おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

◆ホメオスタシスの章◆目次 

皆様いつもお越し下さり有り難う御座います。
いつの間にか記事内容が多くなり『目次』としてのカテゴリートップさえ、
カーソルをかなり下まで送らないと、全ての内容が把握出来なくなりました。
なので、『目次』からは『章』に飛ぶように繋げていきたいと思います。

この章の目次の先には関連記事が待っています。
どうぞ、下のリンクで飛んで読んでみて下さい。


このホメオスタシスは、ダイエットの落とし穴的ものです。
短期で調子よく体重が落ちたとしても、調子に乗らないこと。
何ヶ月も頑張って、最後の最後で「ホメオスタシス発動!」となってはリバウンドします。
あと、『停滞期』にイライラして、必要栄養素を摂らない、食べないダイエットをしてもコレが起こります。
『おもしろダイエット実録』というブログ名に乗っ取り
絵を使って、漫画っぽく「おもしろ」要素いっぱいでまとめました
かなりの好評カテゴリーなので、楽しんで読んで下さると嬉しいです(-^▽^-)



nanaseの体験・教訓など
体験時の日記
2005のまとめとして(記事の下の方にあります)

停滞期を乗り越えるホメオスタシス関連記事

★ホメオスタシス1★停滞期の始まり
★ホメオスタシス2★身体の変化
★ホメオスタシス3★身体の限界
★ホメオスタシス4★リバウンド開始
★ホメオスタシス5★停滞期を把握しよう
★ホメオスタシス最終章★停滞期を利用する




少しでも、皆様の脳味噌にインパクトだけでも残る様に頑張りました!
「良くやった!」と思って下さった方は応援クリックお願いします(*-人-*)

『人気blogランキング』
『にほんブログ村 ダイエットブログ』
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』




コチラをあなた様のブログの本文にリンクして下さる際にはキチンとブログ名『おもしろダイエット実録』の名前を明記して下さい。その際はどうぞTBして下さいませ(-^▽^-)
関係ない物、売上げ・集客目的のみのものは即削除しますのでご了承下さい。

以前、当ブログの記事を「リンクしまくってカテゴリーにしたい」と言うお申し出がありましたが、誰のものか分からなくなるのでそれはご遠慮願います。


以前、色々御座いまして・・・・。
普通に紹介文とTBをして下されば嬉しいです。
ご理解の程、宜敷お願いします。
【PR】

ホメオスタシス最終章★停滞期を利用する 

今日も来て下さって有り難う御座います
先に言っておきます。今日は長いです。いつも以上に・・・。
いつもよりタンパクなのは装飾に使う力が残りませんでした~。日記&測定記録も今日は無理っぽいです~。


今日は停滞期の乗り越え方です。
私を信じて楽しみに読んで下さる方はランキングの応援クリックをお願いします。(このクリックで素人の分析データーが訪問者にどれだけ必要か見てみたいのです。ブログの方向性をみる為にも宜敷お願いします)
人気blogランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ
FC2 Blog Ranking

『ホメオスタシス6★停滞期の利用技』

お読みになる前に・・・
このシリーズは連載に成っています。1~5で理解を深めて頂いてからどうぞ。

停滞期には・・・・。
脂肪細胞は脂肪を抱え込み離さない。
筋肉は痩せ収縮が小さい。
身体全体は代謝の機能低下している・・・。

だったら・・・人工的に機能をあげれば?
部分的に機能をあげれば?????
今まで無かった栄養をそこにピンポイントで送り込めれば????
そう言う考え方です(-^▽^-)


もう分かりましたよね?

この時期は、部分痩せに燃える事!!!

体重は良いのvどうせ有る程度体重が戻らないと身体は言うこと聞きません。
それに、更に食事制限したらいつまでたってもホメオスタシスのお許しは出ず、もっと悲惨な目に陥って復活に何ヶ月もかかります。



具体的方法

まず、一番効果が出るのがマッサージ。
マッサージは脂肪細胞を刺激するし、セルライトも浮き彫りになるのでつぶしやすい。
ましては、ずっと不足しているミネラルやビタミンを投与してる。今までにない量浮遊している。この身体じゃ余るぐらいね(o^∀')b

前回の『停滞期の状況を把握しよう★ホメオスタシス5』でも言ったとおり、必ず食生活には気を付けて!特にビタミンとミネラル不足では効果は出ないと思います


普通の脂肪は脂肪細胞が離さないので、セルライトのある所をピンポイントで揉みだし、その時出た脂肪は燃やして、老廃物はリンパに流す。そう、いつもは筋肉に邪魔されて届かないセルライトも見付けやすいんです。
普通の時じゃ出来ない所を『停滞期』の今やっつけるわけですな~
マッサージという自分の手の力を使って・・・・。
この時、ビタミンとミネラルがあれば事足ります。無いと上手く行きません。(何回も書くよ!此処重要だから!)
普通の時なら、その部分に辿り着くまでに、浮遊している脂肪と反応してダイレクトに来ないので、停滞期の方が部分痩せはしやすい・・・。

続いて、ホメオスタシスのほとぼりが冷めた時にグーンと効くように筋トレをする
個人的に停滞期初期は有酸素でもいいと思うの。食べ過ぎてる筈だから・・・。
だけど、ミネラル、ビタミン、お湯、で、流れが良くなると何故か、空腹感が気にならなくなる(空腹なんだけどね?不思議)
しかも、筋トレも脂肪細胞を刺激するので、うっかり手放した脂肪を燃やせるかもvという利点。

体中が機能低下してるなら、

人工的に有る部分を機能UPで体中

に散らばったもののイイトコ取りで行こう(笑)


実例として
去年の9月と10月体重、体脂肪共にかわらない。実は9月の中旬に起きて破りの月5%の体重減をしてしまったのです。
9/14 52.6kg 24.5%
しかも、生理5日前。普通なら蓄えてる時期。その無理がたたって
9/19 54.4kg 27.6%
痩せ期の筈が、9/25 54.2kg 27.4%
9月末まで 54kg台がちょこちょこ。
次の測定日(10/8)にようやく戻した52.8kg
去年の測定表&ダイエット法一覧を見たい方はクリック


測定詳細

■ホメオ発動と思われる9/14生理5日前前
52.6kg/27.3%/85.0/75.0/70.0/82.0/91.0/52.0/34.5/20.5

ホメオのピーク
9/19 (生理中)
54.4kg/27.6%/83.0/72.0/70.0/85.0/92.5/53.0/35.5/21.0
9/29(痩せ期の筈)
54.2kg/27.3%/86.0/74.0/69.6/85.8/90.2/53.0/35.1/20.6

■ホメオ開始後一ヶ月の10/14しかも生理3日目
52.4kg/26.5%/84.5/72.0/69.0/80.0/90.0/51.8/34.7/20.3

うーん。書き出すとこ間違えたかしら?
割と即効性は有るんだけど、矢張り月推移の方が分かりやすいかも・・・
ホメオスタシス開始と表示したのは「ごーん」っと落ちた所なのです。1週間前の9/7の測定日を見て貰えば分かると思うんだけど・・・。そして、ほとぼりが冷めて、その後のサイズの落ち方は画期的だったの・・・。表の9月以降の下半身なんか本人ビックリだった
初夏からマッサージはしてるものの9月は鬼のようにやっています
9/24にはダンベル導入。勿論、サプリ併用。(サイドバーの愛用サプリをご覧下さい)



私はこの方法で『停滞期』を最小限におさえ、更に減量しやすい身体に持ち直しました!
大きな効果は、ここでの太股のセルライト落としに成功したことでしょう。
現在2006.2月は平均48cmです。そうそう増えたりはしません。

多分、何も知識がなかったら、ここまで上手く行かなかったと思います。

私が必死で時間を割いて長文の記事を書くのも、きっとコレが多くのダイエッターに微力ながら役立つと信じてるからです!
経験無しには語れない。気付かない事ってあると思うんです。

いつか『停滞期』になったら、「nanaseがこんな事いってたな」と思い出し
貴方自身で貴方に一番効果的な方法を考えてみて下さい。

人間は考える生き物・・・。
一つ発想したから、それは自分の功績だ!
なーんてそれにしがみついてて、どうなるんだろう?
常に発展させれば、もっと素晴らしい物を見付けられるかも知れない。しかも、個人個人で視点が違うので、それぞれが違ったものを見付ける。そうして発展していけばいいんじゃないかと。でも、まあ、中には人の発見した事を奪って自分がやったとばかりに大声をはりあげる人もいるから、そうも行かないのカモだけど・・・。

私が期待するのは・・・。私が例示した事を皆さんがさらに それぞれにあった方法を産みだし、
日本中の人が肥満からおさらばして健康に暮らせることかな~
肥満がなくなれば、肥満にかかる研究費をもっと別の医療にまわせると思うし・・・・。あ、ゴタゴタいっちゃったね。すみません~;

あとね、私は良いダイエットをしてる『ダイエット日記ブログ』は、凄くいいと、為になると思います。
『百聞は一見にしかず』がいっぱい★モチベーションUPなど心の問題も解決するし^^
為になるのは『正しい知識』もそうだけど、それだけじゃない!って事がいいたかったナリー////

ただ、明らかにおかしいって事があったら立ち止まるべし★
多分、気のせいじゃないから・・・。




『ホメオスタシス★停滞期シリーズ』今までお付き合い下さり誠に有り難う御座いました。ランキングクリックは1日1クリックです。もし、読んだ後に改めて「押してやってもいいか」って思って下さったなら宜敷です。応援クリックは強制ではありません。ただ、管理人のやる気、更新意欲へのエネルギーの寄付と思ってやって下さい。
blogranking2.gif にほんブログ村 ダイエットブログへ a_03.gif

【PR】
[ 2006/03/03 14:09 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(20)

停滞期の状態を把握しよう★ホメオスタシス5★ 

こんにちは(-^▽^-)/『おもしろダイエット実録』に本日もご訪問有り難う御座います!!今日はお待ちかねの『ホメオスタシス→停滞期』についてです!
読み切りが好きなnanaseは一気に終わらせたかったけど、やっぱり凄く長くなるのでまとめすら2回に分ける事に成りました今日は『総まとめ』後日『乗り越え方』をお伝えします。

お読みになる前に・・・・

『ホメオスタシス』シリーズは、少しでも皆様が興味を持ってくださるように、私nanaseの想像力でおもしろおかしくデフォルメしてあります。
専門的な資格など一切ない者が独学と実体験で書いているものである事をご理解の上読み進めて頂きたいと思います。

過去ログは
1★停滞期の始まり
2★身体の変化
3★身体の限界
4★リバウンド開始

『ホメオスタシス5★停滞期の状態を把握しよう』

無理なダイエットをしてホメオスタシスの怒りをくらった食べないダイエッターは

1.レプチンが「満腹信号」を脳に送らない為、いつまでも空腹
2.筋肉をエネルギーとして使った為、代謝が落ち動いても脂肪燃焼しにくくなっている
3.筋肉の収縮が弱いと静脈もリンパも流れが弱まり老廃物を外に出しにくくなっている
4.脂肪細胞がいつもより多く脂肪を取り込んでいるのでパンパンに浮腫む


食べない場合の『停滞期』ってこんな感じだと思います。
実は上手にダイエットしていても『停滞期』というものは有ります。
特に実感しているのは標準体重を越える時、身体は自分の一番都合のいい標準体重より痩せることに抵抗するみたいです。

標準体重=身長mx身長mx22
理想体重=身長mx身長mx20
モデル体重=身長mx身長mx18


nanaseの場合標準52.1752、理想47.432、モデル42.688

標準体重から-2kg越えるまでが(52~50kgが)長かった様に記憶しています。そういえば、最近特に気にせず理想体重の前後(47.5~46)をウロウロしています。もしかしたら、何か仕切みたいなものが有るのかも知れません。
初めに自分が何キロあたりで停滞するか調べておくのもいいかと思います。


そして、私達が『停滞期』に出来る事、出来ない事を考えましょう。

状態1.のレプチンは、飢餓状態と確認すると1カ月間は脂肪細胞の情報を脳に伝達しません。
故に、いくら食べてもいつもより満腹感が感じられないのは止められないでしょう・・・。
ここは、冷静に自分が本当の空腹なのかを見つめ直す事が肝心です。

状態2.筋肉が無くて代謝が落ちたなら筋肉をまた育てたらいい!
筋肉を育てるには無酸素運動、タンパク質ビタミンミネラル!コレらを意識して摂取。
ただし、体内に脂肪が浮かんでそうだったら(食べた物に脂肪・糖分の心当たりが大量にあるなら)有酸素運動が効果的です。

状態3.4.どちらもマッサージで緩和出来ます
運動後や入浴中、後、寝る前。どれも効果的です。個人的にはこの時に身体を温める為にも『お湯』でマルチミネラルicon
を飲むとより効果的かと思います。

模範的ダイエット法をすればいいのね?

うーん★そこで分析が終わるなら、私は『ホメオスタシス★4』で終わってると思います。

でも、私は本気でダイエットを頑張ってきて、うっかり知識が無い故にじっと我慢が出来なくて、その間には希望の光もない1ヶ月なんて過ごさせたくありません★私は過ごしたくなかった!見るサイト、見るブログ「黙って我慢する事」としか書いてないのがウンザリでした。
で、またも野生の感か女の感か・・・・。自分なりに色々やったんです。
私には有効的な『停滞期』でした

ただし、初めに言っておきます。筋肉を付けようとしないで痩せてしまった方には 何処まで効果があるか分かりません。
でも、「やらないより、知らないよりマシ!」って思う方は次回お楽しみに

皆様の応援クリック&コメントをエネルギーに変えて更新頑張っています。
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』



【PR】
[ 2006/03/02 18:32 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(8)

ホメオスタシス4★リバウンド開始 

今日もご訪問有り難う御座います!そして皆様の応援クリック、心のこもったコメントをエネルギーに更新頑張っています(*・ω・*)ゞ

そして、ビックリ!(人´∀`O):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜
人気blogランキングで今現在初の15位です!
ココは激戦区なので嬉しさ100倍!今日は根性でこの『ホメオスタシス4★リバウンド開始』を書きました!

それでと言ってはなんですが、今日は時間がないので明日まとめて日記&測定結果をUPせていただきますね?(本当もうヤバイ時間なの;)

連載の『ホメオスタシス』は、いよいよ『リバウンド』の過程に入ります。
過去ログは『1★停滞期の始まり』『2★身体の変化』『3★身体の限界』。まだの方は順を追ってお読み下さい。


ホメオスタシス4★リバウンド開始

栄養不足の為、機能停止に追い込まれそうになり、あえなく身を削る運動筋肉達。
ギリギリの身体をなんとかしようとホメオスタシスは更に5感達に強く命令する

「もっと各感覚に食に対する執着をつけないとココは終わりじゃ!何をしておる!早急に動け!」
05nanase_139.png


さすがのホメオスタシスも身体と心のバランスがおかしいことに気付いたのだ
「こやつは食料を前にして食わん気だ。痩せたい?馬鹿言え死にたいのか?!!!凸(▽Ⅲ▽)」
日頃は出てこないホメオスタシスも激怒です。
全身の細胞達の存続の責任を担ってるのですから・・・・。

体重が落ちて喜んでるダイエッターに急に衝撃が走るのもこの頃・・・・・。
「え?なんで~?ご飯も食べてないのに体重増えてる~~凸(▽Ⅲ▽)」
そして、異様にお腹が空いているので、ソレも手伝って
「食べても増えるんだったら我慢してたケーキも食べちゃおうv」

体内では
「ぎゃー!また糖分、脂肪分!!!!!分解できねえ~!」
運動組織達は大変です。
身体の形成をとる筋肉はどんどんしぼんでいます。支えていた脂肪も重力のなすがまま落ちます。
ついでに言うと真っ先に栄養を削られた皮膚も当然のように支えきれる訳がありません。
05nanase_140.png


しかし、張り切る部署もあり
脂肪細胞はあっぷあっぷしながら抱え込む。当然脳には連絡なし。
「おう!又来たか!!オレ達に任せろ!一匹たりとも体内から逃さねえぞ!」
05nanase_141.png


しかも筋肉がしぼむと言うことは、ソレにより老廃物を流すリンパも滞るでしょう・・・・・。
詳しくはコチラ
滞った老廃物は、しぼんだ筋肉では得られない熱のせいで冷えている膨らみきった脂肪細胞の周りに絡みつきセルライトとなる。
05nanase_143.png


セルライトは堅いので血管を圧迫。さらに底には栄養が来なくなります。


胃は胃で脳からの命令どうり体内に出来る限りの食料を入れようと伸びる事の出来る限り伸びます。
05nanase_142.png


「オイラ、ガンバル!吸収しやすいようにいっぱい溶かすねv胃酸特大サービス~!!!!」
じょわーーーーー!

もう分かりますね?
身体はもう何であろうとエネルギーを取り込む。
使えようが使えまいが、今度いつ入るか分からないエネルギーはなんであれ捕まえようとします。
それが、扉の開かない脂肪細胞に蓄えられようとも・・・・。

タダでさえ貯蓄スイッチが入っているのに『食べないダイエッター』の食欲は止まりません。
何故なら脂肪細胞からの連絡要員レプチンは拘束されてるから。
しかも、脳は5感に「飢餓状態」を強くアピールしています。
胃腸もガンガン異常なほど働くし、実際必要な栄養素、鍵になる栄養素が入ってこない為「飢餓」は「飢餓」なのですから・・・・・。

一番のキーパーソンの満腹中枢を刺激するレプチンが解放されるのは、栄養が行き届いて、脳がレプチンの働きの異常に気付くまで続きます。
その期間、約1ヶ月。
この間の空腹は真の空腹でない事に気付き栄養価の高い物、カロリーの低い物を摂取する事で逃れられます。
私は普通食にサプリを使い、高タンパクを意識し運動をしました。
何故、そうしたか。どんなサプリを使用したか・・・。それには栄養素のお話をしなくては成りません。
ソレが一通り終わってから『ホメオスタシス』の『発動中の上手な過ごし方』を再開しようと思います。

ハァハァハァ・・・・ど、どうでしたか~?(#´д`)~3
今回もかなり頑張ったのですが/////
ココからは栄養素の事を理解しないと分からないと思うので、栄養素のお話を少し挟みます。
ご自分で食生活を考えなきゃいけない環境の方は是非参考にしていただきたいので、これまたお付き合い下さいね~(-^▽^-)ノシ

[emoi:e-78]ランキングに参加しています。面白かった!興味深い!って思ってくださったなら応援クリックお願いします(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


【PR】
[ 2006/02/12 18:50 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(16)

ホメオスタシス3★身体の限界 

今日もご訪問有り難う御座います!そして皆様の応援クリック、心のこもったコメントに★*゜*(感´∀`謝)*゜*★
FC2 Blog Ranking1位に引き続き、にほんブログ村 ダイエットブログも5位まで上昇!本当に有り難う御座います!!
このシリーズ、沢山の方が応援して下さってるのですごくやりがいがあって嬉しいです。睡魔に襲われたり用事ができたりで雑になったり、UPは飛び飛びに成るかも分かりませんが、毎日書き連ねております~v最後までお付き合い下さいませ~(-^▽^-)

ホメオスタシス3★身体の限界

*これは連載ものです。
1★停滞期の始まりはこちら
2★身体の変化はこちら
からどうぞ。・・・では、本日は「限界」です。


貧困の危機にあえぐ体内世界。なのに当の本人は何も気付かない。
やっと口から入ってきた燃料(食料)は、お手軽に口に入る『お菓子類』・・・

入ってきたのは炭水化物や糖分、脂肪など!脂肪細胞は頑張った!
オイラたちがココでうんと溜め込まなきゃ★今度いつくるか分からないエネルギーだ!!!
ガシッ★ガシッ★
レプチン■「うわー!もう入らないでしょ?」
脂肪細胞■「まだまだ~(バクンバクン)」
レプチン■「じゃあ、脳に僕らの細胞はいっぱいだよ。って言ってくる」
脂肪細胞■「!!!まてまて!まだ空きのある仲間がいっぱいだ!黙って置くんだよ。出ないと新たに食べ物を求めなくなる。だまってりゃわからんよ」
05nanase_135.png



こうして、どんどん脂肪細胞は膨れ上がります。
いつもは余分なものは老廃物として排出するのに・・・・。
脳に伝達は行かないし、別件で大忙しなのでレプチンが機能してない事に気付きません。

身体の各部位たちは悲惨です。
「ああ、もう歩かないで~;歩いたら・・・・ぎゃー!また筋肉繊維が切れた~(泣)」
「もう、コレを補修するタンパク質なんてないよ・・・・。エネルギーさえないのに・・・・ハァハァ・・・お腹空いた~・・・」
05nanase_136.png


「これ、全身こうなのかな?僕らは動かない時は損傷無いけど、動き続けてる心臓方面とか・・・大丈夫なんだろうか?」
「その辺はホメオスタシス様が管理してるさ。いざと成ったら・・・・」

ビーッ!ビーッ!緊急警報緊急警報!腸のぜん動運動筋を初め内蔵の筋肉が限界です!
各部署、少しでもエネルギーの素を提出しなさい!!!


「ぐわー;キタよ;特例措置」
「えー。でもどうしよう・・・・無理~・・・・」
「栄養不足で脂肪細胞の壁を突っ切る術もないのに・・・・」

脳中枢・・・・。
「本当にバカチンが・・・・・ビタミンやミネラルを食べてくれれば蓄えも少しはあったものの・・・・・・・・。」
「なんとか蓄えた脂肪も出せなきゃつかえんか・・・・」

ビタミンやミネラルがないとホルモンバランスも崩れ脂肪細胞に溜め込んだ脂肪というエネルギーもそこから出し入れできません。
一番大切なのは、内蔵・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・

「仕方ない。筋肉のタンパク質を使う・・・・・しかないか・・・・。」


「全員に継ぐ。我が人体は瀕死の危機である。生命維持にあまり関係無い筋肉を削りエネルギーに変え臓器に送って貰えんか?」


全身に衝撃が走る!

05nanase_137.png


確かに内蔵がやられると全滅である。
手足や顔の外についてる筋肉はとうとう自分の身を捧げます
脂肪と違いむき出しの筋肉のタンパク質。手を加えずともそのまま他の部署でも使えるだろう・・・・。
05nanase_138.png


元気になったらまた作ればいい。身体は泣く泣く整えた筋肉を削りだす。身を削ってまだ生命危機を乗り越えようとする。健気だ・・・・・。

そうともしらない食べないダイエッターは・・・
体重計の数字を見て小躍りv「ヤッター!痩せてるぅうう~♪ワーイヽ(喜・▽・*)乂(*・▽・嬉)ノワーイ♪」
「体脂肪も減ってる!!!!」
そりゃ、有る程度は使いますし、ダイエッターだったらお菓子もそれなりに選んで最低、油の多いのは避けてる筈ですから・・・・。

さっきまで体重が減っていたダイエッター・・・・。
体重も体脂肪が増え出すのも数日後。
いよいよ、リバウンド開始です。
続きは後日・・・・・・。

日本ブログ大賞「イラスト部門」に登録してみました。『おもしろダイエット実録』のココが好き!って言うのを書いて投票して下さると管理人大喜びで涙します。大賞を狙ってる訳でなく////登録することにより色んな方の目に留まればいいなって思ってます。
〆切が2/14。投票してやってもいいぞ?!と思って下さった方は宜敷お願いします(*-人-*)
(因みにnanaseんとこ直行はコチラ

ランキングにも参加しています。
少しでも皆様のお目に触れたいので宜しければ応援クリックお願いします(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


ご協力、有り難う御座いました(-^▽^-)




【PR】
[ 2006/02/09 17:59 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(26)

ホメオスタシス2★身体の変化 

こんにちは(-^▽^-)/今日もご訪問有り難う御座います!!
(何度か来て下さった皆様有り難う御座いますv今日の分の編集は出来ました////良かったらお付き合い下さいませv)
ご好評の『ホメオスタシス』シリーズです。今日も何処まで書けるか分かりませんが頑張って参りますので宜しくお願いします♪(*^-'*)>


ホメオスタシス2★身体の変化

あまりの脂肪細胞のエネルギーの蓄えが無くなり『ホメオスタシス発動!』
(前回のホメオスタシス1はコチラ
身体の細胞という細胞が少しでもエネルギーを使わないように自分たちの機能を維持していきます。
脳や心臓や内蔵など生命に関する臓器は程々に、筋肉も出来るだけ動かないように疲れを感じやすくなります。そして、髪や肌。
直接的には生命維持に関係ない所ですから「い」の一番に分配されるエネルギーが削られるでしょう。
05nanase_131.png


体中が貧困にあえいでるのですから、空腹状態がいつもよりダイレクトに脳に届きます。
色々な思考が食べ物へと集中。目も鼻も手も食べ物を探すようになる。今直ぐにでも欲しい!直ちに食べなければ!!!!
05nanase_132.png


極限まで我慢したダイエッターは「生きる」という本能に負けて食べ物を口にします。さて、何を食べてしまうでしょう???
お腹が空いて どうしようもない状態で、今からお米炊いて肉焼いて、野菜茹でて・・・・。
そんな事する訳ないですよね?

食べ物を入手した脳では歓喜で湧くが、すぐに対策を練られます。
「今度はいつ入ってくるかわからん栄養じゃ。心して使わねばならん。」
「全細胞に今から栄養が血管を通り配られるが全部使わないように!出来るだけ空の脂肪細胞に溜め込み、余った分を使うように!」
05nanase_133.png


体中の細胞たちはというと・・・・
「はあ、仕方ないか・・・・。次の補充が不安なご時世だ」
「安定した生活が送りたいねえ・・・・」
貧困・・・・

この不安定な世界を作ったのは、食べない事で体重を軽くしようと安直に考えた この人自身なのですが・・・・。本当に身体は可哀想。
折角の細胞の生産リズムも構造もめちゃくちゃです。

それでも身体はその人が食べる物で機能しなくては成りません。健気だ・・・・。
しかも、最悪なことに、こういう人に限ってギリギリ我慢して、切れてお手軽に口に出来る「お菓子」に走ります。
05nanase_134.png


何て事でしょう・・・・!炭水化物を初め糖分は取れても、タンパク質やビタミン・ミネラルがとれない!!!!
身体の成分の多くが補充されないんです。修復できるわけがない。

生命の存続が脅かされます!
どうする?!どうする?俺っ?!!!!

次回に続く・・・・・・。ハァハァハァ(#´д`)~3
面白かったかしら?ハァハァ・・・・

ランキングに参加しています。更新の励みにしたいので応援宜敷お願いします~(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


【PR】
[ 2006/02/07 10:19 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(28)

ホメオスタシス1★停滞期の始まり 

今日も来て下さって有り難う御座います(-^▽^-)
以前から停滞期の乗り越え方やホメオスタシス関連の質問を頂いていたので暫く『停滞期』の越え方をnanase流でお伝えしたいと思います。
今日はまず、生命維持装置である『ホメオスタシス』についてお話ししようと思います。

まず『ホメオスタシス』を体重維持装置と思ってらっしゃる方はその認識を少し変えた方が良いかも解りません。あえて言うなら生命維持装置というべきです。
ダイエット中は一月に体重の5%以上を一気に減らすとホメオスタシスが発動するというので体重を見てると思うかも解りませんが本質は違います。
その辺りをしっかり踏まえないと私がいわんとしてる事は伝わらないかと思います。

人間の体は取り巻く環境が変わっても、体温維持、血糖値の調節、浸透圧の調節 など、生きていく上で重要な機能を常に正常に保つ働きの事を言います。
体重維持装置ではなく生命維持装置と認識して下さい。
以前にもパキスタン地震で20日間生き埋めに成った女性が助かったお話で例えを上げましたが、何日も食料が得られなくても生きる為、身体は極少量のエネルギーでも生きる機能を果たす様な体に変化させます。
ダイエットにおいては、食事量を減らす為に体内で上に書いた危機状態と勘違いし消費エネルギーを減らす為、少量の食事ですら太る身体になるのです。

どこまで私の気力が続くか解りませんが出来れば後半は『停滞期の友好的な乗り越え方』まで私なりの見解ですが書いていこうと思います。
なので、ただ単に体重だけを管理してるのがホメオスタシスだと思いこんでしまうと、停滞期をどう過ごすのがベストかをいくら説明しても私が伝えたい神髄が伝わらないんです。
「どうしたらいいの?教えて?」「ほいほい。コレはこうです」
では、何故そうなのかが分からない。理由が分からないのにソコからの展開は望めないでしょう??
各自自分の身体は自分で調整出来るように展開できないと折角のダイエットの時間が無駄に終わるかも知れない。

何も考えず安直に物事をやるのは楽でしょうが、自分の頭で発想していく事が出来るのと出来ないのでは時間の価値が大きく違います。
私は特に身体の事を学んだ人間ではありません。ダイエットを始める前は絵を描くために筋肉の流れぐらいは知っていましたが内蔵、消化器系は小学校の自由研究時に覚えました。
自分が便秘症なのも手伝って興味津々で。同じグループの友達は直ぐに全部忘れてましたが(笑)
昔から絵が得意だったので頭の中で絵が動きます。もしそれが私の特殊能力なら絵を入れて説明すれば理解不能だった部分も分かって貰えるかも?って思います。
ただ問題は凄く労力が居ることなんです。毎日更新は絶対無理だと言い切れますが もし良かったら応援クリック1日1クリお願いします。

ダイエットを経験されている方は誰しも『停滞期』を経験されていると思います。ダイエット中はとかく食事量を減らし痩せようとする方が多いからです。
コレは食事量を減らす『食べないダイエット』をされている方の体の中のお話です。
nanaseは生命を維持するという大役を司る役所のホメオスタシスは体の中でかなり偉い存在としてお年を召したお爺さん。というか、ハリポタのダンブルドア校長のイメージで書いていこうと思います。そして、脳内はかなりハイテクで身体のあらゆる情報が管理できる所と言うことでちょっぴり変な世界で描きました。

体内の脂肪細胞が空腹を訴え始める
体内の脂肪細胞は脂肪を満腹まで取り込むと『レプチン』という物を血液に送り出して「僕はもう満足してるよ?」って脳に知らせます。脳は血液の中のレプチンの量で身体全体のエネルギーを知って空腹感・満腹感を司り食事をさせる訳です。
なので、食べないと血中の『レプチン』は少なくなり「身体がピンチ!」と思いホメオスタシスは動きます。
ホメオスタシス1

「このまま、いつものようにエネルギーを使うと直ぐに底を突いてしまう。皆の者に伝令じゃ。出来るだけエネルギー節約。5感はいつもより食料に敏感に反応するように!」
身体はいつもより空腹感を訴えます。これから体の中で色んな変化が起こります。

続きは、後日・・・・・・。
nanaseの日記・測定結果などは下記の『つづきを見る』からどうぞ。

ランキングに参加しています
今後が楽しみ!って思って下さった方、応援クリックお願いします(*-人-*)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


【PR】
[ 2006/02/05 15:52 ] 過激注意★ホメオスタシス | トラックバック(-) | CM(20)
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

