おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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ミネラル不足では痩せません。 

いつも様子を見に来て下さって有り難う御座います!右手の痛みは治まりました。ご心配かけてスミマセン;
昨日はしょぼくれて何もしなかったのですが、今日は「有酸素日」で「ストレッチ→あるあるバンザイ(+他3種)→ラテラル20分」で大汗かきました(≧∇≦)
昨晩、ちょっと贅沢なぐらいの大きなカキでフライを堪能。青ジソとダイコンのサラダとかトマトのスープで栄養満点☆
なのに体脂肪がちゃんと下がっているのは牡蠣のおかげかも??
一昨日は運動ゼロで晩御飯が食べられずに体重が落ち、体脂肪UP。そして昨日牡蠣を食べ体重そのまま体脂肪ガクンと下がる。
nanaseは「痩せても嬉しくない」って書いてたの覚えてますか?食べないで痩せてるのは「かりそめの痩せ」です。
本当の意味で痩せるというのはカラダの機能が正常に働き余分なモノが排出される。ソレを維持できるって事。
ただ単に、入れるものを減らせばいい。と、いうのではないと思います。
今日はその辺りをザクッといこうと思います。

牡蠣に限らず、自分に不足している栄養素を取ったら今まで滞っていたモノが「ぱーーーん!」と体中を走り回って凄い働きをすることがあります。
今回は生理の後という事もあって抜群に効きました。女性は生理によって血と共に色々なものが出ていきます。それによって折角の痩せ期にカラダは燃料不足で上手く動かなかったり・・・。
1回でカラダのことを上手く語れるほど簡単ではないけれど・・・。
なんとなく、「食べなかったら太るカラダになるよ?」って事を理解して頂ければいいと思います。タンパク質やビタミンが大切なのは多分良くご存知だと思うので今日は不足するとダイエットの邪魔をするミネラルのお話をしようと思います。


◆とっても有名な「カルシウム」
「カルシウム」有名なのは骨や歯を生成。成長期には欠かせない。不足する子供は良く切れる。などなど。
しかし、それ以外にもダイエットに大切な体温を上げる効果があります。
あと、心臓の規則的な鼓動を助けます。心臓といえば「コエンザイム」も心拍数あげたりしますよね?
カルシウムも似たような働きが有るのかも知れない。
あと、カルシウムは尿で流れます。デトックスの時にも失われる可能性あり。ただし、ビタミンDがあるとカラダに留まります。
しかし、コレも極端に使うと駄目で、カラダに溜まりすぎるカルシウムは血管を詰まらせます。無いと骨を溶かして使おうとするので自然にたっぷり獲るのがいいと思います。
ビタミンDのサプリは注意して。

◆良い睡眠を促す「マグネシウム」
神経や筋肉が正常に機能するのに必要。筋肉って言っても、内蔵も筋肉だからね?大腸なんかが動くのも筋肉。とっても重要だよ?
あと、リラックス効果がある。鬱になる人にも不足してるみたいv天真爛漫にバナナなんかを食べるといいv
お酒を飲む人は不足しがち、補うにはおつまみにはナッツ、食事に葉野菜。
脚がつるのはマグネシウム不足と言われています。腸に水分を引き込むので便秘症の方にいい。

◆女性は黙って摂れ!「鉄分」
生理のある女性は鉄分重要!鉄分がないとヘモグロビンが作れない。って事は体中が酸欠になる
カラダの細胞が半死に状態になる。当然、不要なモノも燃えず、必要なモノも吸収出来ず、何をする気にもなれない。
もしかして「ダイエットをしても無駄」って思ってる人は酸欠で鉄分不足かもしれない。酸素がカラダに無いと運動しても燃えないよ?体温も下がる下がる。食べ物としては「肉」「レバー」「貝」「卵黄」「ナッツ」「アスパラ」
だけど、なかなか摂れないものが多い。nanaseはDHCの「ヘム鉄(483円)
」をたまに飲んでます。本当にたまに。
生理が来そうで来ないとき。生理でヘロヘロの時。手の親指の付け根が青白くなってる時・・・。男性は過剰に成るらしいので止めてね?あくまで女性のお話。
たくさんでなくていいので「鉄分」は気にして下さい!!!!

◆成長ホルモン・性ホルモンを作る「亜鉛」
コラーゲンなどのタンパク質の合成にも必要!しかも、汗で失うミネラル!!!!☆
要は、コレがないと「筋肉できない!」「胸垂れる」「肌荒れする」と、まあ、美しさからどんどん遠のく女性ならチェックが必要なミネラル。
しかも免疫力UP!目指す美しく強い女性には欠かせないもの!その割には認知度低いの・・・・;
髪の毛抜けたり、風邪引いたり、味の感覚が鈍ってる人は要注意!
「肉」「レバー」「牡蠣」「卵黄」「ビール酵母」
こうしてみても、肉、レバーは多少は必要なのだ~。上手い取り方はまたいずれ書きますが、とらなかったら痩せる!は大間違い!
体重減っても、お腹たるんたるんの胸たれたれの性別不能な感じにはなりたくないでしょ?ね??

◆インスリンを正常に働かせる「クロム」
ダイエッターならインスリンが何だか知ってるとは思いますが、念のため(-^▽^-)
いわゆる、栄養素を運ぶ係りvインスリンさんが優先的に筋肉細胞栄養を持って行ってくれれば脂肪細胞には本当に余った分しかいかないのv
人間の身体は賢くて、やっぱり生きていく上で使う内蔵から目から腕から脚から色々な筋肉に優先して栄養を持って行くのが普通。
だけどインスリンの働きが悪い人は、いきなり脂肪細胞に栄養を持って行ってしまう!そんなのいくら少ししか食べなくっても脂肪細胞肥大するのは目に見えています!
「我慢して、我慢して、ご飯食べてないのに太る~!昨日なんてパンちょっと食べただけだよ~?お菓子ちょっと食べただけだよ~!」
って、アンタ・・・「クロム」獲った?って感じです。あ、いっときますが「クロム」だけで良い訳じゃないです!
何事も極端は駄目!
甘い物を食べ過ぎる。とか、ドキドキしすぎたら
「レバー」「ビール酵母」「鶏肉」「あさり」「はまぐり」なんかを少し食べてみる。こんな感じでいいと思います。(続きを読むで更に語ってます。良かったらどうぞ^^)



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むしろ、そんなの無理です。疲れます。
疲れたら健康で楽しいから離れる・・・・。本末転倒な事は止めましょう。
「ん?何か不足してる?」
「最近、●●食べてないな??」
そんな感じでいいと思います。

ただ、よく見かけるのが食事制限だけで痩せようとする方。
確かに食べすぎな方は考えた方がいいけれど、考えるにも、少ししか食べれないなら「何」を食べるかです。
実は「いつ」食べるか。っていうのも大切なのですが、今日は流石に長すぎ(笑)

そうそう、nanaseが牡蠣のおかげかな?ってかいたのは牡蠣はミネラルが豊富なのv
「亜鉛」「鉄」「マグネシウム」そして、今日は書きませんでしたがビタミン群「ビタミンB12」に関係があります。ビタミンB12には神経の働きを正常に保つ、赤血球産生に関係。肝臓の機能を強化。脂肪、炭水化物、タンパク質が適切に使われる様にする働きがあり、矢張り体内の酸素量が関係するのです。寝てる間も温かいよ?

牡蠣に限らず、カラダに良しとされてる食べ物はこの世界にいっぱいあります。
そして栄養素は「カラダにいいから」と言ってそれだけを取るととんでもない事も起こります。
意識をしつつ気ままに気楽に実行するのが心にも体にも優しい気がします。
いくら牡蠣がいいからと年中食べるのはオススメしません。貝には産卵の時に毒を出すという習性があり、牡蠣などを食べるのは12~2月がいいとされます。あと、牡蠣は子供さんにはきついので大量に食べさせては駄目。人それぞれ、季節によっても違う。
だから、今、その人には良くても、半年後にいいか?その季節に合うのか?その友達にはいいか?
それは分かりませんよね?そして、このブログを見ている方にご家族があり、食事を用意する役目の方がいらしたら、どうぞ、ご自分の為に食事を作らず、お子様や健康に無頓着な旦那様の為に作って差し上げて欲しい。
何故なら、ダイエット中の女性と外で働く男性や、コレからカラダを、脳味噌を作っていくお子様とはまるで必要な量の栄養素が違うからです。
私達は食べなくていいものも彼らには必要かも知れない。だっだら、用意して自分の分を彼らに食べさせればいい!
以前、ダイエットの番組でお母さんがダイエット食を食べなければいけないので、子供も同じ物を食べていて
「仲がいい」とか「慰められている」とか褒めちぎってましたが「アホか」って思いました。

おお!もう、こんな時間です!最後までお付き合い下さり有り難う御座いました!!!!
今日もnanaseはご飯を作ります(≧∇≦)nanase一人がフライ少なくても、ご飯たべれなくても白米は炊くし、フライも上げますv
それでも元気いっぱいです!!!にひっ
追記:鉄分記事、変更しました。ちょっとさらけ出しすぎました。

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記事中にも書きましたが、このヘム鉄。ココア味で飲みやすいです。
nanaseは生理の時にほんのちょっとしか飲まないため、なかなか無くなりません;が、確実に生理は楽に成ります。
勿論、レバーとか食べればいいのですけど、生理の時に鶏のレバーの下処理とか辛いので;
あと、「マルチビタミン」と「マルチミネラル」も安い上に1/11までキャンペーンで更にお得なのでオススメ。
何回もCMしてすみません;でも、きっと何処より安いのでお友達には教えたいんです(≧∇≦)/
マルチミネラル(1/11までのキャンペーン525円)


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■214日目12/11■朝■体重50.2g/体脂肪25.8%■
84.5/68.0/64.5/77.0/87.0/50.3/33.6/19.5

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[ 2005/12/11 18:19 ] ◆栄養素の章◆ | TB(0) | CM(12)
関係がありそうですねぇ~うちの11/12にブログ
もしも、原因がこれならば、お湯で血流が良くなれば改善のチャンスありですよ
直接、整体出来れば楽にしてあげられるのに・・・
でも、遠隔操作で改善しましょうよ
[ 2005/12/11 21:24 ] [ 編集 ]
調子良くなったみたいですねー!良かったです(´▽`*)

ミネラルって大事ですよね。折角ビタミン摂ってもミネラル摂らないとちゃんと働かないですもんね。ダイエットだけじゃなくて、お肌にも大事だー(`^´)

どうしても食事だけじゃ明らかに足りない日が多いからマルチミネラルとビタミン摂ってたんですけど、三日坊主・・・。でも、今日の記事読んでまた摂ろうかなと思いました。

クロムって鶏肉から摂れるんですね?食べ物から早々摂れないモノだと思ってました(; ̄ー ̄A 
[ 2005/12/11 21:38 ] [ 編集 ]
ご心配おかけしました~vもうちゃんと色々出来るようになりましたよ~vありがとうございます!

そうそう、ミネラル大切です~v特に女性は不足しがちなのでサプリを上手にとるといいみたい(*´-`*)3日坊主でもいいとおもいますよ~v私なんて、前いつ飲んだか忘れたぐらいです。「なんとなく今日調子悪いな?そういえば・・・」みたいな感じで飲んでいいんじゃないかとnanaseは考えています(-^▽^-)
クロム・・・。私もこの本を読むまでは聞いた事あるぐらいで知らなかったですvvv偉そうに書いてるけどダイエットし始めて、初めて勉強したの(笑)コロンでもタダじゃ起きないnanase!太ってもダイエットで知識増やして素敵な女性になるのが目標!
一緒に頑張りましょうね~vvvにこにこ
[ 2005/12/12 00:21 ] [ 編集 ]
昨日はとても眠くて早々寝てしまった(*^_^*)
そして今朝来てみたら私に負けない長い記事??良かったnanaseぴょん復活だ~!ってことだけ確認してとりあえず仕事へ行くダニ~!
子宮筋腫やっていたんだ~。。。怖いよね~!整理終わったら検査いってくるよ~(=^・^=)/
では行ってきまーす!
今朝の体重49kgでした~☆
[ 2005/12/12 07:40 ] [ 編集 ]
れいれいさん、おはようございます。
私も昨日ブログのせいで時間使って色々出来なかったので、お風呂まで入り損なって今朝の測定最悪です~。筋腫の記事は既に変更。金魚マスターさんへの返信は彼の履歴が残って読んでくれたのが分かった時点で削除しようと思います。何かをわかってもらうとすると芋づる式に色々出てくるので。もう掘り起こしたくないし掘り起こした所でどうにもならない事も沢山あるので・・・。
中途半端に読ませてごめんね?(*´-`*)
[ 2005/12/12 09:57 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

ゆきぽん地方かなり雪が積ったよ(l|゚Д゚l|l) ひぃぃぃ~~~
しかも寒いし(>▽<;; アセアセ
温かいプーアル茶の見ながらブログ訪問中です♪

この記事もとっても勉強になりました。
マルチミネラルのサプリを摂取しようかなと今検討中。
DHCのヘム鉄は毎日摂取してるの、低血圧だし、めまいや立ち眩みがある方だから。
ダイエットに限らず、健康維持、そしてお肌もキレイじゃなきゃね!

今週もお互い頑張りましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
ではまたね~(*^∇^)ノ彡フリフリ ダブルポチッ
[ 2005/12/12 10:12 ] [ 編集 ]
色々お心遣い有り難う御座いました。私の返信ともにご要望どうり削除させていただきました。金魚マスターさんは「なんとかしてあげよう」と私のために助言してくださる大切な方です。特に迷惑だなんて全然思ってません(^^)お近くにいらしたら看て貰いたい程です。接点を持ててとても嬉しく思っています。私もついつい記事に自分のことを書きすぎたのです。ごめんなさい。金魚マスターさんの助言を求めてらっしゃる方は沢山いらしゃると思います。どうぞ、お変わりなく・・・・皆様にお言葉残して差し上げて下さいね(*´-`*)
[ 2005/12/12 12:16 ] [ 編集 ]
ゆきぽんちゃん、おはよう(-^▽^-)/

ゆきぽん地方?(*゚∀゚*)!可愛い~!о(>∀<///о!
雪深いの?ですか??ごあああああ!大変だあぁああ!!!
そんなに寒いのに頑張ってるゆきぽんちゃんをnanaseは見習うべく頑張るぞ!(@ ̄0 ̄)/ オゥッ!!

「ヘム鉄」いいよね~vvv
毎日摂取してるんだv偉いなあ~。nanaseは不都合がないと「ま、いっか」って感じです(笑)
目眩のツボ。カテゴリ「自分で押すツボ」にあるはずなのでやってみるといいよ?(*´-`*)
そうそうv健康維持でお肌もピチピチでいたいもんね(≧∇≦)

ハイ!今週も頑張ります!忙しいのに顔出してくれて有り難うね~ポチもありがとうね~((w(´▽`)w))
ではでは、nanaseも応援しに行くからね~ノシ
[ 2005/12/12 12:28 ] [ 編集 ]
記事のことは了解しましたよ~!
[ 2005/12/12 22:33 ] [ 編集 ]
色々すまんでし(*・ω・*)ゞ今後気を付けます☆
[ 2005/12/13 08:21 ] [ 編集 ]
はじめましてー。いい記事ですね。足がつったり、生理不順なのでかなり参考になりました。食べ物に感謝しながら、不足していた食材をバランスよく頂こうと思いました。またきまーす☆
[ 2006/02/24 13:22 ] [ 編集 ]
にゃんさん、はじめまして~^^
お褒めの言葉、嬉しいです!
私も以前は足がつったりしましたが、知らぬ間に治りましたv
四角四面にやるより「なんとなくこうかな?」って感じで少し意識すると良いみたいですv
仰る通り!感謝して食べるのとそうでないのは全然違います。お互い有り難く頂いて健康をゲットしましょうv
コメントありがとうございます!これからも宜敷お願いします(-^▽^-)ノシ
[ 2006/02/24 15:37 ] [ 編集 ]
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