おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

スポンサーサイト 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

置換えダイエットは卒業の時が大切 

皆様、こんにちは^^
思いっきり不定期更新なのに、来てくださって本当に有難うございます

今日は先日の置換え3週間の最終報告の後半。
置換えダイエットの正体というか・・・上手に使う方法をお話しようと思います。

先に言っておきますが、私nanaseは、普通の主婦で特に学校なんかで医学を学んだわけではありません。
少し、昔から人の体の素晴らしさに感動しがちで、興味の上から自然に集めた知識の積み重ねで語っています。
その辺をご了承の上、ご参考程度に楽しんで読み進めていってくださいね^^

「楽しみ」とはいえ、結構頑張って時間を割いています。
宜しかったら、下のランキングの応援クリックを押してから続きを読んでくださいませo(*≧ー≦)〇凸ポチポチ★
『JRANK*BROGLANKING』ブログランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『人気blogランキング』人気blogランキング



ではでは、続きからどうぞ~~↓
【PR】


置換えダイエットの中身を知る事!

マイクロダイエットの無料冊子を以前貰って読んだ事があるんだけど、皆さんも一回ぐらい読んだことあるかな?
置換えは、殆どの人が、一時的にはダイエット成功するの・・・。
ちゃんと、続けたらね?

だけど、問題は、目標体重になって、置換えを卒業する時なんだよ。

マイクロの無料冊子には、ゆっくり普通の食事に変える期間を何週間か考えてありました。
その間は、普通食の日とマイクロを交互に食べたりして、体に普通の食事でもちゃんと働けるように変える期間みたいです。

置換えは、ダイエットをするのに体を甘やかせてるんですよね?

配合物を見れば、一目瞭然です^^

以前『桜子の美健楽ダイエット★AAニュース』の桜子さんもおっしゃられていましたが、置換えは、都合のいいサプリの集合体なんです。

私は、一番初期(2005.5月)から、運動系ダイエットだったこともあり、筋トレ系の本でサプリを学んだので、プロテインやビタミン、ミネラルサプリを併用して、燃焼サプリも使いました。
(プロテインはたんぱく質を効率よく摂取する為のもの。栄養素については『栄養素の話』を読んでみてください!これはダイエットをする上で絶対不可欠な知識です)

そのためには、個々の特徴を知り調節しなくてはいけません。
そういっためんどくさい事をして去年はかなり痩せたんです。

置換えは、その「めんどくさい事」を何も考えずに出来てしまう、お手ごろサプリの集合体と気付いたのは、痩せてからのお話で(笑)
私には「時、既に遅し・・・」なダイエット法でした(笑)


でも、それが
知識があったから分かる「置換えの落とし穴」なんですよ。


置換えダイエットは何故リバウンドする?

「置換えダイエットはリバウンドしちゃう~」ってよくきくじゃないですか?
それは、自分の体の変化を知らないで「痩せた事」だけを喜んでしまったからなんです。

何も考えず、体が喜ぶものを、その量だけ投入してたから、

それが慣れた体になってるの。

「コレだけの栄養素がある時に僕らは働くんだ!」
「決まった材料を前に揃えて切れないと僕らは働けない~!」

と、甘えたひ弱な感覚になるんです。

なので、普通食になると頑張ってメニューを考えてもどうしても人工的にいいトコ取りした置換えよりカロリー高くて栄養素が低めになる。

すると、体は
「余分なものばっかり入ってくるのね;でも僕らそれ今使えないし~」
「僕ら、そんな無駄な事したくない。もう、余った分放置だ。放置!ぎゃははは!」


と、揃えてくれないと働かない。

これって、どこか「痩せない人」とか「肥満の方」の言い訳に似てませんか?

ちょっと捻れば、
工夫すればいいものを、

目の前に並べてくれないと自分で何も出来ない・・・。

そいうい精神が体の各機能、各細胞まで個々の個性になっちゃってしまってるんです・・・・。

これが「痩せれない原因」。
他人に依存して、自分で自分の幸せを掴めない心や体。

勿論、「楽して痩せる」
というのは、いいことだし、他に時間を使えるので幸せ度UP!
けれど、普通じゃない事を自覚しないと、「やせた~~~~!」という開放感と、いい加減「飽きたものを食べなくていい~~!」って事で、
必要な栄養素無視で急にお菓子とかフライものとか食べちゃうと・・・・

体の方は、甘やかされていたので
「もっと、燃やす為のものくれないと、うごけな~い」
と、しっかり動かなくなるんですヨ。

当然、過剰な糖(炭水化物)や脂肪は、こってり体で燃えないで溜まっていくし、色々詰まったり、余分な栄養素で酵素を無駄遣いして体中毒素まみれに・・・・

自然界から入る燃焼系の成分なんて微々たる量。
意識しても人工的に作った栄養素の塊には勝てない・・・。

けれど、
痩せる為の人工的な食べ物だけ食べても、豊かな心も満足度も幸せもつくれないんです。人は「痩せる」より「しわあわせ」の方が比重高いでしょ?だったら自然なものを美味しく頂くのが絶対的にいい!

ある程度痩せて健康をゲットできたなら、今度は心のためにも自然食。
そして、其れに含まれる、その微々たる量の栄養素をいかに上手に使いこなせるかが、細い体をキープできるかのポイントだと思うんですね?

一生、置換えって訳にもいかないし、やっぱり、人工的なものを食べ続けるのは、どこか歪みそうでよくない気がしますし・・・。

だからって、別に「置換え」をしたから必ずリバウンドするって訳でもないんですv


自分の体の力を確認して!素晴らしいから!!

体は、日々、その生活に合わせて変化して対応しようとしています。

細胞単位で考えれば、成長したり自らを改革して生まれ変わっている

素晴らしい私達の体を自覚して!


気付かなければ使えないの!


これは、体もそうだけど、人生において
気付かない事が一番損!!!!
ダイエットをする上で、そういった事も知ると、痩せるだけでなく人生そのものが変わると思います


可能性を秘めた体を頂いてうまれてるんだから、
キープできる体に生まれ変わるのなんて簡単vでしょ???

自分さえ、しっかりしていれば大丈夫。

ただ、何も知らずに、何も考えずに食べちゃうと折角の時間も努力もお金も勿体無いので

[置換え」を終了させる時は、
ゆっくり「普通食生活」に慣らして、
少しの燃焼成分でもきっちり使える体にゆっくり変化させて


はっきり書くと、置換えを1日2回使ってる人は、1回にしたり
毎日を1日おきにしたり・・・
少しづつ離れていくのです^^
なので、在庫のあるまできっちり1日2食を置換えとかしてしまうと、リバウンドの可能性が上がると思いますよ??
自分の卒業時期など予定を考えとくと失敗は無いと思います。


本当の意味でのスタイルキープの出来る体をお互い目指そうね^^


nanaseが「無知」っていう事がいかに損なことか大きな声でいうのは、そういう事なのです。
わかってやっちゃって、即対応すれば、何とか成る事ってこの世にいっぱいあると思うの。
そこを偽ったり、ごまかしたり、嘘をついたりすると、嘘を隠す為に嘘を重ねてどうしようもない所まで落ちちゃう。
真正面から向き合って自分の体と対話する為にも
大筋の事を知るのはいいことだと思います^^

置換えはけしてズルではないと思います。

ただ、自分でサプリを配合する、メニューを考える手間が省ける分
お金がかかる。

手間が省ける分、美味しいものが色々食べれない。

でも、失敗はない。って感じです^^
これは、去年から同じ思いですねvなので、私は「置換え」がいいと思う友達には薦めていましたよ^^
これからも、そうすると思います。

ただ、置換えも、サプリも人工的に作られたもの。

人間が「都合がいいだろう」と思い造ったものなので、それに甘やかされた体をちゃんと戻してやらないと何かおかしくなる気がします。

私達は、地球で生まれ育つ生物で、人が作ったロボットではないから・・・(とか思ったり・笑)

人間の知恵で出来たものを上手に使い、それでいて人工的なものが無くても体が元気でやっていけるようにお互い考えながら過ごして生きたいものですね^^

「よかったよv」
「面白かったよ」
って思われた方はランキング応援クリックお願いします
o(*≧ー≦)〇凸ポチポチ★で元気100倍になります!

『JRANK*BROGLANKING』ブログランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『人気blogランキング』人気blogランキング

すごい偶然なのですが、DHCからも置換えダイエットが出たみたいです。私は試した事がないので、なんとも言えませんが、値段が凄い安いのでビックリ☆とりあえず、ご参考にリンク貼っておきますね?15袋入りで4900円!しかも、成分が、さすがDHC!って感じで・・・
コエンザイム35mg
ヒアロルン酸20mg
オルニチン120mg
ポリフェノール120mg
食物繊維7500mg
(お通じ、これも凄そう・・・)
!!!!!!!!げげ!
今、モニター募集してるよ?募集期限あり!
画像クリックで開いた所の左上のバナーで探してみて????
nanaseはネットで顔出せないから無理だけど、写真OKな方なら、タダで試せるいい機会だよ????
(個人的にネットで顔を出すのはオススメじゃないけど、既にオープンな方にはいいかな?って意味で紹介しています。そういう感覚は人それぞれなんで。いいトコとも悪い所も分かった上での判断は個人の価値観というか、感覚の問題だからね~。)

DHCプロティンダイエット
スポンサーサイト
[ 2006/10/16 18:08 ] 置換えダイエット | TB(1) | CM(10)
nanaseさん、こんばんは!

置き換えの終了時のことは考えてなかたですね~。
置き換えをすることで体がそれに適応してしまっているのですね。
急にやめるとおかしなことになるというのは
良く分かりました。

置き換えのことも、体のことも
良く考えてから使用するというのは
大事ですね~。
改めて認識しました。
勉強になりました♪
ありがとうございました!
[ 2006/10/16 23:17 ] [ 編集 ]
nanaseさん、おはようございま~す☆
置き換えダイエットのお話、参考になりました0(>∀<)0
私も『置き換え=リバウンド』って思ってました。置き換え中は他の物が食べれなくてイラ②しそうだし、普通食に戻るときも、今までの食べ物を食べていいのかわからないし…という理由で手を出していませんでした。そして何より味が苦手…あの独特の粉っぽさが私には合わないみたいで(TдT)
唯一、オルビスのシェイクだけは大丈夫でしたが、おやつ代わりでしたね。

これから、置き換えをするかは分かりませんが、いいお勉強になりました♪

本当、『無知』って損ですね!
[ 2006/10/17 09:06 ] [ 編集 ]
やまゆりさん、こんにちは^^
今日も来て下さって有難うございますv

置換えに限らず、サプリもそういう危険性があると思います。上手に使って、卒業していかないと人工的に作ったものにはない何かの不足で、抵抗力とか免疫力とか落ちていきそう・・・。
あくまでも、私の考えなんですねどネ^^色々卒業しても「絶対太らない!」とかは断言できない私だけど、少し戻っても、置換えやサプリは、いつかは卒業したいな。と思います~
[ 2006/10/17 10:58 ] [ 編集 ]
ロラムさん、こんにちは~^^
参考になると言って下さって、とても嬉しいです~~

>普通食に戻る時も、今までの食べ物を食べていいのかわからないし・・・

そうそう!そこなんですよね?
今までお手軽に手にとって食べていたから・・・。私も気をつけようと思うけど、やっぱりお手軽なお菓子とかお手軽慣れで言っちゃうんですよね~。
でも、ここで、理性的に行動しないと☆ね☆頑張ってみます!

オルビスの話、私も聞いたよ~^^
美味しいんだってね?牛乳で割るから粉っぽくないとか甘いとか^^

置換えは合う人にはいいけど、合わない人や、やらなくても充分な人もいると思うので今回のお話は「こういう事なんだ~。体ってすごいな。おもしろいな」ぐらいで流し読んで下されば^^

ダイエットブログで自分のやり方を紹介する人は多いし、いいことだと思うけど、どなたを選ぶかとても大切だと思います・・・。よく、とんでもない無知ぶりを恥ずかしげもなく著名な方の文章などを一部使って、さも「知ってる」とばかりに語る方をお見かけします;;;;;
私達からすると、初歩中の初歩の消化、吸収の臓器を繰り返し間違えて語っていました。一度なら勘違いた打ち間違いだと思うけれど・・・・。

知識のある方は、きっとその1日分の記事で彼女のブログには近づかないと思います。無知は無知を呼ぶ。でたらめはでたらめを育て増やす;;;;
可哀想だけど、やっぱり、人に依存してご自身で調べないめんどくさがりが、罠にはまりますね(苦笑)
類は友を呼ぶ・・・・。そこで楽しく幸せを感じるなら、それはその方の価値観だしね^^

>本当、『無知』って損ですね!

本当、こちら側から見れば、そう思います。見極める為にも、情報や知識はあらゆる角度から見て検証していきたいですよね^^
[ 2006/10/17 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~。

私も、nanaseさんに賛成♪
私は、なんども置き換えをやってリバウンドしている経験があるので、言ってらっしゃる事、よくわかります。
栄養素のお話もそうだけど、もっと単純に摂取カロリーの面でも、よく考えないとリバウンドにつながると思います。

私は、普段の食事を見直す事なく置き換えに走ると、結局リバウンドするはめになる、と考えています。

置き換えが成功(置き換え後の維持も含めて)できるのは、普段の生活パターン(運動/食生活)においては維持もしくは減量傾向にある方かな、と思います。

普段の生活パターンで、増量傾向にある人は、置き換えを止めて、食生活を見直す事なくして元の生活に戻れば太るわけで、置き換えの輪から抜け出せなくなるかもしれませんね。

置き換えを止める時の事を考えると、ゆるやかに止めていけるか、というのは案外難しいため、継続した置き換えには手を出さないと思います。

ですが、維持/減量傾向にある方が、ピンポイントで使用するのは、大賛成。
沢山食べてしまった翌日とか、お正月太りの後1週間とか、普段の生活パターンで過ごせなかった場合にリカバリープランとして、私も調整用としてプロテインシェイクのみの夕食は取り入れています♪

数限りない失敗を繰り返して、ようやく今になって、こういう結論になりました。
気づけただけ良かったですが、時間がかかりすぎましたね~。(^^;

この記事、多くの方に読んでいただきたいですね。
[ 2006/10/17 12:04 ] [ 編集 ]
 nanaseさんこんにちわ~。

 置き換え、去年くらいまでは私もかなり批判的だったと思いますv。それまでに知識を仕入れたり、私なりに考えてやってたので邪道的に思えてしまって(ノД<)nanaseさんの記事を見て思ったのは、置き換えを選んだとしても「栄養のことだったりを自分で調べて、学ぶべき」なんだろうなぁって。

 私の場合は彼に怒られたり、注意をされて、「じゃあどういうのが(彼の思う)完璧なの?どんなサイトでもいいからそういう例を見せてよ!」と怒り狂って言っても絶対具体的には教えてくれなかったので、諦めて自分で探したり調べて、少しずつ今の形になりました。彼が1から10まで教えてくれなかったのがとても良かったんだと思います。

 ず~っと人並み以上に太ってて、精神までだらけてしまって、誰かや何かに幸せにしてもらうのを待ち、頼りすぎてしまっていたのかもしれません。全ての人が自分のようにそうだとは思いませんが、そういう方はそこを変えていかないとダメなのかも・・って最近は思います。
 長々とすいません(>Д<)ゞ週末にお買物したらカゴメ野菜生活の緑が安かったので、多めに買ってきちゃいました♪もうすっかりお気に入りと化してますv 
[ 2006/10/17 15:24 ] [ 編集 ]
うきたんさん、すごいコメント有難うございます!!!!!

さすが!というか、読みながら「うんうん」うなずいてました~。
全くの同感ですよ!分析力に感動!!!
実際に色々経験されての結論なんですね?凄く説得力もありますよ~!

今、ひょっとして更新記事が置換えの事かと見に行ったのですが日記でしたね^^いいことあったのかな^^うふふふ~~~vvv

もし、置換えについて書かれる機会があったら是非教えてくださいね^^トラバ&リンクでお互いのお友達に理解を深めて貰えるようにしたいですv

ほんとvありがとう
[ 2006/10/18 12:38 ] [ 編集 ]
e-266一夜子さん、こんにちは~^^
コメント、ありがとうございます~~!!

いつも思うけど、一夜子さんの彼ってステキだわvそして、彼の言う事をちゃんと理解して何倍にも生かす一夜子さんもスッゴイ素敵!!!!

あはは!私も初めは邪道っていうか、私が運動でコツコツ頑張ってるのを知って、リバウンドしていたベテランダイエッターな友達が1ヶ月遅れでマイクロで痩せだしたの!その時は悔しくて☆邪道!って思ったりしてました。そして勉強したのね。マイクロを///
そしたら、自分がやってるのの濃いのだとわかって応援できるようになりました。今は私の情報を楽しみにしてくれてる友達の一人です^^

自分で調べるという事はとても大切ですよね^^私、思うけど、やっぱり「類は友を呼ぶ」で、今仲良くさせて頂いてるダイエットブロガーのお友達は、殆ど御自身で調べて成功してる方ばかり。
なので、毎回ブログ周りも楽しいし為になるvvv一夜子さんを始め皆さんと仲良くさせていただいて毎回光栄に思います^^
私は昔の一夜子さんは知らないけど、今は充分御自身で幸せ掴んでらっしゃると思うよ?この調子でお互い頑張ろうね!

あ、緑王のセールあったんだe-414良かったね~~^^
実は私も訳あって、1日便秘でお世話になったところです^^
人の体って本当、面白いよね~~
[ 2006/10/18 12:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。

>この記事多くの方に読んでいただきたいですね。

↑の文章は、nanaseさんの記事、という事です。(^^; ので、応援ぼちぼちしておきました。(^^

そうですね、
私のブログのダイエット方法カテゴリで、置き換えについて語ってみたら、TBさせていただきます~。
[ 2006/10/18 14:39 ] [ 編集 ]
あわわ;すみません~~!
勝手に期待しちゃっただけなんです~~☆うわ!応援までありがとうございます(アセアセ)

ブログは自由なので~~
良かったらってことで^^
なんだか気を使わせちゃってすみません~。
コメントありがとうございます~(^ω^)ノシe-266
[ 2006/10/18 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://omosirodiet.blog20.fc2.com/tb.php/345-14d46d2f

今月目標体重:54.5kg以内 今月の一覧表 体重【55.0】kg 体脂肪【26.2】% 現在+0.5kg ----------------------------------------------------------------- ■朝ごはん パンの耳をバターと砂糖で炒めたもの、ミニ小倉アンパン、コーヒー ------------------------------
[2006/10/18 07:54] くびれるわよっ
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

