おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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『良い脂肪』と『悪い脂肪』と良い摂取法 

こんにちは(-^▽^-)/今日も『おもしろダイエット実録』に来て下さって有り難う御座います!!今回は栄養素のお話に戻しますよ~測定記録は前の記事に載せたので今回は無し!記録更新の体重(46.4kg)に少々ビビってますが、まあ、無理は全然してないので良しとしようvv

今回はダイエッターが敬遠しがちな『脂肪』
勿論取りすぎはよくないのですが、それでも摂るコツを守ればチョットなら体脂肪になりません。しかも、確かに必要な五大栄養素なんです!!!

タイトルの『良い脂肪』と『悪い脂肪』
「脂肪って太るだけでいらないよ~!凸(▽Ⅲ▽)」
っていう方もいらっしゃるかも解りませんが、脂肪も必要。

身体でいえば脳味噌とか大半が脂肪。
あと、全身の細胞の細胞膜。これも脂肪。
ホルモンもそうだし、油性のビタミンなんかを吸収する働きもあります。
例えば、女性に人気のコエンザイムも吸収に油分が必要だったはず、なので全く摂らないっていうのはx。

ただし『良い脂肪』を摂ることが条件なのです。

調理油なら
オリーブ油と中鎖脂肪酸の入った油がオススメ!
nanase家はオリーブオイルとヘルシーリセッタで調理する事が多いです。

食品からなら
青さかなとか、サーモンとかトロとかの油ならいいみたい。

油と言えばコレステロールでドロドロ血!ってすぐ連想するかも知れませんが『良い脂肪』は逆!

・血液サラサラ
・免疫力UP
・炎症を抑制
・便秘解消


『悪い脂肪』は真逆で、コレステロールが高い人は脂肪を控えろ。といって、肉や卵マーガリンを控えろと言われますが、これが悪い脂肪。
動物系の脂肪と考えて良いと思います。

例を上げれば、ラードなんか脂肪の事を考えれば最悪かも・・・。

脂肪の摂取タイミングでいいのはお昼と夕方。
お昼は午後のエネルギー源として、夕方は回復役として活躍します

ただし、酸化油は駄目ですよ?カリッとサクッと、油に含まれてる良い成分が生きてるウチに召し上がれ(-^▽^-)
早めに夕食をとるダイエッターさんなんかには腹持ちがいいので最適v


「え?夕御飯に脂肪~;」

って思うかも知れないけど、実は脂肪って同時に炭水化物が入らないと体脂肪に成りにくい性質!

nanaseが実践したのは、晩御飯にサラダと牡蠣フライ。白米なし。
これで、朝一の体重は前日より減った!って言うレポ、2回は書いてる筈!(3回以上かも?)
まあ、牡蠣の亜鉛とレモンのクエン酸とで、相乗効果だと思うんだけどね?


これってビックリでしょ?
こんな感じで空腹とは無縁でありながら身体にいい脂肪もとれる方法で健康的に痩せれるのです!

知ってて得するでしょ?栄養素のお話。五大栄養素全部いくつもりだから文字ばっかりだけど目を通していってね?

栄養素ログ

ミネラル
炭水化物
たんぱく質

ちなみに・・・・オリーブオイルのオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを除いて動脈硬化や心臓病、高血圧を予防する働きが有名。その他、胃酸の分泌をコントロールして胃酸過多や胃潰瘍を防いだり、腸を滑らかにして便秘を予防、解消します。いわゆる潤滑油。イタリア料理が身体にいいと言われてるのは調理にオリーブオイルを使うからですパスタを食べた次の日に「便秘治った~!」っていう事ないですか???ね?心当たりあるでしょ?うふふふ~♪(*^-'*)>こういう訳なのよv
なので、nanaseはフライパンにオリーブオイルを引いてパンを焼きサンドイッチをよく作りますvパニーニもどきでおいしいよ?鶏ハムなんか挟むとo(*≧ー≦)〇"ぐっ
ただし取りすぎはエネルギー過剰になり肥満に。これはどんな食べ物でも同じなんだけどね?

ヘルシーリセッタの中鎖脂肪酸は、普通の脂肪より炭素の連鎖が短いので吸収される入口が違います。
普通の脂肪は腸から吸収されて血液に浮遊して身体一周廻って各所に配分されつつ余った分が肝臓へ。
中鎖脂肪酸はその特徴から細い近道でショートカットができる。体中廻らないでストンと肝臓へ。そしてエネルギーに変換!脂肪細胞に囚われることなく使われるわけですvvv


nanaseが油を選んでるのはこういう事です^^
一見「脂肪なんて勉強してもしかたないよ!摂らなきゃいいんだよ」で終わらせそうですが、そうともいえないv
体の機能とは実に面白い物です。

今日のダァの食事は、鶏ハムと、牡蠣フライと、おからの炒り煮の予定nanaseは早飯なので、おからのグラタンを用意しています。牡蠣フライだけは2個ぐらいダァと共に食べるかもしてないけど炭水化物は取らない!理由はもう読んだ方は解るよね?
そんな感じで今日も明日も頑張りましょう~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

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[ 2006/02/17 16:15 ] ◆栄養素の章◆ | トラックバック(-) | CM(10)
nanaseちゃん、こんにちは~♪

゜+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆5大栄養素系全部掲載してくれるのね~♪
今から楽しみっo(^ー^)oワクワク
下書き、編集本当にお疲れ様です。(*・ω・)(*-ω-)ペコリ
でもでも頑張ってねヽ(*ゝω・)ノ。+゚ファィト。+゚

(* ̄ノ∀ ̄*)コソーリ実は炭水化物系の記事2つ控えてるのよ・・・・
掲載は今月中に出来ればいいかなと♪

私ね、2年の減量期中は、家族一緒の料理を食べてたから、あれは駄目、これは駄目はしなかったのね。
唯一できたのが腹八分目なの(>▽<;; アセアセ
これは私がもうお腹いっぱいと言えばある意味強制に食べさせれないでしょ?
ダァも見てるし[夕食限定だけど]
今だから言えるけど、義両親の食べろ攻撃はすごかったから。
嫌味攻撃がすごかったわε-(;ーωーA フゥ…
何だか愚痴っぽくなってごめんね(*・ω・)(*-ω-)ペコリ

ビバ☆nanase流!講義(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
今日も参考になりました、ありがと!
感謝の3クリック、明日はダァとデートに行ってくるからクリックのみでごめんね~♪
[ 2006/02/18 13:40 ] [ 編集 ]
コレステロールってそんなに悪いものだったんですね。
今日から気をつけて食事を取ってみます。
[ 2006/02/18 14:09 ] [ 編集 ]
nanaseさん。こんにちは

脂肪の事この記事読むまで邪魔なだけ
だと思ってました。

実際には必要なんですね。
今日から見直そうと思います。

ではまた!
[ 2006/02/18 14:49 ] [ 編集 ]
こっちにも、♪Ю-(^O^ )おじゃまむしー!

オリーブオイルとヘルシーリセッタを使っているんだね。モモはごま油とエコナが多いかなあ。家にオリーブオイルがなくて。(笑)

脂肪も全く取らないといけないし、とりすぎもいけないし、難しいよね。でも、nanaseちゃんが摂取タイミングとかを書いてくれてるから、とても参考になるね。

応援してる(σ・∀・)σYO!!
[ 2006/02/18 17:12 ] [ 編集 ]
ゆきぽんちゃん、こんばんは(-^▽^-)/
五大栄養素はあとビタミンだけなので今週中に行っちゃおうと思います~★ゆきぽんちゃんの炭水化物の情報も楽しみにしてるね(*^∀^*)

うんうん。体重計の所でレス読ませて頂いて
「そっかー。一緒に毎日ご飯食べるとなると難しいな~」
って思いました。
nanaseの場合はダァの帰宅が遅くて晩御飯が11時前後になるのがネックでした;結婚してからずっと待って一緒に食べていましたが、去年の11月頃だったかな?私が胃痛や嘔吐で食べれなくなり、私だけ早くご飯を食べるようにしたの。用意は大変だけど、これはnanaseの努力だけの問題だ物ね?ゆきぽんちゃんは家族に見られてるから大変だったと思います。それでも色々がんばって体脂肪20%前後をキープしてるゆきぽんちゃんの努力は並大抵じゃないと思います!
たまには愚痴っていいよ(-^▽^-)vそして自分は頑張ったって再認識してどーんといこうよvね~vvvお互い自分の出来る事やって胸を張って歩んでいこうね~vvv
応援ありがとうございまーすv
おお!明日はデート日ですねv楽しんで来てね~v
お互い見えなくても心は通じてるって事でvいつも応援してるよ♪(*^-'*)>
じゃ、またね~v日記楽しみにしていまーすvvv
[ 2006/02/18 23:43 ] [ 編集 ]
初めまして、こんばんは!
書込ありがとうございます。

あわわ;ちょっとコメント返しには長くなりそうな内容でどうしようかと思いましたが、簡単に言うとコレステロールも悪い物ばかりじゃないです。色々な働きを持っているのですが、分かりやすい所で言うと、血管保護の成分も働きを悪くした物は血管を詰まらせる。と言うこと。です;
何事も過剰摂取は良くない。と言う事です。
[ 2006/02/18 23:50 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます(-^▽^-)/

脂肪の認識を変えたらきっとダイエットって楽になると思って今回の記事は特に心を込めて書きました。悠さんのダイエットの参考になればと思いますv

ランキング上がって行ってますね~(-^▽^-)/おめでとうございます~v沢山の方に指示されてるんですね~v更新頑張って下さいv応援しています^^
[ 2006/02/18 23:54 ] [ 編集 ]
うわーvコチラにもコメントヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー!

うんうん。几帳面にやるとしんどいけど、参考に出来る範囲で近づければ体脂肪はつきにくいよ?な感じでご参考程度にv
モモちゃんが喜んでくれて頑張って書いた甲斐ありました~(にこっ)
胡麻油もいいよね?たしか抗酸化だっけ?美容にいいんだよね?nanaseも胡麻油も常備油の一つです~v
しかし、身体にいいものは、本当に高いよね~。チラシチェックはかかせません(笑)無職の強みだわ~!あははは~v

いつも応援(人´∀`O):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜
nanaseも顔出さないときもモモちゃんの応援は欠かさない!モチベーションというnanaseの心の栄養の一つをいつも頂いてるから(-^▽^-)
お互いプライベートもダイエットも楽しんでいこうね~v
ではでは、また遊びにいきまする~vv
[ 2006/02/19 00:03 ] [ 編集 ]
とてもタメになる記事でした。確かに、脂肪と名が付けばぜんぶ悪者扱いみたいなトコありますね^^
サイト自体とても力を入れておられるの、ついつい読み入ってしまいました。ポチッと1押し応援させていただきました。ちょくちょくよらせてもらいますね♪
[ 2006/02/19 21:26 ] [ 編集 ]
みっちーさん、こんばんは~^^

コメント有り難う御座います!「タメになる!」と言って下さって凄く嬉しいです~^^
自分の知りうる限りの身体に良いことをお知らせしようと頑張っています。これからもどうぞ宜敷お願いします(-^▽^-)

(*゚∀゚*)応援有り難う御座いました!ええvちょくちょくいらして下さいvお待ちしています~vvv
[ 2006/02/20 00:01 ] [ 編集 ]
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糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
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これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


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