おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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注意すべきビタミンA/D/E 

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さてさて、今日は『五大栄養素』の最後になりました。ビタミンの後半『脂溶性ビタミン』のお話です。

脂がないと溶けないので摂取したい時は、有る程度の脂が必要です。脂肪とは『良い脂肪と悪い脂肪』でも書きましたが、全く不要なものではありませんvお時間があれば脂肪の記事も目を通して下さいませ。
そして、この『脂溶性ビタミン』。水に溶けないので尿では排出されません。普通の食事ではまず大丈夫だと思うのですが、サプリやお薬の関係で摂りすぎると厄介。少し頭の隅っこに置いておくと今後回避出来ると思うのでお知らせします。
雑学程度の知識ですがご参考下さい。

ビタミンA

動物性食品に含有。しかし緑黄色野菜のカロチンが体内でビタミンAに変化する。コチラから摂るのが◎

目の働きを助ける。成長ホルモンを作る。肌の水分UP。
トリ目、成長の遅れ、目の乾燥、肌の乾燥・・・・水分にかかわるみたいです。
過剰摂取:吐き気、頭痛、嘔吐、肝臓肥大。ただし、普通の食生活では過剰に成ることはまずない。
サプリも殆どがカロチンとして入っている。カロチンは沢山入っても必要分がビタミンAになるので心配は無し☆
レバーにもAとして入っていますが、私のお薦めは野菜!ニンジン・カボチャ・サツマイモ!!小松菜やピーマンも有名ですね?上げればきりがないのですが、どれも油と相性がいい。キンピラとか天ぷらとか油揚げとさっと煮たりv美味しいですよね~?(*´д`*)

ビタミンE

サビを無くすビタミンだといいますよね?それは、酸素を上手く使うようになるからです。スタミナがとも言われています。(酸欠だと燃焼のメカニズムみたいに燃えないので疲労するの;)そんな感じで効果として上げられるのは・・・

サラサラ血
筋肉強化
細胞の老化を防ぐ

不足すると疲れやすくなる。
生殖機能の障害。筋肉が弱くなるので流産しやすくなる・・・これは不足するとかなり怖いですね・・・・
ちょっと何を食べればいいのか調べてみますと・・・・
小麦胚芽、ナッツ、レタスなどの葉野菜、植物油、ウナギ
・・・・まだ有りそうだけど、また追記させて頂こうと思います。

過剰摂取の心配は無し。水溶性ではないので尿ではなく便として出る。
デトックスは尿だけでは不十分★便が出なくては毒素は周り腎臓への負担と成ります。

便秘は、本当に厄介なので今までも色々な方法をご紹介してきたのですが・・・。また、ちょっと、気に付いた事が有りますので近日中に特集します。
私も気を許すと、特に生理前は便秘がちになります。
便秘って、毎日出れば良いって訳でもないらしいです。スッキリ出さないと完全クリアじゃないんだって(ガックリ・・・)
便秘症な皆さん!共に頑張りましょうね~о(>×<///о!


おまけ☆
ダイエットにはあんまり関係ないけど、予備知識として・・・
ビタミンD

働きは、カルシウムやリンの吸収を促進させる。

骨粗相小の方がカルシウムとビタミンDを飲むらしいですが、此処で注意!お医者様に頂いた分の量なら良いのですが、効果をもっと欲しいと欲張るととんでもない事に成ります!

ビタミンDはどんどんカルシウムを体内に取り込む事で血中のカルシウム含有量が高くなる。
腎臓も頑張りますが、それが無理になったら体中を巡り、血管を詰まらせる事もあるとか・・・

これは確か何ヶ月か前に『本当は怖い過程の医学』?か、なにかのTV番組で見たのをこのビタミンの記事を書きながら思い出しました。

ビタミンDは日光浴で体内で作られるそうです。カルシウムを摂って適度に外に出れば良いはず。確か歩くと言う運動は骨も丈夫にする。口から簡単に薬を飲むより健康的に歩いた方が良いんです。人の身体って素晴らしいですよね~。

ちょっと調べてみると、普通の食生活では、魚類の肝、魚肉、バター、卵黄。
椎茸などのキノコ類にはビタミンDになる前段階の前駆体であるエルゴステロールが含まれています。このエルゴステロールは太陽光の紫外線によってビタミンDに変わりますので、ビタミンDの供給源になります。・・・・だそうです

そう言えば、あんまり量の食べられない物が多い気がします。
怖がらせる様な書き方をしましたが、あくまで適量だったらいいんですよ?その辺誤解の無いようにお願いしますね?♪(*^-'*)>

『栄養素のお話』は、ダイエットは勿論。健康にも役立ちそうな記事を目指しました。他の特集記事も出来るだけ何度読んでも為に成るよう考えてまとめています。

最近『おもしろダイエット実録』を発掘された方は、どうぞ
サイドバーのカテゴリーの一覧や目次より過去ログを時間のある時にでも廻って下さると私のダイエットに向かう姿勢や知識や技が分かると思います。あくまで気に入って下さったなら・・・・ですが(*・ω・*)ゞ


『栄養素のお話』は全部で7つ
ミネラル不足では痩せません
炭水化物はクリーンなエネルギー源
身体を作っているタンパク質は必要不可欠
良い脂肪と悪い脂肪
ビタミンは燃焼に必要
ダイエットビタミンBとC
そして今日の『注意すべきビタミンA/D/E』です。

去年からずっとやりたかった『五大栄養素』やっと今日完結です。
最後までお付き合い下さり有り難う御座いました。コレらを土台に『ホメオスタシス』や『停滞期の過ごし方』『痩せ期』も語れたらいいなあって思っています。応援宜しくお願いします。

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[ 2006/02/24 10:33 ] ◆栄養素の章◆ | トラックバック(-) | CM(6)
nanaseちゃん、こんにちは~^^
五大栄養素のお話、とても勉強になりました。
うろ覚えなものばかりなので、
きちんと勉強しているnanaseちゃんを尊敬です。
記事完結、お疲れ様でした。
今日も頑張って行きましょう!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[ 2006/02/24 12:19 ] [ 編集 ]
モモちゃん、こんにちは~e-266
五大栄養素のお話がやっと終わりました~v私も書きながら色々再確認したり身体の働きに感動したり、凄く楽しかったです(-^▽^-)
そ、尊敬だなんてe-330勿体ないよ~////
私は毎日ちゃんと管理してるモモちゃんを尊敬してるよ?(にこっ)
栄養素、最後まで付き合ってくれて有り難うね~e-415
そうですねv今日も元気に頑張りましょう~о(>∀<///о!
[ 2006/02/24 12:48 ] [ 編集 ]
玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
nanaseちゃん、こんにちは~♪

五大栄養素のお話とっても勉強になりましたv-10
特に今日の記事、脂溶性ビタミン系ちょっと知識がなかったから、助かりました♪
栄養素の記事の完結本当にお疲れ様でした(*・ω・)(*-ω-)ペコリ
次の記事も楽しみにしてるからね( ̄ー☆キラリーン

昨日の下っ腹に効くエクササイズ早速してみたけど、効くね~
スロトレの手順を取り入れて更に効くように頑張るわe-271

感謝の3クリック☆ではまたね~♪
[ 2006/02/24 13:25 ] [ 編集 ]
nanaseさんのブログを読んでて、机の引き出しに入ってて
しばらく放置してたマルチビタミンを飲み始めました( ̄▽ ̄;A

そしたら快便になったょぅな・・・☆


ぁりがとぅござぃますv-218

ぃろぃろぁって凹んでましたが・・・・・・・
また前向きに頑張る事にしたので、これからも宜しくぉ願い致しますm(_ _)m
[ 2006/02/24 13:55 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~vゆきぽん☆ちゃんe-266こんにちはです~

脂溶性ビタミンはちょっと気を付けないといけないので絶対書きたかったの////食べないダイエットして骨が脆くなった時、起こしそうな誤りだから・・・。お薬は怖いです~。

フロアオブリークは洒落に成らないでしょ?無理しないでね?
私が筋トレのメニューで紹介してるのは『ジムに入ったのと同じ?』と思えるようなキツメの筋トレで、その本には『毎日ではなく回復期間を1日開けるのがベスト』って事になってるの。折角のナイスバディを痛めないようにしてね?ちょい心配(´・ω・`)
おお!応援ありがとうvnanaseもコメントに書かないときも、コメント出来ないときも、応援してるよ♪(*^-'*)>お互い頑張ろうね☆★
[ 2006/02/24 16:04 ] [ 編集 ]
恵莉さん、こんにちは~^^
マルチビタミン持ってたのね?しかも飲んだら便秘が治ったとかv
良かったですね?ストレスってビタミン使うらしいから不足していたのかも???

うんうん。前向きに!
頑張ってとしか言えないけど、恵莉さんは偉いと思うよ?良いことが有るように願ってます★ファイト!!!!
[ 2006/02/24 16:08 ] [ 編集 ]
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