おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

スポンサーサイト 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七草粥アレンジ♪ 

今日は1月7日☆『七草粥』を食べました(≧∀≦)
そう、いつもの如く実験冒険試みアレンジで

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ♪
F1000248.jpg



邪気を払い万病を除くと言われて食べる事になっているけど、実際はお正月の御馳走尽くしで弱った胃を労わって、しかもお正月の御節にはなかなか入ってない緑の葉野菜を摂取して小腸のお掃除をしてくれる色んな効果が期待できる日本のイイ習慣♪

「七草なんて、まずいよ~;」
って思う方は、一手間忘れちゃったりしてませんか?

「沢山出来て飽きちゃうよ」
って方は、nanase流アレンジで最後まで美味しく頂いてみませんか?
体も温まるし、清清しい気分で活動的になりますよ~~

ではではレシピは「続きを読む」にて♪


【PR】

定番の七草粥のポイント

・できればお粥は御米から作ろう(残りご飯だと美味しさ半減)
・七草はよく洗って!(根野菜、葉物野菜だからね^^)
・七草はサッと塩茹でしておく(殺菌効果&御かゆと長時間煮て味も栄養も彩りも失うのはもったいないよ?)
スズナはカブ、スズシロはダイコン☆
なので、根の部分は御粥さんと炊いてもいいと思うよ

F1000249.jpg


nanaseの簡単七草粥のアレンジ

御粥を外食で頼むとたいてい「あんかけ」がでてきます♪
それで、この定番にかける「あん」を簡単に作って掛けてみましたv
私はチャレンジャーなのでダァ様は
「それって自信あるの?」
って恐れをなして、プレーンで食べていましたが、私の食べっぷりをみて欲しくなったらしく一口上げた瞬間に虜に(笑)

私の味覚を信じてくれるお友達はやってみるといいと思うよ?(にこっ)
スゴク簡単だし、多分七草でなくても、小かぶとかセリ(三つ葉)でも美味しいんじゃないかな?


簡単あんの作り方

・小さい鍋にお湯を沸かし、みりんとカツオの出汁の素を少々
・お醤油(今回は濃い口を使いました。お好みで^^)適量
・一煮立ちしたらとき卵
・その後水溶き片栗を混ぜながら入れて
・チューブショウガをブリブリっといれて混ぜる

御粥にかけた後、鰹節をパラパラ

でっきあがり~~♪
F1000250.jpg


ショウガがアクセントで美味しいよ(*⌒∇⌒*)

☆私はお手軽一番主婦なので出汁の素使っちゃったり、土ショウガを切らしてチューブのを使っちゃったりしましたが、ちゃんと出汁をとったり頑張る方はその方がいいと思います♪

☆ご家族が全員一致で「あんかけOk」だったら、下茹でした葉っぱはアンに入れたほうが綺麗だと思います^^
(そうしたかったけど、ダァに不安な顔されたんで・笑)

☆お料理上手のお友達なら、もっと美味しいレシピを開拓されてるかも^^御粥は温まるし、心も体も満足度Upなので色々試してみるといいと思いますv「自分の味」で家族を幸せにしようね^^

最後までお付き合いくださり有難うございました!
少しでも沢山の方に見つけて貰いたいので応援クリックお願いします。
『人気blogランキング』
『FC2 Blog Ranking』
『JRANK*BROGLANKING』


にほんブログ村 ダイエットブログへ
スポンサーサイト
nanaseさん^^こんばんは☆
(*´∇`*)明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年も変わりなく、よろしくお願いします^^手の調子も良くなられた様なので、良かったです^^あまりムリをなさらずに、少しずつ慣らしていって下さいね^^
nanaseさんの抱負。読ませていただきました。素敵な抱負ですね。私もそう思います。なかなかありがとうって言えそうで言えない時もあるし、意識しないで、素直に、普通に、ありがとうって言えるような人になりたいです。素敵な心を持つと、心が豊かになると共に表情にまでも人柄が出ると思います。表情から素敵がキラキラ溢れる様な女性になりたいです(*´∇`*)
七草の記事にトラックバックさせて頂きました^^前は失敗していたようなので、今回は大丈夫かな^^TBに1となっているので、たぶん私かも(笑)よろしくお願いします。
寒い日が続いてますので、手を使い痛みませんように(^^)ノ””
[ 2007/01/07 22:29 ] [ 編集 ]
あけましておもでとうございます。(遅)
七草がゆはもう食べてしまったのですが
これからこのあんかけ試してみますね~
普通のおかゆでもデラックス版みたいで美味しそうですよね。
[ 2007/01/09 09:00 ] [ 編集 ]
このまえ「カラダのキモチ」で七草がゆにダイエット効果があるって言ってたような気がします。
生まれてこのかた七草がゆって食べたことないんですよね~。そういう人って結構いそうな気がします。
[ 2007/01/09 10:26 ] [ 編集 ]
ご挨拶、大変遅くなりました。
明けましておめでとうございますヽ(・Д・)ノ
nanaseさんとご家族にとってよい一年となりますように☆

七草粥、今年は食べそびれてしまいました(ノД<)
でもこのあんかけ、とても美味しそうです♪

ところで報告し忘れていたと思うのですが・・・・
nanaseさんの過去記事で、
VAAMパウダーをお湯で溶くっていうのを発見し、
昨年末から試しています♪
体が温まるまでの時間が早くて気に入っています(・Д<)b

それでは今年も宜しくお願いします。
[ 2007/01/09 14:39 ] [ 編集 ]
クローバーちゃん、こんにちは!
こちらこそ、今年もヨロシクおねがいします(*⌒∇⌒*)

抱負。こうなれたらいいな♪と思うから努力してみようと思ってます。
完全には無理でも意識したら少しでも近づけるかな?って感じで(笑)
クローバーちゃんも出来てる時、いっぱいあると思いますよv
お互い、目指す自分に少しでも沢山の時間なれたら「近づいてる」って事なんじゃないかな?
「なりたい」って持った事で「なりたい自分へ向かう第一歩は歩んでる」って思いますv
実践して意識して無駄に成る事ではないと思うのでお互い頑張ってみようね^^

トラックバック!成功してましたよ~~!有難うございます!!!またいつでもTBしてくださいね~^^
[ 2007/01/09 17:12 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます^^

これって、多分普通の御粥さんでも美味しい気がします^^
アンの方に三つ葉をたんまり入れるとかするとイイ感じがしますよ~♪
私、丼に3杯たべましたもの(笑)
かなりの腹持ちでした^^;
[ 2007/01/09 17:12 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
(*゚∀゚)*!「カラダのキモチ」で七草がゆにダイエット効果があるって言ってましたか??
うんうん☆納得です☆便秘はダイエットの大敵、デトックス出来てないって事ですから^^

!!!七草粥、一度も??ですか?
学校給食なんかにも昔は出てたんだけど(←大昔でよくは覚えてませんが・笑)
今ではお正月過ぎるとスーパーにセットで置いてあるんですが・・・・。
本来それほど美味しい物ではないです(笑)
が、来年もし見かけたらチャレンジしてはいかがですか?一応、日本の味ですし(笑)

[ 2007/01/09 17:13 ] [ 編集 ]
明けまして、おめでとうございます!
互い素晴らしいとしになるように笑顔で心がけましょうね~^^

七草粥、食べそびれる時ありますよね?
ウチもそうですよ~v
今年は、去年の冬至にカボチャを食べ損なったので「七草は早めに買っとこう!」って張り切ってました(笑)

しかも、七草粥ってあまり美味しいって思ったことなかったりで今回は「これ、みんなに教えてあげたらいいかも?!」ってウキウキしながら記事書いたんで一夜子さんみたいにお料理の上手に読んで頂けて嬉しいです(*⌒∇⌒*)

『お湯』は今時期、本当にいいですよね♪
ダイエットブログには足跡を残さない友達も今では「お湯っていいよね♪」って嬉しそうに飲んでくれてますv

寒い日が続きますが、お互い心も体も温めて、ほんわりしましょうね~^^

こちらこそv今年もヨロシクお願いします♪(*^-'*)>
[ 2007/01/09 17:14 ] [ 編集 ]
nanaseさん、明けましておめでとうございます!

お久しぶりです。
正月からnanaseさんの記事が読めるとはうれしいです!

七草粥は正月後の胃にやさしい良い習慣ですよね。
アレンジはショウガがポイントのようですね~!

一つ前の記事を読んでなんだかうれしい気持ちになりました。
感謝が感謝を呼ぶって素敵なことだと思います。
意思表示が増えて張り切ってもらえたら・・・うれしいな♪
(無理はなさらない範囲でね!)
[ 2007/01/09 18:48 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます^^
早速の嬉しいコメントありがとうございます!

七草粥のような日本の風習を可能な時は実践していきたいなvって思っています。
(他の国は母国の文化うあ風習を大切に伝えていってるのに、なんで歴史のなるいい習慣をもちながら日本は自国の文化を大切に守ろうとしないのか・・・とても残念です)

抱負の日記も読んでくださったんですね^^
ありがとうございます^^
「感謝が感謝を呼ぶって素敵なことだと思います」
という言葉にしてくださって嬉しいですv
最近は学生さんでもご両親から離れて頑張ってらっしゃる方が多いので両親とお話しする時間とか機会って少ないと思うんです。
友達と楽しい時間っていうのも生きてる時間だと思うけど、ゲームやネットで限られた時間を使うのは勿体無いって思います。
そんな気持ちをこめて書いたんですが、うれしい気持ちになった下さる方がいらして本当、良かったと思います^^
ありがとう・・・
[ 2007/01/10 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://omosirodiet.blog20.fc2.com/tb.php/375-933ac18a

クローバーのドタバタ*ダイエットへようこそ!いつもお邪魔しているお友達さんですか?(o^∇^o)ノ”それとも初めていらっしゃった方ですか?(^∇^)どうぞお気軽にコメントなど残していただけると嬉しいです♪本日
管理人の承認後に表示されます
[2007/02/14 23:02]
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

