おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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女性は筋肉が付き難い★これ常識! 

こんにちは、休止のはずが黙ってられないnanaseです~(笑)

ダイエット方法は個人の生活リズムに合わせたプログラムでいいと思うのですが、運動について何か誤解がある方がいらっしゃるようなので、私の持っている知識&考えを書かせていただきたいと思います。


以前から、メールやコメントで
「運動を実践してないのに否定したり、筋肉がついて綺麗に痩せられないという人!やる気もなくなるし、嫌ですよね?」
的な事をよく聞きます。

先にいうと、

女性は女性ホルモンの影響で、

そう簡単に筋肉モリモリにはなりません!


ご安心を!
これは、私だけが知ってる知識ではなく、多くのダイエッターが知っています。もし、同じような記事を書かれてる方がいらしたらトラバかコメントにてお知らせください★現在右クリックができない様にしてあるのでお手数かかりますけど、宜しければお願いいたします!

間違った知識で折角頑張っている方のモチベーションお下げるのは止めていただきたいですネ!本当に!

毎日更新にお約束はできないけど、やはり、ランキングは出きるだけ上にいないと一般の人に見てもらえないな~;と。良かったら応援クリックお願いします。
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そして、正しい為になる記事を皆様に提供してるブログさんに出合ったらソチラでも応援してあげてください!
でないと、間違ったモチベーションさげるブログが意味もなくランキングの上位にあがっちゃいます!中身で勝負!正々堂々下克上しちゃってくださいませ!

続きは長いです;お時間のある時にどうぞ。
関連過去ログにもつなげてあります。ホルモンのお話が結構面白いので色のついたリンク先にも飛んでみてくださいね~v
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女性でムキムキな人は、毎日毎日想像を絶する筋トレとプロテインを大量に摂取しています。一時間程度の筋トレや普通の食事ではムキムキになりません!(断言!)

女性ホルモンの影響は体の部位により異なります。体で一番女性ホルモンの影響を受けないで筋肉がつくのは足!太股に筋肉がつきやすいのはそのせいです。

太股が筋肉で太い方は大抵学生時代に部活で、スピードのある筋トレをしたから。スローの筋トレは沢山の筋肉を使い適度だけど、スピードや勢いのある筋トレは一部を激しく破損する為筋肉の超回復で必要以上に盛り上げるんです。

筋肉がつきやすい女性は女性ホルモンが少ないんじゃないかと思います。ダイエットブログをされてる方で食事内容を記載されていたり、好き嫌いで偏食されているのに細い方って、女性ホルモンを形成するものを食べていなかったり、似た働きをするイソフラボンの入ったものを避けてるので。そして、食べたら太ったとか;女性らしくあるべき所に肉がついただけだと思うのですけど(どんな体になりたいんでしょうかね?)。
以前にも書きましたが、女性にも男性ホルモンがありまして、それもいい働きをするんですけど、女性ホルモン不足だとどうしても男性よりの体になると思うんです
どちらの自分になりたいかは好みだと思います^^
ただし、女性が女性ホルモンが少ないと肌(しわ)や髪(はげる)や骨密度に影響がでます。
何を求めているのか考えた方がいいですよん

私は、筋トレだけを実践したわけではありません。自宅でですが、ヨガもピラティスも少しはかじりました。ピラティスは筋トレにも負けないぐらいきついものもありますし・・・。筋トレにもインナーマッスルの意識はあるし出来るんですよ?やってる人からすれば「やりもしないのに、何が分かるんだ!」と叫びたい気持ち、凄くわかりますよ。うんうん。でも、私達はとりあえず、騙される人に忠告することと、迷わない事。これぐらいしかできません。。お互い頑張りましょうね?(私信に近いや・笑)

ウォーキングも気分によってやります(今年になって歩かないのは、外の運動だと変な人やナンパがあるからウザイんですよ;書きませんでしたが、なので一時他の方を心配していました。喜んでる場合じゃないよ;近所なんだからさ・・・)
なので、ウォーキングが体にいいのは実体験しています。
が、これは時間がとられる!1万歩でも1時間半近くかかるし、外に出るなら日焼け止めやら化粧やら、身支度がかかるし・・・
同じ一時間なら筋トレの方が消費カロリーは上。好きな時に出来るし。
3分サーキットはお手軽でいいと思います。
最近は、有酸素運動の時間にキックとパンチをいれてます。
(頑張ってはいるけど、時間が足りないので旦那と別夜ご飯を用意するのは無理で・・・昨日も12:00に食べてます;流石にチクリと嫌味をいいました・笑)

歩くお仕事だったら、仕事を兼ねて何万歩でも歩いたらいいと思うんです。3時間かけて歩いてもそれは自分の時間だし(私なら3時間あったら別の事しますけど)
だけど、それは人それぞれで・・・・。私は否定はしません。

ただ、キチンと勉強もしないで、筋トレは筋肉モリモリになるとかやってる方のモチベーションを下げる間違った知識を垂れ流している所もあるので、ここはしっかり自分の頑張ってることについての自信を持ってやって貰いたいです!

因みに、電気椅子のように、力を込め続けて動かないものは、筋肉疲労のみで老廃物は生まれますが、流れないので浮腫みます。変な体制でじっと我慢しているのは運動でもなんでもありませんし、筋肉でなくむくみかセルライトですから・・・(流れのない所の疲労物質はセルライトになります)カテゴリーの運動の真意で詳しく書いています。コチラへどうぞ。先にいいましたが早い動きの筋トレも、しなやかにはなりません。

たくさんの正しいダイエットをご紹介されているブログさんでは、大抵スロトレをオススメされています。私だけがそう考えてない事が直ぐに分かると思います。

間違った嘘の知識に騙されて、自分が頑張っている事に迷わないで。
迷ったら、ご自身で調べて確信して実践してください!
時間は戻りません!
迷い続けてやっても楽しくないし、惑わされてやめたら勿体無いですよ?ダイエットで自分を高める時間もいい時間だけど、他にもしたいことあるじゃないですか~~^^

思い立ったら、そく実行!ご自身が何かやりやすいか、今このとき、何をしたいかv人の意見はそこそこに選択肢として考えるのがいいですよ~^^

読んで為になったら応援クリックお願いします★
もし、ブロガーさんで過去にでも、触発されて新しい記事でも、女性が安心してダイエットメニューに筋トレを加えてOkな記事を書かれたらTBにてご紹介くださいませ^^

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[ 2006/09/21 11:50 ] 運動の真意 | TB(0) | CM(18)
nanaseさん、こんにちは~

相変わらず過去ログを読ませていただいております。

水泳に関する記事でも、女性が水泳したら筋肉モリモリになるんじゃないの、とか質問している方が沢山いらっしゃいますが、そんなに簡単にモリモリになれば、誰も筋肉つける事に苦労しませんよねぇ、と思います。

私も、昨日の記事に書いたんですが、筋肉量の激減で、ショックを受けております。
大幅減量期間中に筋肉が減るのは仕方がないと思うので、日々減らさないように維持できるように、いろいろな運動を取り入れているわけですよね。簡単に増えれば、うれしい事この上ないですが。(^^;

秋の気配が強まってきました。お風邪など召されませぬよう。
[ 2006/09/21 17:28 ] [ 編集 ]
nanaseさん、こんばんは!

記事を書きたくて、うずうずしているようですね!
わたしとしてはうれしい限りです。

なになに、筋トレをすると筋肉もりもりになると考える人がいるとのこと、
ふ~ん、いらっしゃるのですね。
実際にやってみればすぐわかることなんですけどね~。

3分サーキットはわたしも実践中です。
効果はありますね!
筋トレが最近週一になってしまいましたが、
夏に増えた体重を元に戻しつつあります。
(あと0.5kg)

nanaseさんはキックとパンチも取り入れられたのですね~。
ストレス発散にもなっていたりして?

nanaseさんの記事を読むと、
勉強にも励みにもなります。
ありがとうございます♪
[ 2006/09/21 22:20 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんにちは~^^
女性は筋肉がつきにくいのは常識ですよね。適度な筋肉があった方がメリハリがあると思うので、もちろん筋トレもしています。

でも、知らない方もいるでしょうし、nanaseちゃんの記事はとても役に立っています。ホルモン関係も重要ですもんね。(*・ω・)(*-ω-)ぅんぅん

3分サーキットはいまだにできません。体力がなくて。(笑)
[ 2006/09/22 12:38 ] [ 編集 ]
 nanaseさんこんにちわ~。頷きながら何度も読ませていただきました~。スカッと爽快です♪そして私も頑張らねばと思いました(*・Д・)ノ
 弟がもう何年も毎日のようにあるスポーツ?(武道かなぁ?)をしているんですが、相当やっているにも関わらずモリモリではないので(もちろん運動の種類も関係あると思いますがv)、男性でもマッチョな方は過酷なトレーニングをしているんだろうなぁって思います。女性でしたら尚更ですね~。

 それからちょっと話が逸れますが・・自分で男性ホルモンが多そうだなってこれまでよく思っていたんですが(内面的な女性らしさとか、体質的な部分で)、今のダイエットを開始して大豆製品をよく食べるようになってから少し改善されてきたように思います♪心なしかPMSや生理痛も軽くなってきてます。やっぱり昔からいいって言われているものは良いですね♪

 最後に、てんでお返事できませんでしたが・・・トラバの件、記事でちゃんと紹介できた時にしたいので、その際は宜しくお願いします♪お祝いコメントもありがとうございました!それではよい週末を♪
[ 2006/09/22 15:41 ] [ 編集 ]
nanaseさんぉ久しぶりデス☆

先日遊びに来た時、ブログを休止すると書かれてぃたので凄く寂しかったのですが(;_;)
ぃっもの癖でまた遊びに来たら、なんと更新されてて、もぅスッゴィ嬉しぃです♪

>時間は戻りません!
ホントその通りですね。
恵莉は可愛くなりたいと言ぅ気持ち足りなかったみたぃ・・・。
だからっぃっぃ自分に甘アマでした・・・。
ケド今からでもジムに行って甘あまな気持ちに渇を入れてきます!


nanaseさん力強ぃぉ言葉をぁりがとぅ☆


また頑張れそうデス!では、またね~♪
[ 2006/09/22 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
ご無沙汰してます!

筋トレ、大切だな~と感じている今日この頃です。
ある程度筋肉つければ、肩こりも解消されるって柔道の先生が仰っていて頑張っています。(あ、ムキムキにはならないと思ってます)
筋トレに加えて、骨盤調整も行っています。

nanaseさんのブログが私の基本教科書になっています♪他に自分の考えにピッタンコの方のブログ等徘徊しております。

引き続き、楽しみにしておりますね♪
ダイエット経過ですが、4ヶ月目に13.3Kg減になりました。(ちょっとペースが速いので心配です…。)あと、8.8Kgです!!!がんばりましゅ!
[ 2006/09/22 23:44 ] [ 編集 ]
アミノ酸のブログ書き出しました
トラックバックフリーにしてあるので
いっぱいトラックバックしてください
[ 2006/09/24 11:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/09/25 11:05 ] [ 編集 ]
うきたんさん、こんにちは~^^
こうやって休止宣言後もご訪問していただき、ブロガー冥利に尽きます!ありがとうございます!!

なるほど、うきたんさんもそういう質問や意見で萎えちゃっう時あるんですね;
何の脈略もない「思い込み」を人様に言い張る方に騙される人が多いので、実体験なくして頑張ってる方の邪魔をする人が増えるのは、本当に迷惑ですよね;

そうそう、それに、体調を崩して寝込むと筋肉の減少でその後、太りやすくなるんですよね?
だから、体を理解して正しいダイエットをしてる方は、すべてを分かってショックを受けて、対応を考える。
すると体が答え、頑張り続けられるんですよね??

うきたんさんは、体との対話をきちんとされているので、きっとメリハリボディーをゲット&維持できると思いますvvv
減った分、この秋の旬食材でいい筋肉育ちますようにv応援しています^^
[ 2006/09/25 18:23 ] [ 編集 ]
やまゆりさん、こんにちは~^^

ハイ★書きたい事は、いっぱいあります~~~vこの間、友達とプロのマッサージを受けに行って色々学んだりしたしvブログは書かなくても、やっぱりダイエットや美容についての向学心はつきません~~~v

おお!夏に増えた分を元に戻されたとか!!!!
おめでとうございます~~~!!!!!3分サーキットは短時間ですごく効果的ですよね^^やまゆりさんにも賛同していただけて心強いですvありがとうです!

パンチ&キック!あはは!ストレス解消ですよvイメトレで大外がりとかやっています(笑)

こちらこそ!やまゆりさんの専門的な記事や情報はとてもいい刺激で、ワクワクさせていただいてますよ~v有難うございます^^
また遊びに生かせて頂きますね~~~~
[ 2006/09/25 18:24 ] [ 編集 ]
モモちゃん、いらっしゃいませ~~^^
うんうんvモモちゃんは自宅トレ&会社トレ&ジムトレだものね?いつも尊敬してますよ~~v
筋肉がないと。胸もお尻も盛り上がらないしね?土台は筋肉だものv
エビちゃんの背中や腰のラインも筋肉がなかったらありえないメリハリだし^^
脂肪がない体より、脂肪をいい位置に置くこともできる体が綺麗だと思いますv

ホルモンは綺麗に痩せるのに必要だし、脳神経にも関係あるから^^
やっぱり、女が元気で綺麗な国はイイ国になるって言うし、ちゃんとした子供を育てられる女性が増えればいいなvと思いますv

え?モモちゃんが体力ない???そんな筈は・・・・(笑)
でも、ま、向き不向きがあると思うし、モモちゃん、ナイスバディーだからサーキット出来なくても良しよvよしvv
[ 2006/09/25 18:24 ] [ 編集 ]
一夜子さん、いらっしゃいませ~^^
うんうんv一夜子さんなら賛同してくれると思いました!もうね、放置しておくと日本の女性が駄目になりそうだったんで、書きましたよ!
綺麗に向かって進んでる女の子を電柱体系に先導しないで欲しいと思う。そうなってからメリハリボディーに変えるのはかなり難しいと思うし。。。
痩せるのに時間を使ってしまった後に、筋肉を作り、そこに誘導する脂肪を作る時に果たして成長ホルモンがどこまで残っているかだよね?
若くて可能性を秘めてる女の子を潰して欲しくないと本気で書きましたよ;;

そうそう、PMSや生理通は女性ホルモンのバランスで出てくるので。
肉ばかりを食べる人は攻撃型になるように(野心とか。でもコレも必要なので不要なわけではないけど)食べ物で女らしさや柔らかさって出ると思いますv
男性ホルモンのアクティブさと女性ホルモンの柔らかさを持ち合わせたステキな女性になりたいですよね~^^

トラバ!もし、URLがうまく取れなかったらコメントに書きにいくよ?(にこっ)該当記事を書いた日にちだけコメントに入れといてちょ^^
お手数掛けてすみません~~~;;本当は右クリ禁止なんてしたくないんだけど。。。ふう・・・・
[ 2006/09/25 18:25 ] [ 編集 ]
恵莉さん、お久しぶりです~~~!
ええ、どうしても書かなきゃいかんかな?と思い更新しました;
あと、ちょっと、実験的なコトもしてしまったので暫くは週一程度に更新していきたいと思いますv

おお!今からジムですか?ファイトです!
生活があるから四六時中ダイエットの事ばかり考えるの無理無理(笑)
確かに自分の駄目だったところを反省して次に生かすのは大切だけど、楽しむ時は楽しむのがいいですよ^^
甘やかす前に、一呼吸置いて考えるといいよ?
「これは、なんのご褒美だ?」思い当たらなかったら「働かざるもの食うべからず~(笑)」って感じで自分でギャグに変えて笑っちゃえればラクですよ?
食うべからずといっても、これは、甘えによるお菓子の話で、ちゃんとした栄養素は甘えじゃないから食べようね?(にこっ)

休んでも、また頑張って取り戻せばいいよ^^健康的なダイエットなら諦めて止めるまでは失敗とはいいませんv気長にいこうね^^
[ 2006/09/25 18:26 ] [ 編集 ]
@hikariさん、お久しぶりです~^^
じゅ、柔道!!!やっておられるんですか?うわ~vいいな~~v
私も興味あるのですが、手を痛める訳にはいかないもので、出来ないんですよね~~vかっこいいな~~vv

うんうん。筋肉がある程度無いとリンパもそうですが静脈も滞るので肩こりなんかに影響あると思いますよ?

おおお~~!基本教科書?!!!!光栄です!ありがとう!
うんうん。色んな目線で考察するといいですよね?正しい知識を選び取ってお互い頑張りましょうvお~vv

!すごい!きちんと栄養を摂っての停滞期が来たとしても、わりと軽くで済むと思います^^
問題は食べないダイエットの停滞期!@hikariさんは運動頑張ってらっしゃるので軽く済むんじゃないかな?うんうんvガンバって!応援しています!!!

[ 2006/09/25 18:26 ] [ 編集 ]
お誘い有難うございます^^
のちほど、うかがわせていただいた上で考えさせていただきますね?
[ 2006/09/25 18:27 ] [ 編集 ]
きゃあ///
そんなに喜んで頂けて嬉しいわvvv

>この記事最高!我が意を得たり。

わ~vありがとうございます!!!!本当に自分でやら無いくせに、こういうモチベーションを下げる事を言って、仲間を増やそうとする人がいるので本当に困ります!
若くて成長ホルモンが盛んな一番いい時を逃す可愛い女の子が、こぞって老けていくのが悲しいです;

>トレーニング談義とかしたいなぁ

おおおおお~~~!mさんの様に本格派な方に色々教わりたいです~~~vvv
ブログとか始められるなら是非教えてくださいね?
気に成る事があるなら、HNを変えたりプロフィールをあやふやにしたらいいかも?ですよ??
mさんが潜られるの、勿体無いな~。って思います。
そういう私も、思う所一杯のブログ界だけど・・・・。

でも最近は、すごく為になるブログさんが上がってきてて、私は嬉しいです^^
沢山の方を正しく導いたり、楽しい気持ちにさせる方が頑張ってるブログはもっと人の目に触れる所に出ていいと思いますv
mさんもその気になったら頑張ってくださいね^^
[ 2006/09/25 18:28 ] [ 編集 ]
nanaseさんこんにちは
訪問してみたら、記事が更新されていたので嬉しくなりました。
最近ダイエットモードになりきれないでいましたが、腹筋とスクワットだけは続けています。ゆっくりスローペースで続けていこうと思います。
[ 2006/09/25 20:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~^^
コッソリ更新を見つけてくださって有難うございます~~~!まだ、更新スピードに自信がないので皆さんにお知らせしていないので感謝です////

うんうん。横浜の黒豚ちゃんとお呼びするのは申し訳ないほどダイエット成功されていますものね?私も50kgをきったあたりから、あんまり意欲的に攻めてはいません(笑)お互い、健康ですし、楽しみながら健康管理とスローなダイエットで過ごしていきましょうね~^^
何事もマイペースで幸せかみ締めながら進みましょvね~~^^
[ 2006/09/27 12:17 ] [ 編集 ]
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