おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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冬に不足がちな栄養素 

皆様、こんにちは(≧∀≦)
やりたい事満載で睡眠不足のnanaseです!

さてさて、今日は冬に不足しがちな栄養素のご紹介です!!!
体に必要な5大栄養素のまとめ(←クリックで飛びます)は随分前にやったのですが、特に寒い時期に必要になるためにいつもと同量では不足して、心臓や脳、血管に問題が出るので、それを知って未然に食べちゃいましょう!な記事です
心のどこかに留めて置くといいかな?と思います。
詳細は「つづきを読む」↓から♪(*^-'*)>v
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栄養素はそれぞれの働きがあり、それを無くしては折角の素晴らしい機能が動きません☆
体は常に状態を維持しようと頑張ります。
なので、冬の寒さや乾燥が特定の栄養素を沢山使う&意識しないと食卓に上らないものもあり、ちょっとした意識で更にHAPPYになれるわけです

マグネシウム
心臓関係の突然死を防ぎます。マグネシウムが足りないとカルシウムが血管にくっ付いちゃうんです。サプリでもカルシウムとマグネシウムが一緒になってるものが多いと思うのですが、この2つは2つそろっていい形なんだそうです^^
マグネシウムがなんで冬に不足するかと言うと寒さで硬直した筋肉の状態を良くするのに使う・・・。そういえば、足が吊るのもマグネシウム不足で、足が吊ったら「のり」をテーブルに出すようにしています^^
いつもの食卓に、予定に海草が無い時「のり」や「トロロ昆布」は重宝します

葉酸
寒さってストレスを生むのご存知です?
体中の寒さのストレスを失くすには、体を温めることが一番。細胞単位では、やっぱり『燃焼』。『燃焼には酸素が必要』
必要な酸素を各場所に届けるには『赤血球』が沢山いります。その赤血球の材料に葉酸が含まれます。
それに葉酸は血管自体も柔らかくするそうです♪酸素であったまるからかしら???

基礎体温が低い方、最近緑の濃い目の葉っぱ系の野菜を食べてますか?
この季節、ほうれん草も小松菜も美味しいですよね^^
ほうれん草にはマグネシウムも入ってるし、小松菜の超簡単レシピの煮浸しにつかう薄揚げにもマグネシウムが豊富楽しく献立しましょうね♪

脂質
・・・・これは、冬の乾燥を防ぐのに自然と使う膜に使います。
オリーブオイルなどのいい油を使うといいと思いますv
太っちゃった方には憎い脂肪だけど、脂肪がないと乾燥も防がないし寒さもダイレクト!脳みそは脂肪でできてるので頭の回転も遅くなるかも?
あと、女性の骨を守るエストロゲンも卵巣からだけでなくお肉からも出ています^^まんざら不要なものではないの

要はバランス♪
脂質に関しては普通に食べてれば口に入ると思うので、マグネシウムと葉酸だけ意識して食べるといいかなvと思いますv

私も最近量が少ないので(キャベツや白菜が多くて)意識しようと思いますvお互い頑張りましょうね^^




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[ 2007/01/17 12:43 ] ◆栄養素の章◆ | TB(0) | CM(21)
 緑の野菜、こちらに来るようになってから特に気を付けるようになりました。 (気を抜くと淡色野菜ばかりになってしまうので(>Д<)ゞ) 葉酸も名前をすっかり覚えました♪nanaseさんに感謝です(*・Д・)シ 

 先ほど簡単レシピを眺めていたんですが・・・豆知識満載でほんっと勉強になる!ため息が出てしまいます。「豚バラをおからでたく」っていう部分なんか目から鱗です。時間見つけてまた宝探しさせていただきます♪

 寒さに負けないよう、たっぷり栄養とって頑張りましょう!
[ 2007/01/17 16:09 ] [ 編集 ]
冬とはいわず、しょっちゅう足が吊るのですが、なるほどマグネシウムが私には足りなかったのですね!!v-12ためになりましたッ
早速のりを常備しておこうと思います。

それでは、応援して帰ります~ポッチン☆
[ 2007/01/18 11:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/01/19 18:36 ] [ 編集 ]
僕も同感です。
特に女性は鉄分も不足がちになりますよね。
逆に男は鉄分は出て行かないので取りすぎはだめです。

ダイエットに大敵なのはまさに冷えですものネッ
ランクから遊びにきましたっ

僕も美容系ダイエットブログなので
ひまーなときにでも遊びに来てくださいっ

また遊びにきますっ
[ 2007/01/19 20:00 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんにちは~^^
マグネシウムやミネラル不足とかだと、足がつりやすいって言うよね。
サプリで補うようにはしてるけど、食事から取れるのが一番だもんね。(*・ω・)(*-ω-)ぅんぅん

葉酸は妊婦さんにいいイメージだけど、とった方がいいのね。
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

寝不足も気をつけて(*´∀`)bйё
[ 2007/01/22 12:32 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
ランキングからひょっこり現れました。
私もダイエット系ブログ運営中なんです。
まだ書き始めたばかりでネタ不足ですが・・・(><)
興味あるブログですね。
お勉強になりました。
応援させていただきます☆
クリッ⇒ク  ポッチ!
良かったら是非私のブログにも足を運んでくださいね。
それでゎ・・・
また来まぁ~す(^^)/~~
[ 2007/01/22 15:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
緑の野菜は気を抜くと忘れますよね~^^同じですよv
葉酸は私もダイエットの勉強をするまでは知りませんでした♪
一夜子さんの年齢の時なんて、好き放題してました。きっと、何年もお徳な生活をされてると思いますよ!

豚の角煮は、実は料理教室で初めてつくり、初めて食べたんです(笑)
居酒屋で改めて注文するほどのものでもないし、実家の母は作りませんでしたから・・・・
今では、実家で母が私譲りの豚の角煮を作ってる。
旦那は私が作るまで「豚の角煮」嫌いなものリストだったのに、今では好物!
飲み屋のメニューであれば注文するけど、うちのが一番美味しいので最近は頼まないらしいv
それほど、自信満々なレシピの一つです♪
男性には特に好まれるのでオススメですよ^^

寒さに負けないように!
ありがとうございます!がんばります!
[ 2007/01/22 17:54 ] [ 編集 ]
足がよく吊るのですね?
とりあえず、マグネシウムを気にしてみてください。
冷えもあると思うし、お風呂の湯船で足首回したり、グチョキパーをやったり、栄養や酸素を足先まで送ってあげてみてくださいね^^
良くなる事をお祈りしています^^
[ 2007/01/22 17:55 ] [ 編集 ]
それね、確か有効期限があるので、それだけ注意してみてください^^

緑の野菜、私も前半不足がちで(笑)お互いちょっぴり意識していこうね^^
[ 2007/01/22 17:55 ] [ 編集 ]
同感してくださって有難うございます!
バランスよく食べないとそれぞれの働きが生かされないので皆さんが思い出すきっかけになればと思い書きました^^
女性は鉄が不足するけど、男性は鉄分は過剰は駄目ですよね^^bうんうん
男性は鉄を考えるなら亜鉛を摂取して欲しいなvと思います^^

また後日伺わせていただきたいと思います。
コメントありがとうございました!
[ 2007/01/22 17:56 ] [ 編集 ]
モモちゃん、おかえりなさーいvv
帰国後こっそりロムっては嬉しく思いました^^

葉酸は特に妊婦さんには必要だよねv赤ちゃんの為にいっぱい食べて欲しいな。と思います^^
葉酸のある野菜には小腸デトックスのクロロフィルも入ってるので、我々にもとても良い食品だと思いますv
思い出すきっかけになったら嬉しいなv

うんうん。寝不足気をつけます~~vありがとう~~
[ 2007/01/22 17:56 ] [ 編集 ]
初めまして。
ダイエットブログを始められたんですね^^
ダイエットは本質を見極めると面白い分野だと思います。
頑張ってくださいねv
[ 2007/01/22 17:57 ] [ 編集 ]
nanaseさん、こんばんは!

先週はバタバタしていたのでコメント遅くなりました。
マグネシウム・葉酸・脂質について勉強になりました。
のりは良く食べていたのですが、
マグネシウム対策に良かったのですね~。
ちょっぴりうれしくなりました♪
[ 2007/01/22 18:34 ] [ 編集 ]
はじめまして。
実は私は1年足らず前からこちらへ毎日のようにお邪魔しています。こういう書き込みに全く慣れていないので書き込めず、でもいつもとても参考にさせていただいていました。

以前は簡単で今思えば無謀なダイエットをしていました。そのつけが間違いなく今来ていることを痛感しています。

現在30歳で幼子がひとりいますが、産後必要に迫られていろいろ調べるうちにこちらにたどり着きました。

このブログに出会えて私は大きく変わりました。
自分の体を知ること、感じること、ひいてはもっと大きなつながり(ちょっと宗教的表現ですが)を含め視野が広がったと思います。本当にありがとうございました。

私の目指す体型を手に入れ、維持できるようになったら必ずnanaseさんにお礼を言おうと決めていました。

しかしながら最初の3ヶ月は順調で150センチ50キロ体脂肪31%から共に5キロ5%ずつ減りましたが、そこからなかなか減らず、一時その生活から離れてそこで維持していました。12月からまた気持ちを新たに始めたのですがやはりそこからどうしても減りません。停滞期なんだろうと思い、こちらで何度も読んで自分を鼓舞しながら続けています。結果が出てからと思っていましたが、だいぶかかりそうなので、まず第一弾を今日にしようと思いました。

よく考えたら感謝の気持ちを伝えるのは早いほうが良かった。遅すぎですね。笑。

あなたの言葉で私はダイエットにとどまらない大切なことに気づくことができました。そして今も多くを学んでいます。ネットですので一方的になってしまいますが、こういう出会いができたことを感謝しています。ここから私はまたたくさんのブログにお邪魔して参考にさせていただいていますが、私の原点はここにあります。更新いつも楽しみにしています。

そして今後のご活躍を心から楽しみにしています。

当分先になりそうですが、目指す体型を手に入れて、維持できるようになったら、また必ず書き込ませていただこうと思っています。長文失礼しました。
[ 2007/01/23 23:20 ] [ 編集 ]
手の調子はいかがですか?
私は、いっきに夜型生活になってしまい、
少し太ってしまいましたぁ…ρ(-ω-。)イジイジ

またnanaseさんのブログを参考に頑張りたいと
思いま~す(*´ェ`*)
[ 2007/01/24 02:35 ] [ 編集 ]
お忙しそうなのにコメント有難うございます~^^
マグネシウムって意外と盲点だったりするんですけど、海草などを意識して食べておられる方や常備されてる方は普通に取れてると思います^^
やまゆりさんを始め、健康に気を使ってる方ならクリアかな?とは思ったけど、知る事で自覚して美味しく嬉しく頂けるかな?と思って書いたので、そう言って頂けると嬉しいです^^有難うございます♪
[ 2007/01/24 10:22 ] [ 編集 ]
初めまして^^こんにちは!
心のこもった、長いコメントありがとうございます。てん*てんさんのこのブログへのお気持ち、大変光栄で嬉しく思います。
いつも見に来て下さっていたのですね?有難うございますv

私も必要に迫られて「ダイエット」をして、それが高じて今に至ります^^
人は必要に迫られると吸収も早いので上手くできてるなvと思いますv

150cmで今45kgなんですね?
うーん。充分細い気がしますけど、いかがですか?
体脂肪は、冬はどうしても多くなると思うんです。寒さから身を守る為にも・・・。
もし、プヨプヨっぽかったらマッサージやヨガでサイズは細くなると思います。
硬かったらセルライトか筋肉かなんですけど・・・・。
どうしても痩せたい!やせる必要がある!停滞期を何とかしたい!というのであれば、
ミネラルとビタミンを意識して多めに摂取しつつ、筋トレとたんぱく質で燃焼体質にされるのがいいと思いますが(これらがないと停滞期は脱出しにくいので)
私が去年、自分的に無理をして46kgで体調崩したので免疫力低下を考えると、頑張るなら寒さストレスのなくなる時期から本気を出された方がいいかな?と思います^^

既にダイエットは成功されてると思うんです^^
洋服も随分余裕が出てらっしゃるんじゃないかしら?
後は、ご自身の理想ですねv
細くて綺麗な事もステキなママさんだけど、強くて優しいママさんもステキだと私は思います^^
ブログの更新は不定期ですが、コメントはどうぞ♪気負わず楽しんでご自身をメンテしてあげてくださいv

これからはダイエットブログでは
「どうしても此処をいっておこう!今言っておこう!」
って事だけを更新しようと思っています。
ちょっとした夢がありまして、今は、その新開地で頑張ろうと思って動いているので今までの様に時間がとれません。
あくまで夢ですがダイエットのみならず、色々な事をブログではできない表現で更に沢山の方に配信できるようになりたいと思っています^^
基盤ができましたらいずれブログにてご報告できると思うのですが、何年後になるか分かりません(笑)
マイペースで頑張りたいと思います^^
[ 2007/01/24 10:23 ] [ 編集 ]
ロラムさん、お久しぶりです♪
右手の様子はいい感じです^^v
私も夜型、デスク生活で太ってきてますよ(笑)
でも、個人的に冬に痩せるのは怖いので控えたいんですよvなので全然OK♪
ロラムさんも、怠慢しすぎるのはダメだけど、ある程度は許す気持ちがあってもいいかな?と思いますv
寒さでストレスなのに、心までキリキリしちゃうと免疫力低下しちゃう^^

体重変化がどうやったら起こるかが分かれば、少し増えても修正効きますしv
「また、がんばりま~すv」
な感じでいいと思いますv更新は不定期だけど、ブログは少しでも皆さんのご参考になればと置いておくつもりなので、いつでも遊びに来てくださいね^^
[ 2007/01/24 10:23 ] [ 編集 ]
アドバイスまでいただけるとは思ってもおらず、とっても嬉しかったです。

私の目指す体型というのは筋肉があるしなやかな体です。体重は今はほとんど気にしていません。むしろ体脂肪や筋肉量のほうに興味があります。筋肉がどうも人より少ないみたいで、脂肪は多めで目標は遠いなあと感じています。ちなみに硬くはなくてプヨプヨです。

今は記事を参考にして、できることをこつこつやっていますが(朝一有酸素40分、筋トレ、時々半身浴、時々リンパマッサージ、時々顔体操)正直、11月くらいから体重・体脂肪ともにびくともしないので凹み気味でした。

でもnanaseさんのコメントを読んで楽になりました。

春になるまで維持でもいいじゃないかと。
この生活は大変なこともあるけど、
自分自身充実しているやんって。
あとで振り返ればそこに実りがあるのかもしれませんね。

もう充分痩せているのではというありがたいお言葉をいただきましたが、できればもう3~4%体脂肪ダウン&筋力アップしてみたいなあって考えています。もちろん体調や体型のバランスを見ながらです。

nanaseさんにもいま目指していることがあるんですね!
陰ながらずっと応援しています♪
本当にありがとうございました。

[ 2007/01/24 12:39 ] [ 編集 ]
再びのコメント有難うございます!

お望みのボディーが引き締まった体なんですね^^おおお~!頑張ってください!!!
私の経験上、標準体重前、理想体重前に動かない時期がありました。ダイエットの効果が楽しい時期なので本人はヤキモキしますが(私もしましたよ^^)先輩ダイエッターの方に聞いてもらって、納得しつつ続けたり違う作戦を加えたりしたら、スッとそのハードルは越えました♪
てん*てんさんは努力家で志が高い方なので、春には理想を超えるんじゃないかな?^^温かくなるのが楽しみですね^^
私の今、目指してる事はダイエットのように自分だけの戦いじゃないので、どうかな?かなりの挑戦です。なので、夢がかなう確立は低いけど生涯チャレンジャーで行きたいので、頑張ります!応援有難うございます^^
[ 2007/01/26 08:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/16 23:12 ] [ 編集 ]
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