おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おから抹茶みるくクッキーのレシピ 

『おもしろダイエット実録』に今日もご訪問有り難う御座います
皆様からの心のこもったコメント&応援クリックに励まされ今日も更新がんばります

そうそう、ランキング(*゚∀゚*)!!
今朝の時点で人気blogランキングで10位になりました!皆様ありがとうございます!!!!
ダイエットに対する思いや姿勢を指示して頂けたと思い、より一層心を込めてお伝えしていこうと思います!本当に有り難う御座います!


今日は、お友達から「見てみたい」「レシピ教えて」など嬉しい事を言われましたので、先日「見た目、沖縄土産のちんすこう???ちょっと失敗~?о(>×<///о!」な
『おから抹茶みるくクッキー』のレシピと今までnanaseが作ったおからクッキーをご紹介したいと思います。
ご興味のある方は下の「続きを読む」をクリックして下さい
20060224171504.jpg


◆お知らせ◆
先日『便秘解消特集』で「ウチでも便秘について書くよ?書いてるよ?」って言うコメントを頂きましたのでこの記事に尽きましてはTB禁止解除致します。「コレは皆さんの為になる!この方法で便秘治そうよ!」っていうのがあれば、どうぞTBをしてやって下さい。便秘は本当に辛い!少しでも沢山のいい方法を御紹介できるお手伝いが出来たら・・・。と思います。ただし、完全にアフェリエイト目的や、無関係の物に着きましては即削除致しますのでご了承下さい。

◆ランキングに参加しています。続きを読む前にクリックして下さると嬉しいな
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


【PR】

ランキングの規約について 

nanaseと仲良くして下さってるブロガーの皆様へ
2/26◆10:00追記
あんまりにもその前の記事のすぐ後にこれUPしちゃったんで『便秘解消特集』をみつけて貰えそうにないので、これ「続きを読む」に続きます~。↓

【PR】
[ 2006/02/25 20:18 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(14)

★便秘解消特集★ 

今日もご訪問有り難う御座います
「いつも楽しみに来てるよ~」と言って下さる方は宜しければ応援クリックお願いします。これからの更新の励みになります(*-人-*)
[『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』



今日、明日はお休みの方も多いと思いますし、最近「便秘症で・・・」とか「●●日出てないかも?」なコメントや日記を見かけますし、nanaseのブログを読んで下さってる方だけに便秘解消法をコッソリ伝授しまーす

私はブログを開始してから様々な方法を書いてきました。
痩せヨガ
お湯を飲む(最低、起き抜け、毎食前後、入浴前後、睡眠前)
便秘に効くツボ
腸もみ1

腸もみ2
腸もみ3
紫ウコン粉寒天

どれも結構、私には効きましたが効かない方もいる・・・・。
実は、説明しにくいので記事には書かなかったんだけど、仲のいい人にはサラッと、常に「やってみたら?」とは言っている方法があるのですが、信じてくれないのでそれ以上は強く言いませんでした(笑)

人は思い込みが強すぎると外から侵入する知恵は染み込んで行かないのです。コレは私も同じ・・・よく反省しています・・・。
だから、よく分かるの。時期を見てゆっくりと説明したら「ははーん」と心を開いてくれるもんだって。

そういう訳で、今回、どのぐらい伝わるか分かりませんが、少しでも便秘で苦しんでる方にお役に立てればいいなあ。と思い頑張ってみました

長い間便秘症だったので等身大で語ります。難しい用語とか科学的な事はわかりませんが、実践した時の身体の声と女の感で感じた便秘解消の道です

便秘に苦しんでおられる女性は殆ど
「運動もして、野菜も食べて、お湯またはお水もいっぱい飲んでるわよ~!
って叫んでおられると思います。
でも、貴方は知らず知らずに自分の身体を虐めていませんか?締めつけてがんじがらめにしてませんか?????

そんな「自分は悪くない」な方に腸の声を代弁するなら

そんなに腸を動かしたかったら・・・・

たまには自由にさせてくれ~!





ウエストのくびれ・・・・。それは女性なら是非とも欲しいところ。で、締めつける・・・・。nanaseも有る程度の締め付けや緊張はいいと思うの・・・・。でも、やり過ぎは禁物。

何故、肋骨は骨盤ギリギリまでなくてお腹は筋肉で支えられ守られてると思う?それは、お腹にある臓器には有る程度自由に動けるスペースが必要だから・・・・・。食べ物を外から入れて消化して要らない物を出す。外から物質が入ったり出たりする訳・・・。それなのにチョットの隙間もなく何十時間も同じ空間。しかも、締めつけられてるので最小限の空間しか与えられない。
困ったことに、締め付けタイプの下着を好む女性は腹筋が弱くて、その締め付け下着の圧をカバーできない。
そりゃ、見れくれはいいでしょう。運動もしなくていい。だけど、そのしわ寄せは何処に来ますか?って事なんです。

うーん。実感がわかないかな?絵で描くとこうです。
05nanase_144.png

大腸に便が溜まりカチコチになったり、小腸も行き場が無くなったら、当然他の臓器にも影響が来るでしょう。
特に子宮。生理は子宮の筋肉が収縮し膜をはがして血で洗い新しい命を待つベッドを整える。もし、その内膜が廃物の溜まった腸の圧に負けたら・・・逆流したら???

怖がらせる様で悪いけど、私もウエストレースシェイプも使います。ただ、24時間とか毎日とか長時間隙間無く埋め尽くすのは、どうかと思うんです。休みの日とか家に帰った時とか夜寝る時(でも、nanaseは出来れば地球の引力を使いたいので、起きてる時の自由時間が必要だと思っています)とか、自由な時間を作る必要があるのではないかと・・・・。別に強制はしません。だけど、一度自分がやっている事や自分の身体の悲鳴に耳を傾けてもいいのではないかと思うのです。

「ふーん。じゃあ、自由にしたらどうなるのよ?」

自由にしたら・・・。
動く度に、自然に腸を刺激するでしょうね?こんな風に・・

05nanase_145.png

この絵で、なんとなく理解して貰えました????
nanaseは言いたい!

便秘を治したかったなら・・・

お腹を自由にして、

『お湯』または『お水』を沢山飲み、

お腹を自分の筋肉で凹ませたり膨らましたり

腸の自由を促そう!




人の身体は不思議で、よっぽど変な事をしないと逆流はしません。予備知識ですが、体中の使用後の血液を心臓に返す『静脈』の内壁の作りをご存知でしょうか???

「血は心臓のポンプで送るのよ?」

って言われるかも分かりませんが『静脈』には心臓の恩恵はそんなに届きません。でも、リンパ液より速いスピードで逆流しないで心臓に帰ります。
何故なら、内膜に逆流防止の弁があるから。
05nanase_146.png

コレを描いてたら、主人に「昔観た映画みたいやな」って言われた(笑)ご存知の方はきっと「(*゚∀゚*)ああ!」って思うかも???

人の身体は、すごく良くできています。
引力にもとっても助けられて、此処で生きていけるようになってます。
以前にも描きましたが、トイレで地球とか宇宙とか連想するといいですよ?腹式呼吸で横隔膜に圧をかけ、地球にう○こさんを引っ張って貰ってる感覚で頑張ればいいと思います。
勿論、ガンバル前には『お湯』または『お水』を★便秘の腸は水分不足で便をきゅーーっと絞って絡みついてる筈。頑張って!

途中変な表現があったかもしれないけど、御免なさい。
実は私もトイレで気を失いかけた事もあるので、正直「神頼み」でした(笑)


ここまで読んで下さって有り難う御座いました!「おお!がんばる!o(*≧ー≦)〇"ぐっ」「読んで良かった!」と思って頂けたら今後の更新の糧にしたいので応援クリックお願いします。
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』



3/2.8:30追記健康美人道~サプリのおかげ
のモンローさんの便秘についての記事です。宿便についても書いて有って興味深いですよ~TBからは直行できます(o^∀')b


【PR】
[ 2006/02/25 16:14 ] デトックス | TB(2) | CM(24)

改☆おからサラダのレシピ!! 

今日2回目の更新です~
実はnanaseはここの所『おから』毎日食べています。今日で11日目昨日の日記の予告どうり、昨日の夜は『おからサラダ』を食べました『nanase流おからサラダ』に改良して(爆笑)

仲良くさせて頂いてる『39歳主婦の崖っぷちダイエット&アンチエイジング日記』のhanaさんから教えて貰った『おから広場のおからモニター』をしてるからです。

只今、『☆40代に突入!3人の子持ち♀の☆メリハリbodyへの挑戦!☆』のちえぞさんも頑張っていて、コチラではレシピも公開してチャレンジ日記になっていてnanaseは目が離せません!!!!手作りというのは、本当に面白い!

あっと☆編集中に発見☆
お友達の『モモのダイエット宣言!幸せになるわよっ!!』のモモちゃんも昨日『おからサラダ』食べたみたい(笑)写真入りでレシピも乗っているので比較しても面白いよо(>∀<///о!

皆さんおからに夢中ね?応用効くし面白いし、色々良いところあるからね~
とかいう私も今、オーブンの中には『おからクッキー』が!いつも、もうちょっと此処が!!!!!って思ってクッキーはオリジナルレシピが公開できません!今日のも若干不安(笑)でもいい匂いがしています

しかし、サラダは、おからのパッケージにそのままで、ちょっと工夫をプラスするだけでとっても美味しく出来るので、「おから仲間に教えたいな~」と思い公開します。もしかして、もう、何方か試されてるかも??な気もしますが・・・・。とりあえず・・・・。
20060223224704.jpg

(レシピは続きを読む・・から・・・)

続きの前にクリックして下さると嬉しいな
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』

【PR】

注意すべきビタミンA/D/E 

今日もご訪問有り難う御座います皆様からの心のこもったコメント&クリックに励まされ今日も更新頑張ります楽しみに来て下さってる方は宜しければ応援クリックお願いします~(*-人-*)人気blogランキング

さてさて、今日は『五大栄養素』の最後になりました。ビタミンの後半『脂溶性ビタミン』のお話です。

脂がないと溶けないので摂取したい時は、有る程度の脂が必要です。脂肪とは『良い脂肪と悪い脂肪』でも書きましたが、全く不要なものではありませんvお時間があれば脂肪の記事も目を通して下さいませ。
そして、この『脂溶性ビタミン』。水に溶けないので尿では排出されません。普通の食事ではまず大丈夫だと思うのですが、サプリやお薬の関係で摂りすぎると厄介。少し頭の隅っこに置いておくと今後回避出来ると思うのでお知らせします。
雑学程度の知識ですがご参考下さい。

ビタミンA

動物性食品に含有。しかし緑黄色野菜のカロチンが体内でビタミンAに変化する。コチラから摂るのが◎

目の働きを助ける。成長ホルモンを作る。肌の水分UP。
トリ目、成長の遅れ、目の乾燥、肌の乾燥・・・・水分にかかわるみたいです。
過剰摂取:吐き気、頭痛、嘔吐、肝臓肥大。ただし、普通の食生活では過剰に成ることはまずない。
サプリも殆どがカロチンとして入っている。カロチンは沢山入っても必要分がビタミンAになるので心配は無し☆
レバーにもAとして入っていますが、私のお薦めは野菜!ニンジン・カボチャ・サツマイモ!!小松菜やピーマンも有名ですね?上げればきりがないのですが、どれも油と相性がいい。キンピラとか天ぷらとか油揚げとさっと煮たりv美味しいですよね~?(*´д`*)

ビタミンE

サビを無くすビタミンだといいますよね?それは、酸素を上手く使うようになるからです。スタミナがとも言われています。(酸欠だと燃焼のメカニズムみたいに燃えないので疲労するの;)そんな感じで効果として上げられるのは・・・

サラサラ血
筋肉強化
細胞の老化を防ぐ

不足すると疲れやすくなる。
生殖機能の障害。筋肉が弱くなるので流産しやすくなる・・・これは不足するとかなり怖いですね・・・・
ちょっと何を食べればいいのか調べてみますと・・・・
小麦胚芽、ナッツ、レタスなどの葉野菜、植物油、ウナギ
・・・・まだ有りそうだけど、また追記させて頂こうと思います。

過剰摂取の心配は無し。水溶性ではないので尿ではなく便として出る。
デトックスは尿だけでは不十分★便が出なくては毒素は周り腎臓への負担と成ります。

便秘は、本当に厄介なので今までも色々な方法をご紹介してきたのですが・・・。また、ちょっと、気に付いた事が有りますので近日中に特集します。
私も気を許すと、特に生理前は便秘がちになります。
便秘って、毎日出れば良いって訳でもないらしいです。スッキリ出さないと完全クリアじゃないんだって(ガックリ・・・)
便秘症な皆さん!共に頑張りましょうね~о(>×<///о!


おまけ☆
ダイエットにはあんまり関係ないけど、予備知識として・・・
ビタミンD

働きは、カルシウムやリンの吸収を促進させる。

骨粗相小の方がカルシウムとビタミンDを飲むらしいですが、此処で注意!お医者様に頂いた分の量なら良いのですが、効果をもっと欲しいと欲張るととんでもない事に成ります!

ビタミンDはどんどんカルシウムを体内に取り込む事で血中のカルシウム含有量が高くなる。
腎臓も頑張りますが、それが無理になったら体中を巡り、血管を詰まらせる事もあるとか・・・

これは確か何ヶ月か前に『本当は怖い過程の医学』?か、なにかのTV番組で見たのをこのビタミンの記事を書きながら思い出しました。

ビタミンDは日光浴で体内で作られるそうです。カルシウムを摂って適度に外に出れば良いはず。確か歩くと言う運動は骨も丈夫にする。口から簡単に薬を飲むより健康的に歩いた方が良いんです。人の身体って素晴らしいですよね~。

ちょっと調べてみると、普通の食生活では、魚類の肝、魚肉、バター、卵黄。
椎茸などのキノコ類にはビタミンDになる前段階の前駆体であるエルゴステロールが含まれています。このエルゴステロールは太陽光の紫外線によってビタミンDに変わりますので、ビタミンDの供給源になります。・・・・だそうです

そう言えば、あんまり量の食べられない物が多い気がします。
怖がらせる様な書き方をしましたが、あくまで適量だったらいいんですよ?その辺誤解の無いようにお願いしますね?♪(*^-'*)>

『栄養素のお話』は、ダイエットは勿論。健康にも役立ちそうな記事を目指しました。他の特集記事も出来るだけ何度読んでも為に成るよう考えてまとめています。

最近『おもしろダイエット実録』を発掘された方は、どうぞ
サイドバーのカテゴリーの一覧や目次より過去ログを時間のある時にでも廻って下さると私のダイエットに向かう姿勢や知識や技が分かると思います。あくまで気に入って下さったなら・・・・ですが(*・ω・*)ゞ


『栄養素のお話』は全部で7つ
ミネラル不足では痩せません
炭水化物はクリーンなエネルギー源
身体を作っているタンパク質は必要不可欠
良い脂肪と悪い脂肪
ビタミンは燃焼に必要
ダイエットビタミンBとC
そして今日の『注意すべきビタミンA/D/E』です。

去年からずっとやりたかった『五大栄養素』やっと今日完結です。
最後までお付き合い下さり有り難う御座いました。コレらを土台に『ホメオスタシス』や『停滞期の過ごし方』『痩せ期』も語れたらいいなあって思っています。応援宜しくお願いします。

『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』

【PR】
[ 2006/02/24 10:33 ] ◆栄養素の章◆ | トラックバック(-) | CM(6)

下っ腹を凹ます方法(ぷにぷにさんへ) 

本日もご訪問有り難う御座います。いつも楽しみに来て下さってる方は更新の糧にしたいので応援クリックお願いします(*-人-*)人気blogランキング

昨日、このようなコメントを頂きました。

タイトル『どこにかいたらいいかわからないのですが・・・』
>はじめまして☆下っ腹だけ脂肪が落ちずにぽっこり。下っ腹に効く筋トレ教えてください☆パソ壊れてるんで携帯にお返事(筋トレUPした。。など)下さると嬉しいです☆色付きの文字

下っ腹の凹まし方

nanaseは特別に下っ腹のエクサをしてません。
部分痩せには色々コツがあります。下っ腹は簡単なものの一つ。

下っ腹が出てるのは、内蔵を支える筋肉が弱まって、重力に負けて下の方に流れてるとnanaseは仮定しています。
なので、日頃から『内蔵を元の位置に押し上げてあげるよ!』という気持ちで『自分の腹筋でお腹を凹ます努力をします』

コレだけでも効果は有るのですが「日常だけじゃ物足りない!」とおっしゃるならば、やはり腹筋。
私は『フロアオヴリーク』をする時も『クランチ』をする時も上体を上げる時には息を吐きながらお腹を凹まします。

『エクササイズ時はお腹を凹ます』

これで、随分内蔵を支える筋肉が鍛えられます
お試しアレ(*^∀^*)b

■私信■ぷにぷにさんへ
本来ならコメントの下にお返事させて頂くのですが、このコメント『管理人のみ閲覧』を使われていました。『管理人のみ閲覧』を使われると、実はブログのコメントリンクにも管理ページにも何処に投稿されたのかわからなくなるのです。
内容も普通のご質問ですし、他にも知りたい方もいらっしゃると思いますし、携帯にはお返事が出来ないので、このような形をとらせて頂きました。「内緒にしたかったのに!」と思っておられたら本当に申し訳ないと思います。すみませんでした。

追記(12:06)
パソでは全面表示されているのに、携帯では途中で切れていますね?なんでだろう?ちょっと頑張ってみます;

■皆様へ■
昨日『管理人のみ閲覧』が管理上の理由から選択できないようにさせて頂きました事をお知らせいたします。どうぞご理解下さいませ。


人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ダイエットブログ
最近、某ランキング・・・繁殖力の高い方が順位をあげておられますね^^勿論内容も素晴らしい方もいらっしゃいますが
お付き合いもいいけど、本当に素晴らしい情報や体験日記を書かれるブログさんがやる気なくしてしまわないか不安です。
質のいいブログが淘汰されていなくなったら、訪問者自体「ブログっていい情報無いんだな」って意味の無い物のように思われないかしら???それは哀しいことだし、一生懸命ダイエットに励んでる方の大きなマイナスになりそう・・・・・・。こんな風に考えるのは私だけなのかもしれないけど・・・・。

【PR】
[ 2006/02/23 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

夕食は早く食べるべし! 

皆様、こんにちは!今日もご訪問有り難う御座いますいつも心のこもったコメント&応援クリックを励みに頑張れています★*゜*(感´∀`謝)*゜*★

1/26の日記にも書きましたが、何かの番組で倖田來未さんも言ってましたが、私も同感!

「夕食は6時まで、その後は何も食べないと次の日いきなり体重減ります」

2006年の体重サイズ推移表を見て頂けると分かると思いますが、1/8→2/8で3kgガクンと落ちてます。勿論インフルエンザも関係してると当初思ったのですが・・・・・
そうでもなかったみたいです。

熱を出し始めた日(1/25)が48.2kg。
この時点で1/8より1.6kg減。

普通のご飯が食べれるように成った日(2/7)が46.8kg
その後、ほとんど46kg台でした。

一昨日、46.4kgで23.5%
昨日は、46.6kgで22.5%


ソレが、昨日・・・。
久しぶりに早く帰れそうと言うことで、平日なのに(最近は夕食を2回作り私は6時までに食べてたので鍋はしなかった)
黒毛和牛ロースですき焼き・・・・・・
で、ギリギリ9時頃にお帰りになり・・・・いつもより腹ぺこで夕食。すき焼きはめっちゃ美味しかったのですが・・・・・・
美味しかったせいで・・・・・・・
白米・・・・・・・・・・・・・・食べちゃった(≧∇≦)

そしたら、今朝体重計に乗ったら・・・・・・
久しぶりに仰天増減!!!!!!

体重47.2kg/体脂肪23.6%?!!!!

呆然となりました。脂肪重量どんなけ上がるの?!!!

ちょっと、取り乱して、今日は久しぶりに朝から
日課ストレッチ
日課サーキット(目次の中盤にあります
お買い物がてらウォーキング4000歩

今(13:10)、おからクッキー食べたので、コーヒー飲んだら
ラテラル&筋トレします!今日の予定だった『ビタミンA.D.E』は今晩か明日にでも・・・・。多分、今脂肪浮遊してるので、即効燃やせば身に付かないと思うので今日頑張らないと!

皆様も出来れば、環境が許せる限り夕食はお早めに
朝「ぎゃああ!増えてる!」と思ったらその日のウチに頑張るといいはずですよ?

でもね?別にこれで落ち込んだりとかはしてません。
戻す事できる筈だし、女性のダイエットにおいて気にしておかないといけない生理がもうすぐ来るかも?っていうタイミングなので(-^▽^-)v
対処法や理由が解るとダイエットでの感情の起伏が少なくなるのでマイペースを掴め安くなりますv自分の身体を知って楽しくリメイクするといいですよ~

ちなみに・・・今日のnanaseは・・・・(いつもは(続きを読む)に書くのだけど、今日はブログに時間をかけれないわ~)

nanaseの今朝の測定サイズ

289日目■1/22(wed)■体重47.2kg/体脂肪23.6%■
上半身■84.0/68.0/22.3/63.5/73.5/84.0
下半身■48.0/32.5/19.2

おお!胸が戻って来てるよ!もうチョイガンバレ!(笑)
下半身は定着したかも????おっし★運動するぞ!
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

ランキングに参加しています。更新の励みにしたいので応援宜敷お願いします~(*-人-*)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ダイエットブログ
【PR】
[ 2006/02/22 13:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ダイエットビタミン『B』と『C』 

皆様、こんにちは。今日もご訪問有り難う御座います
いつも心をこめたコメント&応援クリックに励まされ頑張っています。それに応える為にも身になる知識や体験談を綴っていこうと思います。これかも、どうぞ宜しくお願いします
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『有名ブログランキング』

今日の測定や日記。今日はちょっとしたお料理の紹介もあり。
興味のある方は一番下の「続きを読む」からどうぞ(-^▽^-)


ビタミンには『水に溶けるもの』と『脂に溶けるもの』があります。今日は水に溶ける『水溶性ビタミン』のお話をしようと思います。

水溶性ビタミンは『尿』により排出されるので過剰摂取の心配はありません。なので不足する方が問題積極的に取りましょう。

そして私は

美容の『C』と燃焼の『B』で

『ダイエットビタミン』と思っています!


重要!みんなも頑張って食べようネ(o^∀')b


ビタミンB群


ビタミンB1
炭水化物をエネルギーに変える
脚気になる
*豚肉・玄米・大豆・卵など
ビタミンB2
脂肪をエネルギーに変える
口内炎になる
*チーズ・レバー・豆
ビタミンB6
アミノ酸の働きに必要
鬱になる
*レバー・魚・メロン・キャベツ・ナッツ
ビタミンB12
赤血球を作る(酸素を運ぶから燃焼しやすくなるよね?)
疲れやすくなる
*肉・魚・卵・・・・・動物性のものによく含まれている

全体的に見てタンパク質の多い物に一緒に入っていますねv
多分動物も人間と同じでビタミンとタンパク質で反応して細胞生産して生きてるんだろうね~?食物連鎖を感じるわv


ビタミンC
女性には本当に有り難い栄養素私もコレをまとめつつ「もっと食べなきゃ☆」って思いました

コラーゲンを作るので、肌、爪を綺麗にする!
免疫力UP!コレステロールを下げる。発ガン物質から身体を守る。アレルギー緩和。肝臓機能強化女性に不足がちな鉄分の吸収も高めます

肝臓機能UP?って思われるかも分かりませんが、以前『紫うこん(ガジュツ)』をオススメする記事にも書きましたが、肝臓機能をUPすると脂肪を溜めにくい身体になり腸のぜん動運動を促します。と、言うことは便秘解消になります

不足すると当然、肌や爪が荒れて、風邪を引きやすくなったり、怪我の治りが遅くなったり。↑の真逆のなります

1日50mgが必要分だとか、でも熱に弱いので多めにとるのがいいみたい。nanaseは摂れてるかな?自信ないや

そこで調べてみたら・・・
・いちご 約 6~7個 で80mg
・レモン 約 1個で 90?!(以外と少ないのね?ビックリした;)
・キウイフルーツ 約 1個 80(食べてる食べてるv)
・グレープフルーツ 約 1/4個 40(これ、余裕やっぱりグレープフルーツっていい!(*゚∀゚*))
・菜の花(ゆで) 約1/2わ 36
・ほうれん草(ゆで) 約 1/4わ 45
・小松菜(ゆで) 約 1/4わ 25(燃焼系だけどCは少ないね?)
・さつまいも(焼き) 約 1/2個 21
・ブロッコリー(ゆで) 約 1/2株 50

上記のもの・・・手を変え品を変え、結構食べてました(笑)いっぱいオシッコで排出しちゃってます(≧m≦)ププ

水溶性は食べ過ぎても大丈夫なので安心してたっぷり食べて下さいね?尿から出てる証拠に、ドリンク剤やサプリを飲んだ時、尿の色が黄色っぽく、下手すりゃ傾向色のような色で出るときありますよね?それが証明です(笑)

nanaseが愛用してるのはDHCのマルチビタミン。

icon
icon

ちょっと気に入らないのは、コレってば1日の目安g1粒なので、いつもやる「目安半分で自己機能継続作戦」が出来ない所・・・・・。人間の身体を思えばマルチビタミンこそ何粒かに分けるべきだけど・・・・。DHCも企業だから色々思惑があるんでしょうな~・・・・。

さてさて、今回はおしまい☆いかがでしたでしょうか?
次は『脂溶性のビタミン』。こっちは若干気にしないといけないものがあります。難しいので上手く伝えられるかなぁ・・・・。悩み中;(簡単だと思ってた水溶性でも3.4時間かかってるこの現実;他にもやらねばならない事とかダイエットの為の運動が昨日今日と出来てません;凹ヤバヤバ;

・・・と、言うわけでもないけど、誤字とかあったら御免なさい。修正に気付く余力無しです;

ランキングに参加しています。
良かったら応援してやって下さい。

更新の励みになります・・・・(*-人-*)お願いします・・・


『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『有名ブログランキング』

★今、ネット上で注目な物★

酵素の固まりを飲んでしまおうという、とんでもないものが出てます。きっと、すごい効くと思う。3日間だけコレを飲むらしい。黄色のが出るとか、どっかで見たよ?
体験したいような・・・・怖いような・・・・・。
でも原理はあってる。すごく身体は若返ると思います。
65%offらしいけど・・・効き目有りそうだけど・・・・手が出ない;
画像クリックで詳細に飛びます。それだけではお買い物をしたことにはなりません。知識として読んでおくのもいいと思います。
ドットベジー酵素液
【ドットベジー酵素液】ダイエットのメカニズムを科学的に実証した結果完成しました!「強靱な、血液の巡る、解毒されたきれいな体」を手に入れたかったら是非!【これこれ倶楽部】
【PR】
[ 2006/02/21 13:16 ] ◆栄養素の章◆ | TB(1) | CM(8)

ビタミンは燃焼に必要! 

今日もご訪問有り難う御座います!コメント&応援クリックで元気を頂いてます有り難う御座います!!!

昨日の『あるある』は、nanase的にはすごく目からウロコでした!お味噌は大好きで毎日夕食のおみそ汁は欠かせません☆
しかし、高野豆腐も山芋もみそ汁に入れたことなかった(笑)
白味噌はお雑煮の時に山芋と食べるけど////
関西人の癖に『合わせ』を使ってます。だって炒め物も酢味噌も適度にあうんだもの~(笑)使い勝手がいいので思わず///

ちなみに、
朝は燃焼系で『赤味噌』で『高野豆腐+めかぶ』
夜は摂取カロリーを抑える為に『白味噌』で『里芋+いんげん
いんげんも季節で出てきてるのでnanase家では結構使ってますよ~v


そして、今日の『栄養素のお話』は、ダイエットにはとても重要な『ビタミン』!良いことから危険で注意しなくては行けないことまであるので・・・・。多分3つに分けると思います。

いつもの事ですが日記&朝の測定サイズは「つづきを読む」から・・・・・・。

ビタミンの働き

タンパク質の働きで、タンパク質は色々な反応をする材料という事には触れました。

反応を起こすにはタンパク質の酵素を助けるものが必要です。
それが『ビタミン』です。


コレだけだったらピン☆とこないかな?


たとえば・・・・・・。

キャンドル。
コレ自身には火がつかない。(付きにくい?)
だけど紙などの芯を入れたら火がつくでしょ?
ビタミンは反応のきっかけなんです。
ですから『脂肪を燃焼』してエネルギーを出す反応にもビタミンが必要なの・・・・。


しかし、ダイエット中の方は食べ物から離れようとするので『食べなきゃ痩せない』のに『食べない』・・・・。

喩えるなら芯のないロウソクなの・・・・。
しかも、お腹は空くので不要な物を口にする・・・・。
すると、鍾乳洞の柱のよりに塗り重ねられ、ごっつい『脂肪』という名の芯の無いロウソクが育っていくのです。


特に、ビタミンA群、B群、CとE
それぞれに役割や注意があります。
かなり長くなりそうなので、詳しい事はまた後日

今日は『ビタミン』はロウソクの芯!なきゃ火がつかない!
って事だけ心に焼き付けて下さいね~?

ではでは~^^

個別のビタミンのもっと詳しいことは・・・

ダイエットビタミン『B』と『C』
注意すべきビタミン『A』『D』『E』

を読んでみて下さいね~?きっと参考になると思います(-^▽^-)/


ランキングに参加しています。更新の励みにしたいので応援宜敷お願いします~(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『有名ブログランキング』

【PR】
[ 2006/02/20 14:20 ] ◆栄養素の章◆ | トラックバック(-) | CM(14)

解決★体脂肪が上がったら・・・ 

皆様、こんにちは(-^▽^-)/先日、脂肪のお話を書いて、その晩に牡蠣フライというメニューで自ら実験をしましたnanaseです~
昨日更新が出来なかったので「nanaseちゃん、いつもの計測結果書けない数字出ちゃった?(笑)」って思われてるかも?(≧m≦)ププ

多少はそうかもしれないけど、色々イイ効果もあったので、今日はそれをレポしますね~?食生活が自由に行かない方にオススメでーす。下の「続きを読む」をクリックで続きが読めますよ~★

続きの前にコチラもクリックして下さると嬉しいですv(にこっ)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ダイエットブログ


【PR】
[ 2006/02/19 12:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

『良い脂肪』と『悪い脂肪』と良い摂取法 

こんにちは(-^▽^-)/今日も『おもしろダイエット実録』に来て下さって有り難う御座います!!今回は栄養素のお話に戻しますよ~測定記録は前の記事に載せたので今回は無し!記録更新の体重(46.4kg)に少々ビビってますが、まあ、無理は全然してないので良しとしようvv

今回はダイエッターが敬遠しがちな『脂肪』
勿論取りすぎはよくないのですが、それでも摂るコツを守ればチョットなら体脂肪になりません。しかも、確かに必要な五大栄養素なんです!!!

タイトルの『良い脂肪』と『悪い脂肪』
「脂肪って太るだけでいらないよ~!凸(▽Ⅲ▽)」
っていう方もいらっしゃるかも解りませんが、脂肪も必要。

身体でいえば脳味噌とか大半が脂肪。
あと、全身の細胞の細胞膜。これも脂肪。
ホルモンもそうだし、油性のビタミンなんかを吸収する働きもあります。
例えば、女性に人気のコエンザイムも吸収に油分が必要だったはず、なので全く摂らないっていうのはx。

ただし『良い脂肪』を摂ることが条件なのです。

調理油なら
オリーブ油と中鎖脂肪酸の入った油がオススメ!
nanase家はオリーブオイルとヘルシーリセッタで調理する事が多いです。

食品からなら
青さかなとか、サーモンとかトロとかの油ならいいみたい。

油と言えばコレステロールでドロドロ血!ってすぐ連想するかも知れませんが『良い脂肪』は逆!

・血液サラサラ
・免疫力UP
・炎症を抑制
・便秘解消


『悪い脂肪』は真逆で、コレステロールが高い人は脂肪を控えろ。といって、肉や卵マーガリンを控えろと言われますが、これが悪い脂肪。
動物系の脂肪と考えて良いと思います。

例を上げれば、ラードなんか脂肪の事を考えれば最悪かも・・・。

脂肪の摂取タイミングでいいのはお昼と夕方。
お昼は午後のエネルギー源として、夕方は回復役として活躍します

ただし、酸化油は駄目ですよ?カリッとサクッと、油に含まれてる良い成分が生きてるウチに召し上がれ(-^▽^-)
早めに夕食をとるダイエッターさんなんかには腹持ちがいいので最適v


「え?夕御飯に脂肪~;」

って思うかも知れないけど、実は脂肪って同時に炭水化物が入らないと体脂肪に成りにくい性質!

nanaseが実践したのは、晩御飯にサラダと牡蠣フライ。白米なし。
これで、朝一の体重は前日より減った!って言うレポ、2回は書いてる筈!(3回以上かも?)
まあ、牡蠣の亜鉛とレモンのクエン酸とで、相乗効果だと思うんだけどね?


これってビックリでしょ?
こんな感じで空腹とは無縁でありながら身体にいい脂肪もとれる方法で健康的に痩せれるのです!

知ってて得するでしょ?栄養素のお話。五大栄養素全部いくつもりだから文字ばっかりだけど目を通していってね?

栄養素ログ

ミネラル
炭水化物
たんぱく質

ちなみに・・・・オリーブオイルのオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを除いて動脈硬化や心臓病、高血圧を予防する働きが有名。その他、胃酸の分泌をコントロールして胃酸過多や胃潰瘍を防いだり、腸を滑らかにして便秘を予防、解消します。いわゆる潤滑油。イタリア料理が身体にいいと言われてるのは調理にオリーブオイルを使うからですパスタを食べた次の日に「便秘治った~!」っていう事ないですか???ね?心当たりあるでしょ?うふふふ~♪(*^-'*)>こういう訳なのよv
なので、nanaseはフライパンにオリーブオイルを引いてパンを焼きサンドイッチをよく作りますvパニーニもどきでおいしいよ?鶏ハムなんか挟むとo(*≧ー≦)〇"ぐっ
ただし取りすぎはエネルギー過剰になり肥満に。これはどんな食べ物でも同じなんだけどね?

ヘルシーリセッタの中鎖脂肪酸は、普通の脂肪より炭素の連鎖が短いので吸収される入口が違います。
普通の脂肪は腸から吸収されて血液に浮遊して身体一周廻って各所に配分されつつ余った分が肝臓へ。
中鎖脂肪酸はその特徴から細い近道でショートカットができる。体中廻らないでストンと肝臓へ。そしてエネルギーに変換!脂肪細胞に囚われることなく使われるわけですvvv


nanaseが油を選んでるのはこういう事です^^
一見「脂肪なんて勉強してもしかたないよ!摂らなきゃいいんだよ」で終わらせそうですが、そうともいえないv
体の機能とは実に面白い物です。

今日のダァの食事は、鶏ハムと、牡蠣フライと、おからの炒り煮の予定nanaseは早飯なので、おからのグラタンを用意しています。牡蠣フライだけは2個ぐらいダァと共に食べるかもしてないけど炭水化物は取らない!理由はもう読んだ方は解るよね?
そんな感じで今日も明日も頑張りましょう~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

おお!為になったぜぇぇ!!って思って下さった方、1日1クリ☆応援クリック宜敷お願いします!この応援の1クリックがnanaseの更新への原動力になります~о(>∀<///о!
[『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『有名ブログランキング』


【PR】
[ 2006/02/17 16:15 ] ◆栄養素の章◆ | トラックバック(-) | CM(10)

性転換バトン 

皆様おはようございます(-^▽^-)/今日は『モモのダイエット宣言』のモモちゃんから、『性転換バトン』が回ってきたので、挑戦したいと思います。
nanaseは女なので男性に性転換したと想像して答えれるのね?性転換・・・・Σ(゚∀゚|||)性転換よりnanaseは「男性として生まれてきたら・・・・・。」としようっと★

Q1:朝起きて最初にすることは?
コーヒーを入れる為のお湯を沸かす

Q2:あなたの職業(学校)はなんですか?それはどんな仕事?
作家か編集者

Q3:どんな相手と付き合ってみたいですか
真っ直ぐで努力家、思わず手を貸して上げたくなるような女性。

Q4:自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。
さりげなく支える。恩着せがましいとか見返りを期待する人は嫌いだから自分はそうはなりたくないなぁ。

Q5:どんな格好をしてみたいですか?
スーツにネクタイ!!!!とりあえず身長が欲しい!(違うって・笑)

Q6:どこに行ってみたいですか?
断然混浴露天風呂!何故か混浴露天風呂って大きいじゃないですか~!あれって男の特権ですよね~?

Q7:もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら、その異性と付きあいたいですか?

付き合いたい!

Q8:このまま生まれ変わったままでいたいですか?

女がいい!今、幸せだから(*^∀^*)b

Q9:このバトンを5人の友達に回してください
強制ではありませんので、気が向いたら暇つぶしにでもやってみてください。
・『キラリ脚やせ』のぺんちゃんさん
・『ガンガン痩せるダイエット研究室』のダイエットマスター悠さん
・『kirei * kirei キレイキレイダイエット作戦』の香乃さん
・『ご飯メモ』のとかげさん
・『挑戦!整体師のダイエット日記にようこそ』の金魚マスターさん

見付けて頂けるかな?多分来て下さってる筈???な方でなるべく廻すのに困らないよう考えて名指しさせていただきました;
お遊びなので気が向いたらチャレンジしてみて下さいね~(*´-`*)v女性の方は「女性に戻る」と言う方が多いけど、男性はどうなのかしら???ちょっぴり楽しみなnanaseです~

ダイエットランキングです。様々なダイエッターさんが集っていますv面白いよ??(-^▽^-)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ダイエットブログ

追記:バトン;大変ですか~?楽しんで下さったり、ネタとして面白がって下さる方もいらっしゃるかな?と思ってのですが、色々ご都合もあると思うので無理はなさらないで下さいね?????迷惑になった方すみません。コレからは見抜けなかったです。これからは名指し控えよう・・・・。って思いました。
【PR】
[ 2006/02/17 09:29 ] 未分類 | TB(1) | CM(10)

デトックスと睡眠時間とサイズの推移 

今日も来て下さって有り難う御座います(-^▽^-)/
予定ではぶっ通しで『栄養素のお話』でしたが、今日、ちょっとしたデーターが取れましたのでソレをレポートします。

今朝はダァの仕事の関係で、睡眠時間が変な事になり、そのおかげで面白いデーターが取れました尿によるデトックス。老廃物は溜めない方が全身の浮腫(老廃物)を排出しやすい。と言う事です

睡眠時間1:30am~4:30am(3H)
本日、ダイエット283日目2/16(thu)

4:30の計測
体重47.0kg/体脂肪23.5%
上半身■B84.5/UB68.5/W62.0/ヘソ71.5/H84.0
下半身■股48.3/脹ら脛32.3/足首19.4

その後2度寝。6:00am~10:00(4h)

10:00amの計測
体重46.8kg/体脂肪23.3%
上半身■B83.0/UB67.5/W60.9/ヘソ71.0/H84.0
下半身■股47.8/脹ら脛32.4/足首19.4

途中起きた時は、喉が乾いていたのでコップ1杯のお湯。
そして、毎回計測前にはトイレは済ませています。(小の方)
寝る前には寝てる間の発汗や色々な作用の為コップ1杯の『お湯』を飲みます。人の身体は一度に取れる水分は250mlと言われています。nanaseがマメに水分を摂るのはそういう事からです。

以前にも書きましたがトイレは2時間おきに行くのが理想。
膀胱に溜まりすぎ負担になると老廃物を有る程度血液に戻し膀胱の負担を軽減する作用が元気な腎臓にはあります。当然、膀胱が空になったと判断すれば、また腎臓はその老廃物を血液中から取り出し身体に危害の加えない様加工して膀胱に送ります。
胃酸などもそうですが身体には他の臓器にとっては害になる(溶かす)ものを色んな化学変化で中和して次の工程に移るという事をします。尿も同じで膀胱に溜めるのに膀胱が傷付かない程度に加工してためます。が、余りに満タンだともう一回身体に返すのです。

とは言っても睡眠中は活動はすくないし、寝ることにより活発化するホルモンもあるので、睡眠を小刻みにしろ。という訳ではありませんよ~????nanaseのブログに来て下さってるダイエッターさんはそんな極端な事思わないと思うけど念のためかいときます(*・ω・*)ゞ

この事を踏まえて計測したサイズを比較します。
体重は-0.2kg。これは排尿の関係だと思います。
しかし、体脂肪の-0.2。コレは体内で何らかのエネルギーを使ったものと過程。確かに誤差かもしれませんが、体重が減った場合、普通は体脂肪の率は上がる筈。
あと、寝てる間に体温を蓄えやすい背中がスッキリしています。UBサイズがこの数時間で落ちている。ウエストも1cm。
排尿の為だけであったならヘソ周りにも大きな変化が有るはず・・・・。でも此処は変わらず。
注目すべきは、太股。私の身体でもっとも流れの悪い老廃物が滞ってそうな場所が若干すっきり。

今回は血液と尿に着目して書きましたが、このサイズダウンにはもう一つのカラクリの相乗効果もあります。
その事は、栄養素を理解して頂き、ホメオスタシス編もしっかり終わってからお話ししようと思います。

人はそれぞれ病気や体質があると思います。nanaseはダイエットも容姿もあまり自分と人を比べません。人と競争して自分を高めるのもいいかも解りませんが、nanaseは自分を見つめ自分の歩みたい前を見て進みたい。無理に人を横に並べて横を向いて進みたくないのです。人と競う事しか術を持てない人は、自分がどうしても勝てないと思うと自分の良さより人の良さが気になり欲しくなる、奪いたくなる。自分にも良いところはある筈なのに見えなくなる。そんなの哀しい。
勿論、nanaseも憧れたり目指す目標はあります。だけど、その方と競うのではなく、自分と並べるのではなく遠く前に、歩んでも歩んでも並ぶ事はない方として見ています。何故なら、方向は同じでも完全に一致するって事はないのですから・・・・・。それぞれの個性や持ち味を出して前を見て歩んで行きたいと思いながらブログ更新頑張っています(-^▽^-)/皆さんも人と比較するより過去の自分、成長してる自分を見てやる方が楽しいし頑張れば自分を誉めてやれますよ?

ランキングに参加しています。更新の励みにしたいので応援宜敷お願いします~(*-人-*)
『JRANK*BROGLANKING』ブログランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『人気blogランキング』人気blogランキング


【PR】
[ 2006/02/16 12:10 ] デトックス | トラックバック(-) | CM(12)

身体を作ってるタンパク質は必要不可欠! 

こんにちは(-^▽^-)/今日も『おもしろダイエット実録』に来て下さって有り難う御座います!!今回も栄養素のお話が続きます。身体の基本は『食べ物』!
「●●を食べたら痩せる!」とかもいいけれど極端な食生活は体の機能やバランスを壊します。
『停滞期』にしても『痩せ期』にしても栄養素の事をしっかりしっていると、そんなに恐れることもなく、上手に付き合っていけます
基本は『バランス良く腹八分目』(*^∀^*)b

いつものように日々の計測結果は続きを読むからどうぞ。

では、今日のお題目『タンパク質』をnanase流でお話していきましょう

「人間の身体は殆どが水」という言葉は聞いたことがあるでしょう?では、水を除けばなんで出来てるか・・・・。
それはタンパク質からできています。
私も燃焼系ダイエットの説明をする上で『たんぱく質=筋肉』的な描き方をしていますが『髪』や『爪』『骨』『内蔵』と、殆どの物がタンパク質を材料として出来ています。

あらゆる所にタンパク質が使われるのは、タンパク質が再生や化学反応に使われる酵素の材料であるからです。生物の細胞は日々再生するでしょ?
タンパク質のおかげなの。
肌が生まれ変わるのも、傷を治すのも、爪が伸びるのも、身長が伸びるのも、入った食料がエネルギーとして燃焼されるのも、精子や卵子が作られるのも。
ここで、「おや?」って思われる方も多いと思います。
そう、タンパク質はホルモンの材料にもなります。
ダイエッターがその活動を期待する成長ホルモン。大豆製品が女性ホルモンにいいというイソフラボン。全てつじつまが合いますね?

タンパク質のダイエット効果
ホルモン系もあるのですが、燃焼系のお話も少し・・・・。
皆さんは食事をしたあと、体温が上がるのを感じますでしょうか?
コレは『消化吸収』という仕事を成すために身体が働くからです。
エネルギーに変換したり、使いやすいように化学変化させたり、様々です。
炭水化物がクリーンなエネルギー源と言うのは先日触れました。クリーンなだけあってあっさり変化します。
しかし、タンパク質はこってり型。ジワジワずーっと変化し続ける。し続けるって事は身体が温まる。温まると言うことは溜めにくい。
故に、同じカロリーを摂取してもタンパク質からのカロリーは体脂肪になりにくい。という事らしいです。

そして、この反応は筋肉が多い人ほど強く現れ、
良く噛んで食べる人ほど効果があるらしいです。



アミノ酸とタンパク質

あ、そうそう。よく燃焼系サプリで『アミノ酸配合』っていうのがよくありますが、あれ、タンパク質です。タンパク質がより反応しやすく細かくなったのがアミノ酸。
以前友達にプロテインを薦めたら「太るからやめとき!」と諭されました。でもね、アミノ酸は飲んでるの(笑)

「え?でも太ったよ?凸(▽Ⅲ▽)」
っていう方は・・・きっと燃やす以上に食べたのでしょう・・・;
コレはアミノ酸もプロテインも同じなのですが運動しなかったら当然燃えないので脂肪として蓄えられます。

そうそう、ついでにコレも言っておこう。
ダイエットにいいとされる大豆食品も高たんぱく低カロリー!すごくいいのですけど、間違った摂取では脂肪として蓄えられるか尿として排出されます。
炭水化物の所でもお話しましたが、タンパク質は老廃物の出やすいエネルギー源なので尿として排出される際、腎臓に負担がかかります。
炭水化物を殆ど食べないでタンパク質に偏る摂取は腎臓への負担が大きいです。尿も濃いと思われます。
出てるからいいといえばいいけれど、無駄にこき使ってる可能性もあり。
ここでも『お湯』は使えます。何故なら腎臓への刺激を薄めてくれるから。まあ、フォローと言うことで。やっぱり基本は『運動』で『使う』って事だと思います。

筋肉つけて代謝をあげたい方は・・・・

運動した後、特に筋肉に刺激を与える筋トレなんかの後に良質のタンパク質をとると、筋肉補充のため栄養がソチラを優先するので溜め込みにくくなります。

これは、甘い物もそうで、ダイエット中どうしても食べたくなったら是非筋トレ後にvvv
nanaseは減量期間中の方がケーキを食べました。やはり、欲しくなるので・・・・。
甘い物を食べたせいで太るというより、夜ご飯が遅い方が太りました。
何度もいいますが、口に入れる物全てタイミングです。
運動と睡眠と食事。うまく使って楽にマイペースに健康にダイエットしていきましょうね~?
食事のタイミングで大きな成果を出されているnanaseのお友達は『モモのダイエット宣言★』のモモちゃん!
拘りとマイペースさとで楽しみながら減量されています!nanase尊敬ダイエッターのお一人ですv

タンパク質の事、少しは伝わりましたでしょうか?(*^∀^*)
五大栄養素は、どれも必要なんですv何かを食べて痩せやすい身体を作るのもいいけれど、ソレに執着し過ぎるとどこかにしわ寄せがきます。気を付けて下さいね~

ランキングにも参加しています。少しでも皆様のお目に触れたいので宜しければ応援クリックお願いします(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『有名ブログランキング』

【PR】
[ 2006/02/15 15:49 ] ◆栄養素の章◆ | TB(0) | CM(7)

炭水化物はクリーンなエネルギー源 

『おもしろダイエット実録』へ、ようこそ!
好評の『ホメオスタシスシリーズ』を続けるにあたって・・・。そして、予定している『痩せ期』についても・・・・。いや、おそらく私がダイエットをお話するに当たって必ず必要になる栄養素のお話を暫く続けたいと思います。(測定メモはつづきを読むからどうぞ)

ダイエッターには欠かせないミネラルのお話はコチラ!是非参考にどうぞ!

たまに極端なものを摂取し続けたり、食事の量を減らしてダイエットをされる方をお見かけします。「短期で痩せたい!」とか各々個人の都合があると思うので私はソレを否定しません。
しかし、友達にソレを薦めるのは有る程度中身を分かってからすべきだと思います。
そして、受け手の方にも進言。情報は世の中に沢山あります。何を信じて何を実践するかは自分で決める事。もし、何か「おかしい」「矛盾する」と感じたら一度冷静に考えてみるといいと思います。
勿論、私の記事にも同じ事が言えます。私は「理にかなってる」と思い信じて書いていますが、人それぞれ特徴があると思うので万人に合うとは思っていません。が、しかし、人間の構造上栄養素の使い方は同じだと思うのです。

皆様の参考になるべく説明していきたいと思います。どうぞお付き合い下さい。

何故殆どの国で主食は炭水化物(糖分)なのか?

・簡単にエネルギーになる。
・吸収がいい
・胃腸に負担が少ない
・1度に多量摂取可能。
・余計な老廃物がでない


実は生きる上で使える栄養素なのです。ただ、この利点が裏返すと、獲りすぎにより、身体に貯蓄する為脂肪に変換。してしまう・・・。と言うわけです。

消化がいいので獲りすぎる。それを避ける為に『玄米』や『ライ麦パン』を食べるダイエッターも沢山いらっしゃいます。(勿論、ビタミンなどの栄養素も考慮されてると思います)
私の知り合いでは『挑戦!整体師のダイエット日記にようこそ』の金魚マスターさん
『39歳主婦の崖っぷちダイエット&アンチエイジング日記』のhanaさんが実践されております。
nanaseは五穀米とパンを買うならライ麦パンvって程度の拘り(*≧m≦)このお二人は完全玄米さんですv凄いね~vパチパチ~v


炭水化物において注意しなくてはならないのは、食べた分、その後運動などで消費できてるかどうか・・・・。
私も夕食が遅い時などは『白米』禁止で随分減量できました(-^▽^-)

逆に朝などは夜寝てる間に動き続けてる内蔵がエネルギーを使い込んでるのでエネルギー不足の筈。ここで炭水化物をとるのは◎。シリアルも食パンも白米も全然大丈夫!今日一日頑張れる!って事になります。

昼御飯はまだ活動はするけど、間食を防ぐためにも消化のゆっくりの物がいいv植物繊維、酢の物、ヨーグルトなんかも良いらしいです。nanaseはスキムミルクヨーグルトとかタマネギ酢を昼ご飯の後に食べる事が多いです。

そして『お菓子』ですが・・・。私は「絶対駄目~!」とは思いません。食べ過ぎないように注意するのと、やっぱり脂肪分、油っぽいものを避けて、ゆっくり水分を獲りながら食べればいいんじゃないかと・・・・。でもね、nanaseは殆ど食べたく成りません;スキムミルクヨーグルトとかお腹が空かないのかもしれないです。

あと、コレは以前から、ずっと言っていましたが、歳と共に炭水化物をエネルギーに変える酵素が不足してきます。
nanaseの愛用サプリでもある、『αリポ酸
icon』。この成分はほうれん草などにも微量に含まれてるそうですが、一日に必要な分を摂取するには何十束とか言う世界で(笑)
夜ごはんの遅い方、お酒を飲み方にはオススメ!(お酒も炭水化物!因みに根野菜のも沢山の炭水化物か含まれています。認識してないと大変ですぞ?)

ローカーボダイエットの注意点

炭水化物を殆どとらない『ローカーボダイエット』。夜だけ炭水化物を獲らないようにするだけでも効果満点!これを終日すれば、それは痩せると思います。

ただし、ココで注意!
炭水化物、獲りすぎると脂肪になるけど、少なすぎるとエネルギー不足になりますよね?
そしたら、身体は『脂肪』か『タンパク質』をエネルギーに変えなければ成りません。
「脂肪は太るから、(/´∀\*)))イヤーン」
と、炭水化物をとらず、脂肪もとらず・・・・。では『タンパク質』????
ココが落とし穴で初めに
『炭水化物』はクリーンなエネルギー源。と書きましたが
『タンパク質』はエネルギーとして燃やした時に『アンモニア』などの老廃物を出して腎臓肝臓に大きな負担を掛けてしまうのです。
そういえば、肉を沢山食べる人は体臭がきついといいますよね?関係あるかも分からないです(*・ω・*)ゞ


勿論、このタンパク質・・・・。食べた物からだけでなく、筋肉からも使われる事間違いなし!
よく成功されたダイエッターさんは、色々な物を『腹8分目』と言われておられます。
実践者&伝道師は『☆SMILE・DIET☆』のゆきぽん☆ちゃんです。nanaseはこの方の影響でかなり腹八分目が出来るようになってきました!すっごい大食いだったのに!★*゜*(感´∀`謝)*゜*★
何かだけをいっぱい食べると言う事は良くない。という事が伝われば幸いです。

あ、勿論『ご飯食い』の方が少し白米をセーブされるのは良いことだと思いますよ?(*^∀^*)何事にも極端は駄目って事ですvvv

ランキングに参加しています。更新の励みにしたいので応援宜敷お願いします~(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『有名ブログランキング』


icon
icon

【PR】
[ 2006/02/14 17:15 ] ◆栄養素の章◆ | トラックバック(-) | CM(10)

ホメオスタシス4★リバウンド開始 

今日もご訪問有り難う御座います!そして皆様の応援クリック、心のこもったコメントをエネルギーに更新頑張っています(*・ω・*)ゞ

そして、ビックリ!(人´∀`O):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜
人気blogランキングで今現在初の15位です!
ココは激戦区なので嬉しさ100倍!今日は根性でこの『ホメオスタシス4★リバウンド開始』を書きました!

それでと言ってはなんですが、今日は時間がないので明日まとめて日記&測定結果をUPせていただきますね?(本当もうヤバイ時間なの;)

連載の『ホメオスタシス』は、いよいよ『リバウンド』の過程に入ります。
過去ログは『1★停滞期の始まり』『2★身体の変化』『3★身体の限界』。まだの方は順を追ってお読み下さい。


ホメオスタシス4★リバウンド開始

栄養不足の為、機能停止に追い込まれそうになり、あえなく身を削る運動筋肉達。
ギリギリの身体をなんとかしようとホメオスタシスは更に5感達に強く命令する

「もっと各感覚に食に対する執着をつけないとココは終わりじゃ!何をしておる!早急に動け!」
05nanase_139.png


さすがのホメオスタシスも身体と心のバランスがおかしいことに気付いたのだ
「こやつは食料を前にして食わん気だ。痩せたい?馬鹿言え死にたいのか?!!!凸(▽Ⅲ▽)」
日頃は出てこないホメオスタシスも激怒です。
全身の細胞達の存続の責任を担ってるのですから・・・・。

体重が落ちて喜んでるダイエッターに急に衝撃が走るのもこの頃・・・・・。
「え?なんで~?ご飯も食べてないのに体重増えてる~~凸(▽Ⅲ▽)」
そして、異様にお腹が空いているので、ソレも手伝って
「食べても増えるんだったら我慢してたケーキも食べちゃおうv」

体内では
「ぎゃー!また糖分、脂肪分!!!!!分解できねえ~!」
運動組織達は大変です。
身体の形成をとる筋肉はどんどんしぼんでいます。支えていた脂肪も重力のなすがまま落ちます。
ついでに言うと真っ先に栄養を削られた皮膚も当然のように支えきれる訳がありません。
05nanase_140.png


しかし、張り切る部署もあり
脂肪細胞はあっぷあっぷしながら抱え込む。当然脳には連絡なし。
「おう!又来たか!!オレ達に任せろ!一匹たりとも体内から逃さねえぞ!」
05nanase_141.png


しかも筋肉がしぼむと言うことは、ソレにより老廃物を流すリンパも滞るでしょう・・・・・。
詳しくはコチラ
滞った老廃物は、しぼんだ筋肉では得られない熱のせいで冷えている膨らみきった脂肪細胞の周りに絡みつきセルライトとなる。
05nanase_143.png


セルライトは堅いので血管を圧迫。さらに底には栄養が来なくなります。


胃は胃で脳からの命令どうり体内に出来る限りの食料を入れようと伸びる事の出来る限り伸びます。
05nanase_142.png


「オイラ、ガンバル!吸収しやすいようにいっぱい溶かすねv胃酸特大サービス~!!!!」
じょわーーーーー!

もう分かりますね?
身体はもう何であろうとエネルギーを取り込む。
使えようが使えまいが、今度いつ入るか分からないエネルギーはなんであれ捕まえようとします。
それが、扉の開かない脂肪細胞に蓄えられようとも・・・・。

タダでさえ貯蓄スイッチが入っているのに『食べないダイエッター』の食欲は止まりません。
何故なら脂肪細胞からの連絡要員レプチンは拘束されてるから。
しかも、脳は5感に「飢餓状態」を強くアピールしています。
胃腸もガンガン異常なほど働くし、実際必要な栄養素、鍵になる栄養素が入ってこない為「飢餓」は「飢餓」なのですから・・・・・。

一番のキーパーソンの満腹中枢を刺激するレプチンが解放されるのは、栄養が行き届いて、脳がレプチンの働きの異常に気付くまで続きます。
その期間、約1ヶ月。
この間の空腹は真の空腹でない事に気付き栄養価の高い物、カロリーの低い物を摂取する事で逃れられます。
私は普通食にサプリを使い、高タンパクを意識し運動をしました。
何故、そうしたか。どんなサプリを使用したか・・・。それには栄養素のお話をしなくては成りません。
ソレが一通り終わってから『ホメオスタシス』の『発動中の上手な過ごし方』を再開しようと思います。

ハァハァハァ・・・・ど、どうでしたか~?(#´д`)~3
今回もかなり頑張ったのですが/////
ココからは栄養素の事を理解しないと分からないと思うので、栄養素のお話を少し挟みます。
ご自分で食生活を考えなきゃいけない環境の方は是非参考にしていただきたいので、これまたお付き合い下さいね~(-^▽^-)ノシ

[emoi:e-78]ランキングに参加しています。面白かった!興味深い!って思ってくださったなら応援クリックお願いします(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


【PR】
[ 2006/02/12 18:50 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(16)

毎日やるって大切な事なんだなぁ。 

今日も来て下さって有り難う御座います(-^▽^-)/皆様からのコメントと応援クリックで元気分けて貰ってます!色々忙しいけど頑張るぞ!!!!!

お粥生活から離れて4日程経ちます。今日は体調不良から復活した時に気付いた点を上げていきます。

毎日していた事を体調不良という名の下で止めたとしても、やっぱり身体には響きます。まるでダイエット前みたいな体調。けれど、色々学んで解消の術を再確認しました。少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

便秘
お粥の時は動かなくても便秘は気にならなかったのに普通食になって、おからとかお芋とか繊維質を多量に食べた為、珍しく便秘になってましたが、今日、朝から腸揉み、お湯、日課ストレッチ、お湯、日課サーキット、お湯、筋トレ、お湯。とお湯攻めで見事に解消♪(*^-'*)>よく「野菜も食べてるし、運動もしてるのに便秘なの~」という方は多分水分不足です。便秘して2.3日経過していたら出口まで届くぐらい水(今の季節ならお湯が最高です)をたっぷり飲んでみて下さい。「私は腸が人より長いんだからしょうがない!」と思っておられる方ほどお水、お湯は効きます。

筋トレ
一昨日ぐらいから自分が出来ない物はないかと復活に懸命です!昨日、お風呂ビクス&スクワット15x2が出来たので気分を良くして今朝は久しぶりに日課ストレッチ+日課サーキット+筋トレも少ししました。それで驚いたのですが種類によってダメージが明らかに違うの;

1.ダンベル・スクワット・・・・一昨日辺りから回数を増やしてチャレンジしてました。今日は15x2セットクリア。汗かきました。

2.ハムストリングカール・・・・・実はこのブログに紹介してるものはボールを使うんですが、少し回復してから布団の中でボール無しのを毎日少しづつやっていましたvだからなのか全然きつくなかったです。むしろ、楽々15x2set。

3.ダンベル・ボールフライ・・・・・これにはやられました。気分悪くなるし・・・・。実は既に今、胸の両脇が筋肉痛始まりかけみたいです。この筋トレはバストアップの為、nanaseは欠かせません。しかし、布団の中では出来ないので今日は久しぶりだったんです。

4.クランチ・・・・腹筋も布団の中でやっていたので平気でした。そうそう、腹筋は腰を痛めるとか言う方がいますが正しいやり方をすれば大丈夫。昔部活でやっていた、足を人に持たせて手を首の後ろに回すやり方はXです。
*筋トレのやり方はカテゴリー『目次』で筋トレの所を探して見て下さいね?(-^▽^-)/

今回凄く思ったのは、内蔵近辺の筋肉も運動筋肉も削られるとすごく体力なくなる。って事です。そして2.3日じゃ回復できない。って事。
お粥から普通食になって4日。やっと体重が戻ってきました。(だから、筋トレも出来るかな?って頑張ってみたの(*´-`*))今日は4種しかできなかったけど、明日は今日と別の筋肉を鍛えてみようと思います。nanaseにとって今からがフォローの時!頑張って体重維持しつつ鍛えていきたいと思いますo(*≧ー≦)〇"ぐっ

あ、あと、体調不良で肌荒れも凄かったんですけど3日ぐらいで綺麗サッパリなおりました。昨日今日の体重と合わせてnanaseの使った物を「続きを読む」で ご紹介します~v


ランキングに参加しています。良かったら応援クリックお願いします(*-人-*)
この間、質問頂いたのですが応援は↓の文字リンクか→のバナークリックで各1日1票応援できます。いつも本当にありがとう御座いますv頑張りますね~o(*≧ー≦)〇
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『有名ブログランキング』

【PR】
[ 2006/02/11 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ホメオスタシス3★身体の限界 

今日もご訪問有り難う御座います!そして皆様の応援クリック、心のこもったコメントに★*゜*(感´∀`謝)*゜*★
FC2 Blog Ranking1位に引き続き、にほんブログ村 ダイエットブログも5位まで上昇!本当に有り難う御座います!!
このシリーズ、沢山の方が応援して下さってるのですごくやりがいがあって嬉しいです。睡魔に襲われたり用事ができたりで雑になったり、UPは飛び飛びに成るかも分かりませんが、毎日書き連ねております~v最後までお付き合い下さいませ~(-^▽^-)

ホメオスタシス3★身体の限界

*これは連載ものです。
1★停滞期の始まりはこちら
2★身体の変化はこちら
からどうぞ。・・・では、本日は「限界」です。


貧困の危機にあえぐ体内世界。なのに当の本人は何も気付かない。
やっと口から入ってきた燃料(食料)は、お手軽に口に入る『お菓子類』・・・

入ってきたのは炭水化物や糖分、脂肪など!脂肪細胞は頑張った!
オイラたちがココでうんと溜め込まなきゃ★今度いつくるか分からないエネルギーだ!!!
ガシッ★ガシッ★
レプチン■「うわー!もう入らないでしょ?」
脂肪細胞■「まだまだ~(バクンバクン)」
レプチン■「じゃあ、脳に僕らの細胞はいっぱいだよ。って言ってくる」
脂肪細胞■「!!!まてまて!まだ空きのある仲間がいっぱいだ!黙って置くんだよ。出ないと新たに食べ物を求めなくなる。だまってりゃわからんよ」
05nanase_135.png



こうして、どんどん脂肪細胞は膨れ上がります。
いつもは余分なものは老廃物として排出するのに・・・・。
脳に伝達は行かないし、別件で大忙しなのでレプチンが機能してない事に気付きません。

身体の各部位たちは悲惨です。
「ああ、もう歩かないで~;歩いたら・・・・ぎゃー!また筋肉繊維が切れた~(泣)」
「もう、コレを補修するタンパク質なんてないよ・・・・。エネルギーさえないのに・・・・ハァハァ・・・お腹空いた~・・・」
05nanase_136.png


「これ、全身こうなのかな?僕らは動かない時は損傷無いけど、動き続けてる心臓方面とか・・・大丈夫なんだろうか?」
「その辺はホメオスタシス様が管理してるさ。いざと成ったら・・・・」

ビーッ!ビーッ!緊急警報緊急警報!腸のぜん動運動筋を初め内蔵の筋肉が限界です!
各部署、少しでもエネルギーの素を提出しなさい!!!


「ぐわー;キタよ;特例措置」
「えー。でもどうしよう・・・・無理~・・・・」
「栄養不足で脂肪細胞の壁を突っ切る術もないのに・・・・」

脳中枢・・・・。
「本当にバカチンが・・・・・ビタミンやミネラルを食べてくれれば蓄えも少しはあったものの・・・・・・・・。」
「なんとか蓄えた脂肪も出せなきゃつかえんか・・・・」

ビタミンやミネラルがないとホルモンバランスも崩れ脂肪細胞に溜め込んだ脂肪というエネルギーもそこから出し入れできません。
一番大切なのは、内蔵・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・

「仕方ない。筋肉のタンパク質を使う・・・・・しかないか・・・・。」


「全員に継ぐ。我が人体は瀕死の危機である。生命維持にあまり関係無い筋肉を削りエネルギーに変え臓器に送って貰えんか?」


全身に衝撃が走る!

05nanase_137.png


確かに内蔵がやられると全滅である。
手足や顔の外についてる筋肉はとうとう自分の身を捧げます
脂肪と違いむき出しの筋肉のタンパク質。手を加えずともそのまま他の部署でも使えるだろう・・・・。
05nanase_138.png


元気になったらまた作ればいい。身体は泣く泣く整えた筋肉を削りだす。身を削ってまだ生命危機を乗り越えようとする。健気だ・・・・・。

そうともしらない食べないダイエッターは・・・
体重計の数字を見て小躍りv「ヤッター!痩せてるぅうう~♪ワーイヽ(喜・▽・*)乂(*・▽・嬉)ノワーイ♪」
「体脂肪も減ってる!!!!」
そりゃ、有る程度は使いますし、ダイエッターだったらお菓子もそれなりに選んで最低、油の多いのは避けてる筈ですから・・・・。

さっきまで体重が減っていたダイエッター・・・・。
体重も体脂肪が増え出すのも数日後。
いよいよ、リバウンド開始です。
続きは後日・・・・・・。

日本ブログ大賞「イラスト部門」に登録してみました。『おもしろダイエット実録』のココが好き!って言うのを書いて投票して下さると管理人大喜びで涙します。大賞を狙ってる訳でなく////登録することにより色んな方の目に留まればいいなって思ってます。
〆切が2/14。投票してやってもいいぞ?!と思って下さった方は宜敷お願いします(*-人-*)
(因みにnanaseんとこ直行はコチラ

ランキングにも参加しています。
少しでも皆様のお目に触れたいので宜しければ応援クリックお願いします(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


ご協力、有り難う御座いました(-^▽^-)




【PR】
[ 2006/02/09 17:59 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(26)

月一測定記録日 

今日もご訪問有り難う御座います!そして皆様の応援クリック、心のこもったコメントに★*゜*(感´∀`謝)*゜*★
そして、なんと!FC2 Blog Rankingのダイエットランキングで1位になりました!!!本当に皆様ありがとうございます!これからも、皆様が思わず「ぽちっ★」っと押したくなる様な記事を頑張って更新していきたいと思います!どうぞ宜敷お願いします!

今日は毎月恒例の測定記録日です。つい最近までインフルエンザやジンマシンでヘロヘロになったので幻になりそうですが・・・(笑)
体重 脂肪 二腕 UB ヘソ 太股 脹脛 足首
02/08 46.8 23.5 22.3 83.0 67.8 61.2 71.5 84.8 48.2 32.6 19.5
月差 -3.0 -1.1 -0.3 -1.0 -1.2 -3.3 -1.2 -0.7 -1.8 -0.9 -0.4
全差 -13.0 -11.3 -4.7 -7.0 -8.2 -16.8 -18.5 -13.2 -9.6 -4.4 -1.5
美容 45.1 - 24.6 81.6 - 60.1 - 83.2 47.7 32.3 19.1

2006年の表はコチラ
2005年の表はコチラ
今日の身体を作った昨日の生活は「つづきを見る」からどうぞ。(*゚∀゚*)あと、胸の気になる人にもお得情報有りだよ?

ランキングに参加しています。更新の励みにしたいので応援宜敷お願いします~(*-人-*)
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ダイエットブログ


【PR】
[ 2006/02/08 16:43 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(9)

ホメオスタシス2★身体の変化 

こんにちは(-^▽^-)/今日もご訪問有り難う御座います!!
(何度か来て下さった皆様有り難う御座いますv今日の分の編集は出来ました////良かったらお付き合い下さいませv)
ご好評の『ホメオスタシス』シリーズです。今日も何処まで書けるか分かりませんが頑張って参りますので宜しくお願いします♪(*^-'*)>


ホメオスタシス2★身体の変化

あまりの脂肪細胞のエネルギーの蓄えが無くなり『ホメオスタシス発動!』
(前回のホメオスタシス1はコチラ
身体の細胞という細胞が少しでもエネルギーを使わないように自分たちの機能を維持していきます。
脳や心臓や内蔵など生命に関する臓器は程々に、筋肉も出来るだけ動かないように疲れを感じやすくなります。そして、髪や肌。
直接的には生命維持に関係ない所ですから「い」の一番に分配されるエネルギーが削られるでしょう。
05nanase_131.png


体中が貧困にあえいでるのですから、空腹状態がいつもよりダイレクトに脳に届きます。
色々な思考が食べ物へと集中。目も鼻も手も食べ物を探すようになる。今直ぐにでも欲しい!直ちに食べなければ!!!!
05nanase_132.png


極限まで我慢したダイエッターは「生きる」という本能に負けて食べ物を口にします。さて、何を食べてしまうでしょう???
お腹が空いて どうしようもない状態で、今からお米炊いて肉焼いて、野菜茹でて・・・・。
そんな事する訳ないですよね?

食べ物を入手した脳では歓喜で湧くが、すぐに対策を練られます。
「今度はいつ入ってくるかわからん栄養じゃ。心して使わねばならん。」
「全細胞に今から栄養が血管を通り配られるが全部使わないように!出来るだけ空の脂肪細胞に溜め込み、余った分を使うように!」
05nanase_133.png


体中の細胞たちはというと・・・・
「はあ、仕方ないか・・・・。次の補充が不安なご時世だ」
「安定した生活が送りたいねえ・・・・」
貧困・・・・

この不安定な世界を作ったのは、食べない事で体重を軽くしようと安直に考えた この人自身なのですが・・・・。本当に身体は可哀想。
折角の細胞の生産リズムも構造もめちゃくちゃです。

それでも身体はその人が食べる物で機能しなくては成りません。健気だ・・・・。
しかも、最悪なことに、こういう人に限ってギリギリ我慢して、切れてお手軽に口に出来る「お菓子」に走ります。
05nanase_134.png


何て事でしょう・・・・!炭水化物を初め糖分は取れても、タンパク質やビタミン・ミネラルがとれない!!!!
身体の成分の多くが補充されないんです。修復できるわけがない。

生命の存続が脅かされます!
どうする?!どうする?俺っ?!!!!

次回に続く・・・・・・。ハァハァハァ(#´д`)~3
面白かったかしら?ハァハァ・・・・

ランキングに参加しています。更新の励みにしたいので応援宜敷お願いします~(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


【PR】
[ 2006/02/07 10:19 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(28)

進化バトン 

今日もご訪問有り難う御座います。
今日は仲良くさせて頂いてる『ご飯メモ』のとかげさんからバトンを渡されまして・・・(笑)皆様との親近感UPの為にもやってみました。宜しければ『つづきを読む』からどうぞ(-^▽^-)/

ランキング人気blogランキング☆★☆にほんブログ村 ダイエットブログ

【PR】
[ 2006/02/06 09:10 ] 未分類 | TB(3) | CM(8)

ホメオスタシス1★停滞期の始まり 

今日も来て下さって有り難う御座います(-^▽^-)
以前から停滞期の乗り越え方やホメオスタシス関連の質問を頂いていたので暫く『停滞期』の越え方をnanase流でお伝えしたいと思います。
今日はまず、生命維持装置である『ホメオスタシス』についてお話ししようと思います。

まず『ホメオスタシス』を体重維持装置と思ってらっしゃる方はその認識を少し変えた方が良いかも解りません。あえて言うなら生命維持装置というべきです。
ダイエット中は一月に体重の5%以上を一気に減らすとホメオスタシスが発動するというので体重を見てると思うかも解りませんが本質は違います。
その辺りをしっかり踏まえないと私がいわんとしてる事は伝わらないかと思います。

人間の体は取り巻く環境が変わっても、体温維持、血糖値の調節、浸透圧の調節 など、生きていく上で重要な機能を常に正常に保つ働きの事を言います。
体重維持装置ではなく生命維持装置と認識して下さい。
以前にもパキスタン地震で20日間生き埋めに成った女性が助かったお話で例えを上げましたが、何日も食料が得られなくても生きる為、身体は極少量のエネルギーでも生きる機能を果たす様な体に変化させます。
ダイエットにおいては、食事量を減らす為に体内で上に書いた危機状態と勘違いし消費エネルギーを減らす為、少量の食事ですら太る身体になるのです。

どこまで私の気力が続くか解りませんが出来れば後半は『停滞期の友好的な乗り越え方』まで私なりの見解ですが書いていこうと思います。
なので、ただ単に体重だけを管理してるのがホメオスタシスだと思いこんでしまうと、停滞期をどう過ごすのがベストかをいくら説明しても私が伝えたい神髄が伝わらないんです。
「どうしたらいいの?教えて?」「ほいほい。コレはこうです」
では、何故そうなのかが分からない。理由が分からないのにソコからの展開は望めないでしょう??
各自自分の身体は自分で調整出来るように展開できないと折角のダイエットの時間が無駄に終わるかも知れない。

何も考えず安直に物事をやるのは楽でしょうが、自分の頭で発想していく事が出来るのと出来ないのでは時間の価値が大きく違います。
私は特に身体の事を学んだ人間ではありません。ダイエットを始める前は絵を描くために筋肉の流れぐらいは知っていましたが内蔵、消化器系は小学校の自由研究時に覚えました。
自分が便秘症なのも手伝って興味津々で。同じグループの友達は直ぐに全部忘れてましたが(笑)
昔から絵が得意だったので頭の中で絵が動きます。もしそれが私の特殊能力なら絵を入れて説明すれば理解不能だった部分も分かって貰えるかも?って思います。
ただ問題は凄く労力が居ることなんです。毎日更新は絶対無理だと言い切れますが もし良かったら応援クリック1日1クリお願いします。

ダイエットを経験されている方は誰しも『停滞期』を経験されていると思います。ダイエット中はとかく食事量を減らし痩せようとする方が多いからです。
コレは食事量を減らす『食べないダイエット』をされている方の体の中のお話です。
nanaseは生命を維持するという大役を司る役所のホメオスタシスは体の中でかなり偉い存在としてお年を召したお爺さん。というか、ハリポタのダンブルドア校長のイメージで書いていこうと思います。そして、脳内はかなりハイテクで身体のあらゆる情報が管理できる所と言うことでちょっぴり変な世界で描きました。

体内の脂肪細胞が空腹を訴え始める
体内の脂肪細胞は脂肪を満腹まで取り込むと『レプチン』という物を血液に送り出して「僕はもう満足してるよ?」って脳に知らせます。脳は血液の中のレプチンの量で身体全体のエネルギーを知って空腹感・満腹感を司り食事をさせる訳です。
なので、食べないと血中の『レプチン』は少なくなり「身体がピンチ!」と思いホメオスタシスは動きます。
ホメオスタシス1

「このまま、いつものようにエネルギーを使うと直ぐに底を突いてしまう。皆の者に伝令じゃ。出来るだけエネルギー節約。5感はいつもより食料に敏感に反応するように!」
身体はいつもより空腹感を訴えます。これから体の中で色んな変化が起こります。

続きは、後日・・・・・・。
nanaseの日記・測定結果などは下記の『つづきを見る』からどうぞ。

ランキングに参加しています
今後が楽しみ!って思って下さった方、応援クリックお願いします(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


【PR】
[ 2006/02/05 15:52 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(20)

食べないで痩せるを体験しちゃった1週間 

今日もご訪問ありがとうございます(*^∀^*)ノ
身体も目もまだパソに慣れて無く、この間をテンプレートでは気力が持たないので少し変えてみました。自分的には癒やされるであります★

nanasaは言わずと知れた、筋トレ及びストレッチからヨガなどなど運動系根性派ダイエッターです。今は目標クリアでのんびりやってますが、絶対しないのは『たべないダイエット』!!!
「楽しい食事を無くして生きてると言えるのか?!」と言うぐらいの食いしん坊です。

それが・・・・何年かぶりに体調不良で天然に『食べないダイエット』をせざるを得なくなりました。1週間ですが体重は減りましたとも!体脂肪もお粥生活だもの減りましたわよ!だけどね?身体のハリとか胸とかお尻とか感触が全く違うものになりました・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん
いいんです。元気になったらまた筋トレやるから!
私は個人的にもう体重は減らなくて良いと思っています。体脂肪を減らして見た目の美しさと凛とした強さが欲しいと思っています。だから、こんな病気痩せは二度としない!だったらデーターとっちゃえ★な今日の記事です。本当タダでは転ばない(笑)

nanase数日の体重と体脂肪の変化
261日目■1/25(wed)■体重48.2kg/体脂肪24.5%■
この日のお昼までは元気でした。動き回ってダァの看病したり買い物行ったり洗濯したり・・・(本当やっといて良かったです)
262日目■1/26(thu)■体重48.6kg/体脂肪25.4%■
前日から38度の熱、この日発疹が始まり深夜には39度を越える。食事に関しては1/31まで普通に食べていた。
267日目■1/31(tue)■体重48.4kg/体脂肪21.0%■
前日は苦しさの余り水と点滴代わりにポカリスエットしか口にしない。この日からお粥生活に入る。
270日目■2/03(fri)■体重47.8kg/体脂肪23.5%■
前日久しぶりに排便。熱も下がり始めた。
271日目■2/04(sat)■体重47.4kg/体脂肪22.6%■
未だ怖くて・・・小食気味。今晩は白身魚で鍋、明日は豚で鍋を予定。現在は朝からバナナとヤキイモを食べました。

体重だけ見られる方は「すごーい!」「羨ましい!」「やっぱり食べないと痩せるんだ~!」と思うかもしれません。が、しかし、メジャーでサイズを測ると驚愕の事実です。

nanaseボディーサイズの変化
261日目■1/25(wed)■B83.5/UB70.0/W63.5/H86.5
/脚48.5,32.7,19.5■
262日目■1/26(thu)■B83.5/UB70.0/W66.5/H87
/脚49.2,33.1,19.6■
267日目■1/31(tue)■B83.0/UB69.0/W63.5/H86
/脚50.0,32.8,20.0■
270日目■2/03(fri)■B83.0/UB69.5/W64.0/H86
/脚49.0,32.8,19.1■
271日目■2/04(sat)■B82.5/UB69.0/W62.8/H85
/脚48.5,32.8,20.2■

食べないと胸から痩せるのは解っていたのですが凄く来ました;あと、お尻・・・垂れるとかより無くなる?というかいつもより座った時骨があたるというか・・・・。弾力無い感じ、「太股脹ら脛痩せたやん!」と言う人・・・。良く見て?病気になる前にはこのサイズ。足首はまだジンマシンの腫れが残ってる可能性アリ。ですが、歩かないと足首は無くなります。

以上!不健康な事して痩せたら胸が無くなるよ?!なレポートでした~!勿論、nanaseは復活させるタイミングと努力で戻してみせますぞ(≧∇≦)vもうプランの大筋は出来てますv

暫くはジンマシンが怖いのでサプリ全面禁止で参りますv
なので色んな効果は薄いかも知れません。が、自信ありますv頑張りますvv

ランキングに参加しています
身を持って体験しちゃった、nanaseに愛の手を!
貧祖になっちゃった数字を暴露しちゃった勇気に応援クリックお願いします!(*´Д`人)ォネガィ?
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ダイエットブログ

日本ブログ大賞イラスト部門も投票(*´Д`人)ォネガィ?
投票には推薦文が必要です。サイドバーからどうぞv


そうそう、大切なことを忘れてました。
こんな感じで急に痩せると『ホメオスタシス』が発動する事があります。nanaseもまさにその危険有り!(ダイエットじゃなくても栄養足りてないからね?)でも、私はあまり慌てていません。なんとなくソレを好転出来そうな気がするから(-^▽^-)

『ホメオスタシス』『停滞期の切り抜け方』はコメントにて質問も多く、しかも奥が深いのでコメントの返事では説明不可能です。色んな方もそれについては書かれてるので私はいいかな?って思っていたのですが、毎回大まかな説明でお茶を濁すのは性格上気になるので、暫く本格的に特集しようと思います。絵付きになるので毎日更新は無理かも解らないし、めんどくさくなっちゃうかも?
なので、ランキングクリックで1日1クリ応援して下さると後には引けなくなるし、沢山の方の目に触れるきっかけになるので押していって下さると嬉しいです(*´Д`人)ォネガィ?

ではでは、皆様バレンタインももうすぐvときめいて綺麗になってねv(にこっ)
【PR】
[ 2006/02/04 16:39 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(8)

インフルエンザの時はこうしよう! 

今日も様子を見に来て下さって有り難う御座いました。何日もお休みしていると言うのに温かいお言葉を頂けてとても嬉しいです。「楽しみにして下さる方がいらっしゃるのだから頑張ろう!」と、とても励みになりました。応援クリックも更新してないのに押して下さってる方がいらっしゃるのか辛うじて残ってるものもありました。本当に有り難いことです。これからも、どうぞ宜しくお願いします。

何日もTVのない生活をしていたので、ひょっとすると皆様の方がよくご存知かも分かりませんが、今回nanaseがΣ(゚∀゚|||)「そうだったんだ~!(脱力・・・)」と、なったり「これは有名だけど・・・一応大切だし///」ってものをまとめて書いてみました。

インフルエンザ

熱と湿度に弱い
ダァの看病の時、ネットでサラッと調べたけど長い説明をウンウン読んでる時間がなかったので、部屋だけは暖かくしたのだけど・・・ウチの場合、湿度が不足していたみたいです。そして、nanase2回目の病院で院外薬局にて薬剤師さんに教えて貰った方法(インフルエンザで行ったのに請求してる薬にインフルエンザ用がなかったので気になったみたい。「発疹で解熱剤系が全く飲めないんです」って言ったら凄く心配してくれたみたいです。

1.加湿器が無いお宅は、タオルでも塗らして干す
2.ガーゼマスクをベチャベチャに塗らし絞って鼻と口にちゃんと被るようにつける


2番の濡れガーゼは本当にオススメでした。

発疹
皆様にはあまり関係ないかも知れませんが、そういう私も今まで健康体で始めての自分の肌の変化に愕然としました。予備知識として頭の隅っこにおいておいて損は無いと思います。
発疹と言っても病院を替えてハッキリ「蕁麻疹(ジンマシン)ですね?」と言われるまでは薬による中毒発疹だとおもっていました。今も手帳を見れど、何かココまで酷いジンマシンを起こすのか全く分かりません。そして、このお医者さんに看て貰ってからやっと回復していきましたが、ココに辿り着くまでに大失敗した事があります。なので書いておきますね?

ジンマシンはタンパク質でなる
nanaseはジンマシンとは思っていなかったので食べれる範囲栄養価の高い物を食べる様にしてました。心配する両親に話すと色々教わりました。私は無かったのですが弟が経験してて色々知ってる模様で・・・。

nanaseの場合「ジンマシン」と発覚してから食べる物に酷く気を使いました。というか、数日これしか食べてません;

1.お粥
2.梅干し
3.バナナ
4.ポカリスエット

今日で4日目です。今朝、初めて「食パン」を何も付けないで食べました。それでもバターなどが入ってるのでドキドキです。

ジンマシンは血行をよくすると広がる
nanaseは発疹が有るにも関わらず一度楽なときにお風呂に入ったのです。髪の毛も未だかつて無い事になってるし我慢の限界だったので・・・たしか先生もいいと言ってたの・・・・。が、しかし・・・・・。お風呂に入った途端悪化!

お風呂は出来れば出来るところまで我慢!

ソレまでは、顔には出来てなかったし、お腹とお尻もそれほどでなかったのが、顔から頭、手のひらから足の裏まで、お腹に至っては全部真っ赤。一番ショックなのがお尻でした。ボコボコのボロボロで激しく痛い(寝るときに圧がかかるので)
後半は手のひらと脚の腫れに泣かされました。手が握れない。脚が痛くて歩けない(カカトだけだったのでつま先で歩いてトイレに行きました)
兎に角、お風呂もかなりこわいくて、今日も随分治まったとは言え、お風呂も洗って準備万端なのですが怖くて入れない;
かなり心に来る「病気」でした。

インフルエンザかジンマシンか、nanaseはかなり長い間37度以上でした。(殆ど38度前後、上限39.6度)自力で治るとは言えやはり辛いので早めに良いお医者様に看て貰うのが良いと思います。今回苦労したおかげで少し遠いですが「ホームドクターにしよう!」と思えるお医者様で出会えました。辛い思いはしましたがとても安心できることです。今回も転んでもタダでは起きなかった感じです(*´-`*)

ではでは今日の所はココまでにします。
もう少し元気になったら心配してくださったお友達の所にも顔が出せると思います。本当に皆さんありがとう。


実体験を踏まえてのこの情報、少しでも沢山の方に見て貰ってご家族を守る手助けに成ればと思います。「為になった!」「そうだよね?」と思って下さった方、ランキングの応援クリックをお願いします。

『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』e_03.gif
『有名ブログランキング』

【PR】
[ 2006/02/03 15:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

