おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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筋トレ後のカラダと下半身痩せのタイミング 

皆さん、今日も来て下さって有り難う御座います!
よく
「筋肉痛が痛くて・・・どうしたらいい?」
「運動後日、体重増えるよね?どうして?」
などなど、よく質問されます。
私の想像ですが、カラダでは
「こんな事になってるのでは?」
と、思っています。
今回は、
『折角、運動したんだから一番有効に、この筋肉痛時期を使おうze!』
何故なら、こうだ~!みたいな感じでお送りします(-^▽^-)


この記事は『筋肉を作る時のカラダ』の続編なので、もし未だの方は先にコチラをお読み下さい。


★無酸素運動で筋肉は傷付いた自分を補修したい!
しかしながら、自分の出した乳酸で思うように動けません。
邪魔な乳酸を燃やそうにも酸素不足。
どんどん乳酸が溜まり筋肉は補修できないのでふて寝。
(スタミナ不足になって疲れて動けなくなります。筋トレの順番の説明でもありましたよね?(o^∀')b)
05nanase_101.png


★ふて寝中(筋肉を動かさなくても)筋肉中では取り込んだタンパク質で少しづつ補修しているので乳酸は出っぱなし
酸素も当然届かず、燃えた屍だけ残る;
こういう老廃物を運び去ってくれるリンパ管も筋肉が動かないので流れない。停留。(リンパは筋肉の収縮によって流れます)リンパ管に入る分だけの老廃物は入ったとしても動かないので溢れた分は組織に残ってます。
05nanase_103.png

★こんな状態では筋肉量は増えないし、老廃物うようよでリンパも膨らむ。当然血管も圧迫。体温低下・・・・。
「この時(栄養・スタミナ不足)の為に僕らは体内にいたんだよ!」ってスタンバってた脂肪達は、きっと道中、志半ばで冷えて固まりその辺の脂肪球に逃げ込んでしまったはず。
★こんな状態をいの一番に想像できるのは、カラダ全体の血液を循環してくれてる心臓から遠い脚!そして、志半ばそうな所。ズバリ太股。脹ら脛の上の方。付け根。関節付近!!!!
★筋肉痛の時はどうやって治すか。どうやったら早く治るかしってますか?傷付いてどうしようもない場合は別ですが、普通に疲労の時は、あえて有酸素運動をすると早くなおります。
しかも、リンパの流れも復活&体内に酸素が回るので乳酸も燃える。当然体温も上がるので近所まで来ている脂肪や、脂肪球に入らないで浮遊してるのも筋肉回復にまわります。
★筋肉痛が収まりかける。って事は乳酸がちゃんとリンパに乗り込んで筋肉の周りにはいない。って事vでも、やっぱり、体中にあるリンパ管は血管と同じく複雑で・・・。しかも、大量の老廃物を流すために水分も沢山必要!
筋トレ後に体重が増えるのは老廃物を流す水分が要るから。
★筋トレをすると、脚の堅さというか質感が変わったときありませんか???ここが勘所!!!!!筋肉が鍛えられ堅くなった所と水分を蓄えプヨッとしてる所が出来たなら、プヨッとしてる所は老廃物と脂肪が水と溶けて移動できる状態になってるということソレを流してしまえば、あとは脂肪を使うだけ!ひょっとすると要らない分の脂肪も流れるかもしれないし!
兎に角、この状態で滞りを無くす!これが一番!
05nanase_102.png

★これなに?ってマッサージです!!!!簡単に言えば心臓に向かって絞りあげる!具体的にどうしてるの?って方は、カテゴリーの「脚痩せマッサージ」を見てみて下さいねーv

勿論、お風呂上がりに毎日するのが効果的!でも、爆発的に効くのは、筋トレ後のぷよった時のお風呂後!筋トレ後のマッサージで落ちたサイズは持続サイズです。nanaseの過去の測定サイズ表を見て下されば分かると思います。そうそう、戻らない。
特に筋肉痛は傷めすぎると駄目ですが有る程度なら細くするチャンスを見ていいと思います。ただ、その後滞りを放置すると、筋肉を助けに来た脂肪が鍛えた筋肉に届く前に脂肪球に居座る事になるので注意です。

よく、筋トレ後はストレッチした方がいい。っていいますよね?きっと、滞りを防ぐ為でしょう。
無酸素運動のあとの有酸素運動もリパーゼが働くってのもあるけど、無酸素運動で解き放った脂肪を有酸素で燃やす効果もあってオススメ。

と、いいつつも、まだまだnanaseは勉強中&実践中なのですが(*・ω・*)ゞそれでも、こんな原理でココまで来たよ?って感じで書きましたv
参考に出来る所だけ掻い摘んで、皆さんのダイエットに少しでもお役にたてれば嬉しいですv
脂肪燃焼のチャンスを逃さずに頑張って下さいね~vvv

ではでは~v


今回は本当に長いやら、前後にわかれるやら、おまけに途中で1日空くやら・・・で、すみませんでした!
そして最後まで読んで下さいまして有り難う御座います!
いつも、ありがとう!
皆様が楽しくダイエットされてますように(*^∀^*)ノシ

PS.誤字とかありましたら、その都度書き換えます
PS.追記もあるかもです;その時は色かえまーす;


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nanaseの計測データ

■217日目12/14■朝■体重50.8g/体脂肪26.3%■
84.8/70.0/?/65.0/74.5/87.0/49.6/33.7/19.9

■218日目12/15■朝■体重50.8g/体脂肪25.8%■
85.0/72.0/22.6/66.0/77.5/87.0/50.5/34.2/19.8

昨日はお休みしてすみませんでした(ペコリ)
大掃除ですが、お陰様でとりあえずの所は綺麗になって、後は年末までにゆっくり大掃除が出来ます。
しかし、体って面白いです(≧m≦)昨日の生活が反映されてる★nanaseは昨日結局、お昼前から午前3時半過ぎまでずっと掃除していました。
もちのロン換気扇とかフードとかレンジ周りとか配水管とか。もの凄く手を酷使して右手もかなりギリギリ状態で一生懸命掃除してました。
廊下や床も雑巾で拭くわけですが、「最近痩せヨガやってないし、ストレッチだー!」と言う勢いで脚を伸ばしたまま拭き掃除したり。
夜ご飯は昨日は一人だったので7時ぐらいに済ませたのですけど、流石に午前2時ぐらいにお腹が減ってスキムミルクヨーグルトを食べちゃって(笑)
そのおかげで寝付きは良かったですv3時間半睡眠の上、前日お風呂入り損なう・・・・。結果
*背中に肉がつく(睡眠不足で成長ホルモン働けなかった?)
*ヘソ周り出る(いくらスキムミルクヨーグルトでも・・・)
*脹ら脛浮腫む(立ちっぱなし&冷え&マッサージ無し)
*二の腕(高いトコ低いトコ拭きまくった掃除法)
*太股(台に乗っての掃除や屈伸床掃除)
以上が昨日のてきぱき掃除をするダイエットの効果?かな??


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[ 2005/12/15 12:21 ] ◆燃焼メカニズム◆ | TB(0) | CM(4)
はじめまして「とかげ」といいます

脂肪大移動…
体の中心に移動すれば、バストアップにもなりますね!
とかげはバスタイムにリンパマッサージをやっているんですが、この記事みてさらに気合が入りました
これからは筋トレ後もギュギュっと絞り上げようと思います
[ 2005/12/15 23:39 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんにちは~^^

普段からてきぱき動くようにしていると、ダイエットにいいらしいよね。分かっていても、ダラダラ動いてしまうことも。(ノ∀`*)アイタ

毎日3時間半睡眠は、体力的にも厳しいよね。ゆっくりした睡眠が取れるといいけど。モモは8時間寝たいと思っているけど、なかなか寝れません。(*´ο`*)=3 はふぅん

今日の記事も勉強になりました。
筋トレ後もストレッチした方がいいんだね。
いつも筋トレ前しかしてなかったよ。(笑)
[ 2005/12/16 12:26 ] [ 編集 ]
初めまして!とかげさんvコメント有り難う御座います(-^▽^-)/

脂肪の大移動(笑)カラダは必要な所に栄養を送ろうとするから凄いですよね?(にこっ)
バスタイムにマッサージ(*゚∀゚*)私もやってまーすvvv効きますよね~v朝の足の太さが違うものvお互い気合い入れて頑張りましょう!ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!
筋トレもされてるのですね(≧∇≦)後で遊びに行きますねvどんな方か楽しみだな~vvv
[ 2005/12/16 17:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~vモモちゃんvv
テキパキっていうのは確かに意識しないと出来ないよねー。nanaseもそうだよ?気分が乗ってたから頑張れたけど、いつもはダラダラ遣っちゃいます(≧∇≦)

毎日3時間半と言うわけではないけど、でも寝れて6時間かな?
8時間!寝たい寝たい!!!!!休みの日で上手く寝坊できた時って体重減ってるので、「いつも寝てたらいいのに・・・」って思います~。
でも、実際難しいんだよね~(´・ω・`)

筋トレ後は、脂肪球から脂肪が飛び出てるので燃やすのに都合がいいのv
更にとびでやすくする為に「ブラックコーヒー(カフェイン)」
燃やす回路に届けるのに「カルニチン」がいいのです~v
まあ、nanase流なのですが(*・ω・*)ゞ

でも、モモちゃん素晴らしく効果出てるしv凄い偉いと思う。
ってかいつか追い越されちゃうなvきっと////でもnanaseは応援してるよv
お互いマイペースで楽しく頑張ろうね?(にこっ)
[ 2005/12/16 17:46 ] [ 編集 ]
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