おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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浮腫(むくみ)解除法特集! 

こんにちはv今日もご訪問ありがとうございます

最近、季節の変わり目からか浮腫(むくみ)で辛い思いをされてる方をよく見かけます。今までも色々提案してきましたが、ご紹介が抜けてるツボを発見しまして今、大慌てで絵を描きました

浮腫は静脈やリンパの滞りにより起こります。
サラサラ血で有ることは勿論大切(お湯、お水を飲みましょう)そして、現在滞ってしまった老廃物はきっかけを与え早めに流してしまいましょう。

今日は骨盤内の悪血を解消して血行を良くするツボ(白環ゆ)と過去ログの『自ら押すツボ』の浮腫に効くモノと摂取物と合わせてご紹介いたします。

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浮腫を解消するのには、やはり末端の血行をよくするのが効果的です。なので、nanaseは『水太りに効くツボ』として『湧泉』と『復溜』を紹介しました。
そして、滞るという事は、「行きは良い良い、帰りは怖い~♪」でろ過器官の腎臓に帰る道の血が詰まってると言うこと。その最たる場所が『膝裏』であり『足の付け根』なのです。

色のついてる所は関係記事にリンクして有ります。お時間があれば見に行ってくださいませ。滞りは1カ所を改善しても、他が詰まっていればまた詰まりやすくなります。できれば、ポイントを押さえお風呂の時にでも毎日少しづつでも意識すれば改善されると思います。

そして、もう一つ、溜まるところ・・・。
座ってもマッサージでもお風呂でも、殆ど地面に近い所になる『お尻』。此処も血の巡りが悪くなり毒素が溜まりやすい所です。(腸が詰まってたり汚れてたりしたら、そこからの吸収で更に溜まってそうですよね~;)

それを解消するツボです。
『ハッカンユ』っていいます。(感じが変換されないよ~;)
どこかと言うと・・・・。今、イスに座ってるなら・・・
1.両手で腰をさすって下さい
2.お尻とウエストの間に平たい骨があるのわかりますか?
3.腰からスーッと手を下に降ろしていって、その骨が途絶え凹みがある所なんですけど・・・
絵に描くとこんな感じ↓
IMG_000263.png

腎ゆの下なんだけど、骨の途絶えた「くぼみ」の方が分かりやすいかな?って思って・・・・。
お尻の筋肉がついてるとハッキリわかると思います。骨とお尻の筋肉の盛り上がりの間にいい感じの所が有るのですv

此処を心持ち上下にしてやると
「おお?!なんか効いてる?」
って感じがあると思います。本には36回と書いて有りますがnanaseはお風呂で適当に押し揉んでスッキリさせています。

お風呂の『足ジャンケン』も脹ら脛の浮腫を取りひきしめ効果あるのですが、どれもこれもお尻に溜まりそうなポーズなので、是非一通り終わってからこの『ハッカンユ』を押してみて下さいね???

そして、最初に書きましたが、血をサラサラにする努力も大切。起き抜け、食事の前後、食感、お風呂の前後、寝る前の水分補給は大切です。コーヒー、紅茶などのカフェインは脂肪を燃やす(正確には自由にする)働きはありますが浮腫にはマイナス。なぜなら、脱水作用があるからです。利尿効果を狙っても体内に必要な水分まで出してしまっては意味が有りません。
効果的に全身の毒素を流して働いてから外に出てもらわないとね?(o^∀')b
なので、コーヒーは水分補給とカウントしてはいけませんv

あと、ハーブティーやサプリも有効。

とくに、サプリは効果ありますが、無闇に使わない方がいいと思います。効果があると言うことは身体に大きく作用すると言うことで刺激がキツイと思った方がいいです。

nanaseはインフルエンザの時蕁麻疹を併発しました。その原因をサプリを調べる内に発見してしまった・・・・。私の推測ですが多分『紫うこん(ガジュツ)』です。古くから「医者入らず」という万能薬と効いていたので飲んじゃったんですよ;
蕁麻疹は肝臓から来る物・・・・解毒関係の仕事をしてて、ガジュツも肝臓にいいものなのですが強すぎると逆転するんです。(亜鉛も同じ、注意してね?)身体が弱ってる所に刺激物いれたので大爆発したみたい・・・・。

話がそれましたが、私が言いたいのは身体の調子を無視しては危険って事です。
水分を蓄えたい、水分が必要な時に「浮腫んでるから」「太ってみえる」と無理に引き離しても身体は抵抗するだけ。
本来ある姿にする手助け程度に使うのが得策かと思います。

ここまでお話した上で、ご紹介します。
浮腫に効くサプリ
メリロート

実は去年、メリロートで色々問題が起きてます。
nanaseもそれから、気を使いつつ摂取時を考えて、摂った後は大量の水を飲んで効果UPと刺激の緩和を狙ってつかってます。
凄く効きます。いい方をかえればきついので、1日2錠が目安だけど、nanase
はお昼に1錠だけ飲みます。そして連日は使用しません。

摂取のオススメ(というかnanaseが使うのは)
生理終了、数日たっても膝上の浮腫が取れないとき
筋トレで足が柔らかい部分が出来たのに一向に細くならない時

この2つの時だけです。
どうか「効果あって嬉しい!」と癖にしない程度にお使い下さい。(コレはnanaseの野生の感です。メーカーさんは問題ないと言われるとおもいます。ちなみに、メリロートとブルーベリーエキスを一緒に摂った方に問題が生じた模様。それでもnanaseが薬のように少量使うのは、やっぱり効果があるから。非常事態な時(浮腫が続くとき)だけ使用しています。

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最後までお付き合い下さり有り難う御座いましたvvv
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[ 2006/03/30 15:50 ] 浮腫(むくみ)対策 | TB(0) | CM(4)
メリロートも飲んでいます。
サプリの効用を見て必要と思ったものを
一日5種類くらい飲んでいました。
自分の身体と相談することを全くしないでv-12
思いっきり効用を間違えているものもありましたし・・・
これはお金も栄養も無駄使いですね。

この記事はとても勉強になりました!(>_<)
[ 2006/03/31 00:45 ] [ 編集 ]
読みながら押してみました!
イタ気持ちいい~って感じなのですぐわかりました~♪(効いてる効いてる!)

しかし浮腫みにコーヒーがNGとは知りませんでした。
私は昔からコーヒー好き(もちドリップのブラック)
寝る前に飲んでも平気で寝れるくらい(n_n)v
今もまさに飲みながらコメントしてるし^^;

控えなきゃっ!
しばらくハーブティーに変えてみます。(o´・ω・`o)ノ゛

そうそう、先週「浮腫み」で行ったお医者さんに「水分は控えるように」と言われました。だけど私特に控えなかったの。。
nanaseさんの記事読んで、またまたこれが良かったって事を知って嬉しいo(≧∇≦)o

水分は飲みたい時に普通に飲んで、お風呂や寝る前にマッサージしてました。最近はウォーキングエアロだけ出て汗もかいてます。
先週(土)は旦那さんに内緒で岩盤浴行っちゃった!
日帰り温泉(入浴料1200円)にあるのですが、別料金で+500円(50分)です。
1700円は高いよね。岩盤浴だけしたのになぁ。。

これだけの記事。
毎回ホントにホントに大変だと思います。
時間もとてもかかるでしょう。
私はnanaseさんの記事は最低2回以上読みます。
1回目はサラっと。2回目はじっくり。3回目はリンク先に行ったりね。。
(1日で出来ない事もありますけど)

今日の午後は浮腫みの2度目の検査結果がわかるのです。
早く原因が知りた~い!!







[ 2006/03/31 10:28 ] [ 編集 ]
こんにちはpukupさん^^
今、そちらに伺いましたが・・・・。
お食事では栄養過多には見えませんでしたvむしろ、その逆でnanaseが思うに『タンパク質』と『ビタミン・ミネラル』が不足気味。
サプリについても、もう一寸色々調べた方がpukupさんの為になりますし・・・。
DHC愛用されてるなら結構毎月送られてくる『みんなげんき』でも色々説明書いて有るし、他にも色々情報を集めたら楽しいと思います。お互い来て下さる方の為にも正しい情報を発信していきましょう~ね(-^▽^-)
ではでは、元気にやっていきましょう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[ 2006/03/31 16:52 ] [ 編集 ]
Σ(゚∀゚|||)うっ★ちょ、ちょっと待ったぁあ!
なみこさん、お医者さんに「水分控えろ」って言われたの???腎臓あんまり良くないの??尿は出ないとか??????特別に病気をお持ちの方にどうなのかはちょっと分からないの・・・・。
でも、尿が出ないんだったら水分とったら浮腫むの当然で・・・。
おしっこ2時間おきに行くのをオススメします!!!もし出にくかったら行く前に少しでいいので『お湯』を飲んでみて?出す前に飲むと血液が薄まるのでスッキリでるはず;
私、お医者さんは別の件だと思ってて、日記に「異常ない」ってあったので偉そうに書いちゃって・・・・。ううう・・・・大丈夫かな?オロオロ。
腎臓、膀胱に問題ないなら、関節とかリンパのマッサージと『お湯』できっと軽減する。
でも、なみこさんで一番気になるのはおトイレでリラックスしてスッキリできてるか・・・我慢してないか・・・です。
2時間に1回!なるべく行くように頑張ってみてね?(できなくても悲観はしないで。nanaseも出来れば!って感じで忘れる事多いから♪(*^-'*)>)
ああ、大丈夫だったらいいな(*-人-*)
[ 2006/03/31 17:02 ] [ 編集 ]
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愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
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糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
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筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
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健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
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