おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

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6月です!お湯から常温水へ 

こんにちは(-^▽^-)/
今日も来て下さって有り難う御座います。
今日から6月!衣替え!
そして昨日辺りから夏日な所も多く、クールビズな催しもあったりで夏気分です~。

今月も健康的なダイエットを頑張るぞ★(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

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お水は生命の源!
nanaseは去年の5月!ダイエットを始めた時から『お水』は沢山飲んでいました。運動メインだったので喉が乾くのです。
で、去年の11月頃に運動中、『お水』を飲んで・・・
「おや?折角のラテラル(有酸素運動)で体が温まったのにお水飲んで冷えちゃった;」
と、気付き『常温水』→『お湯』に移行。
もともと、コーヒーや紅茶などと『お水』では作用が違うし、『お水』を飲んでいたので特に抵抗はなかったです。
なので、記事に色々書くと「美味しくない」とかあの手この手で飲まないように逃げモードなコメントを頂きましたが(笑)純粋なお水を飲むと体の本来の力が活発になるので便秘にもならず血もサラサラになるので強情に薦めて参りました。
コメントが凄い記事はコチラコチラ
本当は記事として改めて書きたいぐらい『お湯』についてコメントにて説明しています。
「お水が、お湯が飲みにくい」という方はどうぞ。

5月後半からの真夏日

私がお湯を薦めていたのは、体の中の酵素達が元気に働く温度と、体温との差が大きいと刺激が強すぎて内蔵の負担を考えてです。ココ最近の気温では体を動かすだけで体温はあがり、特にミネラルウォーターをレンジでチンしなくても充分体には刺激が来ないと感じています。
これは夏のお話ですが、
あまり、体温が上がりすぎるとオーバーヒートして体に余計負担がかかります。何事も「体に心地いい」がベストではないかと。地方によると思うのですが大阪では、
「もう『お湯』でなくてもいいのかな?」
と、思います。

誤解のないように・・・

これは、あくまで一番口にする『お水』のお話です。
体を冷やす様な物を口にして冷えすぎた身体には熱いお茶とかコーヒーは「ホッコリ心地いい」
薄着し過ぎて体が冷えた時も勿論「温かいものは心地イイ」

あと、気付かないで口にする夏野菜は知らぬ間に体を冷やす物です。食事の後なんかの熱いお茶&コーヒーはとても体にいいです。

私が言っているのは1日トータル2Lほど飲むだろう、普通のお水のこと。因みに、通常最低このぐらいは口にしています。
1.起床後
2.運動前
3.運動後
4.食事前x2
5.食事後x2
6.入浴前
7.入浴後
8.睡眠前
これ以外にまだ飲みます。
そして、飲んだら出す!これが重要でトイレ(お小水)は2時間に一回を目標に。折角腎臓でろ過しても余り溜めると色々加工されて毒素が戻ります。膀胱炎もこわいしね?

あと、お水の摂取量で意外と盲点なのがいつも使ってるコップの大きさ。どのぐらい入れてるか。です。
細いグラスでは、8分目では160ccほどしか入れてないので
「コップ10杯飲んだから私2L飲んだわv」
って思っても実は1.6Lしか飲んでなかったりします。

まあ、1.5L飲めば飲めてる方なのですが、もしお友達に自慢しちゃうタイプの方で、「アンタも飲め!」って薦めてる人は「嘘つき」になりますよ?

私は友達には「まず、1.5L目指してみ?マイペースで増やせばイイよ」って言ってます。
「私は2L飲んでます!」とかセールスじゃないんだし(≧m≦)
私は冬場は多分1.5~2L
夏場は2Lなんてペロり。
そして、重要なのは水を大量に飲めば良いって物じゃないこと!ココ注意!!!!
体中の成分が薄まるのが体に良いと言う訳ではない事。
きちんとミネラル摂らないとコレからの季節は危険です!
倒れます。


どうか「お水を飲め!」と薦めるブログさんはその辺りもキチンと書いていただきたいです。(時折、とんでもない事を正当化して書いてるブログさんがあるので見極めてね?ヤキモキするのはもう嫌なのね~。って、こんなランキング低いブログが言っても威力ないんだけど・・・。本当に各自宜敷です…(;つД`) エーン)
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[ 2006/06/01 12:09 ] 新陳代謝 | TB(0) | CM(6)
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これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
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