おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

必須科目 運動の真意 

今日もご訪問有り難う御座います
いつも皆様からの心のこもったコメント&応援クリックに励ませれています。
私が知りうる事が少しでも皆様のお役に立ち
『必要』とされてる!と思うと元気が出ます!本当に有り難う!!!!


今日は昨日の続き『運動の言霊を掘り下げて皆さんの想像力をお借りしつつ語りたいと思います。
これは、ダイエットと健康の両方に通じるコアなお話です。
コレを想像できれば貴方自身で身体の本来の機能を取り戻す感覚や方法を発見するきっかけになると思います。


ただし、この知識はnanaseが小学校ぐらいの時にかじった雑学が基本になっていて専門的に勉強した訳ではありません。
ですが、コレを基本に今まで運動やマッサージをして大成功しました

この原理、ご興味のある方は「・・・続きを読む」からどうぞ。
絵を使っていますが、これは本来「動画やCGで説明しないとわからないかも?」な ぐらい立体的に想像しなくてはいけません。どうか、貴方に届きますように・・・。

続きを読む前に応援クリックして下さると、嬉しいな(*^∀^*)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ダイエットブログ
【PR】

『必須科目 運動の真意』

リンパ&静脈は筋肉の収縮により発生する圧によって体内を移動する

リンパの方が筋肉の圧だけで動くので、コチラを対象に想像しましょう。
歯磨きチューブと想像して見て下さい。中の物を出そうとする時、手で底からぎゅーっと圧をかけていきますよね?しごいていくって言うのかな?
ぐーーっと底から、中盤、そして使うための出口まで。
リンパ管もそういう外からの圧で中身が移動します。
圧をかけるのは『筋肉』です。


筋肉の収縮を考えよう!

筋肉は骨格を支え、その収縮で身体を曲げたりねじったりします。
筋肉の両端は『腱』といって堅くそれほど伸び縮みしませんが、真ん中あたりは縮んだり伸びたりします。
簡単に描くと、曲げた外側は伸びて内側は縮みます。
(これは簡単に描いた絵です。本来は捻る行為や指などの分岐点、沢山の骨格をつなぐのでもっと複雑です)
05nanase_147.png


リンパ管は筋肉の隙間を縫っています。
何故なら筋肉が出した乳酸などの老廃物も外に運ぶという働きがあるから。

柔軟な筋肉は、伸びると薄くなり隙間が大きくなります。
逆に縮める力をいれると短くなる代わりに厚みを増します。
よく分かるのが『腕の力こぶ』。(筋肉は繋がってるので上腕が盛り上がるけど同じ事です)
05nanase_148.png


筋肉が伸びて薄い時に通過、その後縮んでその厚みで圧をかけて押し出す

これが、『運動』による体の中の『物体が時刻とともにその位置を移すこと。』です。
大きく体を動かす事で筋肉は大きく収縮し沢山の老廃物や栄養を運びます。

もし、コレがずっと、力を込めたまま、『静止』していたら・・・・。
出口も入口も力をこめた厚い筋肉の層に閉ざされたまま・・・・。

例え隙間があっても動きが無いため押し出されずただ漂っている。
漂った老廃物は、そこにジッとしていますか?皆さんもよくご存知でしょう・・・。
そうです。脂肪細胞に絡まって、セルライトになります。

セルライトは筋肉の周りに着きます。
筋肉が付いたのか筋肉の周りにセルライトがついたのか・・・
それは、正しい『運動』をしたのか、筋肉を傷つけた上に『静止』をして部分的に老廃物を保留し続けたのか、によります。

この事がいかにダイエットをする事において大切か分かりますか?
この事を知らずして、食べ物に拘ってもその栄養は届かない。
この事を知らずして、デトックスは叶わない。
この事を知らずして、脂肪は燃えない。


この素晴らしい機能を授かった私達は、それを普通に使える状態にすれば本来の姿に戻れるのです。
大して難しい事じゃない。

ご自身の身体を動かしたときに筋肉が動き、凹凸がかわるでしょ?その時、体の中では移動が行われてる。
刻々と流れる時間の中で、私達はただ、動けばいいんです。
それが大きな動きであればあるほど、リンパや血は大量に移動する。


運動とは物体が時刻とともにその位置を移すこと。

どうか、『静止』を『運動』と勘違いしないで下さい。
それは、貴方にとってよくない。それは運動ではない。

運動をすると言うことは とても素晴らしいことです。



nanaseの今日の測定

3/7(火)ダイエット302日目
体重47.3kg/体脂肪23.3%
上半身83.0/68.0/62.5/71.5/83.5
下半身48.0/32.8/19.6


実はコレ、11:00の測定です。
昨日の夜、一睡もできなくなってしまって、朝ごはんにキャラメルグラノーラを食べてダァが出勤した後ホットカーペットの上で3時間弱落ちてしまって・・・。
全然寝てないので朝、しんどくて「どうせ測ってもデーターにはならんし、もういいや。パタリ・・・」って感じで・・・。
(〃 ̄▽ ̄〃) 11時に測る気分になるなら6時に測っておけば良かった;
それでも、日課のストレッチ&サーキット3種+今日は筋トレ日で今月の筋トレはクリア。お買い物で3500歩ぐらいは稼げたはず;
しかし、睡眠の質が良くないと何もかもしんどーい珍しく身体を動かすのが辛いnanaseでした~★


昨日言っていたお通じですが、昨日のウチにクリア
今日も午前中にクリアです!
きっと、昨日、コンニャクをたっぷり食べたからだと思います。食事の量を少し考え直さないといけない方には、『こんにゃく』と『おから』は本当にオススメです。

あと、昨日明け方、理性は効かなくて欲しい物(サイドバーにリンク貼って有ります)ネット通販しちゃった(≧∇≦)
癖毛が治る魔法のブラシと、
バストUP&綺麗になるジェルと、
エアーの圧力でマッサージもできる物
無駄使いかしら?失敗かしら?優れ物だといいな(/´∀\*)))イヤーン楽しみ


管理人への更新意欲のエネルギー。良かったら1日1クリックお願いします(*-人-*)
人気blogランキングにほんブログ村 ダイエットブログFC2 Blog Ranking
[ 2006/03/07 20:09 ] 運動の真意 | トラックバック(-) | CM(6)
ぃまさらながら運動の大切さがゎかりましたぁv-63

nanaseさんが一生懸命書ぃてくれてるのに、恵莉は①日①コ覚ぇるのがゃっとで・・・
2/25の便秘のツボの記事さっき必要に迫られ読みましたぁ( ̄▽ ̄;A

こんな恵莉ですが、これからもょろしくねv-238って図々しぃね・・・( ̄~ ̄;)
[ 2006/03/08 14:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ダイエッターとして一読すべき内容でした。
いつもありがとうございます。
便秘ですが・・・この2週間、自然な便意で前とは比べ物にならないくらいの量が毎朝出ています。
もう、nanaseさんが目の前にいたら、抱きついて叫びたいくらいうれしいです。
4年ほどずっと便秘で苦しんでましたが、
これでやっと卒業かな?
油断はできませんが、これからもお湯と腸を動かすことをやっていきます。
私のブログでも近々記事を載せようと思ってます。
毎回こればっかりだけど、
ありがとうございます!!!
[ 2006/03/08 14:07 ] [ 編集 ]
恵莉さん、こんにちは~(-^▽^-)/
来て下さってありがとうe-414あはは///1日に書く内容が長いから無理は無いですよ~(汗)今度からはもう一寸ゆっくり書きますね~?運動の大切さが伝わって良かったです★ちょっと今回は特に難しかったですよね?;

おお!便秘!!!
お水かお湯をたっぷり飲んで下さいね~v頑張って★お腹はすぐ動くからv引力に逆らわず「ほへー」とトイレに座ればOkですよ~(≧∇≦)ファイト

え?図々しくないよ?コチラこそ宜敷ね♪(*^-'*)>
[ 2006/03/08 16:01 ] [ 編集 ]
こんにちは!hitomiさん!!
ε=ε=ε=ヾ( 〃∇〃)ゞ キャーーーッ♪良かったね~!!
e-414抱(ぎゅっぎゅ)これを習慣にすれば卒業ですよ~e-266それに、たまになったとしても、もう対処法知ってるから
なんとでもなりますヨ♪(*^-'*)>
(*゚∀゚*)!!!実録書かれるんですか????良かったら数日前の便秘解消特集にTBして下さいませv良かったら確認後コチラからもさせて頂きたいです!するとhitomiさんとウチで行き来ができて双方のお友達も便秘から救われるという魔法が起きます~e-415
便秘は肌荒れもするし、治しておきたいですよね~(*´Д`人)
[ 2006/03/08 16:08 ] [ 編集 ]
ト、トラックバックってのがわからないんですねぇ。意味さえも・・・。
やりかたを調べてからやってみます。
ほんと、ブログのことは記事の更新しかわからず、
リンクしてほしい方(もちnanaseさんも)たくさんいるけど、
失礼じゃないのかな?とか
いろいろ思ってしまう、無知な私です。
[ 2006/03/09 17:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~、hitomiさん。
『便秘解消特集』の記事でコメントの入れるリンクの横に『トラックバック』ってリンクをクリック。すると、URLがあるからコレをhitomiさんの『便秘解消記事』のトラックバック送信先に入力して再更新すると、私の記事の下にhitomiさんの記事の一部が見れてすぐ飛べるようにリンクが貼られます。今回はモンローさんが先にTBしてくれてるので参考になると思うよ?(にこっ)
リンクはブログオーナーによってそれぞれの考えがあるから・・・・。でもやっぱり自分から「リンクしてくれ」って言うのはどうかな?って思います。私は自分がしたいって思ったら相手が見てくれなくてもしちゃいます。そこからお付き合いが深まるかどうかは相手と自分次第、相互リンク目当てだと、リンクを貼ったとたんに疎遠になったり寂しい思いもするしね?色んな方がいらっしゃるので自分の価値観を大切に、そして貰う事より見返りを期待せず無理のない程度に与える側に成る方が楽な気がします・・・。
む、難しかったかな????
[ 2006/03/10 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

