おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧敬老の日(時間を大切に) 

皆様お久しぶりですvnanaseは元気にやっていますv
今日はダイエットに関係ないけど、この敬老の日(旧)に書いておきたい事があるので顔を出しました^^
興味のある方は、続きを読んでくださいませv

【PR】

今日は旧敬老の日。今は9月の第三月曜となりましたが、私は旧祝日が好き。
祝日を決めた人は、良い日を選んで「この日だ!」って決めたと思うので連休は嬉しいけど、なんの為の日か分からなくなってしまいそうですよね?
そういえば、10/10の体育の日は1年で雨が一番雨が降らない日だったのになって運動会を違う日にする為、運動会が雨が多くなったといいますよね?偶然か必然か、不思議なものです~・・・。


私は敬老の日は毎年15日に届くようにお花を贈っています。(サイドバーのお花屋さんで)なので今日は「届いたよ~」な、お電話DAYとなりました。

習慣で贈るんじゃなくて、ココロからの感謝で贈るの。
二人の祖母から頂いたものは何にも変えがたいものです。
思想や考え方。しかも、それは長期に渡ってのココロからの指導です。
理想過ぎて清らか過ぎて、私自身もできない事がありますが、正しい目標がしっかりあるのである程度は出来るようになりましたv
それゆえ、得られた今、現在なんだと思います。

今日は健在な母方の祖母とたっぷりお話をしました。
こうして、プレゼントを贈る相手がいる幸せ。
こうして電話でも自分が得た経験や知識を惜しみなく与えてくれる人がいる幸せ。最大の感謝です。
今日は自分の時間が持てなかったけど、充分幸せな日でした。

時間は帰ってこない。時間は大切です。

それゆえ、自分に何が一番大切か何をすれば更に幸せになれるのかを選んで進む事ができるかで人生が変わってくるんじゃないかな?と、思います。自分より何倍も生きた祖母や祖父のお話を聞くのは、その時間で得たものを分けて貰うことなんです。敬老。老いていかれた、それまでに超えたものを敬う日。折角こんな日を決めてくださったのだから、こんな日ぐらいはお話してみましょう。きっと何か得る事が出来ると思います。

趣味に没頭したり仕事に時間を追われるのも致し方ないことだけど、人として大切な何かを学びそこなった人は幸せと縁遠くなります。

自分個人がやりたい事を貫くのもいい。
けれど、家族や友達と過ごせる時間を割いてまでやると、その道に家族や友達はいない人生になるでしょう。

恋をして他の事を考えられなくなった人も、嬉しかった事、悲しかった事がその人の厚みを作る。けれど、恋なしでは生きられなくなる。他のものの価値が分からなくなり、人として魅力に欠けると、自ずといい恋愛も出来なくなる。


人は平等に365日頂いて24時間頂いて、その間に何を残すかって事なんですよね?それは目に見えるものでもいいし、自分の心にしか無いものでもいい。

一番つまらないのは、何が大切か、大事か分からずに、気持ちいい方に流される事だと思います。

声をかけられた、綺麗だといわれた、喜んでついていく
そして、最愛の人に疑われいがみ合い失う。

コレの逆もまた在り。

好きになった、振り向かすだけの魅力が自分にはない、あがく、接近する
逃げられて避けられて嫌われる。

前者は、薄っぺらな愛情表現に流された。何が大切が見極められない現在の自分を甘やかした結果、幸せに逃げられた。

後者は、自分の薄っぺらさに気づかず、相手を動かす事が出来なかった。本当に大切だと思う事が出来ない人にありがちなミス。

これはダイエットにおいても同じで、何処までの体が自分がもっとも必要か、それによって健康で幸せになれるのかがネックで、痩せる事により羨望の眼差しで見られる事への変な優越感や限界に挑戦した所で、本当の意味での大切な存在にはなり得ないんです;;;;;



そういう大切なものを見極める力を私は二人の祖母から学んだ事をとっても感謝して毎年お花を贈ります。
父方の祖母は数年前に亡くなったけど顔も声もしゃべり方も全部思い出せる。思い浮かべながらお花を選び、生前言っていたようにお線香を贈りました。

敬老の日は、感謝の気持ちでいっぱいになります。
ありがとう・・・。

祝日としてなければ、こうして思い起こす事も電話で話す事も無かったかもしれません。敬える喜びをこの日に経験しておいてはいかがでしょうか?



*更新は相変わらず休止に近いと思いますが、日常で何か気付きましたらコッソリこうやって徒然と書いていこうかと思います。
皆様が、幸せの道を選べますように^^

『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
スポンサーサイト
[ 2006/09/15 19:08 ] 2年目日記 | TB(0) | CM(12)
nanaseさん、こんばんは!
久しぶりの記事とってもうれしいです!

敬老の日はとても素敵な一日を過ごされたのですね~。
今自分がいるのはいろんな意味で
祖父・祖母のおかげですし、
話を伺うということは意味深いことだと思います。
わたしも聞けるときに聞いておけば良かったと反省いたしました。
何が大切か考えながら、
時間を有効利用したいと感じました。
素敵な記事をありがとうございました♪
[ 2006/09/15 23:34 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんばんは~^^
記事が更新されていたので、慌てて飛んできました。

時間を大切に生きているnanaseちゃんは素敵です。祖父母を思いやれる優しさや敬愛も人として大切なものですよね。

上っ面だけじゃなく中身から素敵になる努力は惜しみたくないと思っています。人間としての魅力に溢れた人物になりたいなあ。人間どこまで行っても中身には限界がないものね^^

素敵な日記を(人´∀`O):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜
[ 2006/09/16 00:13 ] [ 編集 ]
やまゆりさん、更新見つけてくださって有難うございます~~^^

私も反省や後悔はいっぱいですよ~。自分も相手も幸せに過ごせる時間を作るっていろんな意味で豊かになると思います^^別に難しい話だけじゃなくて、大笑いできるようなドジ話でもなんでもvこの日記にこんなステキなコメントを残してくださるなんて、やまゆりさんも意識して素晴らしい日常を過ごされてるんだな~と思いましたよ~~^^
この連休も色々面白だらけだったんですけど;;;時間が出来たら書きたいなvと思います^^
お互い、充実な楽しい時間を過ごしていきましょうね~~^^
[ 2006/09/19 10:50 ] [ 編集 ]
モモちゃん、こんにちは~^^
えへへ。更新しちゃったよ(笑)ここの所、弟の結婚で実家が大騒ぎで、なんていうか、すっごい時間をとられてしまってます。が、頼りにされてると思うと嬉しいので自分の事は完全後回しになっています(あはは;)

うんうん。中身のステキな人になりたいよね?モモちゃんは今でも充分ステキだけど、確かに限界はないかもです^^
私は昔から目で見える奥の顔を見てしまうので、70超えたお年寄りでも綺麗と思う空気を感じたり、20代の美人といわれる人でも中からかもし出される「匂い」で吐きそうになったりするので特に「ココロからの笑顔」や「凛とした自信」をまとった人惹かれるので自分も頑張りたいなvって思います^^

私も、まだまだだけど、せめて一緒にいる人と楽しい時間を共有してお互い元気になれるような、そんな人になりたいな~vとダイエットをやって皆さんと知り合って、また一歩進めた気がします^^こちらこそ、ありがとう!!
[ 2006/09/19 11:03 ] [ 編集 ]
 お休み中、出先から書き込みたくてうずうずしてましたvお元気そうで何よりです♪

 なんて言っていいかがよく解りませんが、そういう風に周りを大切にされてるnanaseさんは素敵だと思います。人を思いやり、大切にしていきたいって気持ちは言葉に出さなくても、相手にも伝わりますよね。
 逆に甘んじていたら何処かでしっぺ返しが来るんだろうなぁって思います。そうでなくても後悔しないように、大切な人を大切にしていきたいですね。

[ 2006/09/19 15:26 ] [ 編集 ]
私にはもう祖父母はいませんが、子ども達にお年寄りを大切にする気持ちや思いやりの心、ちゃんと受け継がれているか??と考えさせられました。
親を見て子どもは育つのですものね~。

話はいきなり飛びますが、今日、nanaseさんの筋トレメニューに挑戦してみました。私には結構ハードですが頑張ってみようと思ってます!

[ 2006/09/20 00:35 ] [ 編集 ]
nanaseさん^^こんばんは☆
私は祖父母と同居しています^^母方の祖母も近所にいます。
これと言って、あらためてするって言うのはないですが、家族が集まるようになっています^^昔の人から、教わることって多いと私も思います。
nanaseさんも、お花だったり、お線香だったり、とても気持ちがこもっていらっしゃると思います。だって、こんなに記事にたくさん思いやりのある敬愛の言葉が書かれているのですもの^^
どれだけ尊敬され、愛していらっしゃるかが分かります。
外見ばかりの人って、やはり、ふとした瞬間に、メッキははがれ、言葉に出たり、表情に出たり、しぐさに出たり、すると思います。
内面から綺麗な人って、すべてが自然で、優しいオーラに包まれていると思います。瞳がとても澄んでいるような、笑顔が本当に素敵な人っていらっしゃいますよね^^私もそんな風になりたいです!キラキラキラって♪
nanaseさんには、またひとつ、イイことを教えてもらったと思います^^
いつもは母が毎朝やる事を、たまたま?敬老の日に、私が仏壇にお水とご飯をお供えした時に、曾おばあちゃんの写真がいつもより笑って見えて、ビックリしたんです^^不思議でした(^^)
[ 2006/09/20 01:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~!携帯で見てくれてたんですね?ありがとうございまーす^^

あわわ///お褒め頂きありがとうございます~~。うちの母がいつまでも乙女っぽいんで、私が大阪のオカン的おせっかいにならないと、父がパニックになるので必要に迫られて形成された性格というか(笑)
そうですね。人を頼りっきりだと成長しないし・・・。ウチの両親は祖母に頼りっきりだったから・・・。教わる事が出来る時に教わって自分のものにした方が、自分の大切な人を大切に出来るので自分の幸せに繋がると思います~^^

一夜子さんも、きっと、おばあ様から色々貰ってると思いますよ~v気付くのは先になるかもしれないけどv同じ本を読んでもその時の自分の歳によって読み取れる内容が違うように・・・。その時、ココロにじんわり熱いものが出てきますよvそこに気付かないでやり過ごしてしまうと幸せを見つけにくい人になっちゃうんじゃないかな?と思います。
自分の為にも相手を見る事って大切ですね^^完璧は無理でもお互い意識していきたいですよね~^^
[ 2006/09/20 17:09 ] [ 編集 ]
がけっぷちさん、こんにちは^^

私には子供がいませんので、こんな解釈でいいかどうかは分からないけど、お子様がご両親を大切に思うなら、きっとちゃんと受け継がれてるんじゃないかと思います^^
記憶って意外とあやふやで、実体験で感じたものでなくても、人から聞いた言葉で、さも自分が経験したように思ったりしますから・・・・。どんな風に、お話してるかで関係が変わると思います^^

ところで、筋トレ!!!!
ブログ見させていただいて、応援させていただきましたよ~~!
結構きついので、無理はなさらないでくださいませ~~vそして、一日はあけて回復させてあげてくださいね^^
あと、たんぱく質やビタミン、ミネラルを盗ってくださいね~
筋肉になったり、脂肪燃焼させたり、体がしたいコトを応援してあげるとスムーズに引き締まりますよ^^
筋トレ後のマッサージとかお風呂でリンパや血流をよくしてあげると効果大だと思います^^
マイペースで様子を見つつ頑張ってくださいね~~~^^
(面倒でなければ、関連記事にトラバしてやってくださいな^^右クリ禁止にしちゃってるので、あまり強く言えないけど、もし良かったらどうぞ^^;)
[ 2006/09/20 17:24 ] [ 編集 ]
クローバーちゃん、こんにちは^^
コメント、ありがとうございますv
私ね、こんなダイエットに関係ない日記の独り言で、ここまでコメントいただけると思いませんでした。なので、凄く嬉しいし、こういう気持ちが届く、受け取ってくださる人がこんなにいらっしゃるんだなvと思うと嬉しくて、日本の未来は明るいなvとか思っちゃいました^^
自分達が今、ココに存在するまでにどんな苦労や想いがあったかが少しでも感じられる女性が母になったとき、きっと素晴らしいお子さんを育てられるんだろうなvって思います^^

内面から輝く女性に!
私も、憧れます!!!外面はね、悪魔でも綺麗にできるんですよね~;内面のキラキラは悪魔では作れない美しさですからね~。昔の映画で、そういうのあったです。キアヌが主人公で、悪魔のささやきから逃れるコトができるか?見たいな映画。私は色んな種類の美人さんを知ってるけど、幸せになれるのは内面も綺麗な人でした。(この歳になると、明らかに結果を見せ付けられますから・・・外見だけの人は哀れですよ;ホント)

!!!!おお!曾おばあちゃん!よっぽど嬉しかったんだよ?lそれを感じ取れたクローバーちゃんも凄い!ご利益や守護の力は自分が認識して初めて受け取れるんだよ^^
今までも、守って貰ってるだろうけど、これからより一層その力は強く作用されると思います^^
良かったね~~~^^
[ 2006/09/20 17:43 ] [ 編集 ]
はじめまして。こんにちは。

(+`・ω・´)つ{とれにあ}ともうします。
ランキングから飛んできました

わたしは、運動会って雨にならないかなぁと小さい時は
思ってましたょ

それでは
応援ポチッとしていきます
[ 2006/09/21 11:37 ] [ 編集 ]
初めまして^^とれにあさんv
ランキングから、ようこそですvv

運動苦手さんなのかしら??実は私も瞬発力系は苦手だったんで、短距離より200m以上の方が得意でした。ようするに、どんくさいが根性ある系(笑)
筋トレ、ヨガ、ピラティスは少々運動おんちでどんくさくても大丈夫ですよ?エアロビとか格闘系よりマイペースでできます^^
初めから諦めないでやってみると意外と簡単かも?ですよ??

[ 2006/09/25 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。