おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホメオスタシス1★停滞期の始まり 

今日も来て下さって有り難う御座います(-^▽^-)
以前から停滞期の乗り越え方やホメオスタシス関連の質問を頂いていたので暫く『停滞期』の越え方をnanase流でお伝えしたいと思います。
今日はまず、生命維持装置である『ホメオスタシス』についてお話ししようと思います。

まず『ホメオスタシス』を体重維持装置と思ってらっしゃる方はその認識を少し変えた方が良いかも解りません。あえて言うなら生命維持装置というべきです。
ダイエット中は一月に体重の5%以上を一気に減らすとホメオスタシスが発動するというので体重を見てると思うかも解りませんが本質は違います。
その辺りをしっかり踏まえないと私がいわんとしてる事は伝わらないかと思います。

人間の体は取り巻く環境が変わっても、体温維持、血糖値の調節、浸透圧の調節 など、生きていく上で重要な機能を常に正常に保つ働きの事を言います。
体重維持装置ではなく生命維持装置と認識して下さい。
以前にもパキスタン地震で20日間生き埋めに成った女性が助かったお話で例えを上げましたが、何日も食料が得られなくても生きる為、身体は極少量のエネルギーでも生きる機能を果たす様な体に変化させます。
ダイエットにおいては、食事量を減らす為に体内で上に書いた危機状態と勘違いし消費エネルギーを減らす為、少量の食事ですら太る身体になるのです。

どこまで私の気力が続くか解りませんが出来れば後半は『停滞期の友好的な乗り越え方』まで私なりの見解ですが書いていこうと思います。
なので、ただ単に体重だけを管理してるのがホメオスタシスだと思いこんでしまうと、停滞期をどう過ごすのがベストかをいくら説明しても私が伝えたい神髄が伝わらないんです。
「どうしたらいいの?教えて?」「ほいほい。コレはこうです」
では、何故そうなのかが分からない。理由が分からないのにソコからの展開は望めないでしょう??
各自自分の身体は自分で調整出来るように展開できないと折角のダイエットの時間が無駄に終わるかも知れない。

何も考えず安直に物事をやるのは楽でしょうが、自分の頭で発想していく事が出来るのと出来ないのでは時間の価値が大きく違います。
私は特に身体の事を学んだ人間ではありません。ダイエットを始める前は絵を描くために筋肉の流れぐらいは知っていましたが内蔵、消化器系は小学校の自由研究時に覚えました。
自分が便秘症なのも手伝って興味津々で。同じグループの友達は直ぐに全部忘れてましたが(笑)
昔から絵が得意だったので頭の中で絵が動きます。もしそれが私の特殊能力なら絵を入れて説明すれば理解不能だった部分も分かって貰えるかも?って思います。
ただ問題は凄く労力が居ることなんです。毎日更新は絶対無理だと言い切れますが もし良かったら応援クリック1日1クリお願いします。

ダイエットを経験されている方は誰しも『停滞期』を経験されていると思います。ダイエット中はとかく食事量を減らし痩せようとする方が多いからです。
コレは食事量を減らす『食べないダイエット』をされている方の体の中のお話です。
nanaseは生命を維持するという大役を司る役所のホメオスタシスは体の中でかなり偉い存在としてお年を召したお爺さん。というか、ハリポタのダンブルドア校長のイメージで書いていこうと思います。そして、脳内はかなりハイテクで身体のあらゆる情報が管理できる所と言うことでちょっぴり変な世界で描きました。

体内の脂肪細胞が空腹を訴え始める
体内の脂肪細胞は脂肪を満腹まで取り込むと『レプチン』という物を血液に送り出して「僕はもう満足してるよ?」って脳に知らせます。脳は血液の中のレプチンの量で身体全体のエネルギーを知って空腹感・満腹感を司り食事をさせる訳です。
なので、食べないと血中の『レプチン』は少なくなり「身体がピンチ!」と思いホメオスタシスは動きます。
ホメオスタシス1

「このまま、いつものようにエネルギーを使うと直ぐに底を突いてしまう。皆の者に伝令じゃ。出来るだけエネルギー節約。5感はいつもより食料に敏感に反応するように!」
身体はいつもより空腹感を訴えます。これから体の中で色んな変化が起こります。

続きは、後日・・・・・・。
nanaseの日記・測定結果などは下記の『つづきを見る』からどうぞ。

ランキングに参加しています
今後が楽しみ!って思って下さった方、応援クリックお願いします(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


【PR】 nanaseの測定結果

272日目■2/05(sun)■体重47.0kg/体脂肪23.0%■
82.0/68.5/62.5/22.2/71.5/84.5/48.0/32.5/19.6

昨日の生活&エクサ

只今食生活絶不調です。昨夜久しぶりに普通のご飯と、鱈で鍋を食べた所・・・・胃激痛。訳が分からずトイレに籠もり、吐く・・・少し落ち着くが今度は下から・・・唖然。
昨日、食材の買い出しに近所のスーパーに連れていって貰ったのが冷えたのか、まだご飯が早いのか・・・・。
今日は昨日の鍋の残りで雑炊を作って少し食べました。悲惨です;
昨日の買い出しで意外と自分がフラフラなのに気付きました。上の大騒ぎの後はひたすら布団の中で寝てました。いや、横になってました。コッソリ、エクサしてました(笑)その成果もあって今日はおみ足がいい感じです
深夜に成って、いよいよ暇で(布団の中が)『痩せヨガ』の基本形をしました。開脚をやると股関節スッキリです。ついでに寝ながら『足バイバイ』私は座ってやるより寝転んでするのが好きv皆さんも気が向いたらやってみるといいですよ?フラフラでもできるお手軽エクサですvv

『ホメオスタシス』の連載ですが、とても難しいので飛び飛びの可能性アリです。応援クリックやコメントで頑張れると思うので本当にクリックお願いします(*-人-*)
解析で見る限り1日に100P以上見て廻る方も沢山いらしゃるのにランキングが思わしくないのでショックなの。本当に宜敷です。
スポンサーサイト
[ 2006/02/05 15:52 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(20)
nanaseちゃん、こんにちは~e-266

大丈夫かな?今度は下痢・・・・うーむ・・・
1日も早くnanaseちゃんが元気になれるように
願っています。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

所で、テンプレ変更したのね~♪
実はnanaseちゃんの使ってるこのテンプレ、ゆきぽんも
候補にしてたんだけど、ハートのが気に入って今のを
利用させて頂いてるの~e-267

連載楽しみにしてるよ~無理はしないでね♪
飛び飛びになっても待ってるヾ(≧▽≦)o
お約束の4クリック♪[コメント残せない日もしてるよ~e-319

ランキングは更新の励みになるものね!
私も励みに頑張ってるもの(>▽<;; アセアセ
お互い頑張って行きましょう(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

くれぐれも無理だけはしないでね、お大事にね~e-266
[ 2006/02/05 17:00 ] [ 編集 ]
ゆきぽんちゃん、こんばんは!
もの凄く心配かけてごめんね?でも、きっともう回復だよ♪(*^-'*)>お腹は空いてるのvだから元気になろうとしてるので もう一寸の辛抱なのだ(≧∇≦)
テンプレ!ゆきぽんちゃんの凄くいいよ!毎日やるエクサもドーンと書けるしvvvでも、流石に同じのをマネッコなんてできないよ。恐れ多くて(笑)最近思うところがあって癒やしを求めてピンクにしましたvそうか~vゆきぽんちゃんもコレ候補だったんだvソレを聞いただけでなんだか「コレにして良かった!」って思います~(*´-`*)
あ!応援クリック;3つにしました~^^
イラストは体調の事もあるし今は無理だな。と悟ったの(*・ω・*)ゞうんv無理せずガンバルねv
私もPCつけた日はゆきぽんちゃん所には飛んで行ってます!いつも為になり楽しめる記事を読むのがnanaseの楽しみだからvゆきぽんちゃんも、すごく寒いから足下とか気を付けてね~
本当にいつもヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーvV
[ 2006/02/05 17:58 ] [ 編集 ]
管理人さま、いつも日記参考にさせていただいているハッツと申しますです(* ̄O ̄)ゞ

体調の方は大丈夫ですか??心配でしょっちゅうのぞかせていただいてました・・(´Д⊂

私はいま停滞期に苦しんでます。。恥ずかしながら158/53~52の間をウロウロしてて、運動強化しても二ヶ月この状態が続いて、ちょっとイライラ‥(РД`q)今までサプリ無しでダイエットしてたんですが、DHCのカルニチンかフォースリーどちらを買うか悩んでます。管理人さんはどちらがお勧めでしょうか‥?
日記タイトルと関係なくて申し訳ないです。・゚・(ノД`)・゚・。
[ 2006/02/05 19:56 ] [ 編集 ]
ようこそ★ハッツさん!!

いつも来て下さっていたのですね?有り難う御座います!足跡を残して下さって凄く嬉しいです(≧∇≦)体調は回復に向かっていますv心配して下さってたんですねv有り難うございます(*´-`*)

停滞期・・・。とっても辛いですよね?凄く解ります!運動強化までなさってるとかで・・・・。今サイズは測っておられるのかな?エクサ内容とサイズの変化でこれから面白い物が見る事ができるかもしれませんよ?
私の予想ですが、ハッツさんは便秘では無いですよね?もし便秘だったら多分水分補給に力を入れれば治りそうな気がします。
カルニチンかフォースリーンなら私は迷わずカルニチンをオススメします。運動の成果がグンと変わってくるので。ポイントは運動30分前。1粒でも充分だと思います。
そして、この停滞期は健康維持の理想体重の小さな抵抗です。2ヶ月過ぎたと言うことですからきっと、そろそろゴンゴンゴーンと減るでしょうv大食いしないで運動も続けていたら、その楽しみはもう目前。もう、明日の朝には落ちてるかもです。頑張ってね?(にこっ)
あ、タイトルと関係なくても大丈夫ですよ?また、何かあったら教えて下さいね?楽しみにしています。(-^▽^-)ノシ
[ 2006/02/05 21:54 ] [ 編集 ]
( +o☆O=(・_・O オコンバン ワンツーパーンチ!! !
“〆(^∇゚*)カキコ♪ありがとうです。
嬉しくて飛んできました(ヲイ)

ココ最近は仕事が忙しくてちょこっと覗いてはいたのですが@(;・ェ・)@/反省…

ココに来る=勉強と思ってますので
日々勉強に参ります(笑)

続きも気になるし(笑)

[ 2006/02/05 22:57 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんばんは~^^

まだ食べれない日々が続いているんだね。
1日も早く良くなりますように。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

nanaseちゃん、色々知っててすごいよね。(*・ω・)(*-ω-)ぅんぅん
絵つきだから、より分かりやすくなっていると思います。
それにすごい労力が掛かるだろうことも分かるので、無理せず続けてね。

コメントには残しませんが、もちろん応援してるよ。
お互い、頑張りましょう!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[ 2006/02/05 23:11 ] [ 編集 ]
nanaseさん。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
!Σ( ̄□ ̄;)ハッ 復活したんだと思ってた(||||▽ ̄)
σ(´Д`*)も去年、肺炎で入院したとき、ご飯ほとんど食べれませんでした。病院では点滴で栄養はとれるけど、自宅ではそうはいかない…
少しでも食べて、体力取り戻そう!?
σ(o・ω・o)もいつも応援してますw
[ 2006/02/06 09:21 ] [ 編集 ]
わははは!早。
シロップ。さん、お早うございます(*^∀^*)この間からすごく気になって探し回っていました(笑)今後とも宜しくお願いしますv
お仕事忙しそうですね?ウチは勉強する所なの?うふふふ~vまた その気になったら遊びに来て下さいね?(にこにこ)
[ 2006/02/06 09:30 ] [ 編集 ]
おはよう、モモちゃん(-^▽^-)/
うんうん。そうなの・・・胃腸荒れてるみたいで・・・。でも、もうすぐ治るよ!そんな気がする!
物知りというより好奇心旺盛なの(笑)凝り性で何かやると経験値を残すタイプですが他に目が行かないのが玉に瑕;最近ドラマとか録画して溜まってるのに全然見る気しなかったり・・・時代に遅れてゆくよ・・・あはは
(*゚∀゚*)応援ありがとう!切ない事書いちゃって気を使わせちゃったかな?多くは望まないけどヤッタ分の成果は欲しいなぁ。と////モモちゃんはいつも応援してくれてるの分かってます~vそして私も足跡残さずともクリックはしてるんだよ?モモちゃんのブログももっと皆様に見て貰いたい良いブログだと思うから・・・。
うんvお互い頑張ろうね(にこっ)
[ 2006/02/06 09:39 ] [ 編集 ]
おはよう!たみぃさん!!
そうなの~…(;つД`) エーン復活してる気ではいるんだけど胃腸は思ったほど軽く済まなかったワン★
いつも応援(人´∀`O):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜
たみぃさんはお料理上手なのでしダイエットも興味深い方法を実践されてるので目が離せません~vvv
うんうん。少しでも食べて慣らしていくね?(*^∀^*)アドバイスありがとうです~vvv
[ 2006/02/06 09:44 ] [ 編集 ]
メッセージぁりがとぅござぃますv-238

恵莉の体調は大丈夫ですょんv-218
心配掛けてごめんなさぃ・・・o(T◇T)o

会社のv-216でブログの更新をしてて、
最近ちと仕事が忙しくてできなかったの・・・。

朝の測定記録はv-214に保存してますょんv-87

食べなぃダイエットは、恵莉もぉちぃり易ぃです・・( ̄▽ ̄;A

気長にですねv-22

nanaseさんの体調がょくなりますょぅに・・・
[ 2006/02/06 13:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~vお元気そうで何よりです^^気を使わせちゃったかな?ごめんなさい><

食べないダイエット・・・。本当はしたくないんだけどねぇ。胃が・・・。まあ、気長に治しますvそして身体を鍛え直しですv

お見舞いの言葉ありがとうでした(*´-`*)
[ 2006/02/06 14:16 ] [ 編集 ]
こんにちは、hitomiです。
少し前からお邪魔していましたが、コメントさせていただくのにちょっと時間がかかりました、ごめんなさい。
いつも絵つきでとってもわかりやすい体についての解説、とても勉強になります。
秋ころから運動と食事でダイエットをがんばっているんですが、
長い停滞期中です。
年明けから新しくピラティスも始めたりして、
知識としてもちゃんとカラダを知ろうと思ってますので、
これからも参考にさせてくださいね。
お体も大事にしてくださいね。
[ 2006/02/06 15:05 ] [ 編集 ]
そんなにランキングへのクリックが欲しいのですか?だったら冒頭に「ランキングにクリックしない奴は閲覧禁止」とでも書いておくべきでは?クリックしない奴は見ちゃダメ、というような事があなたのブログで何度も見かけて、すごく嫌な気分にさせられることがあります。本来「多くに人に見てもらう」目的でブログ開設してるのでしょう?その後でのランキングうんぬんでしょう?はっきりいいますけど、クリックするかどうかは閲覧する人の自由です。あなたが指図することではありません。したくないからクリックしないのです。または、クリックできない環境、障害があるのを考えないのですか?あなたの自分勝手な横柄な人柄、すごくかんじが悪いです。nanaseという人は性格の悪い女、これがあなたの印象です。私の意見、間違っていますか?
[ 2006/02/06 16:52 ] [ 編集 ]
インフルエンザが治ったと思っていたら今度は嘔吐下痢性のお風邪ですね。
私も週末これでダウンしていました。(息子も!)

家族の食事の用意をするのも、何も食べていないのでふらふら。。。。匂いを嗅ぐだけでもおえっぷ。。。
ホント辛かった。

何とか丸々2日間休養して、復活しましたが、これからインフルエンザが怖いわ~~~~!!

お互いに無理しないようにいたしましょう。
[ 2006/02/06 18:00 ] [ 編集 ]
hitomiさん、初めまして!ようこそいらっしゃいました(-^▽^-)/

いえいえ、初めてのカキコは緊張するものです。足跡を残して下さって凄く嬉しいです!そして、こうして絵の事を言って下さると「おお!(*゚∀゚*)そうか!!頑張るぞ!!」って思いますv
秋ぐらいからきっと順調にダイエット出来てたんですね?そして今年に入ったあたりから落ちなくなる・・・。人に寄ると思うのですが停滞期として大変なのは1ヶ月といいます。今はつまらないかも分からないけど余程の減量で無い限りまた減り始めると思うので頑張って下さいv
ご心配有り難う御座います!皆様に冷や冷やされつつ更新していきたいと思いますので今後ともどうぞ宜しくお願いします。(-^▽^-)/
[ 2006/02/06 20:09 ] [ 編集 ]
nanaseさん、こんばんわ~☆
ホメオスタシスって専門的ですね~。
なんだか尊敬です^^
次も楽しみにしてるね♪
[ 2006/02/06 20:21 ] [ 編集 ]
ご意見伺いました。確かに最近自分でもしつこい気はしていました。その点は他の応援して下さってる皆様に申し訳ないので改善していきたいと思います。

そして、当方に来て頂く度に凄く御気分を悪くされたみたいで、申し訳有りません。別にクリックを指図した覚えはない事をはっきり申し上げ、そんなに御気分を害されるなら残念ながら以後来ないで頂きたいと思います。
今日コレを書くまでに通算380回閲覧を去年の11/10から平日ほぼ毎日通われて応援したくないと言われる。初めてのお越しの頃は、とあるサイトのリンクから毎回来られてますが途中から足が付きたくないのかブクマ。しかも一回削除されたのか『おもしろダイエット実録』を名指しで検索してまで年始年末を除き通われているのにビックリなご意見です。

>nanaseという人は性格の悪い女。
>私の意見は間違っていますか?

はい。間違っています。コレが正しいと認めると私は性格が悪い女になりますから(笑)私は強い女かも分かりませんが悪い女ではありません。少なくとも人の作ったブログにココまで自分勝手な意見を書き込む事はしませんね。ご理解いただけましたでしょうか?
因みに、解析画面もこのカキコも画面保存済み。勿論IPアドレスも控えさせていただいてます。

追記、8/9
まだ、連日、うちに来てます;
さすがにしつこく、ストレス溜まるのでIpさらします。どうも他のパソでも入ってきてるみたいなので、本当に疲れる;このIp、ホスト名を見かけたら管理人にコッソリご連絡ください。そして、皆様もご注意ください。
61.194.39.116
最後の3桁は変わるので、ご注意を!
(114とか115など・・・)
[ 2006/02/06 20:32 ] [ 編集 ]
ひえぇええ!!!だ★大丈夫ですか?さっきちょこっと、ちえぞさんのブログに行ったのですけど私より重傷よ?????
お母さんは寝込みきれないものですものね?フラフラして夕食作るの大変ですよね?うおーん。可哀想!!!!
もし、私と同じ下痢嘔吐パターンだったら、とりあえずお粥は続けた方が良いみたいです。今日はちょっとお肉食べたけどお粥だったら大丈夫でした。むしろ、お芋さんとか炭水化物の固形がきついみたい。パンは溶けるヤワラかタイプがいいですー・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん!お大事に~!!!
[ 2006/02/06 20:44 ] [ 編集 ]
ペンちゃんさん、こんばんは~(-^▽^-)/
そ、尊敬だなんて////テレテレ
私の出来うる限り頑張って訪問者の方が質問してきたら「コレ読んでみてv」って言えるような物を書き上げたいと思います。
暫くはコレにかかりっきりになると思いますので
『脚痩せ』はぺんちゃんに任せた~!って感じです(笑)
また遊びに行きますね(≧∇≦)楽しみにしてます~vv
[ 2006/02/06 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。