おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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ダイエットビタミン『B』と『C』 

皆様、こんにちは。今日もご訪問有り難う御座います
いつも心をこめたコメント&応援クリックに励まされ頑張っています。それに応える為にも身になる知識や体験談を綴っていこうと思います。これかも、どうぞ宜しくお願いします
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今日の測定や日記。今日はちょっとしたお料理の紹介もあり。
興味のある方は一番下の「続きを読む」からどうぞ(-^▽^-)


ビタミンには『水に溶けるもの』と『脂に溶けるもの』があります。今日は水に溶ける『水溶性ビタミン』のお話をしようと思います。

水溶性ビタミンは『尿』により排出されるので過剰摂取の心配はありません。なので不足する方が問題積極的に取りましょう。

そして私は

美容の『C』と燃焼の『B』で

『ダイエットビタミン』と思っています!


重要!みんなも頑張って食べようネ(o^∀')b


ビタミンB群


ビタミンB1
炭水化物をエネルギーに変える
脚気になる
*豚肉・玄米・大豆・卵など
ビタミンB2
脂肪をエネルギーに変える
口内炎になる
*チーズ・レバー・豆
ビタミンB6
アミノ酸の働きに必要
鬱になる
*レバー・魚・メロン・キャベツ・ナッツ
ビタミンB12
赤血球を作る(酸素を運ぶから燃焼しやすくなるよね?)
疲れやすくなる
*肉・魚・卵・・・・・動物性のものによく含まれている

全体的に見てタンパク質の多い物に一緒に入っていますねv
多分動物も人間と同じでビタミンとタンパク質で反応して細胞生産して生きてるんだろうね~?食物連鎖を感じるわv


ビタミンC
女性には本当に有り難い栄養素私もコレをまとめつつ「もっと食べなきゃ☆」って思いました

コラーゲンを作るので、肌、爪を綺麗にする!
免疫力UP!コレステロールを下げる。発ガン物質から身体を守る。アレルギー緩和。肝臓機能強化女性に不足がちな鉄分の吸収も高めます

肝臓機能UP?って思われるかも分かりませんが、以前『紫うこん(ガジュツ)』をオススメする記事にも書きましたが、肝臓機能をUPすると脂肪を溜めにくい身体になり腸のぜん動運動を促します。と、言うことは便秘解消になります

不足すると当然、肌や爪が荒れて、風邪を引きやすくなったり、怪我の治りが遅くなったり。↑の真逆のなります

1日50mgが必要分だとか、でも熱に弱いので多めにとるのがいいみたい。nanaseは摂れてるかな?自信ないや

そこで調べてみたら・・・
・いちご 約 6~7個 で80mg
・レモン 約 1個で 90?!(以外と少ないのね?ビックリした;)
・キウイフルーツ 約 1個 80(食べてる食べてるv)
・グレープフルーツ 約 1/4個 40(これ、余裕やっぱりグレープフルーツっていい!(*゚∀゚*))
・菜の花(ゆで) 約1/2わ 36
・ほうれん草(ゆで) 約 1/4わ 45
・小松菜(ゆで) 約 1/4わ 25(燃焼系だけどCは少ないね?)
・さつまいも(焼き) 約 1/2個 21
・ブロッコリー(ゆで) 約 1/2株 50

上記のもの・・・手を変え品を変え、結構食べてました(笑)いっぱいオシッコで排出しちゃってます(≧m≦)ププ

水溶性は食べ過ぎても大丈夫なので安心してたっぷり食べて下さいね?尿から出てる証拠に、ドリンク剤やサプリを飲んだ時、尿の色が黄色っぽく、下手すりゃ傾向色のような色で出るときありますよね?それが証明です(笑)

nanaseが愛用してるのはDHCのマルチビタミン。

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ちょっと気に入らないのは、コレってば1日の目安g1粒なので、いつもやる「目安半分で自己機能継続作戦」が出来ない所・・・・・。人間の身体を思えばマルチビタミンこそ何粒かに分けるべきだけど・・・・。DHCも企業だから色々思惑があるんでしょうな~・・・・。

さてさて、今回はおしまい☆いかがでしたでしょうか?
次は『脂溶性のビタミン』。こっちは若干気にしないといけないものがあります。難しいので上手く伝えられるかなぁ・・・・。悩み中;(簡単だと思ってた水溶性でも3.4時間かかってるこの現実;他にもやらねばならない事とかダイエットの為の運動が昨日今日と出来てません;凹ヤバヤバ;

・・・と、言うわけでもないけど、誤字とかあったら御免なさい。修正に気付く余力無しです;

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287日目■2/21(tue)■体重46.6kg/体脂肪22.5%
上半身■83.5/68.0/62.0/72.0/84.0
下半身■47.5/32.5/19.4

昨日は日課すらやってません;
しかも夜、11時ぐらいにフライを食べたのにこの体脂肪!

確信した!やっぱり脂肪は炭水化物と食べなかったら体脂肪に成らないんだ!!!!

詳しくは『良い脂肪と悪い脂肪』を読んでね?nanaseは闇雲に言ってる訳じゃないよ???

昨日の夜は、先日特売で100g68円だった国産鶏のササミの賞味期限で・・・大慌て
・・・・の筈が、ネットで美味しいレシピをゲットすごい偶然なんだけど、昨日の記事でコメントを下さった、はちみつれもんさんの前日の記事で『鶏ササミのマスタードフライ』を紹介されていて「(*゚∀゚*)美味しそう!」って思ったnanaseはアレンジを加えながらやりました。超適当に(笑)

ササミが7枚ほどあったので、卵は2つ使いましたが、後は殆ど同じ。違うところはウチにはマスタードなんて洒落たもの常備してない!って所です(爆)
それで、nanaseは考えた(きっと、私の変な応用癖&冒険癖は周りに物が揃ってない所に有るのだろうと思います・笑)

マスタードって酸っぱいよね?粒胡椒入ってるよね?

(*゚∀゚*)!酢と荒びき胡椒入れよう!!!!(←安直)

それで、出来たのがコレ。揚げながら何を付けて食べたらいいか色々試食。2枚食べました。
オススメはトマトケチャップとレモン汁!!!!!激ウマでした!
彼は3枚ぺろりと食べました。
鶏ササミが特売なら、コレ夕飯にいいよ~vvv
20060220233945.jpg


おつけ物切ってる間に食べられちゃった~
でも、お腹すくよね?11時半だもの・・・・。
マヨネーズのかけ方にnanaseはビックリしたけどな(*・ω・*)ゞお腹空いてたんだよな・・・・??きっと・・・・

因みにnanaseが一緒に食べたのは、キャベツとニンジン満載のみそ汁。炭水化物と思われるのはニンジンと夕方食べた『おからクッキー』。お腹空きません;本当にコレ凄い;
あと、整腸作用;
レシピ公開したいけど・・・・。予定では次で五大栄養素終わるのでそれから一部紹介して・・・ホメオスタシスに戻る方向でいます。・・・・気力が続けば・・・・。
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[ 2006/02/21 13:16 ] ◆栄養素の章◆ | TB(1) | CM(8)
こんにちは!さっそくレシピお役にたったみたいですんごく嬉しいです!リンクまで貼っていただいてありがとうございます!ますますヘルシー料理にチャレンジするのが楽しくなりそうです!
さっそくTB貼らせて頂きました。
[ 2006/02/21 16:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。(^^)
先日はステキなアドバイスをありがとうございました。
サプリ系の知識は全くと言って良いほどなかったのですが
こちらにお邪魔するようになってから
「へー!こんなのあるんだ?こんな効果が!?」と驚きの連続です(笑)
これからも色々と勉強させていただきますねm(__)m

それにしても「レモン○個分のビタミンCを補給!」って言葉を
テレビや雑誌などで良く見聞きしますが
すっぱい思いをして90mgというのは
さすがに寂しいですね。(^^;)
私もそれだったらキウイやグレープフルーツの方を食べたくなります(笑)
[ 2006/02/21 17:33 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんばんは!
すごく栄養など考えてダイエットされているんですね~!
尊敬します。
お料理も美味しそうです(^^)
いろいろ参考にさせていただきます。
[ 2006/02/21 23:44 ] [ 編集 ]
はちみつれもんさん、こんにちは~(-^▽^-)/

TB有り難う御座いました!お子さんも小さいのに色々お料理挑戦されて凄い!って思いました!
また、ちょくちょく遊びに行かせて頂きますね~v育児ファイトですo(*≧ー≦)〇"ぐっ
[ 2006/02/22 11:54 ] [ 編集 ]
みやびんさん、こんにちは~(-^▽^-)/

ホメオスタシスの記事にリンク&コメント頂いてたのにご挨拶にもいけなかったのでドキドキしながらブログを拝見していたら「お?このパターンは・・・」と思いお節介にも口を出してしまいました////参考程度に思って下されば嬉しいです(*´-`*)

ビタミンC!レモンね、あれ、皮まで入れての数値なんです;ひえええ~!って思いました。まあ、1品目からだけで摂るって事はないけど、やっぱり美味しいって感じる物の方がいいですものね~(≧∇≦)

ホメオスタシス、実はまだ続くんで良かったらチェックして下さいね~v
[ 2006/02/22 12:02 ] [ 編集 ]
初めまして、こんにちは(-^▽^-)/
コメント有り難う御座います!
栄養素は身体が本来もつ働きをするのに必要不可欠だと思います。
折角、素晴らしい機能を持って生まれたのにそれを生かさない手はないんじゃないかと・・・・。そして、ダイエットって本来あるべき姿に戻ればいいだけじゃないのか。と思っています。

そ、尊敬だなんて////
ただの凝り性なだけですよ~★
ダイエットは難しい。って思ってる方に少しでもお役にたてれたらって思って心を込めてお伝えしています。
宜しかったらまたお越し下さいませv
[ 2006/02/22 12:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
運動も食事もとっても気をつけているのに、
なかなか減量まで成果が結びつかないんですが、
私にはビタミンが足りてないのかな?
と気づかされました。
サプリ系はちょっと飲んでたときもあったんだけど、
結局自分に何がいいのかわからなくなって、やめてました。
いつもありがとうございます。
さっそくサプリを購入します。
[ 2006/02/22 16:05 ] [ 編集 ]
こんにちは、hitomiさん^^

運動も食事も気を付けているのに・・・成果があがらない・・・・・。

それは辛いですね~;このコメントだけではよく分からないのですが停滞期とか?標準体重からのダイエットとか?あと、年齢にも大きく左右されるものなので・・・。食事に気を付けられてるなら・・・・ビタミンよりミネラルの方が怪しいかも?
少し気になるので、またブログ拝見させていただこうと思います~^^
[ 2006/02/23 12:36 ] [ 編集 ]
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