おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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炭水化物はクリーンなエネルギー源 

『おもしろダイエット実録』へ、ようこそ!
好評の『ホメオスタシスシリーズ』を続けるにあたって・・・。そして、予定している『痩せ期』についても・・・・。いや、おそらく私がダイエットをお話するに当たって必ず必要になる栄養素のお話を暫く続けたいと思います。(測定メモはつづきを読むからどうぞ)

ダイエッターには欠かせないミネラルのお話はコチラ!是非参考にどうぞ!

たまに極端なものを摂取し続けたり、食事の量を減らしてダイエットをされる方をお見かけします。「短期で痩せたい!」とか各々個人の都合があると思うので私はソレを否定しません。
しかし、友達にソレを薦めるのは有る程度中身を分かってからすべきだと思います。
そして、受け手の方にも進言。情報は世の中に沢山あります。何を信じて何を実践するかは自分で決める事。もし、何か「おかしい」「矛盾する」と感じたら一度冷静に考えてみるといいと思います。
勿論、私の記事にも同じ事が言えます。私は「理にかなってる」と思い信じて書いていますが、人それぞれ特徴があると思うので万人に合うとは思っていません。が、しかし、人間の構造上栄養素の使い方は同じだと思うのです。

皆様の参考になるべく説明していきたいと思います。どうぞお付き合い下さい。

何故殆どの国で主食は炭水化物(糖分)なのか?

・簡単にエネルギーになる。
・吸収がいい
・胃腸に負担が少ない
・1度に多量摂取可能。
・余計な老廃物がでない


実は生きる上で使える栄養素なのです。ただ、この利点が裏返すと、獲りすぎにより、身体に貯蓄する為脂肪に変換。してしまう・・・。と言うわけです。

消化がいいので獲りすぎる。それを避ける為に『玄米』や『ライ麦パン』を食べるダイエッターも沢山いらっしゃいます。(勿論、ビタミンなどの栄養素も考慮されてると思います)
私の知り合いでは『挑戦!整体師のダイエット日記にようこそ』の金魚マスターさん
『39歳主婦の崖っぷちダイエット&アンチエイジング日記』のhanaさんが実践されております。
nanaseは五穀米とパンを買うならライ麦パンvって程度の拘り(*≧m≦)このお二人は完全玄米さんですv凄いね~vパチパチ~v


炭水化物において注意しなくてはならないのは、食べた分、その後運動などで消費できてるかどうか・・・・。
私も夕食が遅い時などは『白米』禁止で随分減量できました(-^▽^-)

逆に朝などは夜寝てる間に動き続けてる内蔵がエネルギーを使い込んでるのでエネルギー不足の筈。ここで炭水化物をとるのは◎。シリアルも食パンも白米も全然大丈夫!今日一日頑張れる!って事になります。

昼御飯はまだ活動はするけど、間食を防ぐためにも消化のゆっくりの物がいいv植物繊維、酢の物、ヨーグルトなんかも良いらしいです。nanaseはスキムミルクヨーグルトとかタマネギ酢を昼ご飯の後に食べる事が多いです。

そして『お菓子』ですが・・・。私は「絶対駄目~!」とは思いません。食べ過ぎないように注意するのと、やっぱり脂肪分、油っぽいものを避けて、ゆっくり水分を獲りながら食べればいいんじゃないかと・・・・。でもね、nanaseは殆ど食べたく成りません;スキムミルクヨーグルトとかお腹が空かないのかもしれないです。

あと、コレは以前から、ずっと言っていましたが、歳と共に炭水化物をエネルギーに変える酵素が不足してきます。
nanaseの愛用サプリでもある、『αリポ酸
icon』。この成分はほうれん草などにも微量に含まれてるそうですが、一日に必要な分を摂取するには何十束とか言う世界で(笑)
夜ごはんの遅い方、お酒を飲み方にはオススメ!(お酒も炭水化物!因みに根野菜のも沢山の炭水化物か含まれています。認識してないと大変ですぞ?)

ローカーボダイエットの注意点

炭水化物を殆どとらない『ローカーボダイエット』。夜だけ炭水化物を獲らないようにするだけでも効果満点!これを終日すれば、それは痩せると思います。

ただし、ココで注意!
炭水化物、獲りすぎると脂肪になるけど、少なすぎるとエネルギー不足になりますよね?
そしたら、身体は『脂肪』か『タンパク質』をエネルギーに変えなければ成りません。
「脂肪は太るから、(/´∀\*)))イヤーン」
と、炭水化物をとらず、脂肪もとらず・・・・。では『タンパク質』????
ココが落とし穴で初めに
『炭水化物』はクリーンなエネルギー源。と書きましたが
『タンパク質』はエネルギーとして燃やした時に『アンモニア』などの老廃物を出して腎臓肝臓に大きな負担を掛けてしまうのです。
そういえば、肉を沢山食べる人は体臭がきついといいますよね?関係あるかも分からないです(*・ω・*)ゞ


勿論、このタンパク質・・・・。食べた物からだけでなく、筋肉からも使われる事間違いなし!
よく成功されたダイエッターさんは、色々な物を『腹8分目』と言われておられます。
実践者&伝道師は『☆SMILE・DIET☆』のゆきぽん☆ちゃんです。nanaseはこの方の影響でかなり腹八分目が出来るようになってきました!すっごい大食いだったのに!★*゜*(感´∀`謝)*゜*★
何かだけをいっぱい食べると言う事は良くない。という事が伝われば幸いです。

あ、勿論『ご飯食い』の方が少し白米をセーブされるのは良いことだと思いますよ?(*^∀^*)何事にも極端は駄目って事ですvvv

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片思いの方やつきあい始めた方はドッキドキですね~v
良い思い出作って下さいね~vvv

nanaseの測定結果

279日目2/12■体重47.2kg/体脂肪22.8%
84.0/68.7/22.0/63.0/72.5/85.0/48.5/32.6/19.5

280日目2/13■体重47.6kg/体脂肪23.0%
83.3/68.3/62.5/73.5/H?/48.1/32.5/19.5

281日目2/14■体重47.6kg/体脂肪22.9%
83.0/68.5/62.7/74.5/84.7/48.5/32.5/19.5

うーん。筋トレできる身体になったのに、時間が作れません;とりあえずは日課のストレッチと3分サーキット3種はクリア。今日は買い物がてらに散歩。

それで、随分前に買ったジーンズを履いて行ったのですが・・・・。(太る寸前に買ったやつ)・・・・何故か・・・・短くなってる?????それで、家で壁にへばりつき測ったら・・・・。身長伸びてる気がする・・・・;だけど、自分で測ったし、傾いてるかもしれないし・・・・。
この間のあるあるで『O脚を改善ストレッチ』が紹介されていたけど・・・・。私、両方とも近い物ずっとやってるんですよね~????しかもプラスαで;(いつものことだけど、「ついでなら、もう一歩プラスすればいいのに!って思う;)

骨盤も矯正されて、身長伸びたのかも????
私のやってる『痩せヨガ』には骨盤矯正の効果もあります。
気になる方はカテゴリー『痩せヨガ』か『目次』より見ていって下さいませ(-^▽^-)/
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[ 2006/02/14 17:15 ] ◆栄養素の章◆ | トラックバック(-) | CM(10)
自分のペースをつかむまで、なかなか迷いやすいですねぇ

本来の食べ物の姿を勉強していくことによって、自分自身に食べ物を受け入れる体制が備わってきます

体質に合った食生活や、ダイエット方法を見つけたいものですv-398
[ 2006/02/14 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!nanaseさん

炭水化物抜きダイエットなども流行っていますが極端にやるのは控えてほしいですね。

しかしnanseさん1回の記事が長いのによくネタが続きますね~

見習いたいですね。

ではまた内容が濃い記事楽しみにしています。
[ 2006/02/14 18:30 ] [ 編集 ]
金魚マスターさん、こんばんは^^

真の空腹に気付き自分に必要な食を見付ける。っていうのは、本当に難しい事だと思います。
特に自分を育ててくれた両親とか家族が色々なものを食べさせてくれてるなら、自分のせいだろうけど、母親が偏ったものしか食べさせてくれてなかったら・・・これは口にするまでが大変だと思います。
金魚マスターさん家は安泰ですね?きっとお嬢さんもダイエットとは無縁に育たれるんじゃないかと思います~^^
正しい知識、色々な発展性、何をするにも楽しんでいきたいものですね~(*^∀^*)
[ 2006/02/14 20:34 ] [ 編集 ]
悠さん、こんばんは^^

炭水化物ダイエットは『夜だけ(たまに)』を心がけてるnanaseです(笑)

どこかの記事で読んだのですが、炭水化物ダイエットをして亡くなった方がいらしたとか・・・・。筋肉を減らさないサプリ&食事制限で脂肪も入ってこなかったら、当然身体の中の脂肪・・・・・。極限まで来たら脳(ほとんど脂肪だから)までつかっちゃうのかな?

お褒めの言葉有り難う御座います(-^▽^-)ネタ・・・というか、ダイエット初期、しかもブログを始める前からの根っこの知識。しかも、実践中に応用して作りあげていったので暫くは「書くことがない!」なんて事にはならないと思います(笑)
見習う~/////そんな大した事ではありません。自分がやった。きっとこうだ!みんなにも教えて上げよう!!!о(>∀<///о!の繰り返し。
ただ、まとめたり、絵を描いたり、時間がおいつきません////
皆さんみたいに毎日更新するのが目標なんですけど/////
それなのに、いつも来て下さって有り難う御座います!暫く栄養素のお話ですがどうぞ宜しくお願いします。
[ 2006/02/14 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんはー
私も見ましたよん。あるあるのO脚。
ちょうど直前にタイムリーな会話してましたね(笑)
やっぱり続けなくては!と思いました。
身長伸びてたらすごーい。
TVでも伸びてた人いましたね。
私も計ってみよっと(もっと体操してからがいいか!)
[ 2006/02/14 23:02 ] [ 編集 ]
nanaseさん こんばんはv-85
前回の内容は鬼気迫るものがありましたね~(^^)おかげでとてもわかりやすかったです。
炭水化物を摂取するときって、どうしても罪悪感というか「あ~太りそう><」と思ってしまいます。
何事もバランスよく!ですねv-218食育といわれますが、本当に大切ですよね。人間の体は食べ物からできてますよね~
筋トレは時間のやりくりがなかなかできなくて、すこ~しずつ続けています^^;
[ 2006/02/14 23:03 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんにちは♪

炭水化物は適度に取れば問題ないよね。
脳を動かすエネルギーは糖質だものね♪
炭水化物を減らす[外食の時とか]とエネルギー不足になるのか、体がしんどくなったり、ふらふらした経験ありです。
nanaseちゃんの仰る通り、何事もバランスよく食べ、腹八分目がいいと思います。

゜+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆リンクありがとうございます。照れちゃいます♪

体調も回復に向かっています、心配ありがとう♪
様子みて、運動も少しずつ取り入れるけど、無理せず頑張るよ~♪

下書き&編集お疲れさまでした(*・ω・)(*-ω-)ペコリ
感謝の3クリック♪(≧∇≦)ノ~~~マタネー
[ 2006/02/15 10:59 ] [ 編集 ]
livedriverさん、こんばんは~(-^▽^-)/
見ましたとも!『あるある』のO脚改善の回!!!(ガシッ)私も
「おお!ついこの間livedriverさんとこで食い付いた話題だぁ~!」
と、ギラギラ見てました(笑)裏で『映画キャシャーン』をやっていてDVDをそっちに取られたんで、もう必死で見てました(≧m≦)
そうそう、身長。気のせいかも分からないけど、やっぱり伸びてる気が・・・・☆livedriverさんも良かったら測ってみて~о(>∀<///о!気のせいだとしても『思いこみ』って力あるから伸びるかも?!私もまだ脚がまっすぐじゃないので、まだまだ伸びる気でいます!機会があったらちゃんと測りたいなぁ~。
[ 2006/02/15 13:14 ] [ 編集 ]
hanahanaさん、こんにちは~(-^▽^-)/前回の記事も読んで下さったんですね~v有り難う御座います~vvv
炭水化物も適度には必要で、「これから働くぞ!」っていう時には必要なんです~。前から「一度ちゃんと書かないといけないな!」って思っていた事なんで今回書けてスッキリしました。
(*゚∀゚*)『食育』!!!!
それです!!!
私も結婚するまで色々な物を食べさせてくれた両親、家族に感謝☆

筋トレは実は私も手抜き気味(笑)でも、それでも少しでも続けてるし意識はあるので罪悪感というより残念感?やっぱり時間のやりくりがミソですよね~?すっごい解りますよ~(*´д`*)お互い時間が少しでもできたらちょこっとでも頑張りましょうね~。ファイトです~!!!
[ 2006/02/15 13:25 ] [ 編集 ]
こんにちは、ゆきぽん☆ちゃん(-^▽^-)/

炭水化物ダイエットは本当に効果あるんでいいとは思うんだけど、やりすぎると怖いから1度ちゃんと書いておきたかったの///せめてココに来て下さる方には頭の隅っこにおいて欲しいなvって。やっぱり皆さんに健康で元気な身体で痩せて欲しいから////
ゆきぽんちゃんの実践されてるダイエットは本当に王道だと思いますv『腹8分目』出来る限り頑張ってるよ~v勿論バランスよくね?

無断リンクしまくってごめんなさーいо(>∀<///о!記事を書いてると「そういや、ゆきぽんちゃんもコレで効果あげてるな~」とか思う事多くて////多分目指す所が近いんだと思います。筋トレ派だし///若干私の方がムラがけタイプだけど(笑)

体調回復してきたみたいでnanaseも嬉しいです(≧∇≦)お互い無理せずマイペースでいこうね~?
おお!3クリック!いつもありがとうо(>∀<///о!最近顔出せない時もあるけど私も影ながら応援してるよ?(にこっ)
[ 2006/02/15 13:36 ] [ 編集 ]
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減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
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