おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

スポンサーサイト 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やる気ホルモンって知ってる? 

こんにちは(-^▽^-)/ご訪問有り難う御座います!
皆様からのコメント&応援クリックを励みに今日も頑張ります~!
どうやら、完全に溜め込みたい身体になってるらしく、食欲が尋常じゃない為、いよいよごまかし食を食べるように成りました(笑)今日のお昼は焼きたてパンをかなり食べたのにまだ口が欲しがっていたのでコンソメにキャベツをざっくり入れて食べました。今、膨らんで苦しいぐらいお腹いっぱいです(笑)

私も最近『やる気』とか『攻め』の気持ちが減少気味。
そこで脳味噌をまさぐりました。
!!!!こういうのはどうだろう??
昔、5年ほど前に『おもいっきりTV』で「やる気ホルモン」についてやっていたんです。
古い話で細かいことは覚えてませんが、
人のやる気は『春』がピークでその後どんどん落ちるそう。
そして、その「やる気ホルモン」は(材料だったかもしれないけど)あるもの食べ物なんですね~

それは日本人ならよく食べる『筍』

筍を切ったら白い粉のようなものがあるでしょ?
あれが『チロシン』と言う物質で、コレがいいの。
水溶性なので『筍ご飯』がベスト!

nanaseは、毎年かなり筍ご飯を食卓に出します
今日もさっき福岡産だけど、生の買ってきて今灰汁だししてます。今年は3度目だけど、2回はまだ高かったので水煮(それでも京都産)を使ったのですが今日は、生なので楽しみですv

筍から『やる気ホルモン』を頂けるのは季節限定!
もし、今日のご飯のメニューで悩まれたら『筍ご飯』どうですか?プチ鬱から脱出できるかも?ですよ~

nanaseも何事も頑張りますよ~
きっと、今の体重増加は時差攻撃。先月の油断とか甘えとかモロモロが今出たのだと思います。
最近色々頑張り始めてても増加してるのはそのせい。
今日も日課のストレッチとサーキットと筋トレは少しだけしました。お買い物で3000歩以上はクリアしてるはずv
ただし、食欲が止まらないのでまだ当分は減少しない感じ。
ま、先を見て頑張りたいと思います(-^▽^-)



もし良かったら今日も応援して下さると嬉しいです★
今は何位かな?いつもドキドキ『人気blogランキング』
いつもありがとう!『にほんブログ村 ダイエットブログ』
最近追加しました『有名ブログランキング』
時々TOPvありがと『FC2 Blog Ranking』
(休みがちなので小さい字・(〃 ̄▽ ̄〃) )



【PR】

ダイエット338日目(4/12)
体重48.6kg/体脂肪25.3%
83.0/67.8/63.0/74.2/85.0/49.2/33.7/19.7

昨日は10時半頃の夕食。
どうしても倖田くみダイエットのために2回作るのがめんどくさいらしい(苦笑)でも、思うに、毎日6時までに食べる生活を続けないと46kgキープ出来ない筋量っていうのも・・・・・問題有るかな?って思い初めてワシャワシャ筋トレしたり歩くようになりました。
只今の悩みは、またも便秘気味になりつつあり・・・。しかも技を駆使すれば出るだろうに、それがめんどくさかったり・・・・。
リバウンドって、太るって『めんどくさい』が身体に現れる事なんだな?と実感;ヤバイヤバイ;

兎に角午後からは水分をたっぷり取りつつ、運動をしようと思いますv(今日、久々に漫画買ってきたので読みながらラテラルするかも・笑)
(*゚∀゚*)!大阪、お天気に成ってきました!只今1時半!
お洗濯したら無謀かしら????や、やりたい・・・ムズムズ・・・
スポンサーサイト
[ 2006/04/12 13:52 ] 未分類 | TB(1) | CM(8)
nanaseさんこんばんは!
今日は、ご訪問&TBして頂いて、ありがとうございますヽ(^o^)丿
私、今日、筍を買って、筍ご飯を作りました!
やる気が出すために、筍ご飯がいいんですね!筍ご飯で元気出して、いろんなことがんばります(*^_^*)
[ 2006/04/12 23:05 ] [ 編集 ]
nanaseさん、こんにちは
先日お伺いしましたyashiです。
「やる気ホルモン」ですか~
そういえば前回のダイエットも3~4月頃に
すごい「やる気」があってその後
だんだんどうでも良くなってしまった記憶が
あります。
「筍」が良いとは!
家は裏山に筍の山があるので
今時期は嬉しい事に食べ放題、筍三昧ですよ
このやる気を継続させるために
家も筍ご飯でも作ろうかな~と思います。
nanaseさん、いつもタメになる情報ありがとうございます。
[ 2006/04/13 09:45 ] [ 編集 ]
こんにちは、nanaseさん。
ちょうど2日前にタケノコご飯のレシピ載せたとこです。
ケンタロウさんのぱくりですが(笑)
おいしかったのでTBさせてね。
春限定の「やる気ホルモン」があるんですね~
旬のものはオイシイ!!
[ 2006/04/13 16:12 ] [ 編集 ]
こんばんはnanaseさん

やる気ホルモンは4月がピークで、その後はどんどん落ちるのですか・・・
おもしろいですね。

筍は普段あまり食べないですが、今度食べてみようと思います。

ブログランキングポチッと応援しておきますね。
[ 2006/04/13 18:57 ] [ 編集 ]
どんやんさん、こんにちは!
いえいえ、コチラこそ(*^∀^*)
有り難う御座います!そして、色々手が遅くてすみません~;
(*゚∀゚*)!おお!どんやんさん宅も筍ご飯ですかー?美味しいですよね~v昨日はウチは若竹煮をしましたvvvこれまた美味しいです~(*´д`*)
やる気ホルモンの為にも、まだガンガン筍食べたい気分です☆お互い頑張りましょうね~vコメント有り難う御座いました(-^▽^-)ノシ
[ 2006/04/14 14:00 ] [ 編集 ]
yashiさん、こんにちは!いらっしゃいませ!!
ご訪問有り難う御座います!なかなかお邪魔できずすみません~////

(*゚∀゚*)!!!おお!裏に筍の山!
なんて羨ましいの!!!そしたら、焼き筍とか生筍とかも食べたことあるんじゃないですか??
いいな~о(>∀<///о!甘いんでしょ~?
おお~!食通のロマンだ!!!!!!!!(←ただ単に食い意地がはってるんですよ。私の場合☆)
ただ「美味しいな~v」って思って食べるより「これでやる気UP~☆」って食べる方が効果あるみたいですよ(-^▽^-)吹き出物が出ない程度にお互いもりもり食べて一年間のやる気食べ溜めしておきましょうね~e-266
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!
[ 2006/04/14 14:13 ] [ 編集 ]
(*゚∀゚*)!タイムリー!!!!
そうなんですか?♪ワーイヽ(喜・▽・*)乂(*・▽・嬉)ノワーイ♪タイミングや趣味が合って、とっても嬉しいですe-266
どうぞどうぞ、TBしてやって下さいませ!
またも、反映されるのが遅い模様なので、livediverさんのが来たらコチラもやりますね?
・・・というか、テンプレ変えたとたんにTBの反応が遅くなってしまったのでテンプレ変えようか悩み中です…(;つД`) エーン。いつもすみません~;
旬のお話だからタイミングが大切なのに~;
あーん;
[ 2006/04/14 14:19 ] [ 編集 ]
青山ユウキさん、こんにちは!
コメント&応援、ありがとうございます。
『やる気ホルモン』が4月がピークなのは多分チロシンが含まれている物は芽が多く春先が旬になるものが多かったからだと記憶しています(-^▽^-)b
季候も良くなり「やるぞ!」って気持ちにも成りやすいのでそれを持続させるためにも食べておくといいと私は思っています^^
以外と簡単なので覚えると楽しくなりますよ~vvvやはり旬は身体にいいみたいですv
[ 2006/04/14 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://omosirodiet.blog20.fc2.com/tb.php/233-d63a61b7

大好きなケンタロウの快食レシピから作ってみました。    人気ブログランキングへ
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

