おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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筋トレのポイント再学習(鍛える順番) 

■212日目12/09■朝■体重50.8g/体脂肪26.1%■
85.0/70.0/23.0/65.0/75.5/87.0/50.5/34.0/19.8

今日も様子を見に来て下さって有り難う御座います!昨日はうっかり夜、フォースリーンもリポ酸も飲み忘れたので夜ご飯がそっくり体重に出るかとドキドキしましたが、体重そのままで対脂肪率が下がってますvもしかして痩せ期なのかしら???

今日は筋トレ頑張りました!昨日、仲良くしてくれてる「SMILE・DIET28kg減量達成の道」のゆきぽん☆ちゃんが、まるで「迷えるnanaseの為?」って思えるような記事を書いて下さって、参考にさせて頂いて筋トレメニューを変更しようと考えました。そしてMYバイブルの「かっこいいカラダLADY's」をお風呂に持ち込み勉強x勉強!!!!ゆきぽんちゃんが唱えるポイントと、本に書いてありながら読み残した所と、知っていながらやってるつもりだった所と、nanaseも大事だぞ!と実践してる所を書いてみました!!!
筋トレをダイエットとして実践されてる方は、知っておられる事も多いと思いますが確認の為にでも流し読んでくださいませ(*´-`*)
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では、nanaseの筋トレ話をどうぞ~
【PR】 nanaseが、(*゚∀゚*)ん?んんん~?と反応したのは、ゆきぽんちゃんの
私は筋トレを始める時大きな筋肉を鍛えるエクササイズから開始します。(・・・略)大きな筋肉を鍛える事により、代謝アップ、脂肪燃焼効果のアップも期待できます。
と、言う聞き覚えも読み覚えも知ってるつもりのこの文章でした。でも、何かが違うの・・・・・・。暫く考えてガビーンΣ(゚∀゚|||)ってなりました。私ってば
「大きい筋肉を鍛えて大きくしてから、部分を鍛える」
つまりは、1日で捕らえてなかったの・・・・。
「初めの1月は大きい筋肉を鍛えて、代謝の上がるカラダを有る程度作り上げてから数ヶ月後に小さい筋肉を鍛えていく」
って思ったました!
でもゆきぽんちゃんの説明だと1日の話し・・・。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
だから筋トレの初期は体重がガンガン落ちていったんだ!大きい筋肉ばっかりやってたから!!!(納得!)
そして、数ヶ月後、気になる脹ら脛とか胸とかを使い勝手のイイ順でチョイスしていたので本当は後半にした方が効果があがるのものを中盤にもってきたりしてたんで、代謝が上がってないウチにやることになり効果が上がらなかった・・・・。(実証)
凄い勘違いを私は6月後半あたりから信じてやっていた訳です;(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

そこで、今日からは色々な点を踏まえて、新しい筋トレメニューでいこうと思いますv(実は午前中に終えましたが、いつもより今必要だと言うモノを絞ってやったので時間的に短時間で沢山の汗をかきました!)
また変えるかも分かりませんが暫くはコレで行こうと思います。

◆nanaseの筋トレ日(週2.3回)の生活◆

出来れば少し空腹ぐらいの時にスタート
カルニチン1粒お湯で飲む。
ブラックコーヒーを飲みながらストレッチ
あるあるのサーキット(バンザイスクワットくびれ腹筋・脚上げスクワットをします。
★★★筋トレ日でない時はこの後にラテラルをします。★★★
いよいよ筋トレ!!!
ダンベル・スクワット 15x2
ボール・ブルガリアンスクワット 15x2
ハムストリング・カール 15x2
チュービングロー 15x2
カーフレイズ 15x2
メトロノーム 10x2

筋トレは大きい筋肉からトレーニングする。
ゆきぽんちゃんの言うとおり、代謝が増えて消費カロリーが高くなるのですが、そのセオリーの理由に、もう一つ。
トレーニング後半ではスタミナが切れてくる為、後で大きな筋肉をトレーニングする事は大変だと言うことです。
なるほど・・・・。あるあるサーキット3種を入れる前はなんとか本に載っている9種目を全部できたのですが、今は、ばてて出来ません;以前でもヘロヘロになりながらプロテインを飲むのがやっとな状態でした。
正直、あるあるのサーキットをやめるべきかと思いましたが、あるあるのサーキットはすごく簡単に体温を上げられるので、この時期欠かすことはできません;
「これは効きそうなのにな~。」っていうのも時間の掛かりそうなものは今回省きました。とりあえず、ばてずに終われて出来ればその後にラテラルなり買い物なりをスッと出来る事を目標に。何たって師走ですもの////掃除もしなきゃです!
そういえば昨日、お風呂の天井のカビを必死でカビキラーしました;背筋かなり鍛えられた気がします;

(話を戻して・・・)
ムッキムキに成りたくなければスローで
ダイエットを目指す脚の筋トレの極意は「ゆっくりやる」です。コレはどの本でもありますが、私は「ゆっくり」が上手くできませんでした。
なので、今は
「1234-5678」「2234-5678」という風に数えることにしました。
重心は気持ち後ろ
ウォーキングのキミコ先生は本で「歩くときに前に体重があると太股の前に筋肉がつく」と書かれて有ったのを筋トレとラテラルにも取り入れています。気持ち後ろ体重にするのです。人間は前に進もうとしているので手も頭もどちらかと言うと前についてます。普通にしていると前に凄く重心がきちゃうのですね?私は運動をやっていたので余計前に重心が着てしまいます;
一回一回鍛えてる筋肉を伸ばしチカラを入れる。
伸ばしたり縮めたりが大切なので縮んだまま次を始めない。伸ばしてるつもりがしっかり伸びてなかったりする。
例えば、ダンベルスクワット・カーフレイズでは脚を真っ直ぐ延ばしてるとき静止。ハムストリング・カールでは、脚を曲げて太股をのばしてる時静止する。嘘みたいにきつくなる。

「うそー?そんなことでかわらないよー」と思う方。やってみると分かる;ダンベル代わりにペットボトルで「ダンベル・スクワット」をゆっくり「1234」でお尻を膝の位置まで落とし(お尻は落ちきってはいけない)「5678」で延ばしつつ、伸びた先でグッと両足にチカラをいれる。前体重なら楽楽だけど、かかとに重心を移した途端にぐーっとくるよ???あと、脚伸ばしでチカラを入れる。すぐだるくなります。


セット間では私は次鍛える場所を揉んでます。なんとなく脂肪が脂肪細胞から出やすくなる気がするので・・・・。
コーヒーで脂肪が飛び出やすくなって
カルニチンで燃焼する所に運び、エネルギーとして燃やされる訳ですが、やはりその燃やす工場事態の能力も上げないと材料ばかりが溜まります。この能力をあげるのがコエンザイム!
そして、何もかも円滑に行くように、ビタミンとミネラルを獲ります。食べ物で取れる人は食べ物で、自信の無い方はサプリで・・・・。
そして、
「しっかり出来た!筋肉回復しなきゃ」って思った時はプロテインを飲みます。
夏場はシャワーを浴びましたが(浴びないとやってられない程汗をかくので)今の季節は汗を拭いて着替え程度。お風呂は夜ゆっくりはいる方がその後のマッサージも効くので/////

そうそう、運動直後は栄養はほとんど筋肉にいくので、何か食べたいモノがあるならこの時に食べると良いそうです。
でも、まあ、加減はしてね♪(*^-'*)>

今日はこんな所でしょうか????追記が有れば、また書きたいと思います。最後までお付き合い有り難う御座いました。
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今、DHCのキャンペーンで
マルチビタミン 483→367 (税込)
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マルチミネラル 735→525 (税込)
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が、お安くなっています。毎日飲んでとはいいませんが、「何か不足している・・・」と思うとき、とても便利です。nanaseは既に買いました(-^▽^-)少し検討されてはいかがですか??

あと、コレは、ジム通いや、筋トレなどして、スッピンが多い方にオススメなのですが////これもnanase
は夏頃から使ってまして、かなりイイと思いまして/////
それは、「マツゲが増えて長くなるマツゲ専用の美容液」
DHCアイラッシュトニック 1,260円(税込)
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マスカラをする方はマスカラの前に、
そうでない方はいつでもいいみたいv寝る前なんて効果的らしいですよ???割と早く効果出ます(-^▽^-)/
マスカラにも先に美容液着けるタイプのもあるけど、繊維が入ってて白い色が着いてるのでnanaseは苦手なの;
それに、よく全開で笑うのでマスカラは苦手。だって、目つぶって笑ったら目の周りが黒くなるんだもの。涙もちみっとでるぐらいの時もあるし(どんなヤツ・・・笑)コレなら本当のマツゲが生えて増えて伸びるので、スッピンでも、ちみっとカワイクなれる?かも???ですvvv
学生さんにもお勧めよ~vスッピン主婦にもお勧めよ~vv
nanaseはコレで下マツゲが生えました(≧Σ≦)ぶっ



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う、運動にうとい私は『天井にカビキラー』にとても反応してしまいました(^_^;)
怖いよね~目に入ったらオオゴトよね~!!緊張感たっぷり背筋も緊張するわあ~。

もう12月も3分の1経とうとしていますねぇ。やば、足痩せ大作戦はどこへやらです。正月太りする前にちょっと記録出しとかないと流れちゃいそうな大作戦だわ(+_+)
とりあえず、今日で生理2日目終わるし、明日あたりから20分くらい運動してみようと思っています。昔から持っている一応ストレッチビデオなんですが、『アリッサ・ミラノ』っていう外人さんのビデオなのね。すぐ消えちゃった1発屋歌手って感じ。知っている人少ないのよね~。昔ママー・スパゲティのCMに出ていて可愛いと思って買ったビデオなんだけど…足に効きそうだけど効果あるかどうかは不明。。。なんてったってアイドルビデオだからね~(^_^;)
だけど、10代の頃を思いだしながら体楽しく動かしてみます!!結果をお楽しみに??(宣言しとけばやるだろうってコンタン)

まつげ増えるって??まつげ私一度ハゲたことがあって(しかも片目だけ!)何か少なくなった気がするんですが…。育毛剤まつげ版って感じかしらね?ちょっと気になるにゃ…(=^・^=)
[ 2005/12/09 23:38 ] [ 編集 ]
私もラテラルする時は重心後ろめにしてやってます。とはいえ、nanaseさんのように何故か?という根拠はなくて、ただ普通にラテラルやってて前腿がやたら疲れるから後ろめで・・・っていう理由なんですが(;^_^A 

なんか筋トレって色々なのがありますけど、自分が今はここを重点的に鍛えたい!!って思わないとあれもこれもになってしまって収拾つかなくなる上に効果も半減気味(ノヘ;)ただ、腹筋は大きい筋肉だし、他の筋肉に比べて毎日鍛えてもいいと本に書いてたんで取り敢えず腹筋だけはやってるって感じです。

私いつも運動前にご飯食べてるんですよ。でも、運動後食べても筋肉に栄養が行くんならご飯と運動の順番変えてみようかなと思いました。筋肉太らせる為には運動後に蛋白質摂らないといけないけど、運動後に食べるのは嫌だなぁ・・・と思ってたんです(--;)
[ 2005/12/10 00:45 ] [ 編集 ]
もしnanaseさんがよかったら、うちのブログのリンクにnanaseさんのとこ入れちゃって良いですか??
[ 2005/12/10 00:47 ] [ 編集 ]
nanaseちゃん、こんにちは~♪
コメントの1番乗りありがとぅ(*/∇\*)キャ
中々コメント残せないのが残念だけど、毎日
記事楽しみにしてるよん♪
お約束のダブルポチッも欠かせないわん♪

文中リンクありがとう~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン脚の筋トレ時のフォームはゆっくりするに限るよね♪
それと大きな筋肉を鍛える筋トレを後半にすると
疲れてるから無理なんだよね(>▽<;; アセアセ
仰る通りです♪
使ってる部分の筋肉を意識するだけでも違うよね♪
筋トレ好きのたまらないゆきぽんは今日のnanaseちゃんの記事ブラボーです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
解りやすい文章でさすがだわー( ̄ー☆キラリーン

ではまたね~(*^∇^)ノ彡フリフリ ダブルポチッ
[ 2005/12/10 10:33 ] [ 編集 ]
おはよう!昨日の夜、カキコには気付いたいたのだけど右手が不調でレス出来なかったの!ごめんね><

『天井にカビキラー』そうそう!「お子様(大人もだけど)はマネしないで下さい」の注意書きが必要だったかも?緊張感たっぷりよ?頭も防御しないとはげそうだし・・・(笑えないネ?)

れいれいたんは、既に細いからなあ////タダでさえ難しいのに更に大変だよねー??
ただ、生理も順調そうだしいい感じですねvv
おお!ストレッチ・ビデオかあ!!!れいれいさんにあいそう!
(*゚∀゚*)続ける自信がないのだな??よっちゃ~!nanaseが見届けてやるじぇー!!!ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

『アイラッシュトニック』ね。本当にいいよ?もし、他の持ってるなら無理にとは言わないけど、もしマツゲの美容液持ってないならオススメよ?
nanaseも一度熱だして殆ど左のマツゲを失ったことがあります。その後遺症?なのか左が薄かったんだけど、今は割とバサバサっと(笑)
長さもそうだけど、目に付くのは「量」なの;抜けにくくなるのかなあ????マスカラの着けがいがでるよ?
お値段もお手頃なので何かのついでがあれば、どうぞ♪(*^-'*)>
[ 2005/12/10 11:12 ] [ 編集 ]
おはようございまーす(-^▽^-)/
しえさんは「カラダと会話」でやったのね~vvv理由なんていいのよ~vカラダと会話ができてるって事だけで素晴らしいのよ~vv

>腹筋は毎日鍛えてもいい

大当たりです!!!ウエスト系はいいみたいよ?(にこっ)
nanaseが筋トレ日メニューに入れてないのは「気が向いたら何時でも出来るように」と思ってだったりしますv
なので安心してやって下さいね~。言葉足らずだったね?また追記しとかなくっちゃ★

運動前に食べると、血液が胃や腸に向けられるため「良くない」と言われますが、どうかなあ?
でも、腹ぺこ過ぎてもスタミナきれるし・・・・・。
スタミナを保つ為に、唐辛子の効いたスパゲティー(炭水化物)なんかを運動前に食べるモノいいらしいけどやっぱり直後は避けた方がいいかな?とnanaseは思いいます(にこっ)

(*゚∀゚*)!リンク有り難う御座います!実はnanaseもしえさんの様子を見に行くのに「リンクしたいなあ~」って思っていましたv
お互い励みに成るように相互関係になりましょうか~?ねっ(o^∀')bこれからも宜敷ですv
[ 2005/12/10 11:13 ] [ 編集 ]
こんちはーーーvゆきぽんちゃんvv
朝一に覗いたら、今飲んでるココアの事が載ってて、思わずカキカキ(笑)
コメントの事だけどね、気にしないで~vお互い色々忙しいよ。師走だし(*´-`*)
ポチもありがとう(≧∇≦)nanaseも現れない日も有るかも知れないけど恒例の往復ポチはやってると思います!だって、ゆきぽんちゃんの記事、ダイエット中に幸せと成功を呼ぶ記事だモノ!いっぱいの人に見て貰いたい!!

またも、勝手にリンクしちゃったvテヘッ
「思うところがあって・・・」って書いてあったのを自分の都合のいいように「ああんvnanaseの為ですなv愛~v(*´Д`人)ォオ」と受け取っちゃったんです(お馬鹿・笑)
筋トレフォームも、なかなか「ゆっくり・・・」が出来なくて、最近なんとか「出来てる??」って感じ。
あとね、カキコのタイトル・・・「筋肉について有り難う」→「師匠と呼ばせて下さい」って変えたら変え損なって「筋肉師匠と呼ばせて下さい!」って★
何回も修正かけたけど、パスが思い出せず大ショック★ごめんね;変なタイトル残して・・・・…(;つД`)

まだまだ、荒削りだけど筋トレとかカラダについてもっと勉強したいと思いますvまた色々教えてね(*´-`*)師匠~vvvv
[ 2005/12/10 11:14 ] [ 編集 ]
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健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
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