おもしろダイエット実録

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筋トレ.ヨガ前のストレッチ 

動く前に必ずやるストレッチ。あるあるで紹介されたので済ますときもあるけど、コッチの法がヨガも混ぜて有るので効く。コレとモモ上げ80x2セットは私の毎日メニューv

まず「水分太り」で紹介した「復溜」と「湧泉」を刺激しつつ細部まで血流・リンパの流れをよくする。右足のスネ辺りをを左のモモの上右手で「復溜」(足首あたり)左手で「湧泉」を刺激しつつ、足首を外へ10回内に10回ゆっくり回す。(左足も同様に。05nanase_9.png


次、股関節の血行及びリンパ。右足を左モモ(さっきと同じポーズ)右膝を右手で掴む、右足首を左手で押さえる(固定)。右膝を外に10回内に10回回す。「脂肪太り」に効く「血海」というツボも刺激できる。

05nanase_10.png


上半身と下半身をねじる。足を延ばして座り、両手は後ろ、セスジは延ばす。右足を曲げて左の方に倒す。右のお尻はあげていい(要はねじる)ねじりきったら腹式呼吸ゆっくり10回!そして反対側も同じように・・・。
05nanase_11.png


足の裏を合わせて座る。できるだけ体に引き寄せる。
手を前に出し床へ・・そして出来るだけ遠くへ・・・・。そして10秒キープ。
コレは生理痛や骨盤のゆがみにも効きます。
05nanase_15.png


この後、モモ上げ80回x2セットをして「痩せヨガ」に突入します。ヨガは腹式呼吸をどれだけ深くするかで効き目が変わる気がします。ピラティスは逆腹式呼吸。どちらにせよ呼吸は大切です。

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