おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脂肪重量と除脂肪重量 

■221日目12/18■朝■体重51.0g/体脂肪25.5%■
86.0/70.0/23.0/66.5/74.0/88.0/49.8/33.9/19.6*

今日も来て下さって有り難う御座いました。やっぱり、51kg台に戻ってます;昨日、「これではイカン!」と少し筋トレをしました。そして、台所の洗い物をしながらも背伸び運動をしまくって、夜マッサージしてゲルマスパッツ穿いて寝たら足が細くなってました!やはり、頑張ればカラダが答えてくれるのね?(ね?モモちゃんv)自分なりに頑張っていきたいと思います。

更新の励みにしたいので応援クリック宜敷お願いします~///にほんブログ村 ダイエットブログへdiet_with2_02.gif


今日は、目標体重の見直しを考えましたv
脂肪量と除脂肪量を求めてみました。新しい発見です。

詳しくは続きで・・・


ゲルマスパッツ愛用者はTB&コメントお気軽に(-^▽^-)同好会はコチラ

【PR】 ◆標準体重と理想体重◆
標準体重が一番抵抗力があり健康体である体重。
理想体重が見た目麗しい体重
知っていたけど、ちゃんと求めた事がなかったのですが、ゆきぽん☆ちゃんの所で計算式を発見。初めて自分で計算してみますと・・・・

標準:身長(m)×身長(m)×22
理想:身長(m)×身長(m)×20


そして、参考にそれ以上痩せたら危険な体重の目安があるらしい。それはx18.5だって(^^)nanaseには関係ないかなーv

nanaseの場合は、
標準体重が、52.1kg/理想体重が、47.4kg

Σ(゚∀゚|||)11月には標準はクリアしてました?!!!

これが生まれて初めての本気のダイエットなので、正直、どのぐらいで痩せるのか全く知らなかった今年の5月・・・60kg手前だったので目標は55kgでした。友達から「志低~」って笑われたけど、痩せる自身なんて全くないし(笑)それが3ヶ月そこそこで達成出来たので、次の目標は52kg。それもすぐ達成できたので、「このまま行ったら年末までに49kg台乗れる?」って、こっそり期待していたのだけど、やはり標準体重からは難しいのかな?さっぱり減りません(*・ω・*)ゞ
面白いほどの成果がなくなって、目標もなんとなく「次は50未満?」みたいな感じでダラダラ習慣になってる運動はしてる物の意識が薄れてきてました。

ところが、年末を控えて、私よりスリムな方がことごとく。目標の体重を変えたり、色々な見直しをされてるのをブログで拝見し、「nanaseもたるんでる場合じゃないな!目標を見直そう!って思ったのです!

理想体重まで、およそ3.6kg!
ひと月1kgの減量をめざし(今ではそれも難しい)寒さが緩む前に筋量を増やして、もし体重が理想に届かなくても温かくなったら、燃焼できる。という、二段構えの作戦!

とりあえず、今月に入った太くなった部分、理由を検証しつつ、今以上に意識を持って頑張ろうと思いました。

そこで脂肪重量と除脂肪の量の出し方をネットで調べました。
覚えておこうと思います。

脂肪重量:体重x脂肪率

除脂肪重量:体重-脂肪重量


nanaseの場合は、
脂肪重量が、13.005kg/除脂肪重量が、37.99kg

水を飲んだり、お通じで一過性の増減に振り回されにくくなるかしら?と思ったり??
ここ、2.3日で見てみると
金曜51.4/26.1***13.4154**37.9846
金曜49.6/25.0***12.4*****37.2
土曜50.9/24.4***12.4096**38.89
日曜51.0/25.5***13.005***37.995

金曜日は朝と岩盤浴から帰ってきた時の測定。
岩盤浴で落ちたのは脂肪の方が多いって事になるのかしら?

ダイエット開始時2005/05/08
59.6kg/34.8%***脂肪重量20.7408***除脂肪重量38.8592
ぷーーーーっ(爆笑)о(>∀<///о!
なんと!私、除脂肪、ほとんど変わらず!!!脂肪のみ落ちてる!
やはり、食事制限をほとんどせずに運動してるからかしら?
あとnanaseは、サプリをほぼ毎日少しだけ獲ってます。(書き忘れるけど・・・)
その中でフォースリーンと言うのがあるのだけど、それも手伝ってるかも。巷のダイエッターさんも愛用されてる方多いです。普通にダイエットすると除脂肪から削られるのだけど、それを防ぐらしい。nanaseは殆ど、晩御飯の前しか飲まないですが1日4粒まで飲んでいいみたい。
そうそう、ちょっと、気になるのが・・・・。フォースリーンは「食前(30分以内)」が良いとされています。基本的にサプリは補助食品だからいつ獲ってもいいのだけど・・・。でも、だったら、何故、わざわざ種類によって1日の目安の個数が違うのか・・・考えてみるといいよ?売り手や製造者の立場で考えるといい。相手の気持ちになって考えると、メーカーの説明書きに書かれていない事も感じれるはず。
そうやって、洞察力を研ぎ澄ませば簡単に理解できる事もあるよ?サプリに限らずお試しアレ(*^∀^*)b


icon
icon

このフォースリーン。2/10までキャンペーンでお得です。
コチラのバナークリックでキャンペーンに飛びます!
ブログ用
[ 2005/12/18 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
除脂肪重量って言葉初めて聞いたのですが、こっちの方が取れてほしい脂肪?ってことかなあ?
あと、それ以上痩せたらっていう体重、私49.7576kgなんですが…(^_^;)やっぱ身長計ってこよ~!!
でも、私一番長かった体重46kgだったし、骨格が特殊なのかもしれないよね(=^・^=)
妹は160cmで40kg前後なのでそういう家系なんだよね、きっと。
[ 2005/12/18 20:47 ] [ 編集 ]
除脂肪っていうのは、体内脂肪以外の筋肉・内臓・血液・骨などの、必要不可欠な部分。私達が言う脂肪以外の所って事かな?必要以上に減らすことは生命力を削ることにつながるので、ダイエッターは注意しなくてはいけなの~(*´-`*)
あのこれ以上は・・・っていうのは、スーパーモデルの人とかの体重なんだって。確かに家系ってのはあると思うよ??
うわー;妹さん細いんだね~!!!あ、でも、そう言えばクラスにいたよ!美人で色気のあるすっごい線の細い子!!!そんな家系に生まれるなんていいなーv
ちびっ子だから、身長だけで既に憧れよ~(*´д`*)
[ 2005/12/18 22:25 ] [ 編集 ]
私もフォースリーン飲んでますよ。とはいえ、忘れる事多いから効果はよく分からず・・・。勿体無い飲み方してますが。

除脂肪体重を減らさずに体脂肪だけ減らすって難しいですよね(・∩・)食事減らすと肝心な脂肪は減らずに減らなくていいモノが減るし、バランス良く食べようと思うと食べ過ぎちゃったり。簡単にはいかないですよねぇ。
[ 2005/12/18 22:44 ] [ 編集 ]
私も毎食は飲んでいないので(*・ω・*)ゞただね、フォースリーンの食前に飲むことはDHC自身がすすめてるの。私が夜だけにしてるのは、お腹が緩くなるから朝飲んじゃうと外でグルグル言っちゃうので;

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
食べ過ぎに関しては耳が痛い・・・(笑)
バランス考えると、テーブル一杯になるよね~;
本当、難しい;とはいえ、ココを越えないと・・・・・。
お互い、更に精進、頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[ 2005/12/19 09:24 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんにちは~☆

ダイエットはいかに、除脂肪を落とさず脂肪のみを落とすかにかかってるよね。
相当難しいけど、頑張るしかないわ!
過去食事制限のみのダイエットをして、脂肪が減ったと喜んでた体重は殆ど除脂肪だった・・・
いざ筋トレ開始しても効果は半年後、致し方なしっ
ダイエットって奥深いわ、失敗を繰り返して今があるって感じです( ̄▽ |||)アハハ

18.5は美容体重だよね、確か、モデルさんの体重らしいよね(>▽<;; アセアセ

文中リンクありがとぉ~(〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪
今週もお互い頑張ろうね、ダブルポチッ(≧∇≦)ノ~~~マタネー
[ 2005/12/19 11:05 ] [ 編集 ]
ゆきぽんちゃん、こんにちは~!!!今日の記事読ませて貰いました!即効カキコいきます!

ゆきぽんちゃんの今のスタイルがどれだけの努力の上に作られたか再確認でした!nanaseガンバル!!

体脂肪15%以下だと危険なんだね?勉強になりました。(あ、アチラで書くことだね?^^;)

nanaseは有る意味、ダイエット初期に色んな本を読んで知識から入ったので、それも良かったのかも?です。コレからもめげずにがんばります!カキコ&応援ポチありがとうねーо(>∀<///о!
[ 2005/12/19 11:28 ] [ 編集 ]
私の体脂肪、追加したゲルマスパッツ届いて四六時中履くようになったらもっと減りそうな予感がするのですが(^_^;)
でも太ももはしぶとくついています。おなかばかり凹んでいく…。足痩せは本当に難しいね~!運動なしでは無理だね~!
うちの家系細いの多くて、私が46kgでも『れいこちゃんは体格いいねぇ~』って親戚の叔母さんたちに言われる始末ですよ。叔父さん叔母さんたちはぷっくりしているけど、いとこ連中ほとんどがひょろ長系。妹はちょっと風邪ひいたとか具合悪いと38kgとかすぐになっちゃう。。。私も人のこと言えないけど、胸なんて探してもなし!!そこから見たら私は体格いいになってしまうんです。お尻でかいのも私だけだし…。ほんっと家系とか人それぞれだよね~(+_+)
[ 2005/12/19 21:40 ] [ 編集 ]
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
なんか、体脂肪は本気で減るみたい;ここ2.3日は寒気でゲルマスパッツ穿いて寝てタンだけど、やっぱり減ってる(-^▽^-)
しかし、食べてないからかも分からないけど便秘気味(珍しく)、そして、しんどいので、何も施してないので大腸やばし;

れいれいたんで体格いいなら、アタイはどうなる?!(アタイって?熱まで出てきた?笑)
お尻は、多分骨格なんだと思うのね~。でもウエスト細いから、有る意味素敵な凹凸だと思うよ?(にこっ)
[ 2005/12/21 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

