おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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レシピ★小松菜でクロロフィルを簡単摂取 

こんにちは(-^▽^-)/今日も『おもしろダイエット実録』に来て下さって有り難う御座います
いつも心のこもったコメント&応援クリックに元気とやる気を頂いています

昨日は『あるあるⅡ』で学んだ事と、自分の視点で説いたものでいかに『小腸デトックス』が大切か、何を食べれば効果的かを』を書きました。

なので今日は皆さんが手軽にクロロフィルを摂れるような簡単レシピ(と言って良いか解らないぐらい簡単;)をお届けします。巷の奥様方&お料理をしてるお嬢様方には鼻で笑われそうだけど、簡単で美味しくて、アッと言う間にできるので
「今日、緑黄色野菜なくてカロチン欲しいな・・・。クロロフィル足りないな」
って時には持ってこい(笑)お洒落感は皆無だけど、お家で食べるにはいいよ~
興味のある方は『>>・・・・続きを読む』クリック♪(*^-'*)>

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食べ物より他はないの?って思う方はnanaseのダイエットが一望できる『目次』へ沢山の情報があるので的を絞ってお読み下さいね(*^∀^*)
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材料(二人分)
小松菜・・・・・半束
薄アゲ・・・・・1枚

水・・・・・・・・・・・3~500ccぐらい?
鰹出汁の素・・・少し
みりん・・・・・・・大さじ1~2
薄口醤油・・・・・みりんの半分ぐらい


薄アゲはセールとか見切り品なんかがあれば多めに買っておくと冷凍ができるのでお得ですnanaseは熱湯で油落とししてから絞って短冊に切り保存しています。
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小松菜はかなり土が着いてることが有るので念入りにお水で洗います。此処で手を抜かないのがポイント★


1.お水、調味料や出汁をお鍋へ入れて火にかける。
2.その間に小松菜を洗い。葉と茎に分けて切る。
(茎は殆ど大きさが変わらないので5cmぐらいに食べやすい大きさに。葉は柔らかに成るので、少し大きめに)
3.出汁が沸騰したら薄アゲを入れて様子を見る。
4.更に沸騰したら、小松菜の茎の部分を入れる
5.更に持ち直したら、葉の部分を入れ、ひと混ぜ・・・・
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溢れんばかりの小松菜だけど、こんな感じに↓
20060313215050.jpg

火を止める。
ハイ★出来上がり

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいます。 小松菜は、ほうれん草と栄養価が似ており、比べてみると鉄分はやや少ないものの、カルシウムは5倍で、野菜の中ではトップクラス簡単で美味しくてオススメですv


お料理は一寸したことで随分美味しくなったり、身体に優しいものになります。

こんな簡単なお料理でも、アゲの油を落とさないと酸化した油でおいしさ半減。同じ事がいえる食材として、ゴボ天などの練り物。おでんなどの時は必ずお湯に通すこと。

あと、粗挽きウインナーなんかも食品に空気を触れ指さないためにあえて油を塗ってあります。焼いたりボイルで食べるのはそのままでいいかと思うけど、スープ系で出汁をとるなら熱湯通した方がいいかな?(nanaseはウィンナーに出汁は期待しないけどね?(笑)

ブリを煮物にするときも、塩をして熱湯

豚の角煮の時は、豚バラの固まりをおからで炊いて油をおとしてから調理します。

脂にもいい脂が、身体に必要な脂肪があります。(たとえばDHAなんかも脂)「え?」と思った方は過去ログの『良い脂肪と悪い脂肪』を読んでみて下さい。
(過去ログはカテゴリー『目次』より気軽に読めます。少しは貴方のダイエットのお力に成るはず。迷われたとき、お時間のあるときにご興味のある所を読まれる事をオススメします)

ではでは最後までお付き合い下さり有り難う御座いました!
もし、読んで「応援してもいいかも?」って思って下さった方は更新の励みになりますので、宜しければクリックお願いします。(各種1日1クリックのみ有効になります)
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この料理がデトックスになってたのね!
私、油揚げは「エコナで揚げた油揚げ」を買ってたのです。
でも最近それがスーパーで無くなったので、nanaseさんがやってらっしゃるように熱湯かけてから冷凍してたのです。

今日nanaseさんの記事を見て、これが偶然にも正しかった事を知って嬉しかったで~すo(≧∇≦)o
[ 2006/03/15 00:54 ] [ 編集 ]
油揚げって冷凍できるんだぁ!Σ( ̄□ ̄;)
恵莉の何もゃってなさがバレバレですね・・・( ̄▽ ̄;A

美味しそぅ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ♪

今夜は、小松菜か、ほうれん草を食べょぅv-266
[ 2006/03/15 15:00 ] [ 編集 ]
(o゜◇゜)ゝぇと、今更?なのですが、恵莉のブログにnanaseさんのブログをリンクさせて頂ぃても、宜しぃですか?[壁]ー ̄) チラッ

ぉ返事ぉ待ちしてます♪
[ 2006/03/15 15:04 ] [ 編集 ]
クロロフィルは煮ても大丈夫なんですね。あるあるⅡは別なことをしながら見てたので、記憶が曖昧でした(笑)
nanaseさんのブログはもうずいぶん前からこっそり見させて頂いてました。栄養素の話とか大好きで勉強になってます♪これからは堂々と見に来ますね(⌒-⌒)ニコニコ
[ 2006/03/15 16:50 ] [ 編集 ]
恵莉さん、こんにちは~^^
いつもコメント有り難う御座います~励まされます~e-266

(*゚∀゚*)リンク、有り難う御座います!こうして通って気に入って下さってリンクして下さるのが凄く嬉しいよ~☆ありがとう(≧∇≦)

ほうれん草か小松菜、こうして何かきっかけがあったら「食べよう!」って思うものね~。nanaseもここの所ずーっと食べてます(笑)ちょこっとづつだけどね?(≧m≦)
[ 2006/03/15 17:44 ] [ 編集 ]
なみこさん、いらっしゃいませe-265
おお!エコナスキーのなみこさんらしい拘りですね?最近は『油ぬき不要』ってかいてあるのもあるけど、どうもしないと落ち着かないんです(笑)
偶然にこれを思いつくなんて、なみこさん、天才о(>∀<///о!私は昔行ってたお料理教室&祖母の知恵が殆ど軸になっています~。ああ、でも、喜んで貰えて良かった~///
ちょっと書くのためらったんですよね///ベテランお料理好き主婦さんも沢山いらしゃるので////ブログって色んな方が見て下さるので難しいな。って最近思います////ちょっとは成長したのかな?ニャハ(≧∇≦)
[ 2006/03/15 17:50 ] [ 編集 ]
初めまして、こんにちは^^
ようこそ『おもしろダイエット実録』へ!
以前から来て頂いてたそうで、有り難う御座います!凄く嬉しいですe-266
そうそう、クロロフィル、熱に強いなんて以外ですよね?私もビックリして「コレは書かねば!お友達に教えなければ!」って任務のようにメモってました(笑)
satokkoさんのお役にも立てて嬉しいですe-415
(*゚∀゚*)栄養素のお話も読んで下さってるのですね~?あーん!嬉しい~!!!最近空しくなるぐらい以前に詳しく書いてる事をリンクまで貼っているのに読んで貰えなかったりするのでショックを受ける事が多くて・・・。
このコメントにすごくヾ(;口;)o感激っ!!
有り難う御座います!
ん?あは///是非、堂々とお越し下さいvお待ちしています~(-^▽^-)ノシ
[ 2006/03/15 18:00 ] [ 編集 ]
早速リンクさせて頂きましたぁv-238

これからも、ょろしくぉ願ぃしますm(_ _)m
[ 2006/03/16 11:42 ] [ 編集 ]
(*゚∀゚*)!リンクありがとう!!!
改めてご挨拶に伺いますね~!!!
最近時間とれなくてご無沙汰でごめんなさーい。近日中に出没しまーす(≧∇≦)ノシ
[ 2006/03/16 15:57 ] [ 編集 ]
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糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
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これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


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