おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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脱★砂糖中毒 !!! 

こんにちは!今日もご訪問有り難う御座います
ブログを初めて半年以上経過して、最近色々な方と出会い常に刺激を頂き、勉強させて頂いてます
今日も想う所があり『砂糖中毒』について少しだけ勉強しました。
新しい知識を得て思い返します。
過去にこんな事なかったかな?
今はどうなの?
いつ、どうして改善されたんだっけ??


そして・・・・・一つの結論に・・・・
「ひょっとして砂糖中毒って簡単に治るんじゃないかな?」


お菓子の過剰摂取に悩まれてる方に、一つの方法として参考にして頂ければ幸いです・・・・(頑張って!!)

今日も長くなりそうです。
下の『>>・・・・続きを読む』をクリック。砂糖中毒のお話に参ります。
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砂糖中毒って何?
簡単に言うと『アルコール中毒』と同じです。摂取する事に快楽を覚える。幸せ感を感じる。すると、身体には必要でないのに、その快楽を求めて過剰に欲しがるのです

味覚は正常ですか?
「そんなにお砂糖入ってないよ?」
「もっと入れてよ!効かないよ!」
長い間の『砂糖中毒』。毎日の過剰の砂糖の摂りすぎにより麻痺した舌や脳はちょっとやそっとじゃ「甘い」と感じなくなってしまっているかもしれません。コレは健康にも良くないし、美味しいものを美味しいと感じられなくなる・・・。そんなの哀しいですよね?繊細な味が分からない様になるのは不幸です。

舌に感覚を戻そう
毎日、砂糖を知らず知らずに山盛り食べていた人には初めはきついかも知れませんが人は慣れてくるもの。まずは白い砂糖を封印しましょう。


台所に上白糖、グラニュー糖禁止令!
真っ白いお砂糖は精製されてビタミン・ミネラルなど身体にイイ物は入っていません。いわゆるごまかしアイテムです。バニラエッセンスとかそう言うのに近い。
てんさい糖、さとうきび糖、黒砂糖がいいと思いますが、家計には優しくない(笑)nanaseはセールの時に三温糖を買い置きます。上白糖よりマシと聞きました

コーヒーのブラックを飲もう!
コーヒーは脂肪細胞をノックして脂肪を自由にする刺激、カフェインが含まれています。他にもダイエットに効果的な要素を含んでいますので一石二鳥!インスタントでは流石に美味しくないのでレギュラーを。入れている間の時間や香りはリラックスできます。ここでも一石二鳥!

甘みが欲しくなったら果物から摂る!
果物は甘いのです。しかも『砂糖中毒さん』でも判別できる爽やかな甘さ。これで本来の甘さを舌に思い出させるのです。

そして、果物にはもう一つ良いことがあります。
「甘さへの欲求の緩和」

古来、我々人間も自然の物から甘みをとってきましたよね?
そう、果物。
身体は『甘いものが欲しい』と思うとき、常に一緒にビタミンCを摂れた事を記憶しています。なので、ビタミンCが必要な時も「甘い物が欲しい!」と思うのです。
だったら、実感している「甘さ」も隠れてる真意の「ビタミンC」もとれる果物を食べると、大抵満足してしまう。
勿論、植物繊維やミネラルや解毒作用のおまけの付く物もあるでしょう
ただし、やはり、糖分やカロリーはある。大食いはいけません。そして、1日で果物を食べるのは早い程良い!
「朝の果物は金、昼は銀、夕方は銅」といいます。どうせなら良い時間に食べましょう。

お菓子が食べたくなったらビターチョコを少し
それでも、どうしても人工甘味料の味が忘れられないなら、ビターチョコをオススメします。これも『ビタチョコダイエット』という名で一時期流行りました。
これで『痩せ効果』を期待しすぎると失敗しそうだけど、空腹しのぎには抜群。そして、あまり美味しくないので、これしかお菓子を食べないと「お菓子ってこんなものか・・・」と思うようになり、それほどお菓子に執着がなくなります。
ただし、他に美味しいお菓子を食べ続けた場合は逆効果!
苦痛になるし、その分カロリーオーバーになるしで最悪。お菓子の封印は厳守です!
そうそう、ビタチョコはカカオ50%では、まだ甘いと思います。nanaseはカカオ72%
コーヒーをブラックで普通に飲める人なら食べれます。


以上の生活が慣れてきたら、たまに美味しいお菓子を頂いてもそうそう癖にはなりません。まず、その辺で売ってるお菓子なら以前「美味しい!」って思っていたものも「あれ?」っていうぐらいに味の薄っぺらさに気付くでしょう。
「どうせ食べるなら、●●のケーキがいい」
とかね?少しお高いケーキとか拘ったものって、気軽に毎日食べれないし材料がいいので太るかもしれないけど身体にイイ物も入ってるから適量なら、たまになら、心の栄養としていいと思います。
ただ、私が絶対駄目!って言いたいのは「惰性」
惰性で命懸けては駄目です~о(>×<///о!

(*゚∀゚*)あ、すみません。ちょっと熱くなりました;
それなりに頑張って無い知恵絞ったのですがお役に立てそうでしょうか???『砂糖中毒』について私が経験し実感したのは、この程度。それぞれに重度があると思うので強制はしませんし、出来なくても責めません。
でも、この件で私が背中を押してあげれるのは此処までです。
後は自分次第・・・。根性見せてやって下さいo(*≧ー≦)〇"ぐっ



読んでから応援してもいいかな?って思った方は宜しければお願いしますvnanaseに更新の元気を分けて下さい~v
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今日のは、『砂糖中毒回避』のお話でした。
今度は、食事&運動でギリギリ頑張って成果をあげてる方へのnanaseの疲労回復のとっておきをお伝えしようと思います。
運動した後にも、脳味噌使った後にも効くよ♪(*^-'*)>お楽しみに~
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コーヒーをブラックにするようになってから、確かに体重増加がストップしました。

砂糖はうちのお姑さんがオリゴ糖を使ってたので、たまに使ったりしますが、nanaseさんの言うとおり、家計に厳しい(~_~;)

やっぱり、こういう見落としがちな所も改善していかなくてはいけませんね。
今日も勉強させてもらいました。
[ 2006/03/09 15:08 ] [ 編集 ]
ゆきっちさん、こんにちは~^^
前回の返事遅くなってごめんなさいね?でも、こうしてコメント下さるのv凄く嬉しいです(*^∀^*)

(*゚∀゚*)!オリゴ糖!お通じにもいいですよね?あはは///nanaseは極端でどうしても買わなきゃいけない時、セールがなかったら、贅沢しちゃうの(笑)三温糖は100円以上じゃ買わない!とかね?(≧m≦)

いえいえ私も完璧じゃないです★一緒に精進していきましょう~e-266
[ 2006/03/09 16:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!
nanaseさんの体重、体脂肪の減少は
素晴らしいですね。
研究と努力の賜物かな。

砂糖中毒か~。
甘いものは止められないです。。
でも幸せな気分になるし。。
とりあえず3時~4時までにしっかり食べることにしていますが。
nanaseさんの頑張りに負けないように
ここらで気を引き締めます!!
[ 2006/03/09 16:36 ] [ 編集 ]
きゃ~v-266

『脱★砂糖中毒』ふむふむ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

ぉ菓子大好き恵莉の為~とか思っちゃぃましたv-238

徐々に減らせるょぅに頑張る~v-221

今日もぁりがとぅv-238
[ 2006/03/09 16:47 ] [ 編集 ]
こんにちは☆とても参考になるのでブログで紹介させていただきました。ユキも頑張らなくては。。。ときどき遊びに来ますね(^o^)
[ 2006/03/09 21:35 ] [ 編集 ]
砂糖中毒・・・・
まさしくこの言葉が今の私なのかも。
うすっぺらな安売りのクッキーに幸せを感じてる。
高級なお菓子しか受け付けませんの!!なんて 心も身体もワンランクUPしなくてはいけませんね。
そんな気持ちにさせてもらいました。まずは・・・お砂糖を変えることからはじめます(*^_^*)
[ 2006/03/09 23:01 ] [ 編集 ]
こんにちは~e-266コメント有り難う御座います(*^∀^*)
体重&体脂肪の減少は好奇心の賜かもです(笑)ダイエット初期から常に実生活でも言ってるのですが「ダイエットは自分メインのゲームe-343経験値でレベル上がったり、食べ物で回復したり、魔法を覚えたり、成長していくから面白い!」こんな考え方が10ヶ月をアッと言う間と感じさせてくれました☆
livediverさんの『甘い物』は手作りだったりするし大丈夫ですよ~e-266今回はちょっと過食症気味な方に読んで貰いたいな。と強めに書きました。知ってる知識で沢山でなくても人の将来を少しでも幸せにできたらこんな素敵な事はないと思います~。

>気を引き締める~

私こそ、誰気味なので頑張らないと!お互い頑張りましょうね~e-328
[ 2006/03/10 10:06 ] [ 編集 ]
こんにちは~e-266今日も見に来てくれて(人´∀`O):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜

恵莉さんもお菓子大好き少女なんだね?私もそうだったんだけど、ダイエットしてから、あんまり欲しくなくなったの・・・。それで、色々思い返すと痩せていた19歳の時もお菓子はあまり食べなくて・・・子供の頃は丸かったので「お年頃?」って今まで思ってたけど、ネックは「ブラックコーヒー」でした。
背伸びしたくて18歳頃から結婚するまではコーヒーはブラックで、しかもお菓子に執着無かったの。もし、恵莉さんが本気でお菓子やめたいならブラックオススメだよv春に向けて頑張ろうね~(≧∇≦)ノシ
[ 2006/03/10 10:12 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんにちは~e-266ようこそ『おもしろダイエット実録』へ!!!!

ブログでのご紹介有り難う御座いました(-^▽^-)/ダイエット頑張り中なんですね?!色々素敵なブログがあるのでアチコチ廻ってモチベーション高めて成功させて下さいね~e-415是非、また遊びに来て下さいませ(≧∇≦)ノシ
[ 2006/03/10 10:42 ] [ 編集 ]
こんにちは^^来て下さって有り難う御座いますe-266

快楽を求めるのは人間の性だから仕方ないのだと思います~。私も結婚して家にいるようになってからコーヒー、紅茶にお砂糖を2.3杯いれるようになってお菓子が止まらない・・・というか、一人分のご飯を用意するのが面倒でお菓子を食べるようになり太った口です(*・ω・*)ゞ
今こそ、お菓子やアイスクリームが家にあっても平気ですが、以前は自分が気付かないだけでいっぱい食べてました。きっと『中毒』ってそんな物だと思います。ここで、りらぶーさんが『中毒のため過剰摂取したがってる自分』に気付けば、随分楽にお菓子を減らせると思うの・・・。頑張ってね?応援しています(*-人-*)
[ 2006/03/10 10:49 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
砂糖中毒、まさに私がその状態です。そして今少し味覚がおかしいなと思ってます。
痩せてる時からチョコレートが大好きで、常に買い置きしてました。ないと生きていけないみたいな感じでした。コーヒー、紅茶に砂糖は入れないですが、お菓子をいっぱい食べちゃいます。

前に砂糖中毒の話を聞いたとき、甘い物を食べたいなら黒糖を食べるといいって聞きました。ミネラルとかが含まれてるし、黒糖ならそんなに量を食べれないはずだからと。でも私は黒糖も止まりませんでした・・・。根性ないです・・・。

痩せてた時からお菓子大好きな私には、果物を食べても欲求の緩和にはならないのです。コーヒーはインスタントですが、あと試してないのはカカオ成分の高いチョコだけです。これも家計に厳しいですよね(笑)ちょっと試してみようと思いました。
[ 2006/03/10 13:43 ] [ 編集 ]
こんにちは~^^
『砂糖中毒』・・・・。
味覚がおかしくなってきているのに気付いたという事は身体の方も「もう、いいだろ?」って思っているのかも?ですよ???
飲み物には入れなくて大丈夫なら割と軽傷かも?です。

そうそう、黒砂糖はいいです!えっと、これはお料理に使ったのかしら?それともそのまま食べたのかな??もしかすると、おじょーさんは視覚に弱いのかも??見える分食べちゃうとか?

果物でも、緩和には成りませんか?ビタミンCは摂れてる??何か身体に不足してるときに甘い物が食べたくなると思うのですが・・・。でも、まずは自分が「中毒」で本当はもう充分入ってる!という自覚を持つことが寛容かと思います。果物を食べるときに、「これは甘いんだよ?」と思って食べるか「お菓子じゃない!」って思って食べるか、食べてることさえ意識してないとか、色々あると思うのですが、どうですか?
方法は幾ら出しても自分の心で「効果無い」「無駄」と思ってしまうと、その通りになりますよ?まずは、ご自身で暗示を(o^∀')b
ビタチョコを買うときは、「コレを買ったから今日はクッキーを買わない」と、他のお菓子の予算で買うといいですよ~。他のお菓子も家に無くなるし、お菓子はビタチョコだけになりますから^^でも、ビタチョコも食べ過ぎは駄目ですよ~。自己管理が基本です♪(*^-'*)>
[ 2006/03/10 16:05 ] [ 編集 ]
詳しいお返事ありがとうございます♪
黒砂糖はそのまま食べましたf(^^;視覚に弱いかもしれないです。お菓子とかは1袋空けないと気が済まなかったりします・・・。
甘い物を食べ過ぎる→味覚が変になって控える→治った頃にまた甘い物・・・の繰り返しになっちゃってます。疲れてると甘味を感じなくても食べちゃってます。

果物を食べて落ち着こうって思って食べても、食べ終わった後「やっぱり何か違う」って思ってしまうんです。ビタミンCはそれなりに摂ってると思うんですが、食事の栄養バランスは自信ないです・・・。

仕事のストレスや疲れで自制が効かないときが一番危険で、無心で食べてしまいます。まずはその辺をなんとかしないとダメですね。頑張ります。
[ 2006/03/10 17:12 ] [ 編集 ]
おお(*゚∀゚*)再びコメント有り難う御座います!!
今、ちょっと伺うとお仕事のストレスが大変みたいですね~;そしてお仕事自身も脳を使うのかも?
今日の記事にも書いたのですが『レーズン』はいかがですか?かなり良い成分が入ってますし、粒が小さいので1つづつ無くなるまで噛んでいると結構満足するんじゃないかなあ?と。
もし苦手じゃなかったら試してみるといいと思います。
あ!でも、何か違う?って思っちゃうかな~(´・ω・`)ムー
でも、仕事がハードだったら栄養はつけた方がいいですよ~?
お仕事・・・大変ですね~。お身体を壊さないように・・・。
[ 2006/03/10 20:42 ] [ 編集 ]
カナリ前から読ませて頂いていたのですが、
今、まさに砂糖中毒中の為コメントさせて頂きます。

最近必ず毎日異常なほどの量の甘いもの(チョコ、アイス、プリンetc・・・)を食べちゃうし、
我慢して食べないと夜にイライラしてきて、
結局食べてしまいます(:_;)
これだけ食べているのに、体重があまり増加しないから、
更に食べてしまうわけで・・・。
食べてしまった後には、必ず後悔するし・・・。

原因は、ストレスと不規則な生活なのはわかっているんです。
だから、体重もさほど増えないのかと。(でも少しずつは増えている・・・。)
しかし、体の中の事を考えれば改善したいし、
きちんとした食事を採るような体にしたい。

nanaseさんの記事を読ませて頂いて頑張ります(^〇^)
[ 2007/02/18 15:08 ] [ 編集 ]
初めまして、こんにちは^^

砂糖中毒、今の時期特に掛かりますよね?分かりますよ~v
実は私もバレンタインあたりから体調崩して、甘いものを求めていたんです。
で、今日、少し元気になってハッとして、ちょっと高いけどイチゴを買って食べたんですね??
ものすごく満足しましたよ^^

ストレスでビタミンC不足なのかも?いっぱいお菓子を買っちゃうならイチゴを1パック食べてみては?きっと心の満足度が違うと思います^^

>nanaseさんの記事を読ませて頂いて頑張ります(^〇^)

そう言って頂けて嬉しいです^^お互い意識しながら頑張りましょうね~v
[ 2007/02/18 17:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/12 22:35 ] [ 編集 ]
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