おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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停滞期の状態を把握しよう★ホメオスタシス5★ 

こんにちは(-^▽^-)/『おもしろダイエット実録』に本日もご訪問有り難う御座います!!今日はお待ちかねの『ホメオスタシス→停滞期』についてです!
読み切りが好きなnanaseは一気に終わらせたかったけど、やっぱり凄く長くなるのでまとめすら2回に分ける事に成りました今日は『総まとめ』後日『乗り越え方』をお伝えします。

お読みになる前に・・・・

『ホメオスタシス』シリーズは、少しでも皆様が興味を持ってくださるように、私nanaseの想像力でおもしろおかしくデフォルメしてあります。
専門的な資格など一切ない者が独学と実体験で書いているものである事をご理解の上読み進めて頂きたいと思います。

過去ログは
1★停滞期の始まり
2★身体の変化
3★身体の限界
4★リバウンド開始

『ホメオスタシス5★停滞期の状態を把握しよう』

無理なダイエットをしてホメオスタシスの怒りをくらった食べないダイエッターは

1.レプチンが「満腹信号」を脳に送らない為、いつまでも空腹
2.筋肉をエネルギーとして使った為、代謝が落ち動いても脂肪燃焼しにくくなっている
3.筋肉の収縮が弱いと静脈もリンパも流れが弱まり老廃物を外に出しにくくなっている
4.脂肪細胞がいつもより多く脂肪を取り込んでいるのでパンパンに浮腫む


食べない場合の『停滞期』ってこんな感じだと思います。
実は上手にダイエットしていても『停滞期』というものは有ります。
特に実感しているのは標準体重を越える時、身体は自分の一番都合のいい標準体重より痩せることに抵抗するみたいです。

標準体重=身長mx身長mx22
理想体重=身長mx身長mx20
モデル体重=身長mx身長mx18


nanaseの場合標準52.1752、理想47.432、モデル42.688

標準体重から-2kg越えるまでが(52~50kgが)長かった様に記憶しています。そういえば、最近特に気にせず理想体重の前後(47.5~46)をウロウロしています。もしかしたら、何か仕切みたいなものが有るのかも知れません。
初めに自分が何キロあたりで停滞するか調べておくのもいいかと思います。


そして、私達が『停滞期』に出来る事、出来ない事を考えましょう。

状態1.のレプチンは、飢餓状態と確認すると1カ月間は脂肪細胞の情報を脳に伝達しません。
故に、いくら食べてもいつもより満腹感が感じられないのは止められないでしょう・・・。
ここは、冷静に自分が本当の空腹なのかを見つめ直す事が肝心です。

状態2.筋肉が無くて代謝が落ちたなら筋肉をまた育てたらいい!
筋肉を育てるには無酸素運動、タンパク質ビタミンミネラル!コレらを意識して摂取。
ただし、体内に脂肪が浮かんでそうだったら(食べた物に脂肪・糖分の心当たりが大量にあるなら)有酸素運動が効果的です。

状態3.4.どちらもマッサージで緩和出来ます
運動後や入浴中、後、寝る前。どれも効果的です。個人的にはこの時に身体を温める為にも『お湯』でマルチミネラルicon
を飲むとより効果的かと思います。

模範的ダイエット法をすればいいのね?

うーん★そこで分析が終わるなら、私は『ホメオスタシス★4』で終わってると思います。

でも、私は本気でダイエットを頑張ってきて、うっかり知識が無い故にじっと我慢が出来なくて、その間には希望の光もない1ヶ月なんて過ごさせたくありません★私は過ごしたくなかった!見るサイト、見るブログ「黙って我慢する事」としか書いてないのがウンザリでした。
で、またも野生の感か女の感か・・・・。自分なりに色々やったんです。
私には有効的な『停滞期』でした

ただし、初めに言っておきます。筋肉を付けようとしないで痩せてしまった方には 何処まで効果があるか分かりません。
でも、「やらないより、知らないよりマシ!」って思う方は次回お楽しみに

皆様の応援クリック&コメントをエネルギーに変えて更新頑張っています。
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ダイエット297日目3/2(木)
体重46.8kg/体脂肪22.5%
上半身■82.5/67.5/22.2/62.5/72.8/84.0/
下半身■48.2/32.8/19.7


昨日UPしたメニューを実践して、今日は少し脇の筋肉が痛い今日の記事の編集に手間取り夜お風呂に入れませんでした。マッサージもなし。脚が浮腫んでいます。
ブログのあり方を考え中です・・・・。とりあえず『ホメオスタシス』は完結するから安心してね?(にこっ)

昨日、お友達と長電話でお昼ご飯が3時に・・・・。
6時までに夕食なんて食べれる訳もなく・・・・。
それでも、我慢して、我慢して・・・・阿呆が12時前にあえなく撃沈(≧m≦)ぷ★しかもカレーライス!ライス~!
駄目ダイエッターの見本の様な事を久しぶりにしました(笑)
貴重な『痩せ期』なのにね~。だけど、体重は46kg台!
これを見て
「ぎゃー!早い時間に食べとけば記録が見れたかも~о(>∀<///о!」と朝大騒ぎ(笑)
友達に昨日「47kgだったら充分だよ。」と言われまちた(*゚∀゚*)
でも、ダイエットブログの先輩達は太股45cmなの!45cm!!!!
nanaseは良いときで47.3cm。まだまだです
今日は筋トレの変わりにゆきぽん☆ちゃんに教えて貰ったアームレッグクロスバックと痩せヨガをフルメニューしました。最近ウエストの奥に筋肉の綺麗なラインが手で触ると判るように成ってきましたこれがインナーマッスル?
最近、更にアチコチが堅いというかしなやかというか・・・。いっそ、武道でもできそう(≧Σ≦)ぶっ
あ、でも右手があるから無理だね~(笑)
以前、ずっとメニューにあったブルガリアン・スクワットのおかげでやけにバランス感覚が高くなってきました。やっぱり、筋トレって数ヶ月後に効果が出るのかも知れない////
とりあえず、今月も維持(46-47kg)頑張りま~す!
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[ 2006/03/02 18:32 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(8)
初めまして。いつも面白くて、ためになる記事、有難うございますv
これからも、頑張って下さい。
[ 2006/03/02 20:09 ] [ 編集 ]
nanaseさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
nanase さんの分析はすごいですねぇw
σ(´Д`*)もたくさん勉強させてもらいますねw
σ( ̄- ̄*)も体重落ち着かせて、脚痩せに集中できるように頑張りますw
[ 2006/03/03 00:02 ] [ 編集 ]
こんにちは~
とかげもとうとう停滞期に突入した感じなので
なんてタイムリーな記事!
筋肉は付いてきた感じなので、下地は出来てるかな

待て!次回★ですね(ワクワク)
[ 2006/03/03 01:37 ] [ 編集 ]
初めまして~^^ようこそ『おもしろダイエット実録』へ!
いつも、来て下さってたんですね~?今日は思い切ってコメント下さったんだ?有り難う御座います!すごく励まされます~!!
少し、元気がなかったのですが最近いつもはコッソリ見てるけど・・・nanase心配・・・って思って足跡残して下さる方がいて、私は「頑張らなきゃ!せめて為になるデーターだけでも残さなきゃ!」て必死で頑張っています!これからもどうぞ宜敷です~(-^▽^-)/
[ 2006/03/03 12:42 ] [ 編集 ]
たみぃさん、こんにちは~(-^▽^-)/
ダイエットは人それぞれ効果がある方法が違うし、例外もあると思うのであくまで『1症例』なんですけど(笑)
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
たみぃさんも頑張ってね!ホメオスタシスは1ヶ月5%以上の減量で発動されるというけど、上手く切り抜けてる人もいるの。
注意深くいけばきっと乗り越えられる!ファイトです!
[ 2006/03/03 12:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~^^
とかげさん、停滞期だったの?もう維持に入ってると思っていました///既にスリムなのに、モデル体型狙ってたんですね~?すごいな~///応援するよ~vv
とかげさんに・・・・・役立つかな?若干心配(笑)私が経験してるのは『ホメオのプチご乱心』と『標準→理想体重』だけなの(*・ω・*)ゞ
応用して『とかげ流★理想→モデル攻略法!』を打ち出して欲しいナリ~о(>∀<///о!
兎に角、ホメオのまとめの編集今頑張ってます!また長くなりそうだけどお時間有るときにチェックしてね~。
コメントありがとうございました(-^▽^-)
[ 2006/03/03 12:56 ] [ 編集 ]
コメントぁりがとぅござぃますv-238
ぁっちのブログは楽しぃ事だけを書くょぅにしてぃるので
良かったらまた遊びに来て下さぃね♫

さてさて早速計算してみましたぁ!
恵莉身長147cm(チビモニ?(*≧m≦*)ぷっ!)
☆標準体重⇒47.5398㌔☆☆理想体重⇒43.218㌔☆☆☆モデル⇒38.8962㌔でしたぁ☆

まずは標準目指してふぁぃとだぁ!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[ 2006/03/03 14:29 ] [ 編集 ]
こんにちは~!恵莉さん!!
返事遅くなってすみません~(汗)

(*゚∀゚*)恵莉さん、小さいんですねv可愛いo(*≧ー≦)〇"モデル体重は生命の危機寸前(?)とか書いて有った気がするので、ダイエットが進んでも理想辺りが無難ですよ~(*^∀^*)b
標準までは、割と行けると思うのでファイトだよ~vまたブログの方、遊びに行きますねvうんうん。楽しい事を人に伝える人は人からも楽しいお話を聞けると言いますv
恵莉さんはとっても魅力的な女の子だと思いますよv努力は酬われるvファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!
[ 2006/03/05 16:53 ] [ 編集 ]
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減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
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