おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

スポンサーサイト 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

筋肉を作る時のカラダ 

今日も来て下さって有り難う御座いました!ランキング・クリックでいつも励まされ更新頑張っています(-^▽^-)

人気blogランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ
有名ブログランキング
FC2 Blog Ranking




今日は、筋トレ後の筋肉ではどんな事が起こっているのかをnanaseなりにまとめてみました。
専門的に学んだ訳ではなく、知ってる事と経験を混ぜて考えてるので、あくまで「こんなイメージで筋肉痛の事考えてみては?」っていう提案ですv

テーマは「何故に筋トレ後は体重太るの?脚太くなるの?凸(▽Ⅲ▽)」です(笑)

nanaseも初めはそう思った物です。でも今は、こんな感じ???って思っています(-^▽^-)

でも、実際に運動7ヶ月で・・・

ウエスト13.0cm減
ヘソ周り14.5cm減
お尻11.1cm減
太股7.6cm減


は、筋トレ無くして無理だと思います。
なんせnanaseは夜遅いご飯でとても痩せれる生活じゃないもの・・・・;

そうそう、今回で、とうとう阿呆な絵が100枚を越えてしまいました(爆笑)しかも記念する100枚目がなんとも言えない絵になり、nanaseは笑うしかないо(>∀<///о!
今日も楽しくいきましょう♪笑って顔痩せカロリー消化よ(≧∇≦)



筋トレ後の筋肉は、傷付いてるの・・・・ヨロリ
05nanase_97.png

な、トコから、はじまりはじまりーv




筋肉痛を起こすのは大抵の場合、無酸素運動である筋トレなんかを頑張って筋肉を酷使した時だと思います。
筋肉は傷付いて逞しくなって行きます。逞しければ逞しいほど維持にエネルギーを使い基礎代謝が上がる。基礎代謝が上がれば今まで余らしてたカロリーも使うかも?もしかするとエネルギーが足りなくなり、脂肪をエネルギーに変えて使うことで痩せるかも?っていうのがダイエッターが筋トレをするゆえんです。
05nanase_98.png

筋肉が傷付くとインスリンはまず、筋肉を補正しようと減量のタンパク質を持ってきます。よく運動前にアミノ酸を獲るようにしておられますが、アミノ酸はタンパク質を細かくして原料にしやすい物と考えてイイと思います。
脳に「鍛えて傷付いた筋肉にタンパク質を持っていけー!」
と命令されてインスリンが運びます。だけど、インスリンをその傷付いた場所まで運ぶのは血であり体液である水分です。
お水が大切なのは体中の色々なものが行き来するのに絶対不可欠なものだからです。(もちろん、動くことで化学反応も起こすし変化には必ず水分が要ります)
胃に物がない限り体中は筋肉の補正の為に頑張ります。
消化中の栄養があればソレを使おうとするし、なければ備えで蓄えていた脂肪をエネルギーに変えるでしょう。
でもやっぱり再生にはタンパク質が要ります。復活しません。要は痛いまま。筋肉痛は長引くでしょう。
05nanase_99.png

タンパク質が筋肉に届いて、筋肉は復活!けれど、その時、不要な物が生まれます。ソレが乳酸。乳酸も巡り巡ってエネルギーにもなりますがココでは邪魔者。タンパク質が届いて筋肉が使い、カスが出る。(スミマセン。カスと言うことで分かりやすくウンコさんで表現しました)
カスが出ても酸素がいっぱい有れば乳酸を燃やします・・・が、勢いのある運動では使える酸素は使い尽くして不足してしまう。
05nanase_100.png

燃やしても燃やしてもカスは生まれる訳ですから・・・。
酸素が使う分だけないので無酸素運動。
ウォーキングなんかのゆっくりした運動は酸素が使う分だけ用意できるから有酸素運動なのかもしれません。
nanaseは今でもあんまり長く歩くと筋肉痛になります。きっとゆっくりだけど、少しづつ供給される酸素より使用する酸素が多くなってどんどん不足してきて、しまいには無酸素運動になる・・・。って事ではないでしょうか???

無酸素運動ではピンクのウンコさんの乳酸はどんどん増え続けます。乳酸が溜まるという事は筋肉疲労を起こしてるって事です。無かったモノがいっぱい生まれてパンパンに。
筋肉痛の時、脚がパンパンになったりしますよね?もしかして、乳酸がギューギュー詰めなのかも???

さてさて、どうなる?続きは、また今度、お楽しみに!(o^∀')b


【PR】

nanaseの計測データ
■216日目12/13■朝■体重50.8g/体脂肪26.3%■
84.3/68.5/?/64.2/74.0/87.8/50.6/34.0/19.8

昨日の夜はいつものごとく11時半ぐらいにご飯を食べました。白米は我慢したけど、どうあがいても体脂肪は増えます;
今年中に何回かはダァが忘年会とかの時を狙って6時以降物を食べないダイエットを絶対実行したい!!!
今日は、有酸素日でストレッチ+あるあるサーキット3種、いつもならラテラルだけど、今日は体温の上がった所で買い物に行きました。3500歩ぐらいは歩けるはずなんだけど・・・。どうかしら???今日も大掃除の続きをしなくてはいけません;明日までに台所と洗面所は完璧にしたいので明日の更新はあてにしないで下さいませ~;

更新の励みになります。
宜しければ、ランキングに応援クリック押してやって下さいませ(*-人-*)
『人気blogランキング』blogranking2.gif
『にほんブログ村 ダイエットブログ』
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』
スポンサーサイト
[ 2005/12/13 16:45 ] ◆燃焼メカニズム◆ | TB(0) | CM(16)
nanaseちゃん、こんばんは~^^

筋肉痛の考え方が、楽しいイラストと一緒にあるので、とても分かりやすいです!!
7ヶ月で太ももが8cm弱も減ってるなんて、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
モモは、その半分しか減っていないよ。
下半身をもっと細くせねば。
下半身の運動が不足しているのかも。(。-`ω´-)ン-
そろそろメニューを見直そうかなあ。(笑)
[ 2005/12/13 18:04 ] [ 編集 ]
モモちゃん、こんばんはー(-^▽^-)/

誉めてくれて有り難うね!やる気モリモリでましたよ~!!
モモちゃんのカキコみて、ちょっとビビって見直したら現在は7cm強が正しい感じ?(笑)
太股はもともと凄く、今以上に太かったんだよ;
たぷんたぷんだったしね?
気分転換にも成るしメニュー変えるのはいいかも?とか思います~vvでもモモちゃんもすごい成果でてるからなぁ///お互い減る場所が違うので参考になるよね?(にこっ)お互い頑張ろうね~☆
[ 2005/12/13 18:55 ] [ 編集 ]
もうすっばらしいです!
「あるある」なんかの説明より解り易いかも(笑)
うさぴょんの絵が、より一層解り易さをアップ!
もう、nanaseさんのこの場所はダイエットのバイブルですよ~ん。
ゲルマスパッツに出逢えたのもこのnanaseさんのブログから・・・(ё_ё)ウフッ

あ、ゲルマスパッツをウエストシェイプしたうさちゃん見てみたいです(爆)

お湯・・・早速飲み始めました。
サプリを飲む時、お湯のほうが断然飲み易くてビックリです。
寒くなってカラダがお水は欲しがらなくなっていたので、水分補給とカラダを温める為にも、
これからはお湯飲んでみます。
[ 2005/12/13 19:20 ] [ 編集 ]
こんばんはー(-^▽^-)/来て下さって嬉しいよ~vV

おお!お褒めの言葉有り難う御座います~!
「バイブル」?!勿体ないよぉ//////о(>∀<///о!
(*゚∀゚*)!うさぴょん絵が効いていますか?頑張った甲斐有った~v描きながら、楽しんでました!「このアホッぽさ!」とか一人つっこみながら(笑)

ゲルマスパッツを穿いたバージョンは、実は描く気満々です(≧m≦)格好悪いながらもあの姿って我ながら愛おしいよね?ぷぷぷぷぷ!ゲルマスパッツ仲間がもの凄く増えて嬉しい!ってか、買った人がみんな一様に「すっごいイイ!」って言ってくれるから、薦めて良かったと本当に思います~(幸)

お湯!飲まれましたか?!コレもすっごいいいですよね?(≧∇≦)金魚マスターさんに感謝です!そして、みんなで健康で綺麗になろうね(-^▽^-)
香乃さんの体調が今よりもっと良くなりますように♪(*^-'*)>
[ 2005/12/13 21:56 ] [ 編集 ]
嬉しすぎる~(>▽<)/~
涙出たわよぉ!!!風呂上りに最高だわっ!
たんぱく質運んでるうさぴょんも『ざっざっざっ』って夜中歩いてきたらどうしよぉぉぉぉ!って感じ(*^。^*)
オールカラーのぷるぷるうさぴょん初めて見たよ~♪100枚にもなったんだ~イラスト集の話が来ちゃうよ来ちゃうよ~ざっざっざっって!!そしたらnanaseぴょんはクールにぷりっぷりってするのぉぉぉ!(^^)!
にんにく入浴剤にやられた~☆
いつもと同じ温度だったのに…入っていたときは普通だったのに出てから『くらっ』って来た!!!湯当たりっていうの?軽い貧血のような…でも具合悪いわけじゃないのよ。意識もしっかり…というかハイテンション???そこへここのぷるぷるうさぴょんだもーん!!さっき風呂上りの体重51kgあってびっくりしたけど、明日には減ってそうな気がするよ~!!もう少し落ち着いたら20分体操(運動というにはしのびなくなってきた…ので体操にしました)やってお茶割り飲んで寝ちゃいます(*^_^*)
[ 2005/12/13 23:38 ] [ 編集 ]
乳酸ってたまると疲れる…じゃなくて、疲れたときに溜まるのが乳酸だったっけ??それ、ほうれん草を毎日食べるといいとかってテレビで実験やっていたのを見て一時やってみたの。テレビでは乳酸値が減っていたりしたけど、実験されている人が70歳近い人で…。。。私あまり疲れって感じないほうだし(急にバタンとくるタイプ)60代の人と一緒にされても…なんてやめちゃったけど。。。ほうれん草ももっと食べようかな~。。生理のときくらいしか食べたくならないからし、たまねぎに比べると面倒くさかったりする(^_^;)だけど、女は黙って鉄分だよね!!乳酸にも聞くなら考えようかな~なんて思っています!
[ 2005/12/13 23:45 ] [ 編集 ]
にゃはは!喜んでくれて嬉しいよ(≧∇≦)
リラックスタイムに最適でしょ?(*゚∀゚*)!タンパク質運ぶうさぴょんが夢に出そう?あはははは!

ビックリするよね?100枚!マッサージとか脚の絵も込みだけど、それにしても壮観(笑)
うさぴょんONLYで100枚いったら全部見れるコンテンツ作ると面白いかも?にししし

にんにく風呂効いた~!ってか効きすぎた~!!!ですか?
香りもコーフン系だもんね?テンションあがるかも??(くすくす)
Σ(゚∀゚|||)私も若干増加気味なの;寒いから?私の場合完璧痩せ期の筈なんだけど?
まあ、気にせずマイペースでお互いガンぼろうね(-^▽^-)/
お?どうせ運動するならお風呂の前の方がダイエットにはいいかも???
健康面ではいまいちかもしれないけど・・・。どっちをとるかだよね~。

『乳酸』が溜まると筋肉が縮んで思うようにうごけなくなり血行も悪くなり疲れるっていうけど、どうかしら???
そうか!ほうれん草が良いんだ!!!タマネギに続く「良い野菜」だね?毎日は無理っぽいけど食べるように頑張るぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
教えてくれてありがとう(*^∀^*)//
[ 2005/12/14 10:23 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんいちは~♪

うーん、この記事も勉強になりました♪
可愛いイラスト付で、とても解りやすかったです。
続き、楽しみにしてるね~( ̄ー☆キラリーン

7ヶ月でウエスト13cm減とは!お見事っ!
下っ腹がせめてあと2cm減!
四筋エクササイズでお腹周りを引き締めるよ!
≧Д≦)b“ガンバルぜぃ♪

ではまたね~ダブルポチッ(*^∇^)ノ彡フリフリ
[ 2005/12/14 10:48 ] [ 編集 ]
香乃さん&れいれいさんつながりで、飛んでまいりました。
ダイエットがんばっていらっしゃるんですね。

プロフィールのぷるぷるうさぎちゃんに一目惚れして思わず、書き込んでしまいました。
すごくためになるブログです。

これからさかのぼって拝見させてもらいます♪
又お邪魔しますね。これからもよろしくお願いします。
[ 2005/12/14 13:47 ] [ 編集 ]
ゆきぽんちゃん、こんにちは!
とっても、とっても頑張ったので見てくれて嬉しい~です(-^▽^-)
ハーイ☆続き頑張りまーす。でもでも今日は無理っぽいの~;明日までに最悪お風呂と洗面所と台所を片づけないといけなくて朝から必死で頑張ってます(≧∇≦)

あははは!お見事だったのはダイエット前の「あ・た・しv」(ぷりっ)
見知らぬ人にまでカラダを労られる偽オメデタ姿でお腹凄かったんだよо(>∀<///о!今もそれなりだけどね(*´д`;)
おお!ゆきぽんちゃんが燃えてる!!!うおおお!頑張って!お互いに頑張ろう!
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

nanaseも遊びに行くよv顔出してから、またお掃除ヨン♪(*^-'*)>ポチありがとうでCHU
[ 2005/12/14 17:57 ] [ 編集 ]
ちえぞさん、初めまして~(*^∀^*)/nanaseです~vvv
香乃さん、れいれいさん経由ですか~vワーイお二人に感謝です(≧∇≦)

ダイエット、頑張っていますが、どちらかと言うとゲームを攻略してるつもりでやってるので結構楽しいです。
プロフはもともと絵を描くのが好きなので、自分の姿を絵にしてみました(笑)
いつも必死でやってるのですが傍目で見るとおもしろポーズで目が離せないらしいです(≧m≦)

(*゚∀゚*)ためになりましたか?嬉しいです~vvv
おおお!さかのぼって?!結構な量があるので気になるカテゴリーだけどうぞv(にこっ)

本当に嬉しいカキコ有り難う御座いました!こちらこそ!どうぞ宜敷お願いします((w(´▽`)w))
[ 2005/12/14 17:58 ] [ 編集 ]
嬉しいね~みんながつながっていくのって(=^・^=)

にんにく風呂マジお気に入りかも!お風呂入る前に体操って思ったんだけど、最近特に寒いじゃない…。あったかタイツはいているけど仕事中に靴の中少し汗っぽくなるのよ。そして帰り道で思い切り冷えるのよね~。。。夕食食べたあとでも足から太ももまでまーだ冷えきっている…。ラードの固まった肉じゃがのつゆ状態…。動きもにぶいかな~と思って温めてからにしてるけど…効果あるのはどちらだと思いますか?
で、ストレッチ系らしいのだけど、たいした動きじゃないのに体のあちこちで『ぽき、ぱき、ぴき』って音がします。痛くもつらくもないけど『私、ガタきてる?』なんて笑っちゃいますわ(=^・^=)
[ 2005/12/14 22:27 ] [ 編集 ]
はじめまして。突然失礼致します。
「サプリメント&健康食品完全ガイド」
管理人の藤本と申します。

「サプリメント&健康食品完全ガイド」のリンク集では、サプリメントや健康食品に関する詳しい情報を載せておられるブログ様を紹介させていただいております。

事後報告で大変申し訳ございませんが、
このたび、勝手ながらブログを掲載させていただきました。

こちらになります。
http://www.suppleweb.com/words/archives/2005/10/post_777.html

掲載が困る場合や掲載方法に問題や要望がございましたらお知らせください。
すぐに改善、修正させて頂きます。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また、もし可能でしたら、相互リンクをお願いできませんでしょうか。
今後、様々な方法で相互リンクページをアピールしていきたいと思いますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

リンクいただけるようでしたら、以下サイト情報となりますので、お使いいただけると幸いです(もちろんタイトルのみでも構いません)。

--------------------------------------
タイトル:サプリメント&健康食品完全ガイド
URL   :http://www.suppleweb.com/words/
紹介文 :サプリメント、健康食品、食品、食料、飲料、またアロマテラピー等で利用されている成分などを分かりやすく紹介。
管理人 :藤本
--------------------------------------
以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
また、何かお気づきの点などございましたらご指導下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2005/12/15 11:01 ] [ 編集 ]
おっはよう!れいれいたん(≧∇≦)/

れいれいたんのお友達が来てくれたよ~v嬉しい~v
本当に有り難うね~!あ、それとゲルマスパッツのTB同好会面白そう~vもしやったらTBしてね?(にこっ)

お風呂と体操の件ね。nanase、思い違いをしていたわ~;ごめんね~。ストレッチ系なら後の方がいいかも。筋トレとかの筋肉刺激系はお風呂が有酸素運動の役目をするので先の方がイイと思うけど、ストレッチは流れをよくする系なので。
うーんと、喩えるなら・・・・
筋トレは筋肉を刻む系?カレーをルーで作る時、割入れとか刻み入れした方が早く溶けるでしょ?あの原理(*´-`*)b
でも、流石に最近寒すぎるから帰って筋トレはきつすぎだし・・・むちゃ言っちゃったね?ごめん~(*・ω・*)ゞ
スタミナがあれば・・・・(無理はいわないけど)あるあるのバンザイスクワットはお湯飲んで少し暖まってからなら3分で体温上がるよ?でも、流石にしんどいか・・・・まるまる仕事だもんね?もし、休みの日に「冷えたな?」って思うときあったら試してみるといいよ??
あと、nanaseも未だに『ぽき、ぱき、ぴき』って音します(笑)特に腰と腕!最近「ああ、イイ位置に戻ってる」って思うようになりました。21の友達も音鳴るって言ってたからきっとガタではない・・・と信じてる(≧∇≦)/
[ 2005/12/15 11:13 ] [ 編集 ]
やっぱ運動のことはnanaseさんに聞けていいわあ~(=^・^=)/
ガタじゃなくてよかったよかった!

長州小力同好会、会長はnanaseぴょんだよ~!
[ 2005/12/15 18:15 ] [ 編集 ]
いやいや、私なんてまだまだよ~о(>×<///о!
だって、まだ50kgあるし・・・ちびっ子なのに;
でもガンバル!結果出すぞ!ふんふん(鼻息)

長州小力同好会(≧m≦)
名前変わってる・・・(笑)
[ 2005/12/15 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

