おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

スポンサーサイト 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵でわかる内臓自己メンテ!! 

10/27☆11:18追記
下のポーズ・・・絵に吊られて勢いでやっちゃう人、続出中!注意書きにも書いたけど、無理はしないでね?(どきどき)



IMG_000300.png

皆様、おはようございます!
今日は久しぶりに毎度大好評を頂いてるイラスト入りでご紹介します

今日のテーマは『内臓自己メンテ方法』 

「最近、背中が痛いの・・・・。」
「なんだか調子悪いな、何処かな?何かしたかな?」


な~んて事、ありますよね?(*´-`*)
そういう時なんかに、ちょこっとやると自分の体が少しわかります。

私は、よく寝る前に
「疲れて寝付けないな」
って時には、布団の中でモソモソやります。
なんとなく、スッキリしますよ♪(*^-'*)>v

終日デスクワークな方にも二の腕・わき腹スッキリ!肩こり解消で大好評の

簡単エクサ『後ろ腕ひねり』もオススメまだやって無い方は、今ちょこっとやってみてくださいな^^去年から嬉しいコメント沢山いただいていますv

是非、思い出した時にちょこっとやって
スッキリしてくださいませ~~~~*(´∀`)*

詳細は続きよりどうぞ↓




ランキングに参加しています。
読んで夢中になる前に宜しければ、応援クリックお願いします!
更新の励みになりますvよろしくお願いします。
o(*≧ー≦)〇凸ポチポチ★
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 健康ブログへ
『人気blogランキング』人気blogランキング
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『JRANK*BROGLANKING』ブログランキング


【PR】

☆応援クリックありがとうござます☆


まず、初めに・・・・

今日、ご紹介する方法は、nanaseのオリジナルに近いです。

3年ぐらい前にTVで見た「ツボ押し方法」と
1年以内にTVで紹介さていた「背中と内臓が通じる場所」と
私が持っている唯一のツボの本『即効ツボBOOK』(著者の邱淑恵先生のブログはコチラ)で独学した「ツボの場所」と
昔から親や祖母にやってもたっらり、教えてもらった事を自分なりにミックスたものです

ほぼ、オリジナルなので参考程度に読み進めてくださいね^^

ご注意!
体の硬い方は無理をなさらずに!
初めは届く範囲で、気持ちよく!で、いきましょう!
頑張りすぎて、無理は禁物ですよ?(アセアセ)
意識していれば出来るようになるかと思います。その自分の進化過程も楽しみましょう

では、簡単、セルフメンテ☆GO!!

背中と内臓
内臓って、背中側にあるものと、前に配置されてるものがあるじゃないですか?(前から後ろにかけて・・ってのも勿論ありますし)
きっと、その辺がネックじゃないかな???
兎に角、TVや本や昔から言われてるおばあちゃんの知恵総動員が下の図。
IMG_000303.png

昔から、何かあると背中をさするでしょ?
食べ過ぎの時、胃の裏が痛くなったり・・・・。
子供やお年寄りが調子悪かったりした時なんかもさすってあげるよね?

きっと、背中って疲労が出やすかったり、内臓の影響で痛くなったりする事もあると思うんです。
分解できないぐらい、ありあまるぐらいのお酒やサプリって肝臓に負担をかけるみたいで、深酒で帰ってきたダァが次の朝痛がったり、サプリをいつもより多めに飲んだ時、肩甲骨の間の三角地帯が痛む事があります。(いつもと同じ量や、少量でも、体調、体重の減少などで、その時のカラダにとってはキツイ事があります。ここは人それぞれなので、「変だ」と思ったら自分で気付く為にも、今日の記事はお役に立つと思います)
腰周辺のツボも、過去に『自分で押すつぼ』カテゴリーで絵つき紹介してあります。特に一番下のは
「記事を見ながらパソコンの前で圧したらスッキリしました!」
と嬉しいお言葉を頂いた即効性のものですv

知識は興味を持って楽しみながら積み重ねていくと
より簡単で、より効果的な方法へと自分の中で進化していきますv
これからも、きっとどんどん素晴らしい事を見つけたり、生み出したり出来るんだろうなvと思うとワクワクしますv

因みに、今日ご紹介のは、去年から自分ではコッソリやってました(笑)
絵を描いたり構成とかで、結構時間がかかるし、見るのは一瞬だけど書くのは何十時間もかかります。
なので、よほど気合がないと出来ません(笑)

今回は、とても仲良くさせて頂いてるお友達の一人の不調や
親友の漫画描きの肩こり背中、内臓が心配で必死で書きました。
それに、他にも沢山の方の役に立ちそうだし・・・^^
(ただ、丸3日ほど掛かるので、絵つきは滅多にかきません~。ブログ情熱パッションな過去ログに面白絵つきが沢山あるのでお時間のある時に周遊してみてくださいね~~v)

独特のコツ
このツボ押しは自分の手を使います。それがコレのいい所!
下のえの拳のオレンジの所で圧します。
これが目からウロコで、手の沢山の骨格によるクッション性と丸みが非常にいいし、調節できます。
チカラを込めて握るとの、ゆるく握るのでは全然違うので試してみてね?
IMG_000301.png



圧し方
・仰向けに寝て、膝をたてます。
・お尻を浮かせ、背中に拳を入れます。
・拳のオレンジの所を背中にあてます。
・後は、自分の重みでぎゅぅうっと押す。
・体重をかけようと無理をしなくても、重力でカラダが沈みます
IMG_000304.png

自分の重みがきつい時はカラダを浮かして調節してね^^

いかがだったでしょうか~~?о(>∀<///о!
少しは、皆様の体調管理のお役に立てればと思います

あと、お知らせなのですが、昨日、アフェリエイトのバナーが多いという事で誤解を受けたみたいで、ちょっとしたコメントを頂きました。
結構、ウチを当てにして、ここで色々予約をしてくれたりしてくれた友達&ご訪問者さま。「これからも、当てにしたい」と思うものがあったら、コメント(知ってるお友達はメールでも携帯でもOK)一言入れてくださると嬉しいですv
大方、確認できたら、少し整理をしていきたいと思います。

「ランキング応援は、読んでから派」な方はコチラでよろしくお願いします^^
o(*≧ー≦)〇凸ポチポチ★
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 健康ブログへ
『人気blogランキング』人気blogランキング
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『JRANK*BROGLANKING』ブログランキング

昨日、ぎんこさんから携帯からのポチについて質問がありました★*゜*(感´∀`謝)*゜*★
実は私もよくは知らないのだけど、たぶん『人気blogランキング』人気blogランキングは携帯票入ると思いますvv
ポチで行ってポチで帰って来てくれたらOkだと・・・思うけど・・・・(こんなのでゴメンナサイ~~;;)でも、携帯でもポチ下さる方がいらっしゃるなんて感激しました!!!ありがとう!
実は、携帯では入室拒否とか出来ないのでコッソリ来て「あ、ウチのブログで読んだな;;;」って言う記事を更新する方がいらっしゃるようで、携帯では見れないようにしようかな・・・・。と思ってたりした事も・・・・・。こういうコメントを頂くと、考えが変わっちゃいますすごくHAPPY!!!な気分vありがとう!

ではでは、今日は此処まです^^
最後までお付き合いくださり有難うございました~
来てくださる皆さんが昨日より今日、今日より明日、どんどん幸せになりますようにv

スポンサーサイト
[ 2006/10/25 10:18 ] 簡単エクササイズ | TB(0) | CM(25)
nanaseちゃん、こんにちは~^^
セルフメンテの記事を楽しみにしていました。時間がない中、書いてくれて、(人´∀`O):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜

背中での合掌は何とかする事が出来ました。手のこぶ(?)を使ってマッサージするんだね。記事を読んでいるだけでも、気持ち良さそうな雰囲気が伝わってきます。家に帰ったら、早速実行してみます。

プレッシャーなどは感じていないので、大丈夫です。心配してくれて、(人´∀`O):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜
[ 2006/10/25 12:20 ] [ 編集 ]
 nanaseさんこんにちわ~♪今日の記事はとても嬉しいです!!背筋の弱さと、背中や肩あたりのコリが酷く気になってました!私はマッサージが苦手で・・・自分でちょこっと動かさないと酷くなる一方です(;・Д・)背中での合掌もできませんでしたv早速寝る前にやってみようと思います♪

  それから人気ブログランキングはnanaseさんの所、多分携帯での閲覧「可」で登録してみえると思うので、携帯での投票もポイントに加算されていると思います♪nanaseさんの所は、オフラインの時間も携帯でチェック&投票しています♪ただ、バナーでのリンクだと飛べませんね~。画像が出てくるだけです。FC2とjrankは飛べません。日本ブログ村は飛べますが、ポイントに加算されているかは不明です。
[ 2006/10/25 16:55 ] [ 編集 ]
喜んでくれて、嬉しい~~e-266こちらこそ、ありがとう~~~!

モモちゃんにも効果ありますように☆
今日やって、明日全快ってほどではないかもしれないけど、何より気持ちいので、きっとモモちゃんにも気に入って貰えるかな?と、思います。
気持ちいいところを探してお尻を上げて拳の位置を変える動きは、下半身エクサにも少しはなると思うのね^^

結構、個人的に「万能だな」って思って気に入ってますv
頑張ってよかったv
嬉しいコメント、本当、ありがとう~e-266
[ 2006/10/25 22:59 ] [ 編集 ]
一夜子さん、こんばんは~v

おお!一夜子さんも背中、気に成っていたんですね?
「背中で合掌」難しかったですか~?と、いう事は、
「まだまだ簡単に脇や背中がダイエットできる!」って事ですよ~~~v
モモちゃんといい、一夜子さんといい、骨格がいいのでダイエットでスリムになって大変身する(した)タイプですね?いいな~~~v-10
初めは無理をせずに、後ろに腕をあげれるように、たまに「後ろ腕ひねり」するといいですよ~~^^きっと、すぐ出来るようになると思いますv

ランキングの応援の件!教えてくれてありがとうございます!私もなんとなく、「そうかな~?」ぐらいな感じで(^^;)なので、教えてくださってよかったです~~。
一夜子さんも携帯チェック&クリックしてくださってたんですね~~e-266ありがとう!ありがとう!!
あ、そうそう、応援クリックといえば、新しいランキングに登録したんですね☆今日、既にW応援済みですvv
コメントは残せなかったけど、いつも面白い記事でお礼の気持ちを込めてポチさせて貰ってますvvv
お互い、皆様に喜んで貰えるように頑張ろうねvファイト☆オー!
[ 2006/10/25 23:11 ] [ 編集 ]
nanaseさん、こんばんは!

久しぶりのイラストうれしいです(^▽^)
イラストはとってもわかりやすいです!
何十時間もかけて書かれていたのですね。
ご苦労様です。
イラストをみると幸せな気分になります。
nanaseさんの気持ちが入っているからかな~。
ありがとうございました!

ちなみに背中で合掌は難しくて・・・。
セルフメンテは試してみたいと感じました♪
手軽にできるところがいいですね!
今日もためになる記事をありがとうございました♪
[ 2006/10/26 01:25 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございました!読み逃げしてるような気分だったので、謎?が解けてポチするのも楽しくなります。
でも私の携帯では画像が見れないので、明日は職場PCからツボの場所チェックさせて頂きまーす!ワクワクです!
[ 2006/10/26 02:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/10/26 12:52 ] [ 編集 ]
やまゆりさん、こんにちは!!今日もコメントありがとうございます!

本当、久しぶりに書いたら、それなりに楽しく・・・時間使っちゃって週末にかけてヤバイです(笑)

背中の合唱が何かの番組で紹介されていて
「私、できるかな?」
と思ってやったら出来たんで、
「コレが出来る人だったら、背中に拳を入れてるかな?」
と。。。初めにココを書かないと、無理しちゃう方がたまにいらっしゃるので^^
かわいい事で済めばいいけど、本気で痛めちゃったら大変だと思って書きましたv
背中って意外と自分でメンテしにくいので、思い出したときにでも、やってみてくださいね^^
[ 2006/10/26 16:44 ] [ 編集 ]
す、すみません;;;
かなり気が咎めちゃいましたか?
ぎんこさんの様な方ばかりだと嬉しいのですけど、本当にダイエットカテは酷くて・・・・。
アンチエイジングに移ってからは、とても張り合いのある票を頂いていて更新も楽しいです^^

職場!
大丈夫ですか~~~?
お腹の出たウサギ画像でガッカリしたんじゃ・・・。いや、それを通り越して、薄笑いしている ぎんこさんを想像してしてします(笑)
少しでも楽しめればいいな。と願いつつコソコソしつれいいたします~~~
(職場だからコソコソ)
[ 2006/10/26 16:49 ] [ 編集 ]
何度もお誘い有難うございます。
数日、真剣に考えました。

貴社のCMとか綺麗で見とれるほど好きなのですけど、私自身がエステに通う予定が無く、今回はご遠慮させていただこうかと思います。
他にピッタリなブログさんは沢山あると思いますので、そちらの方にこのお話を回して差し上げてください^^
とても、いいお話、ありがとうございました!
[ 2006/10/26 16:55 ] [ 編集 ]
背中で合掌手は届くんだけれど、両手が合わさらなかったです。
それとグーを使ってのツボ押し気持ち良かったです。特に腰のあたりが気持ち良かった。
肩甲骨のほうまでは届きませんでした。
後ろ腕ひねりで肩甲骨の周りをほぐしたいと思います。

ところで以前紹介のあった「コーヒー寒天豆乳蜂蜜」作ってみました。
美味しいー。ヘルシーだし。とっても気に入りました。
これから頻回に登場しそうです。

いつも良い情報をありがとうございます。
応援ポチしてるんだけれど、押すだけでいいんですか?
[ 2006/10/26 17:28 ] [ 編集 ]
こんにちは^^黒ぶたちゃんv

柔軟さの他にコツもあると思うので、上出来ですよン
腰の辺りが気持ちよかったんですね?
何か重いものをもったり、姿勢が悪かったりして腎臓、膀胱系が弱ってると、気持ちよかったり痛かったりするみたい^^
リラックスで、「気持ちいい~~!」と心の中で叫んじゃって毎晩圧すといいですよ?邪魔臭くなって止める頃には治ってるって事だと思うしv^^

うんうんv後ろ腕ひねりは二の腕も細くなるしアンダーも細くなるし一石二鳥vvvカラダが嬉しいと心も嬉しくなるからねvまあ、お気楽に、楽しくやっていこうね~~

おお!「コーヒー寒天豆乳蜂蜜」作ってくれたのね?!もし、記事にかいたら、皆様のご参考になると思うので、該当記事にトラバしてやってくださいな^^
空腹は完全になくなるものねvvv

こちらこそ、いつも嬉しいコメントありがとうございます!
応援ぽちはクリックを押すだけでOKですよ~v(あ、JLANKだけは、向こうでもう一回クリックしなきゃいけないのかもしれないです。が、私、たくさん付けちゃってるんで、お好みで押して下さるだけで嬉しいです!!!!)いつも、ありがとうございます!
[ 2006/10/26 18:00 ] [ 編集 ]
トラックバックの仕方が解からなかったのでブログにリンク貼りました。
機械にメチャ弱いんです。スミマセン。
[ 2006/10/26 19:17 ] [ 編集 ]
いえいえ。
ちょっとだけど、今、該当記事から、そちらにリンク貼っておきました~^^
いつも、参考にしてくれて、ありがとうv
[ 2006/10/26 19:45 ] [ 編集 ]
いきなりやったらゴキっていったー!腕がもげるもげる!でも気持ちいいー
というか絵が超かわいい!
[ 2006/10/27 00:05 ] [ 編集 ]
身体が硬いので、背中に手を持っていくだけでせいいっぱい(笑)

あとね、バナーの話だけどDHCとか健康、美容関係は結構アテにしてます。
ここに来ればあちこち探さなくていいので、私は結構利用してます。(使ってみての体験レポとかもあるんで)
文字リンクだけでも残してもらえないかなぁ~。と思います。
[ 2006/10/27 00:11 ] [ 編集 ]
やってみたよ~v
ところで、背中で合掌ってできないんですけど;;が~ん。できると思ったのに(笑)
手先が上に来なきゃだめなんだよね?;下向けなら合わせられるんだけども。
こつこつがんばってみようと思います!ためになる情報ありがとうvv
[ 2006/10/27 01:28 ] [ 編集 ]
ええ?!!
だ、大丈夫ですか?!

ううう・・・・絵に吊られて、いきなり全力でやっちゃう人続出中!!!!
なんとかしますね?ごめんなさい;;;;

絵を「かわいい」って褒めてくださってありがとうe-266調子に乗って今日も書いちゃった(笑)
[ 2006/10/27 11:02 ] [ 編集 ]
ミの字ちゃんv来てくれてありがとう~e-266
前に色々グッズの事話ししてたし、どうかなあ?と思って。。。。
私自身も使うので、やっぱりある程度残そうかなvと思いました!
ロム組みなのに顔出してくれてありがとうe-266

背中、凝るものね?上の方は無理でも、これ、腰痛にも効くし^^
思い出したときにやってみてね?
最近忙しそうで、ちょっと心配のnanaseでした~
[ 2006/10/27 11:07 ] [ 編集 ]
早速、やってくれたのね?ありがとうe-266
そうそう、こういうのは、知らず知らずにコッソリ忍び寄ってくるのよ。(きゃー!怖い!)
上向きが難しいのだけど、でも、手首もきつかったりするから無理しちゃ駄目よ?手首は大事。うんうん。

まゆさんも肩、背中の凝りそうなお仕事だから活用してくれると嬉しいなvって思いますvv

舞妓さん、私もしたいな?無理かしら?(笑)
[ 2006/10/27 11:11 ] [ 編集 ]
返事か遅くなりましたが、私のブログにリンク貼ってくれたのでしょうか?どうやってみたらいいのか分からなくって。。。。
すみません。ペコ。
[ 2006/10/28 05:29 ] [ 編集 ]
こんにちは、遅くなってすみません~;

???えっと・・・?
トラバの方法が分からないと聞いたので、私のブログの記事に追記で黒ぶたちゃんを紹介&リンクしたという事です^^私の『コーヒー寒天豆乳蜂蜜』の記事に追記でそのまま本文にあると思うのですが・・・。私、ミスってるのかな?後で確認します。
[ 2006/10/30 14:34 ] [ 編集 ]
何度もスミマセン。やっと意味が分かりました。ちゃんと紹介されてました。ありがとうごさいました。本当にお手数おかけしました。ペコ。
[ 2006/10/30 17:37 ] [ 編集 ]
いえいえ^^私も言葉足らずだったのかも・・・。週末に旅行の予定があったのに、何も用意できてなくて焦ってたのかもです;;すみません~~
[ 2006/10/31 13:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/06 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

