おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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亜鉛不足の訳と追加知識(´∀`)ノ 

皆さん、こんにちは☆
先週の『あるある大辞典Ⅱ』は『亜鉛』を紹介して下さってたんですけど、ご覧になられましたか?
『亜鉛』はホルモンや神経に関係のある栄養素なので、寝てる間に活躍する自律神経(副交感神経)の働きにも必要で様々なホルモンに影響があるので、美容もダイエットにもとても係わり合いの深い栄養素!

簡単に心に響かせる書き方をすると・・・
不足すると痩せにくい体になって頑張っても空振り
実年齢が20代でも肌年齢は80歳のおばあちゃん!
な~んて事もある、とても大切な栄養素なんですよ

(どう?身にしみた??)

公式ページも更新されてると思うのでグーグル検索などで行ってみるといいかと思います(´∀`)ノ

私は今回の『あるある』では、復習によって気付かされた点と
「あるあるってばついでに此処もチラッと言っとけばいいのに・・」
って思う点がありました。今日はそれを書かせていただこうと思います。
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『亜鉛』以外の栄養素も重要なので、お時間あれば『栄養素のお話』を読んでみてね?

それが無理なら『亜鉛』も含まれる『ミネラルのお話』だけでも読むといいと思うよvv




nanaseが今回学んだ亜鉛の新事実

nanaseは亜鉛が不足がちな事は気付いてまして、去年から
『牡蠣フライ&レモン汁』の成長ホルモンUpでの
体重減を何回も経験して記事にて数回紹介してきました。それぐらい『牡蠣』の『亜鉛』は強烈でダイエッターの味方だった牡蠣!
知識的には、肉に含まれている事も知っていたのですが、牡蠣ほど痩せる実感がなかったので大きく取り上げた事が無かったのですが・・・・・。これぞ、“食通が陥る罠”でした(笑)
肉は肉でも赤身に多いという事が判明!

霜降りの伊万里牛とか和牛の霜降り和牛では赤身の硬い肉より亜鉛は1/5しか入ってない;って事。
簡単に言うと、ロースやカルビで焼肉ならモモを使うローストビーフの方が亜鉛が沢山食べれるという訳ですね(o^∀・)b

「でも、肉で簡単に亜鉛が摂取出来るなら、なんで不足がちなの?」
ってところが疑問で・・・。これも先週のあるあるはキチンと応えてくれてました。

理由は二つ!
「他のところで無駄遣いをする」という事と
「吸収に他の成分がいる」

「他のところで無駄遣いをする」
★お酒___アルコールの分解に酵素と亜鉛を大量に使う
★タバコ__タバコを吸うと体内に活性酸素が大量発生!これを撃退するのに亜鉛が必要
★ストレス_イライラ物質の神経伝達を抑える自己防衛に使う

「吸収に他の成分がいる」
★野菜ばかりの食生活で排泄中心の為、亜鉛は吸収されず外に出されていまう。これはカルシウムも同じ。なので「野菜ばっかり食べてる!」って自信満々で痩せたとしても綺麗に痩せないし体調が悪くなる。
これはnanaseが何時もよく言ってるように、バランス良く食べる事で緩和されます。
正しい流れのいい体とは、いいものは吸収して悪いものは出す!って事で、余ったものを出すならいいけど、必要なものまで体外に出すと骨はもろく、血は薄く、肌は古い老化肌になります。
正しいダイエットは健康に幸せになるけど、間違ったダイエットは不幸だし病気になっちゃうので気をつけてくださいね?

nanaseが『あるある』に追加で言いたい事

さっきも、ちらっと書きましたが、
食物繊維によるミネラルの吸収を妨げる件。

亜鉛もそうですが、カルシウムもそうです!

「野菜を食べてりゃ大丈夫!」
とかバカの一つ覚えは止めましょう!

体の中の化学変化には「これさえあれば使える!」ってものは無いです。何かと何かと酵素を加えて変化して使うもの!

亜鉛はたんぱく質と共に食べないと働かない。
すっぱいものと食べないと吸収されない。
骨と成るカルシウムはビタミンDやKがないと骨にならない。


食物繊維に邪魔される前に吸収させないと無駄になってしまう。
食物繊維は便秘にいいしデトックス作用有りで体にいいもの。

だけど、それを聞かないといけないのは、野菜を殆ど食べない人!

こういう食べ物のお話は自分がどの位置にいるかを把握して聞いた方がいいですよ^^
既に足りてる人がそれ以上ムキに成る事もないし、
聞いた方がいい人は実践した方がいい。


肥満になって体に負担が来てる人はダイエットしたほうがいいし、
既に削る所がないのに血や骨までスカスカにして痩せる事もない人は、体重をそれ以上減らすのは危険だと思うし・・・・。


生まれ持った体質もあるので人は言いにくい事なので自分が早期に気づかれることが大切かと思いますv

皆さんが健康で幸せな毎日を過ごされますように、自己管理頑張りましょうネ♪

自己管理で思い出しました!今度の『あるある』の「痩せにくい体は血行を良くすれば痩せる!」だっったけ?
それの予告で、nanaseが10/25に書いた『内臓セルフメンテ方法』に見たような背中のツボが流されていました!
押し方が同じだったら嬉しいなvとドキドキワクワク!
追加で色んな情報や実験結果とか教えてくれたら嬉しいなと今から楽しみにしています!(番宣みたいでゴメンナサイ!)
私は新しい事を知る事、大好きなんですよv知っては自分の脳みその引き出しに詰め込んで、友達や親や知人に必要な時にちょこっと教えてあげると、その人の人生変わるぐらいな展開があるときがある!
人間、健康ってすべての軸だと思います~♪
まあ、色んな思惑が渦巻いてる可能性もあるけど、人に優しい情報は仕入れて生きたいなvと、私個人の取り入れ方ですv


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[ 2006/11/24 15:10 ] ◆栄養素の章◆ | TB(0) | CM(12)
私も亜鉛は必ずとっています。
サプリメントですが・・・・

なにかとこういうものは調べる私ですが
やっぱりバランスよくとらなくちゃ
吸収もされないし効率よくできないってことですかね♪?

しかしここまでの事実は知りませんでした♪
流石です
[ 2006/11/24 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは、コメントありがとうございます。
亜鉛は他にも色々特殊な働きをするので注目ですよね^^
私はサプリとしては『マルチミネラル』として少量で多種摂取しています。

何事においても過ぎる事は良くないのではないでしょうか?
まだまだ書き足りないですがおいおい繋げて行こうと思います。
[ 2006/11/24 23:49 ] [ 編集 ]
nanaseさん^^こんばんは☆
亜鉛。牡蠣にレモン。食材に、これは合うとかありますよね^^あれって結構、利にかなっているんですね。おいしさもアップだし、内容的にもいい!!そう思います。
何事も、これが身体に良いからといって、過剰になるのではなく、日々の生活の中で、満遍なく、バランスよく摂取する、何より1番ベストなんだなと思いました(^^)ノ””
[ 2006/11/25 18:01 ] [ 編集 ]
クローバーちゃん、こんばんは~v

そろそろ寒くなってきたし牡蠣フライもOkかも?と思い、早速食べてますv
フライ物にレモンって美味しいし体にもいいし最高ですよねv
勿論、チキンにも白身魚にも美味しいし、豚肉なら梅肉で巻いてもクエン酸と一緒に食べるって事で亜鉛吸収UPv
クローバーちゃんの言うとおり、日々の中でバランスよく美味しく食事をとれば何の問題もないよね^^
お互い免疫力も元気もUPで頑張ろうね~~v(^o^)/
[ 2006/11/25 21:24 ] [ 編集 ]
nanaseさんこんばんはv-291v-237
最近の食事を思い出し、亜鉛やミネラルをかなり失っている気がして大急ぎでマルチミネラル買ってきました(笑)
話がそれますが、nanaseさんのご紹介されていた「カルニチン&ブラックコーヒー、その後運動」を数日前から実行していたら...なんとすでに1kg減ったんです!!!それまでずっと減らせなかった基準があったのですが、ようやく減らせることができ、光が見えてきました!本当にありがとうe-266
[ 2006/11/25 21:29 ] [ 編集 ]
愛さん、こんばんは!

愛さんはかなり優秀ですね^^
簡単なようでいて「最近の食事を振り返る」という事は難しいことなんですよvこの調子で行きましょうね^^

あ、カルニチンとブラックコーヒー!
私も1年ぐらいはそれで貫いたんですが、コーヒーを飲むときはミルクを少しでいいので入れるように変更していただけますか??
数ヶ月前にコーヒーのシュウ酸の事を知って最近は出来るだけ入れるようにしています。それほど多量で継続してなければ大丈夫だと思うのですが、血中にカルシウムが流れてる場合ちょっと厄介なのでvサイドバーも今から書き換えておきますv

でも、ダイエットの効果が出てきて良かったですねv
運動を併用してるダイエットは体が出来てくると結構簡単に痩せてきますよ^^この調子で頑張ってねvv
嬉しいコメントありがとうございました!
[ 2006/11/25 22:02 ] [ 編集 ]
レスありがとうございますv-237
明日からコーヒーを飲む時は忘れずミルクを混ぜようと思いますv-290v-222よっしゃ~明日からも頑張りますね!!v-91v-42
それではおやすみなさいe-415
[ 2006/11/25 23:14 ] [ 編集 ]
おお!再びコメントありがとうございます!
気分が明るくなりました!ありがとう!!!!!

ハイ!また明日からvv今日は良い睡眠とってくださいね~v
おやすみなさ~いe-266
[ 2006/11/25 23:19 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ちょっとよらせてもらったつもりでしたが、
大変充実したサイトなので、すっかり、読み込んじゃいました。

私も先日、健康系のブログを立ち上げたばかりなんです。
ですので、すごく参考になりました。
また寄らせてもらいます。
よかったら私のブログにも遊びに来てもらえたらうれしいです。

応援★pochi
[ 2006/11/25 23:42 ] [ 編集 ]
初めまして、こんにちは!
とても喜んで頂けたみたいで本当に嬉しく思いますv
ありがとうございます!

健康系のブログを立ち上げられたんですね?おめでとうございますv人の視点は様々なものです、個性を生かして楽しいブログ運営なさってくださいねv
コメント&応援有難うございました^^
[ 2006/11/26 11:30 ] [ 編集 ]
nanaseさん こんにちわ!

早速ご訪問くださりありがとうございます。

当方の勝手なアクセスランキングに登録させてもらいました。
もし、ご都合悪いようでしたらご連絡した抱ければ幸いです。すぐに対応させてもらいます。
よろしくお願いします。

また遊びに来ます。

応援★pochi
[ 2006/11/26 18:09 ] [ 編集 ]
織枝さん、こんばんは

逆アクセスランキングですね?私も付けていますv
当方の逆アクセスは、自動登録制なので織枝さんの所から来られた方は自動的についていると思いますv

コメント&応援ありがとうございます
[ 2006/11/26 23:49 ] [ 編集 ]
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