おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

◆日課エクサの章◆目次 

皆様いつもお越し下さり有り難う御座います。
いつの間にか『日記』とはほど遠いダイエット参考書のようなブログになって参りました;
そして、『目次』としてのカテゴリートップさえ、カーソルをかなり下まで送らないと、全ての記事が読みとれない状態まで来ましたので、各々章によってまとめていきたいと思います。
そして、『目次』からは『章』に飛ぶように繋げていきたいと思います。


サーキットは体脂肪30%以上の方で今まで運動しなかった方は膝に体重がかかるので、自身で体調を考えて実施してください。

日課ストレッチ
◆全身◆ハンガーと紐の簡単ストレッチ

日課3分サーキットのコツ
◆新有酸素運動◆『足振りウォーキング
◆全身◆『バンザイスクワット
◆足痩◆『足上げブリッジ
◆お腹◆『くびれ腹筋』

忙しい人のストレッチ
ひざまずきイナバウワー

思いついたら何処でもエクサ
背中・ワキの引き締め
ヒップの引き締め
足ぐるぐる
太もも・下腹・背筋にきく『脚バサミ脂肪燃焼ツボマッサージ』◆

日課風呂トレ
◆ツボ&ストレッチ◆
湯船で「のび~~!!!」

◆運動?筋トレ?◆
湯船でウエストひねりダンス
湯船で脹ら脛の引き締め足ジャンケン





皆さんが気軽に出来る毎日の運動として『日課エクサの章』もより一層、励んでいきたいと思います。

応援クリックお願い致します。
『人気blogランキング』
『にほんブログ村 ダイエットブログ』
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』




コチラをあなた様のブログの本文にリンクして下さる際にはキチンとブログ名『おもしろダイエット実録』の名前を明記して下さい。その際はどうぞTBして下さいませ(-^▽^-)
関係ない物、売上げ・集客目的のみのものは即削除しますのでご了承下さい。

以前、当ブログの記事を「リンクしまくってカテゴリーにしたい」と言うお申し出がありましたが、誰のものか分からなくなるのでそれはご遠慮願います。


ご理解の程、宜敷お願いします。
【PR】
スポンサーサイト
[ 2006/07/14 12:57 ] ◆日課エクサの章◆ | TB(2) | CM(4)

太股腰回りに「足ぐるぐる(*@∀@*)」 

いつもお越し下さり有り難う御座います
皆様からのコメント&応援クリックに元気を頂いています
良かったら1日一回応援クリックお願いします。(ペコリ)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』


今日は、先月あたりから時折加えている太股痩せの『足ぐるぐる』を紹介します(*^∀^*)b
これは、とっても簡単でお仕事中トイレでもコッソリできるし、誰かが来たらパパッと平常心を装えるのでOLさんなんかにも出来るんじゃないかな?

IMG_000271.png


これは、nanaseのブログを唯一紹介してくれた貴重な雑誌『FYTTE』の7月号(例の叶姉妹の表紙のやつね?)で読者が痩せたダイエット法で紹介されていました(≧∇≦)nanase目ざとい!

ココには絵も載ってるので持ってる方は見るといいよv
nanaseはこういう記事はシャメではなるべくしないようにしています。なんとなく色んな権利でひっかかりそうだから(笑)

そこで、こんな変な絵を書いてるの。≧(´▽`)≦アハハハ

絵には、何かに捕まる様に書きましたが、雑誌での紹介では、なんにも捕まらずやっていらっしゃいます。
nanaseも捕まらずに出来るけど、多分、初めはよろけると思うのでなんでもいいから手を添えたほうがいいと思います。

左右20回。nanaseは内周り10回、外回り10回x左右にしています。太股が重いので、ストレッチというより、筋トレに近いぐらいの負荷が(nanaseの場合は・・・)
なので、やっても1日空けるようにしています。

実践者はこれで20kgやせたみたい;72.0→51.0kg
だってΣ(゚∀゚|||)スッゴイね★

そして、今、コレをnanaseが紹介したのは・・・
最近『あるある』で紹介された『足振りウォーキング』をするのに役立つかなvって思ってです。
『足ぐるぐる』はバランスも養われるので・・・・・
どうでしょう?
お役に立ちませんか?(o^∀')b

ではでは、いつものごとく↓つづきでnanaseの測定&日記です
【PR】
[ 2006/06/28 13:42 ] ◆日課エクサの章◆ | TB(1) | CM(16)

日課は足振りウォーキングに変更 

いつもお越し下さり有り難う御座います
皆様からのコメント&応援クリックに元気を貰って更新頑張れてます★*゜*(感´∀`謝)*゜*★
良かったら1日一回応援クリックお願いします。(ペコリ)
『人気blogランキング』人気blogランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』




昨日の『あるある』。
私個人では、「おお!やっぱり★」って感じで太鼓判押されたみたいで嬉しかったんですけど、皆さんはいかがでしたか?
「お菓子もお酒も止めて運動すれば、そりゃ、痩せるわな!」
ってがっかりした何てコトはありませんよね?(笑)
お腹が2週間で15cmも細くなるのは、かなりのもの。
運動と食事と気を使っても、なかなか実現できないよ?
これ、画期的だと思う。
この腹痩せメニューで「めんどくさい」って思った人は、正直夏までにウエスト10cm以上減らすのは無理だと思う。
(ごめんね?でも、nanaseは8ヶ月かかって18cm減らした実績があるんで時間も努力もどんなことしかたも経験済みであるが故、このプランはすごい!っていえるのです)

最近、サーキットの『その場駆け足』の時、腕を振り回したり前後や横8の字にねじりを入れたり色々やりながら、
「これ、無酸素にならないかな?」
って不安だったんです。
それが、昨日の『足振りウォーキング』で大丈夫なことを実証されましたv(しかも、相当コレきついです・笑)

そして、やっぱり『3分サーキット』はかなり脂肪燃焼に効果があると言う証に殆どメニューが変わっていません(嬉)
これからも頑張って続けていきたいと思います(-^▽^-)


『足振りウォーキング』のやり方

まずは、バンザイ
片脚を膝を曲げて前へあげる、と同時に手を真っ直ぐ前へ
そして、そのまま、その前に有る足を後ろに蹴り上げる。と、同時に手も上へ(全身が反った状態になる)
IMG_000273.png

それを交互に30秒おこなう。

これは大腰筋を鍛えて腸下垂を改善すると『あるある』ではいっていたけど、実はそれだけではないです!
nanaseの昨日の記事を読んでくれた方にはピーンと来るよね(o^∀')b来ない人↓クリック★
いつも、曲げて圧迫してる管という管がニュートラルになって、血液もリンパも流れやすくなる!(詳細はコチラ)
nanaseはいつも『痩せヨガ』の鶴のポーズで反らせる事で、ソレを行っていましたが、この新有酸素運動『足振りウォーキング』は、その効果もあるので、とってもイイと私は思いますv

「これからは日課サーキットの有酸素はコレでいこう!」と、昨日TVの前でやりながら誓いましたo(*≧ー≦)〇"ぐっ
『あるある』グッジョブ!!

そして、昨日、食物乳酸菌で『ザーサイ』も「ダイエットにいい」っていってたね?(笑)この間、簡単レシピ出したけど、ダイエットには関係ないので、小さい扱いをしてしまった;
同じ記事に『きのこ』の『きくらげ』の簡単レシピも載っているので合わせて見るといいですよ。
本当に超簡単で美味しかったから!!!!オススメ!

では『つづき』では今朝の測定結果と昨日の日記メモです。
ご興味のある方のみ、つづきをクリック♪(*^-'*)>
【PR】
[ 2006/06/26 13:14 ] ◆日課エクサの章◆ | TB(0) | CM(10)

忙しい人向きマッサージとストレッチ 

こんにちは~、今日もご訪問有り難う御座います~
土日は家族に振り回されて上手く時間を取れないもの・・・。私も漏れなくその一人で日課が出かける前に間に合わず、ストレッチすら出来ないで買い物や散歩などしちゃう事が多々あります。そう時の為に今日はnanaseの小技をご紹介します

出来ないというストレスと諦める心は邪魔
ダイエッターの方、ここに頻繁に来て下さる常連の方は、運動の前に関節のリンパとか血流をよくすると歩くだけでも凄く運動になることはご存知の筈。
なのに、人に急かされて出来ない;勿体ない事した!ってイライラ・・・・。なーんて事はありませんか?nanaseはよくありました(笑)でも、そんなストレス、ダイエットに良くないし、
「どうせストレッチしてないからこの散歩は運動にはならないわ」
って諦めるとこれまた、筋肉の燃焼率が下がります。
(おもいっきりTVでチラッと見ました)

気持ちの切り替えと「やった」という達成感
そこで、何ヶ月か前からは土日はあまりタイミングを気にしない事にしました。毎週イライラするのも身体によくないし・・・。かと言っても、運動前にストレッチをするしないでは大幅に燃焼量が違うので、出かける前に一瞬だけ・・・。きっと5分かからないと思う、そんな短時間だけ、しかも出かける格好で身体によさげな事をします。

詳細は>>・・・続きを読む。 からどうぞ・・・

>3/12 13:30追記
これは忙しい時専用です(o^∀')b普通は日課ストレッチバンザイスクワット脚上げブリッジクビレ腹筋はやってますv(プラス筋トレとかウォーキングとか痩せヨガがある日もある)
体脂肪30%以下だったら出来ると思うのでやってみて下さいね?



宜しければ、読み疲れる前にランキングの応援をポチポチポチとして下さると管理人が喜びます~宜敷お願いします

ブログランキング ブログ村
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

【PR】
[ 2006/03/11 19:04 ] ◆日課エクサの章◆ | トラックバック(-) | CM(10)

ふくらはぎ痩せ対策★これも日課?「湯船では大忙し」 

今日、脚痩せ加速してて気付きました。「日課でやってるの・・・まだあるわ(*・ω・*)ゞお風呂忘れてた・・・・」と。今日の測定結果は、下の方にある「つづきを読む」をクリック★
実は結構「つづきを読む」に美味しい情報があったりする『おもしろダイエット実録』なのよ(笑)コメントの中にもたまーに凄い為になる会話がある時もあるんだヨv(内容濃いコメントを残して下さる方に感謝v)
お時間有ればゆっくり廻って下さいませv

以前、マッサージ始めた頃はその効果が楽しくてお風呂上がりに毎日のようにフルでマッサージしていたのだけど、お風呂上がってからのマッサージフルコースは寒いし忙しいし時間的に無理だと判明。
nanaseは、今『お風呂タイム』に、マッサージをして、その延長でお風呂上がりに『アロママッサージ』をしています(-^▽^-)
今日はとりあえず、湯船でしてることをまとめました。
1.全身のリンパの流れを良くする為、胴体のポイントをマッサージ
2.、足真っ直ぐ伸ばして足裏の湧泉を刺激ついでにツボもおしちゃう
05nanase_125.png



追記:そのついでに、『足ジャンケン☆グッチョキパー』も適当にやる。
3.足の節々もマッサージ
4.更にマッサージ
5.立ち上がってる筈なのでついでにスクワット5回ぐらい、寒くない程度に。のぼせの防止にもなります。
05nanase_126.png

スクワットの時は、自分の足とお話してみて?nanaseの場合は大抵すねの骨外らちが「くーっ」と張っています。
後は上から見ていて、何となく曲線に違和感があるところをチェックして、また湯船に浸かります。
そこを、揉みほぐします。
nanaseの場合はココ。
05nanase_127.png

長指伸筋も前側の筋肉も弱いのか、後ろの筋肉と肉に押されて、前の筋肉付近の血管かリンパが変に押されて滞ってるみたい・・・(あくまで想像)なので、親指でピンクの所をスーッとなどるように押しつつマッサージ。
最近の脹ら脛のサイズを変えたのは、この『スネ骨外らち揉み』と『かかと上げ下げ』を台所で癖にした事が大きいと思います。
騙されたと思ってやってみてください。
『スネ骨外らち揉み』については、野生の感でやってるので皆さんに効くかどうかわからないし、健康的にいいのかどうか全くわかりません。
私の場合は「スーッとして気持ちイイ」のと「足が軽くなる」+「脹ら脛痩せに貢献してる!」って事で今の所毎日やっています。

あ、そうそう、『スネ骨外らち揉み』をマッサージすると便秘解消のツボも重ねて刺激されるため、腸が活発化し便秘症も改善されるはず!
本当に一石二鳥も三鳥もするのでコレはnanaseの日課でも超オススメです!
どうぞ、お試しあれ!!

ここに来て下さった皆様がどんどん健康に、そして綺麗に楽しく暮らせますように(*´-`*)


ランキングにも参加しています。少しでも皆様のお目に触れたいので応援クリックお願いします(*-人-*)
blogranking2.gif にほんブログ村 ダイエットブログへ a_03.gif

ご協力、有り難う御座いました(-^▽^-)

【PR】
[ 2006/01/19 12:49 ] ◆日課エクサの章◆ | TB(0) | CM(26)

脚痩せ要素を加える『クビレ腹筋』のコツ 

初心者&迷子ダイエッターさんへの参考にと只今nanaseの日課を特集にしています。日課はこの『クビレ腹筋』で終わりです。あとは、オプションで筋トレやウォーキングをする日もありますが、大抵は普通に家事やっています(-^▽^-)
nanaseのダイエット初期は『痩せヨガ』オンリー。体力と根性が戻りそうになったら『筋トレ』を1日置きに。サーキットは標準体重に少しプラス?なぐらいに『あるある』で知った気がします。運動系はどれも自分の体重が負荷となるので体重が重い分だけカロリーを消化しますが足や腰の負担も大きいので無理はしないでマイペースでも充分効果有ります。
標準体重や脂肪重量などのお話はコチラ
nanaseがブツブツ分析してます(笑)
今日の体重&サイズは「続きを読む・・・」をクリックして下さいませ(^^)

クビレ腹筋のコツ
nanaseは『クビレ腹筋』を脚痩せの『足上げブリッジ』の後にします(-^▽^-)理由は後で書きますね~vv

1.仰向けに寝転ぶ
2.片足を上げつつ、上げた足の膝裏に両手タッチ
3.戻して反対の足
1~3を30秒繰り返す。そして、30秒『その場駆け足』
05nanase_122.png

これが『あるある』。
nanaseはコレにマッサージをプラスさせてます。
どうせやるなら効果的に!
コレがnanase流!
実は筋トレでもset間のインタバルでnanaseは筋トレした部分をマッサージしています。
筋肉が疲れて出した老廃物を即流そう!そして必要な栄養や酸素を流して効率よく使ってやろう!という魂胆ですお時間があればカテゴリー『燃焼のメカニズム』を参考に自分の体の中を想像してみて下さいv何故nanaseがそうしてるか解るよ?(-^▽^-)
05nanase_123.png

やり方は、
「2.」の膝裏タッチの時に太股両サイドをグッと持ち、有る程度の力を込めながら足の付け根まで老廃物を運ぶように又まで持ってくるの。そのまま、次の足も同様に。
足を上げる行きしなは、親指に力を込めて、帰りは股の裏側をすくう様にマッサージ。30秒なので回数は出来ないけど、なんだかスッキリしますよv
もし、『クビレ腹筋』をされるなら、意識してやってみてください。マッサージに力を込めるほど腹筋は大変になるので、初めはさするだけでもいいと思いますv気持ちいいのでオススメv
あ!nanaseはパンツイッチョでやってる訳じゃないよ~о(>×<///о!大抵はゲルマスパッツ履いてやってます。初めはズボン履いてるけど汗かくので、『クビレ腹筋』の頃にはゲルマスパッツと薄手セーターとかカットソーとかに成っています;人には見せれない姿だ(笑)


ランキングにも参加しています。少しでも皆様のお目に触れたいので応援クリックお願いします///
人気blogランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ
FC2 Blog Ranking

ご協力、有り難う御座いました(-^▽^-)


【PR】
[ 2006/01/18 13:19 ] ◆日課エクサの章◆ | トラックバック(-) | CM(9)

バンザイスクワットのコツ 

初心者&迷子ダイエッターさんへの参考にと只今nanaseの日課を特集にしています。(ただし、サーキットトレーニングは短時間で脂肪燃焼するかわりに身体への負担は多く自分のペースでやる事をオススメします。)

日々の測定結果や原因や日記は下部にある「~つづきを読む」からどうぞ。

今日からはストレッチの後に毎日している『あるある』で紹介された3分サーキット運動について、nanase流でのコツを書きます。

3分サーキット運動
1種目3分で終わる有酸素運動と無酸素運動。
30秒ごとに有酸素と無酸素を交互に行う事により効果的かつ簡単に脂肪燃焼をさせやすい身体にする。

今日は全身の代謝を高める『バンザイスクワット』と
どの3分でも使う有酸素運動『その場駆け足』の意識すると良いところを書きます。
あくまでもnanaseが「こうした方が効果的!」って思った事で公式にはどうなっているか分かりません。骨格や人に寄りけりだと思うので、やってみて「いい感じ(-^▽^-)」って思った方だけ続けてみて下さいね?
ストレッチとこの3分サーキット3種で約30分で出来ます。
nanaseは今年に入って殆どコレしかしてませんが維持出来ています。勿論ダイエット初期の猛烈な筋トレがあっての事かもしれませんが、とりあえず日課にしておいてコレにオプションで筋トレやウォーキングを加えてはどうかと提案します
では、『バンザイスクワット』から・・・・

最初の30秒はバンザイスクワット
1.両手を上にバンザイをする
(この時、お腹を凹ませ息を吸うとピラティス系の呼吸が出来ます。内蔵周りの筋肉が鍛えられウエストが細くなります。)
2.両手を付いてしゃがみます
3.足をピョンと真っ直ぐに出す
4.また、ピョンと引っ込める
5.そして「バンザイ」

05nanase_96.png


05nanase_118.png


1から5を30秒間、繰り返します。スピードは人それぞれでOK。足を出したり引っ込めたりも最初は両足一緒は大変かもしれない。慣れてないと結構しんどいので各々頑張れる範囲ですればいいと思います。

この運動でのnanase的着目点は足の付け根、脇と胸の筋肉。
特に骨盤の傾きや太股との位置関係を意識してやると効果的です。筋肉を伸ばす胸を開く感覚を大切に・・・。

その後の30秒はその場駆け足

無酸素運動のあと、流れを良くする為の有酸素運動なので適当になりがちの有酸素運動ですが、どうせやるなら効果的にやろう!って言うことで、nanaseはウエストを意識してやっています。このやり方に変えてから、ウエストがくびれてきました。
勿論ゲルマレースウエストシェイパーも使ったり相乗効果はあると思いますが、どうせやるならnanase流でやってみませんか?
1.肩から鎖骨ラインと骨盤のラインを想像しよう
2.その場駆け足では、この上と下のラインを上から見たら逆ひねりを意識して実践するとウエストが捻れることが分かると思います。
3.この時、頭は前でいいです。
05nanase_119.png

くれぐれもお尻を突き出さない事!
骨盤をおこして背骨は地面は垂直。前屈みにはならない事。
腕はなるべく後ろに振ることを意識!

もし、体力に自信があり、「もっと、燃焼したい!」って言うのであれば、この体勢を維持しつつ股を上げでやると心拍数も高くなりサーキットがきつくなります。
nanaseも調子がいいときは心がけるけど、凄くきついので「物足りない」って思う方のみやって下さい。(初めは普通でも充分きついです)

これを交互に3回すると3分ですよね?すごく体温上がりますよ?
nanaseは連続で、脚痩せの『脚上げブリッジ』とお腹痩せの『ねじり腹筋』をしています。この2つにもコツがあるので後日ご紹介しようと思います。

そうそう、これは、本当は朝やるのが効果的。
nanaseは朝、コーヒーとカルニチン飲んでストレッチして、サーキットしてます。
筋トレの時は連続で筋トレ開始。
他の時は、洗濯干したり台所で洗い物しながら『最低限やってみよう』で紹介したカカト上げ下げしてます。
サーキットを済ますと身体が燃えやすくなってるので、ここで「アー疲れた」って座ったり寝転ぶと効果薄いのです。延長で少し動く方がいいのv

では、皆様、読んでやった気にならないで、今直ぐやってみましょう(o^∀')b朝が効果的だと言ったけど、やらないより夜でもヤッタ方がマシなのです!
ポカポカしたり、どきどきしたら「燃えてる」って思ってネv
脇が汗ばんだら大成功よ(-^▽^-)v

ではでは~v無理をせずにマイペースで継続してくださーいv

更新の励みにしたいので応援宜敷お願いします~///
良かったら1日一回応援クリックお願いします。(ペコリ)
『人気blogランキング』人気blogランキング
『にほんブログ村 ダイエットブログ』にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』



【PR】
[ 2006/01/16 17:02 ] ◆日課エクサの章◆ | TB(0) | CM(24)
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。