おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

スポンサーサイト 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉割れの原因と改善ケア♪(*^-゚*)> 

皆様、こんにちは~v
夏休み前に『刺激でイボが出来るって知ってた?』で、肌に過度の刺激を与えると異常をきたす事がある事をお知らせしました。
これは食べるものによる肌の質、丈夫さにも関係があるので、体質によると思うのですが、知らないでやってしまうより、気をつけれる範囲で気をつける様にする方がいいかな?と思い書きました。

あまりに不安を駆り立てるのは良くないとは思いますし、「アレも駄目」「コレも駄目」といって何もしないのも問題です。

私が一番いいと思うのは、知る事によって、工夫をして害を軽減し同じ事でもいい要素だけを取り入れる術を実行する。コレに尽きると思います。私が提案する方法が誰にとっても正解かはわかりませんが、不安を煽るだけ煽って、改善方法を考えないのは無意味な垂れ流し情報。
読まれる方のプラスになるとは思えません。
一般人であっても、一般人であるからこそ、手軽にできる対策が思いつくのではないでしょうか?そして、無責任とまではいかずとも自由に発言が出来るのはないかと思います。

今日は『肉割れ』について、私の思うところをお話しようと思います。
ご興味のある方は下のOpen more★からどうぞ。

その前に、ランキングの応援クリックをして下さると嬉しいです
o(*≧ー≦)〇凸ポチポチポチ★
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif

【PR】

『肉割れはどうして出きるの?』

細胞には、各箇所によって生まれ変わる細胞周期があります。(詳しくはコチラ
肌は、28日間。
この28日間に想定外な体積を膨張があると、肌の収縮だけでは追いつかず、裂けてしまう・・・・。コレが肉割れ。

妊娠線なんかも、赤ちゃんの成長にお腹の皮がついていかず、裂けちゃうわけです。

ほら、風船を大きく膨らませてる時、過度に圧がかかったり、ゴムの薄いと事が裂けそうになったりするでしょ?アレが皮膚で起こってると考えるとわかりやすいかも?です^^



『でも、肌ってかなり伸びるよ?』

なので、急に太った方によく見かけられます。
が、他に、きついジーンズや下着を長時間つけてる方も肉割れは起こり易いんじゃないかと思います。その理由は・・・

生地による固定。
同じ数センチの膨張も、足全体でカバーできるのと、衣服に余裕のある面積でカバーするのとでは、伸びる部分の負荷が違う。

摩擦による乾燥
潤っている場合とカラカラに乾いてる場合では、最簿の繋がる力が違うと思います。


締め付けは、細胞の成分を運ぶ血流も悪くなるので、細胞自身弱くなるかもですね?以上の理由で「そんなに急に太ってないよ?」な方にも肉割れは出来ます。



『肉割れは治る?』

「完全に治る」とは言い切れません。
何故なら、細胞のDNAは「ココの部分には、予想できない負荷がかかる可能性あり」と刻まれているから・・・・。

でも、皮膚は生まれ変わるんです。代を重ねるにつれ、その記憶は薄れます^^
なるべく、いい状態で次々に新しい皮膚を作ればいいんです。
そうすると
見た目には、消えたように見えるようになります。

先ほど、風船でたとえ話をしましたが、収縮がきっちりできるいい肌は、痩せて、肌に余裕ができると、避けたところが綺麗に埋まります。
引っ張ってあら捜しをすれば別だろうけど、誰も人の体のあら捜しはしないでしょ?(笑)



『肉割れ改善のお手伝い方法』

まず、伸びきっていれば、穴は開いたまま;
引っ張り続ければ、繋がるものも繋がりません。
むしろ、裂けたままが都合いいんですか?ってカラダは思います。

そこで、痩せる効果もプラスして、肌にいいこと!といえば

マッサージ

そして、肉割れを薦めてしまう原因の「刺激」と「乾燥」を防ぐためにも

アロマオイルを使ってのマッサージがいいんではないかと思います。

潤いも与えるし、アロマオイルには色んな効能があるので、脂肪燃焼を助けたり、むくみを軽減したりしてくれるので、ダイエット効果もついでに得られるんです。一石二鳥というわけ^^



『裂け目切れ目は目立たなくなるもの』

私が、何故、肉割れが目立たなくなると断言してるか・・・。
しかも、TVでも本でも紹介されてないのに、ここまで、ハッキリ書くかというと・・・・・。ちゃんとした根拠があります。
(私は、何の根拠もなく悪戯に記事を書くほど暇でもないし・・・)


皆さんは甲状腺の手術をした知人はいらっしゃいますか?
甲状腺の手術はのどにメスを入れる為、一文字の傷が出来ます。

そして、その手術の後の個人のケアによって、今後の見た目が全然違うのです。

一人は医師に薦められたケアをめんどくさがってしませんでした。
傷口の周りは盛り上がり、裂け目はへこみ、数年経ってもはっきり後が残っています。

一人は、めんどくさいが家族にも薦められ、ケアを数ヶ月きちんとしました、数年後、殆ど首のしわ並、もう目立ちません。

夏場には、襟元を開ける服を着るので、この二人の夏に対する思いは全然違います。ケアをしなかった方は、人と会うたびに他人の自然を首に感じ、ストレスに・・・・。

このケアというのが、退院後も数ヶ月
軟膏のようなものを塗り、傷口にテープを張って引っ張らないようにする。って事だけなんです・・・・。

分かりますか?

切れたり避けたりしたところを、引っ張らない事。
乾燥することの危険性。

以前、ダイエット雑誌でゴム手袋で足をマッサージして痩せる特集を組まれてました。確かに、セルライトは掴めると思うけど、肉割れにはかなり悪いんじゃないかな?と思います。

で、よくある、ジェルだけど、
その種類にもよりますが、すぐ馴染んで滑らなくなる系はマッサージには向いてない気がします。(筋膜マッサージ系はOk!)



『私の場合・・・』

私の場合は、去年から(9月か10月頃から)毎日とはいかないまでも、アロマオイルでマッサージして、今では薄くなりました。
(私がオススメなのは、DHCのアロマオイルNO1のグレープフルーツです。サイドバーのDHCのバナーから飛んで、検索するとアロマオイルについて、一杯出てきますヨv)

面白いのが、今年の2.3月46kgの時、太股が47.5cmまでいったんです。
その時の方が、理論上、皮膚に余裕があり肉割れが埋もれると思うのですが、その頃はまだ再生しきってないのと、2月のインフルエンザ&蕁麻疹で絶食10日で栄養不足でろくな細胞が生まれなかった模様(笑)
それから、数ヶ月で、筋肉が減ったせいか、リバウンド気味ですが、あまり気にせず体にいいものは沢山食べました^^そして太股が49cmと太くなったに関わらず、殆ど肉割れが見えなくなりましたvvv

食べないダイエットは、色んな理由で太りやすくもなりますが(過去に何度も力説しています)それだけでなく、再生もされないので、皮膚が古いままのDNAで痩せた分あまったままで弛んだり、肉割れがそのままになったりします。
人間の細胞は常に生まれ変わります。
その力を妨げなければ、常に新しいんですv
ただ、生み出す為の材料を摂取しなければ、その元気も出ません。

特に、細胞に関しては、細胞一つ一つに必要なDNAの材料や、作り出すホルモンの材料として、緑の濃い野菜や青魚は必須です。毎日食べろとはいいませんが、週に1.2回は食べたいものですv

「食べないダイエットはよくない」
しかし、必要なものを食べない生活は
「食べないダイエット」と同じである事をご理解ください。


そして、
「毎日食べなきゃ!」
と負担に思わず

「最近食べてないな?たべてみよかな?」
と、楽しみになるように気軽にトライしてくださいね?


一番、悪いのは毛嫌いして避けること。
更に悪いのは、それでいいと開き直り、それを人にも広める事だと私は思います。
ご自身が食べなくて、工夫もしないのは自分に降りかかる事だけど、
人を巻き込んで、克服できそうな人を自分と同じにするのはどうかと思います。

緑の野菜が苦手な方も、色々策を練って克服されて
便秘知らずになった方とかいらっしゃいますよ?

色んな工夫や努力をして、体質改善やダイエットを成功して
幸せを得る人は多いですv

駄目!苦手と逃げ込んで、仲間を増やしたところで・・・。
そこからいい案は出るのでしょうか?
もし、いい案があったとしても、自分が実践できない場合、人に教える人たちでしょうか?

本当の優しさと甘やかし

本当の前向きとネガティブの見極め・・・


きっと、一生関わってくると思います。
皆さんが、本当の意味での充実を得られる幸せの決断が出来ますように(*⌒∇⌒*)





読んでから、何かに目覚めた方は、ランキングの応援クリックお願いします。1日1回しか有効ではありません^^
過去ログでも、来た日に、ポチっとして下さると嬉しいですv
o(*≧ー≦)〇凸ポチポチ★
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif


スポンサーサイト
[ 2006/08/25 15:26 ] 美容系 | TB(0) | CM(15)
太ももに肉割れ…お腹に妊娠線…妊娠前にマッサージと妊娠線予防の話を散々聞いたのに現実は。。。マッサージ今度試してみようかな~以前クリーム系を使ってて保湿がいい!との宣伝でしたがあの残るような感じがイマイチ気に入らず、お蔵入りになってるものがあるのですが・・・やっぱダメですよね~4年前のだから…(う、危険!)
[ 2006/08/25 21:00 ] [ 編集 ]
nanaseさん、こんばんは!

甲状腺を手術した2人の話は印象深いものでした。
知識をもち、きちんと手入れすることの大切さを感じました。

とりあえず野菜ジュースは毎日摂っていますが、緑の濃い野菜や青魚ももっと意識してとりたいと感じました♪
勉強になりました!
ありがとうございました♪
[ 2006/08/25 22:43 ] [ 編集 ]
nanaseさん、こんばんは。

カルニチンのアドバイスありがとうございました。調整しながら使っていきますね。

さて、肉われですが。
肉われだらけですね、私のヒザの裏。

道行く人がいくら綺麗に痩せてても、ヒザの裏に肉われを発見すると、「この人、昔太ってたのかな」とチラリと考えてしまいます。
消えないものだと思っていたので、一生背負っていかなきゃならないのね、デブな過去。と思っていました。(そんな悲観的じゃないけど・・・

参考にさせてもらって、対処してみます。結果でるかな。

[ 2006/08/25 23:23 ] [ 編集 ]
micchy70さん、こんにちは!
記憶って一回つくとなかなか消えないけど、それでも少しづつ治ってくと思います^^
人の自然治癒力を信じて色々やってみるのは無駄ではないと思いますよ~v

あ!4年前で開封後は、危険かも?!
どうかな?変質してそうですか?妊娠時専用のものは結構良いお値段しそうなので勿体無いな~;
でも、「ヤバイ」って思いながら使っても楽しくないし・・・ね?
micchy70さんのお気の召すままvですよ~~
[ 2006/08/26 16:41 ] [ 編集 ]
やまゆりさん、いらっしゃいませ~v

数ヶ月の怠慢で一生気になる所を自ら作ってしまった方、可哀想だけど、強情で人の意見を自分のめんどくささで跳ね除けてしまったから・・・原因は自分自身。
すぐに噛み付い来る人には家族も友達もあんまり色々教えたくないんですよ;めんどくさいから;;;;
この世の中は、本当に因果応報で、実態は自分に原因があったりします。

あ!この記事で1つ書き忘れがありました!
海草の存在!!!!
緑の濃い野菜と魚は苦手な人や作るのがめんどくさい方が多く、海草は存在が薄くて忘れられがち・・・
なので、時折意識しないと何ヶ月も食べた記憶のない人とかが出てくるので、事あるごとに書かせていただいてます~
やまゆりさんは、きっと意識されてるので今の感じで充分かも?^^
私自身も知ってはいるけど、外食続きのときとか不足するんでお手軽なジュースなど、よく飲んでます~~^^

こちらこそ、いつも、ハッとさせられる更新記事、いつもありがとうございますvvv
[ 2006/08/26 16:41 ] [ 編集 ]
うきたんさん、こんにちは~^^

膝の裏!!!!うっかりしていました!私も重心がいく左側の膝の裏に2本ありました!
ここは・・・・難しそうですね~~~~;

私も、これからは膝の裏にもアロマオイルつけようと思いました!
マッサージ前にリンパ節をほぐす時に触るだけなので、ここにはあまりオイルはつけていなかったの;
がんばります!!!!お互い、少しでも効果あるといいですねv
[ 2006/08/26 16:42 ] [ 編集 ]
nanaseさん、こんばんは(^^)
肉割れぇ~( ̄□||| あるある!沢山(__|||
何事も、やはり努力すると、それなりに体はこたえてくれるのですね^^ 肉割れは皮膚の柔らかい部分に多く出来ています。腕の内側、太ももの内側、膝の後ろ、下腹らへんにあります。マッサージっていろんな効果があるので、お得ケアですね(^^)
『必要なものを食べない生活は 「食べないダイエット」と同じ』
私もそう思います。
あれもこれもとなると大変ですが、旬な食べ物をその季節ごとにおいしくいただくだけでも体にはとってもいいと思います。利にかなっていると思います。夏野菜にビタミン類やカリウムが豊富なのはなぜか?!熱から体を守り、日焼けした肌をいたわり、スタミナをつけてくれます。nanseさんの7月の記事の中の続きの欄に「スイカを食べて利尿作用がよくなり尿で熱を体の外に出す」って書かれてました^^ スイカローションもなるほど!って感じでした(^^)
なんだか、話がそれて来た?(^^;
もうすぐ秋だし、焼き秋刀魚に大根おろし、スダチをかけて(^^)旬を味わうのもいいですね(^^)青魚だし、大根は消化を助けてくれるし、イイ事づくめです^^
はやいもので来週の今頃は9月。暑さはいつまで続くのやら(--;A ではまた♪
[ 2006/08/27 01:50 ] [ 編集 ]
nanaseさん今回の記事もありがたく読ませていただきました。
というかひめも自分で調べて何とかしろよ!!という気にもなりました(笑)でも妊娠線には前記事でレスいただいたようにアロマオイルが効果的なんですね。乾燥かぁ・・確かにそうかもと頷きながら読んでました。甲状腺ではないのですが、私の母が顔に大きな手術跡を残してます。術後確かにお医者さんから傷口のテープとか塗り薬とかもらってましたね。そして頑張ってケアしてたところは目立たなくなってて洋服で隠れるところはどうせ見えないからいいやって怠けてたところは今でも傷口がはっきりわかります。コレですよね。
悪い情報の垂れ流しや自分の苦手を正当化して仲間を増やすという事本当に、同感です。名も知れてない素人だから出来る事なんだろうけど、誰かに見られてるという事はそれなりの責任も付き物ですもんね。読む側もそれを見極めなきゃって思いました。
[ 2006/08/28 12:15 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんにちは~^^
モモも肉割れは沢山あります。クローバーちゃんも言ってるけど、腕の内側、太ももの内側、膝の後ろ、下腹などなど。自分で作ってしまったものなんだけどね。なので、諦めず、マッサージしています。気づいたら見えなくなっていた目立たなくなっていたというのが理想です。

いつも役立つ記事を(人´∀`O):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜
[ 2006/08/28 12:22 ] [ 編集 ]
 nanaseさんこんにちわ~。すっかり遅くなってますが、とても参考になりました。少しずつケアしていけば見た目に改善されていくんですね♪

 好き嫌いに関しては、その通りだなぁって思いました。私も好き嫌いはかなり多いけど、美しくなるために色んなものをまんべんなく食べることは大事だと思うので、開き直らずにできることろから克服していこうと思ってます。

 運動に関してもそうだけど、チャレンジしないでストレスになるとかって、本人がやらないのはいいと思います。でもそれを正当化して広めるのはイヤだなぁ・・。

 それから金曜日に確か芸能人の寿命を見るっていう番組で、食べてすぐ横になると食道癌になる危険性があるって、また放送してましたよ~。これはお知らせしないと!と思ってましたv
[ 2006/08/28 14:56 ] [ 編集 ]
クローバーちゃん、こんにちは!
あちゃあちゃ、沢山なの?薄い?
私、思うに、数より深さが問題かな?って思います~。
薄いのは、割と早く言えるけど、深いのは時間かかりそうな予感★
nanaseは先日発見した左ひざ裏がかなりの深さなので、大変そうだわ~

>旬な食べ物をその季節ごとにおいしくいただくだけでも体にはとってもいいと思います。利にかなっていると思います。夏野菜にビタミン類やカリウムが豊富なのはなぜか?!熱から体を守り、日焼けした肌をいたわり、スタミナをつけてくれます。

そうそう!まさしく!!!!!о(>∀<///о!
クローバーちゃん、分かってらしゃる!!!!

これから季節の変わり目!
折角四季のある素晴らしい国に住んでるのだから季節を楽しみたいですよね~v
あ~v今から楽しみだよ~~v明るくなるコメント、感謝ですvvv
[ 2006/08/28 16:55 ] [ 編集 ]
ひめさん、こんにちは~^^
いえいえ、人は着眼点が違うので色んな情報や知識を出し合いっこできるんだと思います^^
私の場合は友達にイボの事を教えてもらって、ついでに書いたら皆さん反応してくださって/////
この記事内容は調べたわけでなく、人とのお話で聞いた情報なの^^(手術後の話は)
アロマオイルは、実践した話だけどね?

>術後確かにお医者さんから傷口のテープとか塗り薬とかもらってましたね。そして頑張ってケアしてたところは目立たなくなってて洋服で隠れるところはどうせ見えないからいいやって怠けてたところは今でも傷口がはっきりわかります。コレですよね。

それです!!!!!!
お医者さんは病気や怪我が治ればいいからそれ程きつくは言わないし、
私は、こんな話を聞いてたから友達にはきつくいいましたが^^
今では感謝されていますv

>悪い情報の垂れ流しや自分の苦手を正当化して仲間を増やすという事本当に、同感です。名も知れてない素人だから出来る事なんだろうけど、誰かに見られてるという事はそれなりの責任も付き物ですもんね。

メッキは剥がれるし、ちゃんとした目がある人には騙される人がアホなのかと思うほど、矛盾だらけなんだけど・・・
部分的に正しくて、虚勢を張られると気づかないふりしたくなるのかも;ですよね?
はぁ・・・。
正しい部分やネタ・・・私の記事を反映して欲しくないな。と、毎回思う・・・;
[ 2006/08/28 16:56 ] [ 編集 ]
モモちゃん、こんにちは!
うんうんv大丈夫だよvvv
きっと、肌の再生能力のある人は消えるの早いと思いますv
すごく、細くなってるし、皮膚も引っ張られて無いと思うしね?(にこっ)
私が愕然としたのは、いつもアロマオイルを塗っていない膝裏がまだハッキリ残っていた事・・・・。
やっぱり、潤いは必要だね?
あ!そういえば、モモちゃん、潤い美率も飲んでるし、それも良さそう^^
ココにコメントを下さってる方、多分皆さん私より何歳も若いので大丈夫よ~~~~vファイト~v
[ 2006/08/28 16:57 ] [ 編集 ]
一夜子さん、こんにちは~^^
肉割れに関わらず、いつか知人にそういう事態になった時に知恵の引き出しを開けて教え上げると言いと思いますよ~(言った時は嫌がられるけど、後に感謝されますよ^^)

実は、この記事書きながら一夜子さんのこと思い出してました~。
凄く頑張りやさんで、工夫もいっぱいして、すっかり健康美人だもんねo(*≧ー≦)〇"ぐっ
色々工夫をして克服していける人は好き嫌いに関わらず他の事でも頑張れるとおもうんですv
そういう女性をステキだと思わない人はいないと思うのvv
だから、幸せって寄ってくる人には自然と身近にくるんじゃないかな?ってブログを通じて色んなダイエッターを見て思います^^

色々、激しくうなずいちゃう!同感意見ありがとう!(がしっ)

あはは;やっぱりそうなんだ;;;;
私が観た番組では癌まではいかなかったけど、あのメカニズムなら癌になるよ;
でも、きっと、どんな学者がどういおうと屁理屈で矛盾だらけの言い訳、弁解でしのぐんだろうな;
教えてくれて、ありがとうね~~~~^^
おかげで、やっぱり、食べた後に寝るのは良くないんだ!と確信できました^^
他の人もいい加減気づくといいと思います。

・・・多くは語らないけど・・・・
きっと、おばあさまを大切になさってる一夜子さんなら、他の事でも思う事あっただろうな・・・・。
常識人には、本当にあきれるほどの愚かさ・・・・;
私、同じところに並べられるのに嫌気がさしてきました(苦笑)
カラダの事も大間違いで人を病気に導くけど・・・
日本人の心や精神もおかしくするね・・・・。
あの人の近くにいたい方には、近づきたくないよ;
同じに見えるんだろうから・・・・。ああ、マネして欲しくない~~~;;;コメント返しとか人格までコピーされなくない~;;;
[ 2006/08/28 16:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/11/12 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

