おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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身体を作ってるタンパク質は必要不可欠! 

こんにちは(-^▽^-)/今日も『おもしろダイエット実録』に来て下さって有り難う御座います!!今回も栄養素のお話が続きます。身体の基本は『食べ物』!
「●●を食べたら痩せる!」とかもいいけれど極端な食生活は体の機能やバランスを壊します。
『停滞期』にしても『痩せ期』にしても栄養素の事をしっかりしっていると、そんなに恐れることもなく、上手に付き合っていけます
基本は『バランス良く腹八分目』(*^∀^*)b

いつものように日々の計測結果は続きを読むからどうぞ。

では、今日のお題目『タンパク質』をnanase流でお話していきましょう

「人間の身体は殆どが水」という言葉は聞いたことがあるでしょう?では、水を除けばなんで出来てるか・・・・。
それはタンパク質からできています。
私も燃焼系ダイエットの説明をする上で『たんぱく質=筋肉』的な描き方をしていますが『髪』や『爪』『骨』『内蔵』と、殆どの物がタンパク質を材料として出来ています。

あらゆる所にタンパク質が使われるのは、タンパク質が再生や化学反応に使われる酵素の材料であるからです。生物の細胞は日々再生するでしょ?
タンパク質のおかげなの。
肌が生まれ変わるのも、傷を治すのも、爪が伸びるのも、身長が伸びるのも、入った食料がエネルギーとして燃焼されるのも、精子や卵子が作られるのも。
ここで、「おや?」って思われる方も多いと思います。
そう、タンパク質はホルモンの材料にもなります。
ダイエッターがその活動を期待する成長ホルモン。大豆製品が女性ホルモンにいいというイソフラボン。全てつじつまが合いますね?

タンパク質のダイエット効果
ホルモン系もあるのですが、燃焼系のお話も少し・・・・。
皆さんは食事をしたあと、体温が上がるのを感じますでしょうか?
コレは『消化吸収』という仕事を成すために身体が働くからです。
エネルギーに変換したり、使いやすいように化学変化させたり、様々です。
炭水化物がクリーンなエネルギー源と言うのは先日触れました。クリーンなだけあってあっさり変化します。
しかし、タンパク質はこってり型。ジワジワずーっと変化し続ける。し続けるって事は身体が温まる。温まると言うことは溜めにくい。
故に、同じカロリーを摂取してもタンパク質からのカロリーは体脂肪になりにくい。という事らしいです。

そして、この反応は筋肉が多い人ほど強く現れ、
良く噛んで食べる人ほど効果があるらしいです。



アミノ酸とタンパク質

あ、そうそう。よく燃焼系サプリで『アミノ酸配合』っていうのがよくありますが、あれ、タンパク質です。タンパク質がより反応しやすく細かくなったのがアミノ酸。
以前友達にプロテインを薦めたら「太るからやめとき!」と諭されました。でもね、アミノ酸は飲んでるの(笑)

「え?でも太ったよ?凸(▽Ⅲ▽)」
っていう方は・・・きっと燃やす以上に食べたのでしょう・・・;
コレはアミノ酸もプロテインも同じなのですが運動しなかったら当然燃えないので脂肪として蓄えられます。

そうそう、ついでにコレも言っておこう。
ダイエットにいいとされる大豆食品も高たんぱく低カロリー!すごくいいのですけど、間違った摂取では脂肪として蓄えられるか尿として排出されます。
炭水化物の所でもお話しましたが、タンパク質は老廃物の出やすいエネルギー源なので尿として排出される際、腎臓に負担がかかります。
炭水化物を殆ど食べないでタンパク質に偏る摂取は腎臓への負担が大きいです。尿も濃いと思われます。
出てるからいいといえばいいけれど、無駄にこき使ってる可能性もあり。
ここでも『お湯』は使えます。何故なら腎臓への刺激を薄めてくれるから。まあ、フォローと言うことで。やっぱり基本は『運動』で『使う』って事だと思います。

筋肉つけて代謝をあげたい方は・・・・

運動した後、特に筋肉に刺激を与える筋トレなんかの後に良質のタンパク質をとると、筋肉補充のため栄養がソチラを優先するので溜め込みにくくなります。

これは、甘い物もそうで、ダイエット中どうしても食べたくなったら是非筋トレ後にvvv
nanaseは減量期間中の方がケーキを食べました。やはり、欲しくなるので・・・・。
甘い物を食べたせいで太るというより、夜ご飯が遅い方が太りました。
何度もいいますが、口に入れる物全てタイミングです。
運動と睡眠と食事。うまく使って楽にマイペースに健康にダイエットしていきましょうね~?
食事のタイミングで大きな成果を出されているnanaseのお友達は『モモのダイエット宣言★』のモモちゃん!
拘りとマイペースさとで楽しみながら減量されています!nanase尊敬ダイエッターのお一人ですv

タンパク質の事、少しは伝わりましたでしょうか?(*^∀^*)
五大栄養素は、どれも必要なんですv何かを食べて痩せやすい身体を作るのもいいけれど、ソレに執着し過ぎるとどこかにしわ寄せがきます。気を付けて下さいね~

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282日目2/15■体重47.4kg/体脂肪23.0%
85.0/68.0/22.2/62.0/72.0/84.5/48.5/32.5/19.5

昨日の朝はコーヒー飲んで、カルニチン。その後、
・日課のストレッチ
・日課の三分サーキット三種
・最近日課に加えたクロス・バック
その後、買い物で40分歩く。

夜は7時にご飯を食べ、9時からお風呂でマッサージ&エクサ。をこなしました!
ダァが帰ってくるまで少し時間があったのでTVをみつつバストアップのエクサ!
昨日の夜、おからと鶏ミンチで『ツクネ』???の様なモノを大量に作り、味見とかいって多量に食べたので、お湯も頻繁に飲み、寝る前にウエスト系のヨガを少ししました。寝る前に定番の『お湯&ミネラル』

朝、完璧っ!予想道理の快便(笑)最近乳酸菌系をとってないので不安でしたが大丈夫でした!やっぱり植物繊維は水分が大切ですな
あと、イソブラボン効果もエクサと相乗効果。ホルモンの事を少し考慮にいれてバストUP対策の実験をしていますv何をするにも楽しみながら努力するのが必要v
そういえば、酵素とかの働きって「諦めた人」はガクーンと下がるそうですよ?自分に自信が有れば効果も大v自信を持つためにも正しい知識を根っこから知ることって大切だと思いますv全部覚えなくて良いのv頭の隅っこにおいておいて必要な時に出してくればいいv
そんな感じで気楽に自分の身体を知って欲しいなvって思いますv
とかいいつつ、nanaseも まだまだなんだけどね?(*^∀^*)
一緒に頑張ろうね~vvv

ではでは、長い文章にお付き合い下さって有り難う御座いました!できれば、明日明後日で栄養素は終わりたいnanaseでした~ノシ
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[ 2006/02/15 15:49 ] ◆栄養素の章◆ | TB(0) | CM(7)
こんにちは。nanaseさん
炭水化物抜きダイエットで亡くなられた
方いるんですね。
僕も夜だけは炭水化物は抜いています。
タンパク質は体に吸収が悪いので1食あたり30~40gがいいらしいですね。
あと体重1kgあたり2g位が理想らしいです。
[ 2006/02/15 16:01 ] [ 編集 ]
こんにちは、悠さん!さすが、ダイエットマスター!って言うコメント有り難う御座います★*゜*(感´∀`謝)*゜*★

なるほど、私、細かい理想の数値までは調べていませんでした(こんなもんかな?とか・笑)
今、myほぼ日手帳に((φ(..。)メモメモ・・・カキカキ・・・・
炭水化物夜だけダイエットなら適度な炭水化物なんじゃないかしら?私も一時やってました(にこっ)あれ、すごい落ちますよね~v
毎回、ソチラに遊びに行こうとウロウロしてるのですが!こんなにステキ情報コメント頂いて・・・・今日こそお礼いいに参上しなきゃ☆o(*≧ー≦)〇"ぐっ
本当にいつもありがとうございます!!!!!
[ 2006/02/15 16:19 ] [ 編集 ]
書込したかったんですけど、何故か名前の所をカーソルが避けて名前不備エラーで書込出来ませんでした~;なので応援だけさせて貰いました。ホロリ・・・
[ 2006/02/15 16:37 ] [ 編集 ]
完全復活おめでとうございます☆
大豆ってそうなんですよねぇ~
一時 ダイエット食材として騒がれてましたが、やはり運動しないと太るんですよ・・・
でも、食事の前に豆乳飲むと空腹感が和らいでいいんですよ~~
まぁ私の食欲たるものは豆乳くらいでは、大して効果ありませんでしたけどね^^;
[ 2006/02/16 02:58 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんにちは~^^
本当に物を口に入れるタイミングって大事だよね。
夜遅く食べると、速攻で増えるしね。
やっぱり早めの夕食がいいよね。
これまさに自分の身体で実感中です。(笑)

たんぱく質も重要だよね。
ダイエットをしていると、栄養素のことなども考えるようになるから、身体がどんどん健康で元気になれるのがいいよね♪
[ 2006/02/16 11:35 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ、モンローさんvvお祝いの言葉有り難う御座います(-^▽^-)/

大豆に限らず・・・って事なのですが特に大豆やアミノ酸関係のサプリで勘違いされてる方が多いので名指しで書きました///

あ、でも空腹時の食事の前に豆乳はいいですよね?私も良く飲みます!!!!食欲自体は少ししか効果ないかもしれないけど、消化のスピードとかホルモンバランスが正常化して『真の空腹』に気づけそうでいいですよね?
モンローさんはステキにサプリ使われてるので勉強になります~v書込ありがとうございました~(≧∇≦)
[ 2006/02/16 12:20 ] [ 編集 ]
おお!そうだった!モモちゃんがこれで大成果を上げてるんだ!
一時のお弁当2個使いにはnanaseは尊敬の念で見守っていたんです!!!!いますぐ、実践者として文中リンクさせて貰うね???
いいかしら?いいかしら?
気付くの遅くてごめんなさい~!(アセアセ)
[ 2006/02/16 12:22 ] [ 編集 ]
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糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
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筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
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ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
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健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
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貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

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これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
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