おもしろダイエット実録

自分をゲームキャラだと思って、動いて育てて勉強して★ 一つづつこなしてレベルUP!最強にしましょ(-^▽^-) ここはnanase流攻略本?みたいなブログです。

 


【PR】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

筋肉痛はチャンスのサイン♪(*^・^*) 

皆様、こんにちは!
ウソみたいな、本当の話!
nanaseは筋肉痛に成りました(笑)
なので、今日は、筋肉痛時のケアというか、

過去で流れたものですが、漫画を読む感覚で読めて
なんとなく、nanaseがいわんとしてることが分かる結構良い内容だと思うのでリンクにて紹介させていただきます。

筋肉を作る時のカラダ

筋トレ後のカラダと下半身痩せのタイミング


因みに、筋肉痛だけが、チャンスと言う訳ではありません。

実は、やりすぎサインなんですけど。
この際、今、乳酸を流せば治りも早いし、酸素も廻るので燃焼するぞ!って事なの。

なので、すっかり鍛え上げられて、筋肉痛に成らなかったとしても、きっと、同じ事が痛くなるほど悪化してないけど、起こってるとnanaseは思いますv

そして、今日は
日課サーキットは、いつもよりスローペースで
有酸素運動でも半身浴での複式呼吸&マッサージで
ゆったり過ごそうと思います。

更新の支えになります。良かったら1日一回応援クリックお願いします。(ペコリ)
『人気blogランキング』人気blogランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
『FC2 Blog Ranking』
『有名ブログランキング』



では、昨日の日記と、今朝のデータは↓
【PR】
[ 2006/06/22 11:37 ] ◆燃焼メカニズム◆ | TB(1) | CM(8)

筋トレ後のカラダと下半身痩せのタイミング 

皆さん、今日も来て下さって有り難う御座います!
よく
「筋肉痛が痛くて・・・どうしたらいい?」
「運動後日、体重増えるよね?どうして?」
などなど、よく質問されます。
私の想像ですが、カラダでは
「こんな事になってるのでは?」
と、思っています。
今回は、
『折角、運動したんだから一番有効に、この筋肉痛時期を使おうze!』
何故なら、こうだ~!みたいな感じでお送りします(-^▽^-)


この記事は『筋肉を作る時のカラダ』の続編なので、もし未だの方は先にコチラをお読み下さい。


★無酸素運動で筋肉は傷付いた自分を補修したい!
しかしながら、自分の出した乳酸で思うように動けません。
邪魔な乳酸を燃やそうにも酸素不足。
どんどん乳酸が溜まり筋肉は補修できないのでふて寝。
(スタミナ不足になって疲れて動けなくなります。筋トレの順番の説明でもありましたよね?(o^∀')b)
05nanase_101.png


★ふて寝中(筋肉を動かさなくても)筋肉中では取り込んだタンパク質で少しづつ補修しているので乳酸は出っぱなし
酸素も当然届かず、燃えた屍だけ残る;
こういう老廃物を運び去ってくれるリンパ管も筋肉が動かないので流れない。停留。(リンパは筋肉の収縮によって流れます)リンパ管に入る分だけの老廃物は入ったとしても動かないので溢れた分は組織に残ってます。
05nanase_103.png

★こんな状態では筋肉量は増えないし、老廃物うようよでリンパも膨らむ。当然血管も圧迫。体温低下・・・・。
「この時(栄養・スタミナ不足)の為に僕らは体内にいたんだよ!」ってスタンバってた脂肪達は、きっと道中、志半ばで冷えて固まりその辺の脂肪球に逃げ込んでしまったはず。
★こんな状態をいの一番に想像できるのは、カラダ全体の血液を循環してくれてる心臓から遠い脚!そして、志半ばそうな所。ズバリ太股。脹ら脛の上の方。付け根。関節付近!!!!
★筋肉痛の時はどうやって治すか。どうやったら早く治るかしってますか?傷付いてどうしようもない場合は別ですが、普通に疲労の時は、あえて有酸素運動をすると早くなおります。
しかも、リンパの流れも復活&体内に酸素が回るので乳酸も燃える。当然体温も上がるので近所まで来ている脂肪や、脂肪球に入らないで浮遊してるのも筋肉回復にまわります。
★筋肉痛が収まりかける。って事は乳酸がちゃんとリンパに乗り込んで筋肉の周りにはいない。って事vでも、やっぱり、体中にあるリンパ管は血管と同じく複雑で・・・。しかも、大量の老廃物を流すために水分も沢山必要!
筋トレ後に体重が増えるのは老廃物を流す水分が要るから。
★筋トレをすると、脚の堅さというか質感が変わったときありませんか???ここが勘所!!!!!筋肉が鍛えられ堅くなった所と水分を蓄えプヨッとしてる所が出来たなら、プヨッとしてる所は老廃物と脂肪が水と溶けて移動できる状態になってるということソレを流してしまえば、あとは脂肪を使うだけ!ひょっとすると要らない分の脂肪も流れるかもしれないし!
兎に角、この状態で滞りを無くす!これが一番!
05nanase_102.png

★これなに?ってマッサージです!!!!簡単に言えば心臓に向かって絞りあげる!具体的にどうしてるの?って方は、カテゴリーの「脚痩せマッサージ」を見てみて下さいねーv

勿論、お風呂上がりに毎日するのが効果的!でも、爆発的に効くのは、筋トレ後のぷよった時のお風呂後!筋トレ後のマッサージで落ちたサイズは持続サイズです。nanaseの過去の測定サイズ表を見て下されば分かると思います。そうそう、戻らない。
特に筋肉痛は傷めすぎると駄目ですが有る程度なら細くするチャンスを見ていいと思います。ただ、その後滞りを放置すると、筋肉を助けに来た脂肪が鍛えた筋肉に届く前に脂肪球に居座る事になるので注意です。

よく、筋トレ後はストレッチした方がいい。っていいますよね?きっと、滞りを防ぐ為でしょう。
無酸素運動のあとの有酸素運動もリパーゼが働くってのもあるけど、無酸素運動で解き放った脂肪を有酸素で燃やす効果もあってオススメ。

と、いいつつも、まだまだnanaseは勉強中&実践中なのですが(*・ω・*)ゞそれでも、こんな原理でココまで来たよ?って感じで書きましたv
参考に出来る所だけ掻い摘んで、皆さんのダイエットに少しでもお役にたてれば嬉しいですv
脂肪燃焼のチャンスを逃さずに頑張って下さいね~vvv

ではでは~v


今回は本当に長いやら、前後にわかれるやら、おまけに途中で1日空くやら・・・で、すみませんでした!
そして最後まで読んで下さいまして有り難う御座います!
いつも、ありがとう!
皆様が楽しくダイエットされてますように(*^∀^*)ノシ

PS.誤字とかありましたら、その都度書き換えます
PS.追記もあるかもです;その時は色かえまーす;


こんな私ですがランキングに参加させていただいてます////クリック数で「あ、役に立ったかな?」とか「うわ!外した;」とか思うので、「良かったよ(-^▽^-)」って思って下さったらクリック宜敷です~v
人気blogランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ
有名ブログランキング
FC2 Blog Ranking
【PR】
[ 2005/12/15 12:21 ] ◆燃焼メカニズム◆ | TB(0) | CM(4)

筋肉を作る時のカラダ 

今日も来て下さって有り難う御座いました!ランキング・クリックでいつも励まされ更新頑張っています(-^▽^-)

人気blogランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ
有名ブログランキング
FC2 Blog Ranking




今日は、筋トレ後の筋肉ではどんな事が起こっているのかをnanaseなりにまとめてみました。
専門的に学んだ訳ではなく、知ってる事と経験を混ぜて考えてるので、あくまで「こんなイメージで筋肉痛の事考えてみては?」っていう提案ですv

テーマは「何故に筋トレ後は体重太るの?脚太くなるの?凸(▽Ⅲ▽)」です(笑)

nanaseも初めはそう思った物です。でも今は、こんな感じ???って思っています(-^▽^-)

でも、実際に運動7ヶ月で・・・

ウエスト13.0cm減
ヘソ周り14.5cm減
お尻11.1cm減
太股7.6cm減


は、筋トレ無くして無理だと思います。
なんせnanaseは夜遅いご飯でとても痩せれる生活じゃないもの・・・・;

そうそう、今回で、とうとう阿呆な絵が100枚を越えてしまいました(爆笑)しかも記念する100枚目がなんとも言えない絵になり、nanaseは笑うしかないо(>∀<///о!
今日も楽しくいきましょう♪笑って顔痩せカロリー消化よ(≧∇≦)



筋トレ後の筋肉は、傷付いてるの・・・・ヨロリ
05nanase_97.png

な、トコから、はじまりはじまりーv




筋肉痛を起こすのは大抵の場合、無酸素運動である筋トレなんかを頑張って筋肉を酷使した時だと思います。
筋肉は傷付いて逞しくなって行きます。逞しければ逞しいほど維持にエネルギーを使い基礎代謝が上がる。基礎代謝が上がれば今まで余らしてたカロリーも使うかも?もしかするとエネルギーが足りなくなり、脂肪をエネルギーに変えて使うことで痩せるかも?っていうのがダイエッターが筋トレをするゆえんです。
05nanase_98.png

筋肉が傷付くとインスリンはまず、筋肉を補正しようと減量のタンパク質を持ってきます。よく運動前にアミノ酸を獲るようにしておられますが、アミノ酸はタンパク質を細かくして原料にしやすい物と考えてイイと思います。
脳に「鍛えて傷付いた筋肉にタンパク質を持っていけー!」
と命令されてインスリンが運びます。だけど、インスリンをその傷付いた場所まで運ぶのは血であり体液である水分です。
お水が大切なのは体中の色々なものが行き来するのに絶対不可欠なものだからです。(もちろん、動くことで化学反応も起こすし変化には必ず水分が要ります)
胃に物がない限り体中は筋肉の補正の為に頑張ります。
消化中の栄養があればソレを使おうとするし、なければ備えで蓄えていた脂肪をエネルギーに変えるでしょう。
でもやっぱり再生にはタンパク質が要ります。復活しません。要は痛いまま。筋肉痛は長引くでしょう。
05nanase_99.png

タンパク質が筋肉に届いて、筋肉は復活!けれど、その時、不要な物が生まれます。ソレが乳酸。乳酸も巡り巡ってエネルギーにもなりますがココでは邪魔者。タンパク質が届いて筋肉が使い、カスが出る。(スミマセン。カスと言うことで分かりやすくウンコさんで表現しました)
カスが出ても酸素がいっぱい有れば乳酸を燃やします・・・が、勢いのある運動では使える酸素は使い尽くして不足してしまう。
05nanase_100.png

燃やしても燃やしてもカスは生まれる訳ですから・・・。
酸素が使う分だけないので無酸素運動。
ウォーキングなんかのゆっくりした運動は酸素が使う分だけ用意できるから有酸素運動なのかもしれません。
nanaseは今でもあんまり長く歩くと筋肉痛になります。きっとゆっくりだけど、少しづつ供給される酸素より使用する酸素が多くなってどんどん不足してきて、しまいには無酸素運動になる・・・。って事ではないでしょうか???

無酸素運動ではピンクのウンコさんの乳酸はどんどん増え続けます。乳酸が溜まるという事は筋肉疲労を起こしてるって事です。無かったモノがいっぱい生まれてパンパンに。
筋肉痛の時、脚がパンパンになったりしますよね?もしかして、乳酸がギューギュー詰めなのかも???

さてさて、どうなる?続きは、また今度、お楽しみに!(o^∀')b


【PR】
[ 2005/12/13 16:45 ] ◆燃焼メカニズム◆ | TB(0) | CM(16)
調べたい事を探そう!
「確か、前に読んだ気がする」「nanaseなら書いてそう・・・」と思ったら、この検索! チェックをブログ内の□の方にして検索すると、そのワードに関わった記事が出ます★ チャレンジxチャレンジ★宝島の探検のつもりで遊んで行って下さいな♪

Google
Web ブログ内

カテゴリー
愛用サプリ
減量期は毎日1錠飲んでたけど、維持期に入り必要と感じる時にしか使用していません。

カルニチン icon
運動30分前にコレとブラックコーヒーは定番(尿結石の気に成る方はミルクを入れましょう)
αリポ酸 icon
糖分を溜めずに即エネルギーへ。夕食後お酒後にオススメ
コエンザイム icon
エネルギーの燃焼機能を増やしてくれます。いくらカルニチンが頑張って工場に運び入れても稼働能力が低くて在庫になると脂肪は元に戻ろうとします。 これは鼓動が早くなるのと、吸収に油が必要なのが特徴。摂取は昼食後がオススメ。
フォースリーン icon
筋肉を落とさずに体脂肪から減らしたい方へ。コレは食前に飲む方がいい。私は1日1~2粒。便秘も治る。
マルチビタミン icon
ダイエット中はとかく不足する。なければ燃焼出来ないのに・・・
マルチミネラル icon
健康の為に必要&お手ごろ価格。詳しくはカテゴリー「栄養素のお話」をお読み下さい。
ヘム鉄 icon
貧血気味な方や生理前・生理中にいいです。ココア味

明日葉(あしたば)青汁+キトサン icon
これはnanase実家が継続して愛用。母と弟でもう5箱目です。母はコレステロールが下がり血圧が下がり便秘も治りといい処ずくめ。弟は仕事上浮腫むので浮腫み解消に飲んでる。キャンペーンには必ずまとめ買いです(笑)


サプリは殆どDHCです。DHCはキャンペーンでお得な時があるので要チェックです。
DHCロゴ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

